庭にて

20060531195431

庭のアーチの薔薇が満開になってます♪
薔薇の種類は「スノーホワイト」。
どうしても、毎年アブラムシがつくんだけど、丁寧に駆除してるので
毎年きれいにいっぱいの花を咲かせてくれます。
このアーチ立ててもう何年経つんだろ・・
たしか、雨の日にだんな様と濡れながら立てたっけ(^◇^;)
もうご承知の通り思いついたらいてもたってもいられない性格なのでσ(^◇^;)、、
20060531195717

カメラを向けたらいつも照れて下を向いちゃうたろちゃん
可愛いかったからUPしました( ̄ー『+』)
まだ冬の毛が抜け切れなくてもこもこヾ(∪´ェ` ∪)
ブラッシングしてあげなきゃね。
もうじきワクチン接種に行かなきゃ・・また嫌がるだろうな(*´ο`*)=3 はあ~

手作り

20060530192717

梅シロップは毎年作るんだけど、先日お砂糖を買いに行ったら
三温糖が激安!ラッキー!!ヾ(〃^◇^)ノ
で、今年は三温糖で漬けてみました。
昨日漬けたばかりなので、まだまだ汁気が出てないんだけど
数日後が楽しみ~~♪
いちごジャムも昨日作りました。
今までは、いちごの形が残ってさらさら状態くらいまでしか煮込んでなかったんだけど、
今回は形が残らないくらいまで煮込もうと思ったのが間違い・・・
煮込みすぎて

「・・・・・あ、あま・・」(-。-;)

まあいいか・・パンに薄く塗るか、ヨーグルトにちょこっとだけ入れようっと(^へ^;)

さてさて、今日は(っていうか明日ね)日本代表vsドイツ代表の国際親善試合。
明け方4時からTV放送なので、21:00就寝、4:00起床予定なのです。
はたして21:00から眠れるのかなぁ・・・ヾ(*・-・)ツθ☆● 

玉ねぎのファルシー

20060529205430

新玉ねぎ、いただき物がいっぱいあったので「玉ねぎのファルシー」を作りました(*`∇´*)v
ファルシーっていうのは詰め物っていう意味だそうです(*゚ー゚)(*。_。)
玉ねぎがちょっと大きすぎてひとつ丸々食べたらお腹いっぱい( ̄ー ̄
でも、よく煮込んだ玉ねぎは甘くて美味しい~( ̄¬ ̄*)
そこで作り方を・・・

<材料>【4人前】
玉ねぎ・・中4個 合びき肉・・200g 小麦粉・・大さじ1 パン粉・・大さじ4
牛乳・・大さじ4 バター・・大さじ1 トマトケチャップ・・小さじ2
塩・こしょう・・各適宜 トマト(熟したもの)・・適宜
固形スープの素・・2個 パセリ(みじん切り)・・大さじ1
<作り方>
① 玉ねぎは上部1/3を切り落して中身を取り除き、
  内側に塩・こしょうをして小麦粉を薄くつける。
② ①の取り除いた玉ねぎをみじん切りにしてバターで炒め、冷ましておく。
③ パン粉に牛乳をかけて湿らせる。
④ ひき肉に②、③、トマトケチャップ、塩、こしょうを少々加えて混ぜ合わせ、
  ①の中にこんもりと詰める。
⑤ トマトは皮をむいて1㎝角に切る。
⑥ 鍋にスープの素と3カップくらいの水を入れて火にかけ、
  沸騰したら④と⑤を入れて20分くらい煮、パセリを散らして。

できあがり~~o(*^∇ ^*)o♪


いちご狩り

20060528192450

職場の友達の実家でいちごを作ってるので、
去年に引き続きいちご狩りに呼んでくれました♪
職場の人何人か子供連れで参加♪私は姪連れで((´∀`*))
最初見えるところだけ取ってたんだけど、
葉をかき分けたら中のほうにいっぱいあるよって言われて
見てみたら、大きいのがいっぱいo(*^∇ ^*)o♪
なんだかすごく集中して取ってしまいました。
20060528192514

で、気がつくとももちゃんとふたりでこんなに収穫(o^-')b
\(@^0^@)/やったぁ♪いちごジャムを作ります。
ももちゃんと分けてもいっぱいあるよね。
パン好きな私・・また食が進むわ、困っちゃう
・・・なんて言いながら嬉しい私でしたσ(^◇^;)、、
国タンありがとう♪お世話になりました。
来年もよろしくね(^◇^;)

旅行2日目

20060527225757

大塚国際美術館」へ行きました。
私は2回目・・地下3階から2階までびっしり絵画があって
観るのにたっぷり3時間かかりました(^ー^;
それでも後半は大急ぎで観たんだけどね。
目を凝らしてじ~っと観てたのでかなり目が疲れちゃいました(◎_◎;)
モネの睡蓮の壁画の前でちょっとひと休み♪
20060527230023

昨夜はイタリアンのコース。朝食はバイキングでいっぱい食べたので
昼食は軽くラーメン(^◇^;)
「徳島ラーメン」なるものを食べたことがなかったので
ホテルのフロントで教えてもらった「いのたに」へ♪
麺は柔らかめ、スープは醤油味なんだけど
私的にはもう少しこってりのほうが好みかな?

旅行記・・近いうちにUPしますね。
途中デジカメにトラブルがあって、思うように撮れなかったし
充電切れになっちゃったし中途半端な旅行記になると思うけど(^へ^;)

ホテル

20060526204540
今日のお泊りは鳴門の「ルネッサンスリゾート鳴門」♪ディナーはイタリア料理「フォーシーズン」で。ロゼのシャンパン飲んでいい気持ち(*^_^*)♪

旅行

20060526204217
友達との旅行で神戸の「プレミアムアウトレット・ポルトバザール」へ♪

お豆さん

20060525215446

友達からさやつきグリーンピースをいっぱい頂きました♪
私ってなぜか小さい頃からグリーンピース大好きだったんです。
今もそう♪缶詰や冷凍のグリンピースをいつもストックしてて、
カレーに入れることもあるし、肉じゃが、ちらし寿司なんかにも
どどっと入れちゃいます(^_-)-☆
子供達が小さい頃、ふたりともちょっと苦手だったんだけど、
かまわずいろんな物に入れてたら、いつの間にか食べるようになってましたね(^◇^;)
嫌いだからって除けるのって面倒くさいもんね(*'ー'*)  
明日の朝、豆ご飯を炊いてあとはさっと茹でて冷凍しとこうっと♪~( ̄ε ̄;)

さてさて明日明後日は毎年恒例の友達との旅行です\(^▽^@)ノ
昨年湯布院へ行ってからはや1年経っちゃったのね(^へ^;)
今年は近場でゆっくりします。
どこへ行くかは明日のお楽しみ☆ъ(*゚ー^)
携帯からUPしますね~ヾ(*^ ー ^*)

たまには外食♪

20060524210035

今、だんな様が1年間で1回取れる1週間の連続休暇中なのです。
裕福な家庭だったら夫婦揃って北海道旅行!とか行くんだろうけど
うちはいつもとなんら変わらず私は仕事へ、だんな様は家の片付けとかやってます(^へ^;)
せめて外食しよう~って、お馴染み「いっぺちゃん」へ行きました。
まずはド~~ン!と「オリジナルサラダ」
ぱりぱりに揚げた細切りのポテトがいっぱい乗っかっててすご~く美味しい~♪
このサラダのファンの人私の周りだけでもいっぱいいるんですよ~((*´∀`))
20060524210039

だんな様はビール飲んだけど、運転手の私はウーロン茶( ^-^)_旦
だから、お食事メニューで(^◇^;)
焼き鳥、コロッケ、焼おむすび・・
ごちそうさま~(*´σー`)

寄せ植え

20060523233052

先日行った「フラワー&ガーデンフェスタ」で買った
ワイヤーの籠を使って寄せ植えを作りました♪
これをしようって決めたらいてもたってもいられない性格の私σ(^◇^;)、、
昨日仕事の帰りに早速苗を買ってきたんだけど、多肉植物って高いのね(→_←;)
ひとつ500~600円もするんですよ。
そればかりで寄せ植えしようと思ってたんだけど
予算オーバーなので、ひとつだけ多肉植物を買って
アイビーとかあと2種類の苗(名前わからない)で寄せ植えしました。
高低をつけて植えたんだけど、なかなかうまくいかないなぁ(^へ^;)

今夜は♪

20060522212732

あじの三杯酢は帰ってすぐ作って漬け込んでました。
さっぱりして大好きなのです♪
サラダはグリーンアスパラとベーコンを炒めたのをグリーンサラダの上に乗っけました。
市販のフライドオニオンをトッピングしてゴマ風味のドレッシングで((´∀`*))
それと先日妹がくれた梅味のおうどん。
細麺で梅の味がほんのり・・冷たいだしでぶっかけにして・・・
デザートはセミノール。ビタミンCたっぷり♪
なんだか最近さっぱりメニューですね。
でも、ギブスの入った手でこれだけ作るのも結構大変だわ(^へ^;)
ギブス入れて第1日目の今日の仕事は・・・やはりやり辛かったです(→_←;)

フラワー&ガーデンフェスタ2006♪

20060521194511

お隣の善通寺市で「総本山善通寺創建1200年祭」の
いろんな催し物をやってるので、ももちゃんと出かけました♪
お目当ては「ブルーインパルス」の飛行!
でも、車が多すぎて駐車場がどこもいっぱい(→_←;)
並んでるうちに「ブルーインパルス」は頭のはるか上を
通り過ぎてしまいました(^へ^;)残念!!
やっと車が置けて市民会館で行われている「フラワー&ガーデンフェスタ2006」へ♪
写真は一番オシャレ(っていうか私好み)だったコーナーです。
20060521194518

いろんな苗やガーデニングの小物を売ってたり、
ガーデニング教室とかあってなかなか楽しかったですよ♪
フラワーディスプレイのコンテストでこんな可愛い作品もありました。
「アフタヌーンカフェフラワー」受賞してましたよ~ヽ(〃^-^)/★*☆

ギブスとDVD(^へ^;)

20060520223923

腱鞘炎で手首を痛めて約2ヵ月・・・一向に良くならないので
病院を変えました。
で、手首この状態になっちゃいました(→_←;)
手首動かないようにプラスチックのギブスみたいなもので固めています。
動かさないほうが炎症を抑えれるそうなのです。
取り外しは効くので、お風呂に入るときは外せるんだけど、
日中はずっとはめてて1ヵ月様子見ましょうとのこと。
でも、いったいこの状態で仕事できるのかな?
月曜日からちょっと不安・・・(’。’;)
20060520223950

\(@^0^@)/やったぁ♪だんな様がマッキーのDVDを買ってきてくれました♪
11月にりーくんと大阪で観た「CELEBRATION2005」のコンサートのDVDです♪
観てたら、あの時の感動が蘇ってきてうるうる・・・(ρ_;)
今日家にいる間中かけてましたよ♪
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

ラーメン大好き!

20060519220358

妹一家のお誘いでラーメンを食べに行きました(^¬^)
ちょうどだんな様は会とその後飲み会で食事はいらないとの事だったので。
蓬莱亭・・結構美味しいんですよね。
ラーメンも美味しいけどチャーハン最高!
なかなか自分で作ったらパラッと炒めることができなくて・・・
今日も食べかけの写真( ̄ー『+』)パシャリ!!でごめんなさ~い。
20060519221813

食事の後、妹とももちゃんと3人でビブレへ買物に行きました♪
私はトングサンダル購入。ちょっと地味だったかな?
でも、光り物好きな私好みにビーズがついてるし安かったから
買いました。
ジーンズに合うでしょ?(*^▽^*)
サンダルとかは5センチ以上のは履かないのです。
だって身長170cm以上になっちゃうから(^◇^;)

今夜は♪

20060518200611

今年もはまりそう~ゴーヤとツナのサラダ。
今が旬、新玉ねぎはよ~くさらしてかつお節とお醤油をかけて。
野菜たっぷり、肉団子入りスープ。
・・・野菜ばかりだわ(-。-;)

新しいケーキ屋さん

20060517190035

今日は勤務日数調整のため、仕事はお休み。
こんな日はカラッと晴れてくれたら、布団を干すのに残念ながら一日中雨でした(-。-;)
うちから車で5分くらいの所に新しいケーキ屋さんが最近オープンしたんだけど、
前に仕事が一緒だった人がそこに勤めてるんです♪
そこで、いそいそとケーキを買いに・・・C= C= C= ┌(・_・)┘
いました!可愛いエプロンをしてるぅ~!
ケーキ製造の補助がお仕事。いいなぁ、楽しいだろうな♪
でも、仕事となると大変なんだろうな(’。’;)
宣伝しておいてねって言われたので、ここで♪

善通寺市原田町の
PATISSERIE「Doux Parfum」ドゥー・パルファン
ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

アロマテラピー

20060516203326

お休みの日にゆっくりしたい時、
読書をしながら気持ちを落ち着かせたい時
オイルポットにエッセンシャルオイルを落として
アロマテラピーを楽しみます♪
お気に入りは、ライム、レモングラス、ローズウッド、ローズマリー・・・
それぞれ効用が違うからその時々に使い分けていますヽ(〃^-^)/★
オイルポットの下に敷いているのは、職場の友達がくれた
さおり織りのコースター♪色合いがステキでしょ?

バレーしたい!

20060515225131

何ヵ月ぶりかでバレーに行きました。
と言っても、私の腱鞘炎は全然良くならず
今日はご無沙汰してるバレー友達に会うのと点付けに
ちょこっとお邪魔しただけ(^へ^;)
ボール触ってみたけど、やっぱりアンダーでレシーブしたら
手首に響きます(ρ_;)
みんながバレーしてるのを見てたら「うう~~したい~~!!」(→_←;)
でも、ここはがまんがまん!
バレー友達の情報をもらって病院変えてみることにしました。
早く治したいもんね(;´Д`)ノ

嬉しい~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ♪

20060514234537

母の日の今日、ゆうくんからプレゼントが届きました♪
私が京都に行って以来、すっかり気に入った「LUSH」の
固形のシャンプーとトリートメント\(^▽^@)ノ
すご~く嬉しいです。
ひとりで買いに行った姿を想像してなんだか感激してしまいました。
ほんとにありがとうζ**´艸`)

20060514234855

思いがけずももちゃんからもプレゼントをもらいました♪
可愛いうさちゃん、ストラップかな?と思ったけど
背中のスイッチを入れると「ブルブル~~」
マッサージャーでした((´∀`*))
「第二の母だもんね♪」って言ったら、ももちゃん笑ってたけど(*'ー'*)  
あいこちゃんも気に入ってて、背中に当てると気持ちいいみたい(^◇^;)
ももちゃん、ありがとうね。嬉しかったよΣζ*´∇`)

ポストの見張り番

20060513213649

先週妹と行った雑貨屋さん巡り。
レインボー通りのgarden&zakka「PATIO」で買ったブリキのガーデン小物に
私が大好きなワイヤープランツと最近話題のシュガーパインを飾って
ポストに引っかけました。
シュガーパインはつる性なので少し伸びてきたら
大き目の鉢に植え替えて丸い支柱につるをからめて楽しみたいです♪

今日は1日雨降り・・・
なんだか肌寒くて寒がりの私はまたまたファンヒーターのスイッチを入れました(。・・)σ【ON】
片づけてなくて良かった~(^ー^;A

韓国料理

20060513002719

今日はあやちゃんはじめ職場の友達と4人でお食事会をしました♪
連休あたりに行こうって言ってたんだけど、のびのびになってました(^ー^;
「ソウル食堂」で久々の韓国料理( ̄¬ ̄*)
プルコギ、冷麺、チヂミ、ナムル、石焼ビビンバなど・・
お腹いっぱいになっちゃった(*´ο`*)=3
韓国料理に良く使われる唐辛子は、体内の脂肪分を分解してくれて
ダイエットに最適って言いますよね(v^ー°)
でも、いくら脂肪を分解しても
あとでファミレスで食べたチョコロールケーキは余分だったね(o ̄∇ ̄;)o
それも22時過ぎてたし・・・Σ( ̄Д ̄;)

黒ゴマバージョン

20060511225433

先日作ったスティックチーズケーキの黒ゴマバージョンを作りました。
晩ご飯の後、また手作りしたいな虫がむくむく・・・
この間すごく美味しかったから材料は揃えてたので
頑張って作りましたd(@^∇゚)/
先日のプレーンのチーズケーキに黒すりゴマを加えたらいいだけなんだけど、
クッキー台が全粒粉ビスケットからココアビスケットに変わります。
ちょっとお味見してみたら・・・香ばしいゴマの味がふわ~っ( ̄¬ ̄*)
ただ頑張りすぎて混ぜ混ぜしたので、腱鞘炎の手首が
ちょっと痛んでますが・・・(>▽<;;

今夜は・・・

20060510205434

2,3日前からちょっとお腹の調子が悪くて
昨日一昨日は晩ご飯がおかゆと梅干しでひもじかった私ですが
ようやく治ってきました♪
自分のお腹の調子が悪かったら、
何を作ろう~~言う気も起こらないものですが、
今日は頑張って肉詰めピーマンを作りましたp(・ー・。)q
あとは白菜とたっぷり豆腐の炊いたん、チーズ入り天ぷら(市販のもの)
デザートはビタミンCたっぷりミネオラオレンジ。
ごちそうさま~~(・。- )ノ・゚★,。・:*:・゚☆

嬉しい~♪

20060509204553

ロンドンのあっこさんから荷物が届きました♪
厚かましくもお願いしていたロンドンのスタバのマグカップ。
それにイングランドのユニフォームを着た可愛いテディーベアと
美味しいイチゴのチョコ♪
すご~く嬉しかったですζ**´艸`)
大事にしますね!
あっこさん、(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)

ちっちゃなオリーブの木

20060508200935

昨日妹と行った雑貨屋さんのひとつレインボー通りの「cullet」で
ちっちゃなオリーブの木を買いました♪
植木鉢カバー、ほんとはブリキのを捜してたんだけど
適当なのがなくて木でできてるカバーにしました♪
なかなか可愛いでしょ?
オリーブの植木、うちには大きなのもひとつあるんだけど
今回買ったオリーブも大きく育てていこうと思ってます((´∀`*))
太陽がいっぱい当たる所に置かなきゃね♪

雑貨屋さんめぐり

20060507205828

GWの最終日、妹からお誘いがあって出かけることになりました。
私と妹が出かけるとなると決まって雑貨屋さんめぐり♪
高松の雑貨屋さん、駆け足で7,8件廻りましたヽ`(~д~*)、
午後から出かけたので、まずは「北浜アリー」の「umie」で腹ごしらえ( ̄¬ ̄*)
「umie」は以前から知ってたんだけど、行くのは初めて・・・
古い倉庫を改装したカフェでヴォサノバが流れてて
すご~く落ち着けるいい感じの空間でした。
<umie>
http://www.kitahama-alley.jp/umie.htm
20060507210020

雑貨屋さんの最後に行ったのが鬼無の「DRAGON・FACTORY」
あまり広くない店内だけど、ちょっと玄人好みっぽい雑貨が
所狭しと並んでいました。
ここも緩やかな音楽がかかっていてまったりとした空気が流れてました。
雑貨屋さんをいっぱい廻りすぎてすっかり帰りが遅くなってしまい
帰りに夕飯のコロッケをお肉屋さんで買って帰ったのは秘密(´・ノω・`)コッソリ
さぁ、明日から仕事!現実に戻って頑張るぞ~~※q(^‐^*)/※

うどん3連発

20060506221829

ゆうくん、都合で1日京都に帰るのを延期したのですが、
無類のうどん好きのゆうくん、今日で3日連続うどんやさんでうどんを食べました。
もちろん私もお供したんですがσ(^◇^;)、、
でも、行きたかったうどんやさんは連休でお休み(-。-;)
仕方なく(失礼・・・)近くのはなまるうどんへ。
でも、安いんですよね~なんせ、かけ小で105円ですから・・・
写真は私が食べた温玉ぶっかけ(冷)+おにぎり( ̄¬ ̄*)
温玉を混ぜちゃった後で撮ったから、ちょっと見た目汚くてすみません(^へ^;)
ゆうくん、今日の夕方京都へ帰っていきました。
やはりちょっぴり寂しい母です。
次は夏休みだなぁ・・・

久々の・・・

20060505224848

なっちゃんのお料理教室~~♪
ゆうくんが帰省してるので、母の手料理として今日の1品。
「チキン南蛮」を作りました\(^▽^@)ノ
材料・・鶏モモ肉2枚 小麦粉・片栗粉適量
  A)酢・カップ1 しょう油・カップ1/2 砂糖・カップ1/2  ねぎ・生姜・ニンニク
作り方・・1)ひと口大に切ったモモ肉に、小麦粉、片栗粉の順にまぶし
      多めの油を熱したフライパンに並べる。
     2)180度くらいで揚げる。  
     3)A)の調味料を合わせ、出来上がった2)をつける。      
     4)ねぎ・生姜・ニンニクのみじん切りの量は好みで
      適当にタレに入れ漬け込む。

唐揚げとはちょっと違ったさっぱりとしたお味。
簡単なので作ってみてくださいね((´∀`*))  

フラワーショップ

20060504205129

仲のいい友達の従姉妹さんの娘さんが
フラワーショップを開いたということで行ってきました♪
国分寺のFlower+relax「Decola」(デコラ)
すごく可愛くていい感じのお店です♪
鉢植えの観葉植物、苗、切花、
それに私の大好きな雑貨類もいっぱい(*'ー'*)
いろいろ見るだけでも癒されます♪

今日、ゆうくん京都から帰って来ました(*^▽^*)
なんだか身長が伸びた気がしたんだけど気のせいかな?



  

5連休初日

20060503163019

ただいま夕方の5時前。
5連休の初日、今日したことと言えば
明日帰ってくるであろうゆうくんのお布団を干した。
洗濯はもちろんね。
そしてなんと朝から引きこもってPCに向かいtravelふたつ完成しちゃった\(>▽<)/
肩こりました・・・
そうそう途中で息抜きに洗車。
我がX-TRAILくんをピカピカに磨きました☆.。.:*‥\(@^0^@)/やったぁ♪
写真は一緒に引きこもってたあいこちゃんと目が疲れたので
ちょっと外を眺めてぼ~っとしてるところです(-。-)
みんなは連休どうお過ごしですか?
travel見てくださいね(*´σー`)よろしく~♪
プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード