眠って眠って Zzz・・・

1日寝てました。正確に言うと眠ってました。
朝しんどくて起きることができなくて、午前中に病院へ行って注射をしてもらいました。
すぐ家へ帰るとお昼を食べて、そのまま爆睡
1時間ごとに目は覚めるんだけど、本読んでたらまた眠ってしまう。
疲れてたのかな?夕方までその繰り返しでした
そんなこんなで合間で読んでた本1冊読んでしまいました。

20060930222442

村上春樹の「東京奇譚集」
奇譚(きたん)って言うのは、「不思議な、あやしい、ありそうにない話」
そんな話の短編集です。
村上春樹ってことだけで買った本ですが、面白かったですね。
よく眠ったおかげで、すっきりしました。
普段から「まだまだいけるぞ!」って感じでとばしてる私ですが、
たまにガタってきちゃう・・・そんな時、歳感じちゃうね(;´Д`)ノトホホ

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

toy18.jpg

夕方目覚めて空を見ると・・・

お気に入り

20060929191230

最近買ったSTUDIO M’の白いお皿
特に朝食の時に活躍してくれてます
うちは朝はほとんどパンなんだけど、片方にパン、もう片方に卵と野菜とかd(゜ー゜*)ネッ
忙しい朝、洗い物もなるだけ少ないほうがいいし、
その点ではこれは(*^ー゚)v good ですよね

今日は私、なんだか風邪気味・・・(またかい
3週間ほど前に風邪っぽくてお医者さまに行ってもらってた薬を朝から飲んでます
職場でも風邪ひきさん数人発見
競技場のエアロビの日なのにお休みしちゃいました。
薬のせいかな?ひたすらねむねむ・・・
なので今日は早く寝ます。ブログ廻りは明日にして。
ではおやすみなさい 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚

toy17.1.jpg

お向かいのお家の横の路地に咲いてた彼岸花

キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

20060928200047

マッキーのファンクラブの申し込みをして
初めての会報誌「SMILE DOG PRESS]がやっときました
それと会員証と入会記念品の「北風」オルゴール。
途中しびれをきらして問い合わせをしたら、隔月発行だったそうです
マッキーの歌は何年も前から好きだったけど、
去年の11月、大阪城ホールのオーケストラバックのコンサート「CELEBRATION」を見て以来
完全にはまってしまいました。
でも、私が「マッキーの歌が好き」って言うと
だいたいの人が「歌はいいけど顔がね~」とか「歯並びがね~」って言うんですよね(→_←;)
う~ん、それは確かに当たってるけど
それを越えても気持ちの中にす~っと入って行く大好きなマッキーの歌なんですけどね。
でも、これでコンサートの時は先行予約できるわ
\(@^0^@)/やったぁ♪

*:;。・★*:;。・*:;。・★*:;。・*:;。・★*:;。・*:;。・★*:;。・*:;。・★*:;。・*:;。・★*:;。・*:;。・★

toy13aiko.jpg

あいこちゃん・・庭のすだちの木の前で

今夜は・・・

20060927194908

今日は仕事中からなんだかサラダが食べたくて食べたくて・・・
こういうときは体がお野菜を欲しがってるんでしょうね
ちょっと疲れ気味かな?
帰ってまたまたソファで30分ほどうたた寝をしてしまいました
晩ご飯は、シーザーサラダとじゃがいもとなすのチーズ焼き( ̄¬ ̄*)
お野菜たっぷり食べましたよ~

20060927194919

で、こちらは昨夜またもや作ったスイートポテト
いくらなんでも作りすぎだよね~ヽ`(~д~*)、ヽ`
だから職場に持って行ってお昼の時間にお配りお配り
みんなに美味しいって言ってもらえて嬉しかったです

ところで、今年も10月に入るとソフトバレーのリーグ戦が始まります。
これは市のリーグで10月~3月まで月に1~3回試合が行われて順位が決まるんです。
昨年はゆうくんの受験があったりで気持ち的に余裕がなかったので
お休みしてしまったけど、
今年は頑張って出るつもりです♪(* ̄ー ̄)v
そこで、今日はチームの練習に今から行ってきます。
チームのみんなと練習合わせるのはいつからぶりだろ・・・

お掃除

20060926201028

だんな様が買ってきて何気にテーブルの上に置いてた本・・・
口うるさくは決して言わないだんな様だけど、
せめてものアピールなんでしょうかねぇヽ`(~д~*)、ヽ`
掃除、嫌いなんですよね~
きれい好きなんだけど、掃除は嫌い。できることならしたくない。
そういうわけにはいかないので、一応はするんだけど、これまた下手
「目からウロコのお掃除テクニックで、魔法のように、心もお部屋もかたづいていく!」
これ.。゚+.(゚ー゚)。+.゚ イイ!!
でも、一度も本開いてないわσ(^◇^;)、、
☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:☆.。.:*‥°☆.。.:*

toy13.4.jpg

北浜アリーにて

今夜は♪

20060925212852

先日亡くなった親戚の人の回り目でだんな様は食事がいらないので
今日は手抜きの炒飯とカップスープ
回り目(漢字合ってるのかな?)って言うのは、
親戚の人が集まって僧侶の方に来てもらってみんなでお経を読むんです。
で、そういう時は香川では決まってうどん(出た!!
他の県ではどんな食事が出るんでしょうかね~
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━
toy13.3.jpg

UMIEにて・・・

pommes・・・1day shop 

20060924195507

pommes1day shop今月も行ってきました
毎月楽しみにしてるイベントで、
今日はブログでお友達になったかずっちちゃんkazahana+ちゃんmikaちゃんが勢ぞろい
そう言えば、三人一度にお会いしたの初めてで、嬉しくなっちゃいましたo(*^∇ ^*)o 

20060924195556

今日(σ゜∀゜)σget's!! したもの、
mikaちゃんのスリッパと、kazahana+ちゃんのコサージュ
スリッパ、履くのもったいないよ。飾っておこうかなぁ
コサージュは秋冬用に渋色を選びました
toy15.1.jpg

toy15.2.jpg

1day shopに初めておじゃましたのは、暑い暑い7月・・・
今日はすっかり秋風でしのぎ易かったですね~
pommesのみなさん、毎月制作大変でしょうが、
楽しみにしてる人が大勢いるので頑張ってくださいね(^∇≦)о☆

うどん時々カフェ

友達のあやちゃんとタッキーのお姉ちゃんと3人で
おなじみ「がもう」へうどんを食べに行きました((´∀`*))
もちろん、ブランチに・・・(・▽-)-☆
だってお昼に行ったらもう売り切れですもんね。
で、行ってびっくり40人は並んでたでしょうか。
映画の影響かな?県外ナンバー多かったですね~
toy14.1.jpg

toy14.2.jpg

その後お茶しに行ったカフェBUBUCANEにて
20060923232753
BUBUCANEは市内に新しくできたカフェ
倉庫を改装したいい感じのカフェです
バナナシフォンケーキ美味しかったです( ̄¬ ̄*)

昨日、お味見に食べたおでん・・・熱くて下の唇火傷しちゃってた・・・(>▽<;;
昨日はどうもなかったのに今日はぷっくり腫れててかっこ悪いよ~

練習中

今日は勤務日数調整のためお休みを取りました((´∀`*))
家でおとなしくしてようっと思ってたのですが、家事も午前中にすんで
晩ご飯のおでんも昨夜から煮込んでできてるし、どうしよう~
そうだ!XIAOSTYLEで今日は外の景色を撮ってみよう!
海を撮りたいな・・・
そこで、車で出かけて海を撮ってたんですが、
陽が当たってるところは真っ白に写っちゃう(-。-;)なんでだろう・・・
あとで気がついたことなんですが、露出を調整してなかったんです
なにしろカメラの知識がまるでない私・・・σ(^◇^;)、、
全部海のは、ボツになっちゃいました( ̄□ ̄|||)

toy13.1.jpg

浜街道を東へ東へ走らせて、大好きなカフェ「UMIE」へ・・・
ここはすごく落ち着ける空間・・・
店内へ入ると大好きなキャロル・キングのアルバム「つづれおり」がかかってるし
いっぱいある本の中から「京都A to Z」なんていう面白い本があるしで
なんだか「なっちゃんいらっしゃ~い」なんて言われてる気がして
コーヒー一杯でゆっくりしちゃいました
 
toy13.2.jpg

「UMIE」へ続く階段・・・
いっぱい撮った中でだんな様に見てもらってこれ面白いんじゃない?って。
北浜アリーは大好きなエリアです
また写真おいおいUPしていきますので見てくださいね。
そして感想よろしく!辛口感想歓迎しますよ。
なんせ今XIAOSTYLE練習中の身なので・・・

20060922223352

で、今日はおでん~~o(*^∇ ^*)o
涼しくなって初めてのおでんです♪
おでんと言えばビールって人も多いですけど、
うちはだんな様も私も飲まないので、ワイン
え?合うかって?これが結構いけるんですよぉ
シャブリの白、最高
おでん種で私が一番好きなのは大根と卵なんです
あなたのお気に入りは何ですか 

うちの愛子様

toy12.1.jpg

今日はXiaostyleであいこちゃんを撮ってみました( ̄ー『+』)
カメラ向けられるの嫌がるんですよね
これはホワイトバランスの設定で全体をブルーっぽくしてみました。
あいこちゃん、両方の目の色が違うんですよ。
もしかして片方見えてないかもしれない・・・
さすがに今年15歳のおばあちゃんだからね(^へ^;)

toy12.2.jpg

こちらはちょっとメランコリックな表情のあいこちゃん。
いつものあいこちゃんらしい表情ですね。
向こう向いちゃったので、こちらを向かせるのに苦労しました
動物って写真撮るの難しいんでしょうねヽ`(~д~*)、

20060921210702

今日のおまけ・・・嬉しいことに料理ネタ楽しみにしてくれてる数人の人がいるので
ネギ焼きとチンジャオロースー
ミスマッチばんざ~~い\(>▽<)/

マニアック?

toy11.jpg

今日はXIAOSTYLEで部屋の中のものを撮ってみました
ちょっと画像が暗いかな?
この鉄製のS字フックは最近雑貨屋さんで買ったお気に入り
可愛いものいっぱいの雑貨屋さんでこのマニアックな物を買う私って・・・(* ̄m ̄)
でも、なかなか味があるでしょ?

最近ちょっとさぼってた夜のウォーキング、涼しくなったのでまた再開で
昨日今日と一時間頑張ってきましたp(#^▽゜)q
飲酒運転の事故が多発してるから危ないですよね。
でも、ちゃんと安全たすきをしてますよ~(*`∇´*)v
そういえば、秋の交通安全週間が始まったみたいで、
今朝通勤の途中でスピード違反を取り締まってました
ちょうどびゅ~んと追い越しをした時だったのでヒヤッとしたけどセーフでしたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
ちゃんと安全運転しなきゃねヽ`(~д~*)、ヽ
みなさんも気をつけてくださいねヽ(〃^-^)/★*☆

今夜は♪

20060919211825

久々に「お家でご飯」ネタです
ヒレカツ、豚バラと大根の煮物
今日はなぜか仕事中から「今日は大根の煮物だ!」って考えてました。
そこで、帰りにいつものスーパーへ行くと、大根98円
ラッキー~~
先にお米のとぎ汁で大根をゆがいておいてから煮込みます。
すると、とろとろの大根の煮物のできあがり
もしかして、これ私の得意料理かもしれない((´∀`*))

台風も完全に去って今日は快晴でした
今頃、北海道は直撃かなぁ・・・
北海道のブログ友達の方々大丈夫ですかぁ

~XIAOSTYLE~

toy004.2.jpg

三連休の最終日、台風の風がびゅ~びゅ~
みんなのところは台風の被害大丈夫だったですか?
二日間家を空けてたので、今日は1日引きこもってXIAOSTYLEで遊んでました
あ、家事もちゃんとしましたからね(^◇^;)
なんとかサイズ変更もできるようになったし(northwindさん、*kazu*ちゃん感謝
専用のサイトもいっぱいあって研究してましたφ(.. )

toy10.jpg

台風が去った後の空
空の写真は難しいねもっと夕焼けがきれいだったのに白っぽくなっちゃった。
家の勝手口を出た庭から写した空です。
もっともっと練習しなきゃ・・・頑張りま~す※q(^‐^*)/※

大学時代の友達と<その2>

20060917211101

ホテルでの朝食はバイキング
焼きたてのパンがすごく美味しかった~~
今回は地元だったけど、旅行の時ってなんだか一日中食べてる気がするのは気のせいかな?
あ、前日の晩ご飯はお魚が美味しいお店でたらふく食べて呑んで・・・でした、はい

20060917211125

あまり香川って観光するところがないんですよ
ホテルから見えたゴールドタワー
ここは一度経営がおもわしくなくてつぶれちゃったんだけど、経営が変わってリニューアルしました。
でも、行ってもたいしたことなかったなぁ・・・ごめんね

20060917211135

ゴールドタワーのすぐ近くの世界のガラス館へ。
地元の人はあまり行かないかな?でも、ステキなガラスの器やアクセサリーがいっぱい
ちょっと目の保養ができました(*^▽^*)

20060917211708

で、まだ時期は早いけどクリスマスのガラスの小物をゲット
ちなみに高さ2~3cmのちっちゃなサンタさんたちです

友達との再会の2日間はあっという間でした。
今回は急に予定変更になっちゃって残念だったけど、
ゆっくり時間が取れてみんなうどんも食べられて喜んでくれたから良かったかな?
4人は大学に入学した直後の琵琶湖へのオリエンテーションからの付き合いなんですよね((´∀`*))
それからだと、もうウン10年?(* ̄m ̄)ブブブ
いつまでもおつきあいできたらと思ってます

大学時代の友達と<その1>

20060917195921

ぎりぎりにホテルも取れて、無事友達も到着
こちらに来たら、やっぱりうどんでしょ!ってことで、まずあたりやへ。
高松市内でうどんやってほとんど知らなかったんだけど、そこんところはリサーチ済み♪
ここは店内写真撮影禁止なので、のれんのところで( ̄ー『+』)パシャリ!!
ここ、かなり美味しかったです!!私好みの味で友達も「美味しい~!」を連発。
だしが効いてましたね

20060917200157

友達の希望でもう1件、中西へ。
ここは玉だけ丼に入れてくれて、あとは完全セルフ。
湯の中で温めるのもだしやネギ、天かすを入れるのもセルフです。
う~ん、ここは麺はいい感じだったけど、だしが塩辛い感じかな?
大好きな蓮根と卵の揚げ物と

20060917200758

今回はほんとは道後温泉行くつもりだったのに、台風接近のため断念
でも、皮肉なことに今日は快晴温泉にこだわってる友達のために
最近私がお気に入りの温泉に案内しました
仏生山温泉、ここいい感じなんですよ~
建物はおしゃれな感じで、ぱっと見たところ温泉には見えないんです。
うちからはちょっと遠いのでもっと近かったらしょっちゅう来たいんだけどね

20060917200812

温泉の中はちょっと写真取れなかったんだけど、ここは休憩スペース
広々としてゆっくりできます。ここって穴場かなぁ、人いつも少ないんですよね。
今日は、このスペースで音楽のライブがあるらしくって若者がギターなどを運んでました。
美人の湯って言われている重曹泉でほんとにお肌がつるつるに・・・みんな美人になったかな?

20060917200551

ちょうど高松では有名な洋菓子屋さんルーブの横を通りかかったので
ここはTVチャンピオンで優勝したパティシエがいるって教えて上げたらみんな「食べる~
そこでケーキセットをσ^o^σget’s!!
甘さ抑え目の美味しいケーキでした

手抜き(^ー^;A

20060915220532

今夜はだんな様は初七日(お葬式の日にすませることもあるんです)参列のため
食事はいらないので、私は冷凍うどんですませました(^◇^;)
加ト吉の「冷凍肉うどん」・・・結構美味しいんですよ
甘めのだしに麺は結構コシがあって、冷凍のわりにd(* ̄o ̄) グー
昨日もラーメンだったから、二日続けて手抜きですね・・・それも麺類
なっちゃんは料理上手なんて、おほめの言葉を頂くけど、
実は手抜きの日もあるんですよ(^へ^;)

ところで、連休なのにあいにく台風が近づいてますね
実は、明日明後日、大学の時の友達と4人で松山の道後温泉に行くんです
みんな高松まで高速バスできて、高松から松山までは私の運転で行ってきます
明日の日記はUPできないけど、明後日まとめてしますね
それにしても、やっぱり私って雨女・・・
ほぼ確定的だわ。゚(;´・д・)ゞ
ってここまで書いたんだけど、急きょ予定変更
松山まで足の伸ばすのはあきらめて、みんなで高松で会うことになりました。
ちょっと残念だけど、台風となれば仕方ないよね(^へ^;)
さて、今からどこを案内するか決めなきゃ・・・
会って一緒に美味しいもの食べて、おしゃべりできたらそれでいいんですけどね

去り逝く人

容態の悪かった親戚の方が昨夜遅くに亡くなり、
今晩お通夜に行ってきました。
昨日新しい命のことを載せただけに、つくづく世代交代を感じた2日間でした・・・
冠婚葬祭の時くらいしか会う機会がなかったんですが、
ひとつの命がなくなるって寂しいですね。
お通夜の席で、曾孫にあたる1歳の男の子がはしゃいでいた声に
なぜか安心してしまいました。

だんな様は残るって言うので、実家の母を送っていきがてら
ふたりで遅い食事を取りました。

20060914231730


バーミアンの「豚肉ともやしのチャンポン麺」
もっとたっぷりの熱~いスープが欲しかった~~

赤ちゃんの手

20060913193951

仕事の帰りに先月の24日に生まれた友達の娘さんの赤ちゃんにご対面しに行きました
部屋に入ると私の第一声「うわ~ちっちゃ~い
でも、すごく可愛いの
抱かせてもらったんだけど、まだ首が坐ってないので、ちょっと恐々
もう完全にわが子の時の感触忘れちゃってますね
私の指をぎゅっと握る思いがけず強い力に感激~o´▽`)o
そのちっちゃい手で未来を、そして幸福をつかんで欲しいな

実は最近、親戚の人や知り合いの人の身内の方の容態がよくないって
聞いてたので、少し気持ち的に沈んでました・・・
でも、今日赤ちゃんの顔を見て新しい輝くような命に心が洗われるような気がしました

ほくほく♥

20060912203640

体調ずいぶん良くなりました。
心配してくださった方々ありがとうございました
体調治ったところでさっそく・・・久々に何か作りたい病発生
ちょうど先日買ってた鳴門金時があったので、晩ご飯の後、スイートポテトを作りました♪
ちょうどさつまいもの季節ですよね
ほくほく甘くて美味しい~~
実は若い頃から最近までさつまいも、かぼちゃ類はあまり好きじゃなかったんです。
そう言えば、今もモンブランがあまり好きじゃないのはその頃の名残かも(^へ^;)
でも、今は大好き!!
スイートポテトのレシピはコチラで~す。
牛乳の代わりに生クリームを入れました。よりいっそうコクが出ますよ

さて、秋篠宮様のご長男の名前が「悠仁」(ひさひと)様に決まりましたね。
実はうちの息子、ゆうくんのゆうは「悠」って書くんです。
聞いたときw( ̄△ ̄;)wおおっ!って思いましたよ。
うちには愛子様もいるし(→(=^. .^=))高貴な家庭になったもんだなぁ(笑)
ねっ?あいこちゃん
20060912211838

Xiaostyle シャオスタイル

20060911200325

Xiaostyle・・・ブログ友達の*kazu*ちゃんがこれを使ってステキな写真をUPしてるのが
気になって先日ついにゲットしてしまいました♪
これって、密かに人気があったらしくなかなか手に入らないって聞いてたんだけど、
ある電器屋さんにきいたところ、1台だけ在庫があってラッキーでした
Xiaostyleのサイトはコチラ

普通に撮ったら、こんな感じの写真も・・・
toy008.jpg

ホワイトバランスを変えるとこんなふうに写って、レトロでなかなかいい感じ
toy007.jpg

暇があれば、説明書とにらめっこしてるんですが、
まだまだ使いこなせな~い
この写真ももっと大きく入れたかったのに分からなかったし・・・
このちっちゃなトイカメラ、500万画素まで撮れるんですよね。
これで1万円台は安い
当分、私のおもちゃになりそうです
もっと上手に取れるようになったら、写真専用のブログを作りたいなぁ

大雨の中・・・

今日は気分爽快~~
って感じでもないんだけど、前々から行こうって決めてた
milk fizzさんのイベントにどうしても行きた~い 
って、思い切って大雨の中出かけて行きました
「こら~なっちゃん無理したらダメ~~」って声が
どこからか聞こえてきそうですが、大丈夫ですよ~♪(* ̄ー ̄)v

20060910193916

milk fizzさんへ行くのは初めて・・・
迷いに迷って(カーナビさん、嘘ばっか教えちゃダメ)ようやく行き着きました♪
どんなお店だろ・・・わくわく

20060910193931

店内は可愛い雑貨類でいっぱい
目移りしちゃうよね~もうお店ごと買いたい気分
と、その時「なっちゃん!」って呼ぶ声が・・・
お店番してたのがpommesの*kazu*ちゃんだったんです。
いろいろ楽しいお話できてすご~く嬉しかったです

20060910193944

今日(σ゜∀゜)σget's!! したもの
335bakeryさんのパン、プレゼント用のCDケースと赤ちゃんのにぎにぎ
もっともっとほしいものがいっぱいあったけどキリがないので
ここらで手を打ちました
後半も行きたいけど、仕事があるから無理だなぁ・・・残念

20060910193947

お買物が済んだ頃には、雨が本降りに・・・雷までごろごろ
私ってほんとに雨女だわ
私の雑貨好きに火がついて、帰り道大好きなla Soeurにも寄りました。
秋色チェックのリネンのエプロンとランチョンマットを購入
このエプロンをしてまたお料理頑張ります

いちぢくのコンポート

20060909195420

今日も食べ物ネタで失礼(^へ^;)
今日はほとんど外へ出ずに引きこもってたので・・・
久しぶりにいいお天気だったので、掃除、洗濯、お布団干し
朝から頑張ってたら、ちょっと貧血状態になっちゃった
それからは1日ごろごろ・・・
夏の疲れが出ちゃったかな
夏の間、貧血も起こさず異常に元気だったからなぁ。
でも、2,3日前から仕事が終わって家に帰ると寝ちゃったり、
少しその兆候はあったのかもしれないな
朝、掃除をしながらいちぢくのコンポートを作りました。
いちぢく、頂き物なんですが、そのまま食べるのは苦手で白ワインで煮込みました
冷た~く冷やして生クリームとミントの葉を添えて・・・
いちぢくはビタミンとカルシウムが豊富なんですよね。
レシピはコチラで~す。

まだふらふらするので、今日はエアロビも休んじゃいました。
直前まで行くつもりだったんですが・・・
今日はこれを食べて早めに寝ます。○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

美味しい~♪

20060908212805

先日、実家へ行ったときに姪っ子のももちゃんがくれた小岩井「濃い口ミルク」
今日コンビニへ行ったときに売ってたので思わず買っちゃいました
これ美味しいですよぉ~(。・ρ・)
息子達の口癖を真似したら「ばりうま!!」って感じでしょうかζ**´艸`)
生クリームが入った牛乳に、福島産の白桃の風味が美味しいんです
きっと牛乳が嫌いな人でもこれなら美味しく飲めるんじゃないかな
私は牛乳好きなんだけど、息子達が家を離れた今は冷蔵庫にはほとんど入ってませんね

牛乳と言えば、小さい頃母が蒸かしてくれたさつまいもに
バターをつけて牛乳を飲みながら食べた思い出がありますね
美味しかったなぁ(*^▽^*)

今夜は・・ヘルシー♪

20060907203043

またまた食べものネタですが・・・
今日の夕飯何にしよう~?(^ー^; )"~?
職場の人に「昨日の夕飯何だった?」って聞くと、ハンバーグって言う答えが帰ってきて
「う~ん、ハンバーグか・・そうだ!豆腐ハンバーグにしよう!」
ってことで、今夜は豆腐ハンバーグヾ(@⌒¬⌒@)ノ
水切りした木綿豆腐と鶏ミンチをこねこね。
大葉の線切りと味付けの塩コショウ、酒、しょう油を加えてまたこねこね。
あとは焼くだけ。大根おろしと大葉の線切りを乗せて味ポンで食べます。
ヘルシーだし簡単だし美味しいしグーd(^ー゚*)◎!!
あ!つなぎの片栗粉加えるの忘れてる!
今思い出しちゃった・・・でも、ちゃんときれいに焼けたからいいか・・・(^◇^;)

ところで、昨日秋篠宮妃殿下紀子様に親王様誕生
お祝いムード一色ですね
最近、また嫌な事件が多かったので、おめでたいニュースに
気持ちがHAPPYになった人が多いことでしょう
皇位継承の問題とかいろいろありますが、とにかくヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

今年最後の・・・

20060906220114

たぶん今年最後の「ミニストップ」のソフトクリーム(。・ρ・)
仕事の帰りに友達と食べに行って来ました
アイスは買ってまでは食べないけど、ミニストップのソフトは大好き
でも、最近ちょっと盛りが少ないなぁ・・・味も少々変わったし_| ̄|○

20060906221254

なんだか最近食べ物ネタばかりなので、今日はもうひとつ(・▽-)-☆
最近のあいこちゃんの定位置。PCデスクの横の窓際に陣取ってます(=^. .^=)
「寝るよ~」って言ったら、一緒に2階へ寝に行き、
朝はちゃんと一緒に階下へ降りてご飯をおねだり
15歳の夏・・・食欲が落ちることなく(誰かさんみたいσ(^◇^;)、、)
無事乗り越えたあいこちゃんです(*'ー'*)  

今夜は・・・ハヤシライス♪

20060905203332

ほんとは、ラザニアを作るつもりだったんだけど、
仕事から帰ってちょっとソファに横になったら、なんと45分も寝ちゃってました
だから、時間がなくなって急きょハヤシライスに変更(^ー^;A
疲れてるのかなぁ・・・最近寝るのが遅くなってるから、もっと早く寝なきゃね( u _ u )。o◯
最近、朝晩ずいぶん涼しくなりましたね((´∀`*))
もうじき大好きなコスモスが咲く季節だなぁ

20060905203341

先日、妹と高松へ行ったとき、無印で買ってたお菓子。
食べるの忘れてた・・・(^へ^;)
「ゴーヤチップ」「ごぼうチップ」「トマトとチーズのポテトスティック」
我ながらマニアックだわ(^ー^;A
妹にも言われました・・・「姉ちゃんの選ぶお菓子ってなんだか変・・・」
変かなぁ・・・美味しいんですよ~o(*^∇ ^*)o♪

ほんわか(〃∇〃)

20060904215825

お酒は好きだけど、弱い私(→_←;)
ビールは苦くて嫌いだし、日本酒はきついので苦手。
飲みに行ったら、もっぱらチューハイかカクテルを飲んでます
家で飲むのはワインかな眠くなっちゃうので。
そんな私が唯一飲める日本酒は「すず音」
飲み口がまろやかで、まるでシャンパンのような発泡清酒です
宮城県の「一の蔵」って言う酒屋さんの日本酒です。
冷蔵庫に1本残ってたので、今夜はバレーの練習のあと、お風呂上りにぐびっ
今の私、ほんわか酔ってます(〃∇〃)

パンプキンポタージュ(。・ρ・)

20060903202417

先日も書いたように涼しくなると、スープ系、お汁物系をよく作ります♪(* ̄ー ̄)v
具沢山のスープも大好きだけど、カボチャやじゃがいものポタージュも大好き
カボチャのポタージュ、パンプキンポタージュは実家へ行くと
母がよく作ってくれて、容器に入れて持たせてくれたり・・・
言うなれば、おふくろの味なんです(*´σー`)
うちの実家の母は、商売をしながらも料理が好きで、
仕事の合間にちゃちゃって作ったり、友達を呼んでごちそうを作って上げたり・・・
たまに食事に誘っても、なんか作って上げるからうちでゆっくり食べよう~って
器用にちょっとしたものを作ってくれます
私が料理が好きなのは母の影響があるのかもしれません
ただし、私は外食も好きなんだけどね
あなたにとって母の味、おふくろの味ってどんな料理ですか
なんだかとっても興味があります・・どうぞ教えてくださいね

今日作ったパンプキンポタージュの作り方はコチラ
私はいつも適当目分量なんですが、とりあえずど~ぞ。
ただし、レシピの中のしょうゆはいらないと思いますよ~(・▽-)-☆

UDON!!

20060902215439

先週、映画「UDON」を見て以来、うどんが食べたくて仕方なかった私σ(^◇^;)、、
うどんやさんなら近くにもいっぱいあるけど、やっぱりここじゃなきゃだめでしょ。
最近の私の一番のお気に入り「がもう」
お昼に行ったらもう売り切れ状態なので、朝10時くらいに行ってきました。
さすがに並んでる人は5,6人だったからすぐ食べられましたよ~( ̄¬ ̄*)
でも、ブランチにうどんを食べるなんて、香川の人間しかいないよね(^◇^;)

20060902215504

これぞさぬきうどん
がもうのうどんは夏でも「あつあつ」にトッピングはおあげさんがd(* ̄o ̄) グー
これが私好みなんですよね
「あつあつ」って言うのは、熱いうどんに熱いだしってことです。
それに対して、「ひやひや」もあるし「ひやあつ」もあるんですよ☆ъ(*゚ー^)

今日の私はやっぱり太ももが筋肉痛(;´Д`)ノ
でも、翌日筋肉痛が出るなんて、まだまだいけてるかな?(笑)
そう言えば、朝晩10回ずつするようにって先生に言われて
朝は頑張ってしたんだけど、晩はまだしてないわ(→_←;)

バスソルトでぽかぽか♪

20060901214320

私って冷え性なんです。
特に寒い季節は手足が冷た~くなっちゃうんですよ(→_←;)
だから、入浴剤は血行がよくなり身体が温まるものを選んでます。
・・・と言っても、バス○○○やバ○はお肌が乾燥するって聞いたので
いつも天然のものから作られた入浴剤を選んでました。
先日高松のデパートのハウス・オブ・ローゼで見つけたバスソルトの「クナイプ」
ハーブの精油と天然の塩から作られたバスソルトです
ぬるめのお風呂に入れてゆっくり入ると体がぽかぽかしてきます♪
体の芯から温まって極楽極楽・・・ζ**´艸`)

ところで、今日は競技場のエアロビの第2回目
今月重点的にするのは、なんとスクワット( ̄□ ̄;)
膝が前に出たらだめだって言うことなんだけど、どうしても出ちゃうんですよね(^へ^;)
「○○さん、膝思いっきり前に出てますよ」なんて
すっかり名前を覚えられた私は名指しで注意されたりして・・・
もう嫌と言うほどやらされましたよ。
(* ̄□ ̄*;ヒイイ~~こりゃ、絶対太もも、筋肉痛になるな
プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード