

相変わらず「UMIE」

寒いですね~(-。-;)
でも、例年に比べれば比較にならないほど暖冬ですよね。
私、毎年何回も風邪をひくのに今年は一向にひく気配なし。
いいことなんですけどね((*´∀`))

umie4.jpg

相変わらず「UMIE」の写真です。
他にもお気に入りのカフェを見つけなければ・・・

+ Read More


私好みの・・♪

最近、写真修行(笑)のためにいろんな写真を撮り溜めてたんですが
今日は本来の私好みの写真です。

umie1.jpg

光と雑貨・・・これにカフェがあったらベストですね♪

+ Read More

変わりゆく街

小さい頃の思い出。
母が高松の三越へお買物に連れて行ってくれると嬉しくて嬉しくて・・
高松といえば三越でしたね。
ステキな子供服、くるくる回るキャンディ、すれ違う人のおしゃれなこと。
子供心に都会だ~なんて思ってました。
ほんとの都会の人に笑われそうですね(^へ^;)

ichibangai1.jpg

最近、その三越の側が少し変わりました。
一番街っていうのができておしゃれになったんです。
昔ながらのアーケード街がなくなってちょっと複雑な気持ち・・・

+ Read More

街中いろいろ

高松の街の光景をいろいろ撮ってみました。
高松の中心街はふたつのデパートの間をず~っと長いアーケードが続いてるんです。
どちらかと言うとそのアーケード街じゃなく
裏道やちょっと反れた細い道にも面白い光景があるんじゃないかと
期待して行ったんですがなかなか見当たりません。
って言うか、私って歩くの早いんですよね。
もっとじっくりゆっくり見つけなきゃ・・そう思いました。

takamatsu4.jpg

お寿司屋さんのおばあちゃん。
植え込みの手入れをしている背中が丸くて可愛かったです((´∀`*))

+ Read More

レトロなお店

明日の日曜日はお天気が崩れるそうなので
今日は街へ出てちょっとうろうろしてきました。
なかなか被写体にいい「これ!」って言うものに行き当たらないものですね。

takamatsu1.jpg

そんな中でちょっと目を引いたお店がありました。
アウトレットの家具と雑貨のお店「ルビー商会」
名前もレトロですね。

+ Read More

春を想う

朝晩寒い日が続いてますが、今日は日中3月上旬の陽気だったそうです。
日中は仕事中で帰るまで建物の外へ出ないので、外の気温は全く分からないんです。
おまけに仕事をしている部屋は窓がなくどんな天気かも分からないし・・
今日のようにお昼休みはいいお天気でも
夕方帰る頃になるとどんより曇ってて、雨がぽちぽち降ってきたり・・
早く春になって暖かくならないかなぁ((*´∀`))

kurushima.jpg

火の見やぐら・・みなさんの街にはありますか?
先日の街灯、うちの近所には普通にあるのに
みなさんに懐かしい~なんてコメント頂いて、へぇそんなもんなんだって思ったりして・・


+ Read More

直島回想

直島に後戻り(^ー^;A
EOSで撮った写真をCDに焼いてもらいました。
でも、CDで見るとちょっとぼやけちゃうんですよね・・・なぜだ??(^ー^; )"~?
でも、ちょっとソフトな感じになって写真によってはいいかも。

naosima-eos1.jpg

素朴な町並みにいた猫ちゃん。
日向ぼっこでいい気持ち(=^. .^=)

+ Read More

てくてく。こんぴらさん。

はい、今日はこんぴらさん第二段です。
この日は晩にバレーの試合があったため、石段の上の御本宮まで行くのは諦めました。
だって1300段余りあるから足がダルダルになってしまいそうで・・。
で、こんぴらさんの街をてくてく歩いてみました。

konpira5.jpg

商店街を出たところにある一ノ橋から4つの橋を眺めました。
ちょっと温泉地にあるような風景ですね。

+ Read More

しあわせさん。こんぴらさん。

「しあわせさん。こんぴらさん。」
家から車で20分ほどのところにあるこんぴらさんのキャンペーンフレーズです。
地元の人はお祭りのときか初詣しか行かないでしょうね。
私はそれすら行かずにもう何年ぶりだったでしょうか。
先日ひとりでカメラを持ってふら~っと行ってきました。

konpira1.jpg

こんぴらさんの表参道に面した「金陵の里」。
日本酒の蔵元・西野金陵が創設した場なんです。
白壁の酒蔵のシンメトリーがステキだったので( ̄ー『+』)パシャリ!!

+ Read More

心ほっこり

suisen.jpg

庭に今年も水仙が咲きました。
毎年この時期に同じ場所にいっぱい咲いてくれる水仙。
きっと亡くなった義母が球根を植えてくれてたんでしょうね。
今日はお昼間はいいお天気だったのに、仕事が終わって帰り道雨がぱらぱら降ってきました。
雨に濡れた水仙・・恥ずかしそうにちょっぴり下を向いてて可愛いんです。

ところで、今日はネットにまつわる「心ほっこり」なことをふたつ・・・

+ Read More

おーい L(・・; L)

zakka1.jpg

ご存知の通り、私は雑貨屋さんが大好きなんです。
昨日の昼下がり、お隣の街のある雑貨屋さんに入ったときのこと・・・

+ Read More

かすかな光きらり

hikari3.jpg

かすかな光だけど、身近にあるもので心の中できらりと光るものってありますよね。
これは近所の街灯。
出かけるときにキラ~ン( ̄ー☆ときたので車を止めて撮っちゃいました。
通りかかった人が私のこと「何撮ってるんだろ・・変な人」なんて思うかもしれませんねσ(^◇^;)、、
でも、なんとなく心が温かくなるような光でした。

+ Read More

夕日がお見送り

naosima26.jpg

そろそろ直島の写真も終わりに近づきました。
何日も見ていただいてありがとう♪

おっとぜひ見て頂きたい写真があと2枚。

+ Read More

ほのぼの♪

naosima22.jpg

まだまだ直島の写真は続いてます。あと少しおつきあいしてくださいね。
直島で見たほのぼのとした情景を撮ってみました。
なっちゃんの目は、時にはほのぼのとしたものにも
( ̄ー☆キラーン となっちゃうんですよσ(^◇^;)、、

「さっ!早くくぐって!」
小さな妹を促している心温まる瞬間o´▽`)o
きっとこの姉妹は島の子供ですね。
おじいちゃんと一緒に港のかぼちゃのオブジェへと遊びに来てました。
お姉ちゃんは下駄履き♪
カチャカチャと走り回ってましたよ((´∀`*))

+ Read More

漁港にて

naosima18.jpg

昼下がりの漁港は静かです。
こんな小さな漁港も夜明け前には漁を終えた船がいっぱい帰ってきて
活気立つことでしょう。
船を撮ったのは初めて・・・
う~ん、難しいですね(-。-;)


+ Read More

懐かしの町並み

naosima12.jpg

なんとなく懐かしい・・・いつか遠い昔来たことがあるような町並みです。
今の時期、直島は観光客もまばら・・・
島で住まれてる人たちどこへ行っちゃったのかなぁ・・・人っ子ひとりいません。

+ Read More

直島の青い空

昨日に引き続き直島の青い空をUPします。
寒い毎日、この青い空を見て晴々とした気持ちになってくださいね♪

naosima8.jpg

ベネッセハウスは安藤忠雄氏設計なんです。
ミュージアムは撮影禁止なので、せめて外観をパチリ。
小高い山の上に建っているのでどこからでも海が見渡せます。

+ Read More

アートな島へ

今日はちょっと遠出をしようと決めていたので
瀬戸内海に浮かぶアートな島「直島」へ行ってきました。
幸い今日はすごくいいお天気♪
高松からフェリーで1時間、アートいっぱいの直島に着きます。
直島へ行くのは2度目なんです。
2年前桜が咲く頃にゆうくんが誘ってくれて行って以来です。

naosima1.jpg

フェリーに乗るのは久々・・この青い空、決して編集したんじゃありません(*´σー`)

+ Read More

またまた窓♪

cafe1.jpg

先日妹からの「姉ちゃんの好きそうな窓があるカフェがあるよ」って
情報をゲットしていたので行ってきました。
小高い山の上の小さなカフェ。
お客様で結構いっぱいだったので写真を撮るのにちょっと苦労しました(^ー^;A
窓の外は香川特有のため池。
電信柱がじゃまだよぉ~(-。-;)

+ Read More

ほろ酔い♪

kakureya1.jpg

今日は仲の良い友達と新年会ってことで飲み会でした。
毎年忘年会をしてたんですが、それぞれ年末は忙しいってことで
今年は新年会ということに・・・
最近できた居酒屋さん、楽しみにしてました♪

+ Read More

何か撮りたい病σ(^◇^;)、、

写真にはまって以来、最初は身近なものを撮ったりしていたんですが
最近では「次のお休みにはどこかへ写真を撮りに行きたいなぁ・・・
どこへ行こうか」ってよく考えてるんです。
どこを撮るか、何を撮るかが問題なんですよね。
以前は友達とどこでランチしようか、どこで買物しようかって考えてた私・・・
変われば変わるものですね(^◇^;)
とりあえず次のお休みはお天気も良好みたいなので、どこかへ行ってきます(o^∇^o)ノ
kitahamaalley10.jpg

+ Read More

GREEN

私が癒されるもののひとつに観葉植物があります。
余計なものがなぁ~んにもない部屋に観葉植物がぽんぽんといくつかおいてある・・・
それが私の理想なんですが、現実はそんなにうまくはいきませんよね。

kokedama.jpg

ブログ友達のmossしのぶさんに苔玉を買ったってコメントしたら
ぜひ写真をUPしてほしいとのリクエストが・・・
そこで久々にトイカメラのXiaostyleで撮ってみました。
ホワイトバランスで少しブルーっぽくしてホワワン♪とした雰囲気で( ̄ー『+』)パシャリ!!
しのぶさんが作る華やかで豪華な苔玉とはかけ離れてますが
シュガーパイン・・・こんなちっちゃな何気ない苔玉も大好きです♪
前回買った苔玉は枯らしちゃったので今度は大事に育てますv(。・.・。) ♪

+ Read More

モノクロの世界

子供が小さい頃に運動会や公園で遊んでるところを
モノクロで撮っていた時期がありました。
きれいな色がいっぱいの写真も好きなんですが
この独特のモノクロの世界が大好きです♪

そう言えば、私の着る服ってモノクロに近いなぁ。
黒、グレー、白、茶系・・・赤やピンクなんて絶対着ません(^へ^;)
似合わないし落ちつかないので・・・(笑)

mono1.jpg

お城の前の街灯。
いくつもある街灯全部にゆりかもめがきれいにとまってたのが可愛くて…
車を停めて写真を撮る時、最近人の目もあまり気にならなくなりましたヽ`(~д~*)、ヽ`

+ Read More

山あいの駅発

kurokawa1.jpg

写真に撮ったらいいポイントがあるってうちのだんな様の情報で
夕方から出かけて撮ってきました。
家から山の方へどんどん40分ほど行くと小さな無人駅があります。
残念ながら今日は雲が多くて夕焼けを狙って行ったんだけど
見ることはで来ませんでした。
EOSとIXYと両方で撮ってきたので電車が近づいてきた時の写真は
IXYでは撮れませんでした。
ちょっと残念…(^へ^;)

+ Read More

温かい光

kitahamaalley8.jpg

寒い時期には特に感じることですが
光って温かいですよね。
「暖かい」か「温かい」かちょっと考えちゃいましたが
やはり「温かい」のほうが当てはまってるような気がします。
暗い場所から光が当たる所に出るとほんとにほっとします♪

+ Read More

窓・窓・窓

ゆうくんが京都へ帰っていきました。
いつもながら、帰省する時は楽しみだけど、向こうへ帰っちゃうときは
ちょっぴり寂しいですね…
高速バスの乗り場まで送って行った時に、北浜alleyで写真を撮ってきました。

kitahamaalley1.jpg

北浜alleyは港にある古い倉庫を上手く利用して
カフェ・レストラン・雑貨屋さん・美容院などが入ってる一角なんです。
私はここが大好き・・高松へ行った時には、よく立ち寄ります。
今日は大好きな「窓シリーズ」で・・・

+ Read More

最近話題の…

asile1.jpg

お正月休みに一軒のお気に入りのカフェへ行きました。
町屋をモダンにしたような最近話題のこのカフェ。
同じ敷地内にはギャラリーとデザイン事務所があってここもステキ♪
自由に出入りすることができます。

+ Read More

私が好きなもの

私が好きなもの・・写真を撮り始めて気がついたもの。
今までは気がつかなかったものがいくつかあります。

okiniiri1.jpg

例えば影・・・お天気のいい日に部屋のブラインドを下ろしていると
太陽がいろいろな影を作ってくれます。
小さい頃に見た影絵、それと似てますね。

+ Read More

雨に濡れて…

yurikamome1.jpg

私の住む街は城下町です。
高い石垣の上にそびえ立つ天守閣は街の象徴です。
その高い石垣の周りにはお堀があるんですが、
たまにゆりかもめを見かけることがあります。

+ Read More

大好き・・水族館♪

屋島の山上水族館がクリスマスあたりにリニューアルオープンしたということで
行ってきました♪
水族館のお魚に癒される私・・楽しみにして行ったんだけど
以前と全然変わってない(-。-;)
それにしても家族連れやら子供連れやらですごい人でした。
つくづく香川って行くところがないんだなって思ってしまいました(^へ^;)

gantan3.jpg

ゆらゆらくらげさん・・・横向きの顔は誰でしょう?(^ー^; )"~?

gantan2.jpg

イルカの水槽・・・かなり泳ぐのが速いので早めにシャッターを押さないと
写ってるのが尾びれだけってことになっちゃいます。
この写真もイルカさんブレてます(→_←;)
イルカさんの動きが撮れな~い!IXYくんがんばれ~ヾ(;´▽`A``

今日1月2日はゆうくんの誕生日♪
でも、友達と高松に洋服のセールに行っちゃいました。

ゆうくんの誕生日を記念してじゃないんですが、
年も明けて区切りがいいのでブログランキングに登録しました。
よろしかったら下のバナーをクリックお願いいたします♪( ・・)σ

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
