

醍醐寺

daigoji1.jpg

桜の名所、醍醐寺。
さくらまつりのぼんぼりも立ってて準備万端でした。
あとは桜が咲くのを待つだけ。
私が行ったときは咲いてるのは、この枝垂れ桜だけでした。
桜が満開の時に行きたかったなぁ・・・

+ Read More


街を歩けば…

kyotoshop1.jpg

今日は京都のいろんなお店をUPします。
ちょっと昭和の匂いのするカフェ・・いえ、この雰囲気は喫茶店って感じです♪

+ Read More

ゆらゆら花灯路

hanatourou1.jpg

京都に東山花灯路っていうのがあるの知りませんでした。
gikouさんのブログで知って、わ~行ってみたいと思い行ってきました♪
私が行ったのは21日春分の日、花灯路の最終日でした。
すごい人・人・人でした。
でも、灯篭の灯がゆらゆら・・・その幻想的な光が早春の雰囲気に合ってて
ステキな時間を過ごすことができました。


+ Read More

こんこんお稲荷さん・2

inari7.jpg

昨日に引き続きお稲荷さんの写真をUPします♪
青い空に真っ赤な鳥居さん。
鳥居さんの赤って朱色かかってきれいですね。
伏見稲荷に来て改めて感じました((*´∀`))

+ Read More

こんこんお稲荷さん・1

inari2.jpg

今回の京都旅行の目的のひとつは伏見稲荷の千本鳥居を撮りたいことでした。
ちょうど着物を着た女の子が通りかかったので撮らせてもらいました。
やはり京都に着物姿はステキにマッチしますね♪

+ Read More

イノダコーヒー

inoda1.jpg

京都へ行く前から朝食はイノダって決めてました♪
京都で有名な老舗のコーヒー店です。

+ Read More

市比賣(いちひめ)神社

ichihime1.jpg

河原町五条下ルに位置する「市比賣神社」。
女性のための神様です。
私も一応女性なので(笑)お参りに・・・
この可愛いだるまさんは「だるまみくじ」で中におみくじが入ってます。

ちょっとピントが微妙(^へ^;)

+ Read More

六角堂・頂法寺

rokkakudo1.jpg

京都の中心にある由緒あるお寺通称「六角堂」。
正式名称は「頂法寺」といいます。
少し通りを出ると京都のオフィス街、烏丸通りです。
でも、ここだけは都会の喧騒を忘れてしまうようないい雰囲気のお寺。
西国八十八箇所なのでお遍路さんが・・・。

+ Read More

ただいま~~!

kyoto1.jpg

京都から帰って来ました♪
いっぱい歩いて、いっぱい写真を撮って、いっぱいの思い出を作ってきました。
「東山花灯路」の最終日に行ってきたんだけど、すごい賑わいでした。
写真どころじゃないって感じ・・・(-。-;)
ずっと歩いて八坂神社に入ったところに提灯が・・・
提灯の灯り…なんだかほっとしますね♪

+ Read More

昼下がりに・・・

tsushima5.jpg

生活が感じられる場面、大好きです。
このお家の側の菜の花畑の横を犬の散歩のおばあちゃんがゆっくり歩いてて。
これだ!と思って坂道を下りて線路を渡って急いで行くと・・・
忽然とおばあちゃん消えてしまってました
・・・不思議な昼下がり(ー_ー;) 


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
  ↓

海辺の町で

tsushima4.jpg

火の見やぐらさん・・海ばかり見ないでちゃんと見張りお願いしますね。

人っ子ひとりいない海辺の町。
まったりゆったり時間が過ぎていきます。


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
   ↓


このカフェ実は・・・

nio4.jpg

昨日UPしたカフェ・・・実は

+ Read More

さらに西へ

nio1.jpg

海沿いに車を走らせてた私の前に、突如として現われたマリーナ。
いろんなボートがいっぱい停泊してありました。
暖かかったので潮風に吹かれていい気持ちでした。

+ Read More

西へ西へ

tsushima1.jpg

スパッと晴れた休日、西へ西へのひとりだけのドライブ。
ここは津嶋神社といって瀬戸内海に浮かぶ小島にある子供の神社です。
橋は、年に1回の祭事のときだけ渡れるように板が置かれます。
最寄り駅のJR「つしまのみや駅」もこのときだけ営業されます。

+ Read More

温かいお店

nunohana1.jpg

少し肌寒いけどお天気がすごく良かったので、今日は西へ西へとドライブ♪
西へ行くこと普段はほとんどないので新鮮でした。
海沿いを走り、キラ~ン( ̄ー☆ときた建物や景色をいろいろ撮ってきました。
それはまた後日ということで、最後に立ち寄った「ぬのはな」って言うお店を紹介します。
おじゃましたのもう何年ぶりでしょうか・・・
何年も前に私がパッチワークや布小物などを作ってた時期
何度かおじゃましたことがありました♪

+ Read More

今日は渋めで・・

umie8.jpg

昨日は派手めの色の写真だったので、今日はぐっと抑えた色合いで(^ー^;
私の大好きなエリア‥北浜アリーの片隅にはこんなコーナーも。

+ Read More

色とりどり

cuoca1.jpg

今日は仕事お休みだったんです。
で、昼前から出かけようとしたら雨…
やっぱり私って雨女?
来週の京都が心配だなぁ(-。-;)
写真を撮ろうと思って出かけたものの全然考えずに出かけたものだから
途方に暮れちゃいました(’。’;)
なんと計画性のない私…
そこでひらめいたのが製菓材料のお店でした。(´ー`*)。・:*:・

+ Read More

HAPPY DAY♪

sunport10.jpg

ホワイトデーってわけじゃないんですが、今日はスイーツをUP♪
じゃありません(^◇^;)
可愛いサボテンさん‥先日行った「ジャパン・フラワーフェスティバル」で撮ってきました。
こんな小さな植物も置いてあったんですよo´▽`)o

+ Read More

本読んでますか?

umie6.jpg

以前の私は本をよく読んでました。
寝る前にはベッドで読書。
読んでるうちに目がさえて眠れなくなったことも…
でも、最近はほとんど読んでません(^へ^;)
気持ちが写真に移っちゃったってこともありますが。
何年か前の新年の目標は「もっと本を読もう」でしたっけ(-。-;)

+ Read More

お空のキャンパス

sky1.jpg

空をキャンパスに例えたら、雲や夕日や朝焼けは絵の具かもしれません。
見るたびに表情の違う空。
毎日見ても飽きない空が大好きです♪


+ Read More

椅子 (^◇^;)

umie1.jpg

久々にバトンが回ってきました。
railお兄さまから「写真しりとりバトン」を頂きました。
兄キャラなので、勝手に兄と言ってるけどほんとはきっと(いや、絶対・汗)ず~っと年下なんですけどね。
で、railさんの「異彩」のしりとりを受けてお題はまたまた「い」(^ー^;A
今日一日考えたのですが、railさんのように「い」のつくカッコイイ言葉は見つからず、私は単純に「椅子」(^へ^;)
これでもいいですよね?railさん。
写真は昨日うどんやさんの帰りに寄ったカフェ、お馴染みの「UMIE」です。
ひとりで窓際でお茶を飲む女性。ちょっと寂しそうでした・・・

+ Read More

まん丸目玉

yaityan5.jpg

時折登場するやいちゃん(=^. .^=)
今日はモノクロでUPしました。
私が行くと興味津々・・なあ~んとなく何気について来ます(^◇^;)

+ Read More

再び 花・花・花♪

sunport8.jpg

先日「ジャパン・フラワー・フェスティバル」の写真をUPしたら
みなさんに喜んでもらえたので今日も・・・
まだまだいっぱい撮ってたんですよ♪
こういう素朴な籠を置くと雰囲気が一気にUPですね。
写真教室の先生が小物はいつも車に積んでおくと良いっておっしゃってました。
籠、麦藁帽子、バケツなど・・・
写真を評価してもらう時に、「あ~ここにおばあさんが通りかかったりしたら良かったね」とか
「ここに猫がいたら最高!」とかよく言われるので
おばあさんや猫もいつも車に積んでられたらいいななんて思ってた私ですσ(^◇^;)、、

+ Read More

Simple is Best!

akari4.jpg

昨夜に引き続き、洋菓子店の写真です。
1階のアウトレットのお店から中二階に上がったところのディスプレー。
このボディー(って言うのかな?マネキンかな?)もなかなかいい被写体です。
これをもっともっとい~っぱい並べたら面白いかもしれない♪

+ Read More

とっておきの・・・

akari1.jpg

高松の中心街に面白い建物があります。
女性店長がひとりで切り盛りしている洋菓子店。
焼き菓子のテイクアウト専門店だけど、ディスプレーもいい感じです♪



+ Read More

花・花・花♪

sunport1.jpg

先日行った「ジャパン・フラワー・フェスティバル」
昨日のお約束どおりUPいたします♪
私って今までお花の写真をUPしたのってほとんどありません。
だから、今日ご覧になった方ラッキーでしたよ~(*´m`)
…なんて、そんな大げさな(^◇^;)

+ Read More

私の目に映ったもの

utazu7.jpg

宇多津町にお雛様を観に行ったのに、こんなもの撮ってる私って・・・σ(^◇^;)、、
でも、最近はこういうものに目が行っちゃうんです。
私がこれを撮っている横を通って行ったおばさまのグループ。
「え・・・なんで?」って顔して通り過ぎていきました。
こういう目にももう慣れっこになっちゃいました(^ー^;

+ Read More

古くて新しい街

utazu1.jpg

近くの「宇多津」っていう町で昨日今日と「うたづの町家とおひなさん」って言うイベントがあったので行ってきました。
一日賞味期限切れですがお許しを・・・(^ー^;A
うたづ町が年々減少する町家の保存を高めようと
家々のお雛様を飾って道行く人に見せてくれるイベントでした。

+ Read More

よみがえる築70年・2

morikaya4.jpg

昨日のカフェの続きです。
ギャラリーになってる二階の部分は吹き抜けになってて、
階下のカフェを見下ろしたところです。
この建物が民家として使われてた頃、夏は涼しかっただろうなぁ・・・

+ Read More

よみがえる築70年・1

morikaya1.jpg

相変わらずのカフェでございます(^ー^;
築70年の民家を改装しているカフェが地方の情報新聞に載ってたので行ってみました。
ここだけ時間が止まってるような居心地のいいカフェです。
ひとりでふら~っと行って本でも読んでいられるようなそんな場所なんです。

+ Read More

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
