

水路の街 柳川

yanagawa1.jpg

博多から西鉄特急電車で約40分・・・川下りで有名な柳川の街に着きます。
川下りは70分のコース、水路をゆっくりゆっくり進みます。
前日のお天気の悪さはどこへやら・・青空が広がって気温もぐんと上りました((*´∀`))

+ Read More


お兄さん、頑張ってね!

hakata11.jpg

昨日に引き続き屋台編です。
ここの屋台のお兄さん、見かけはちょっと怖いけどすごく気さくでいろんな話をしました。
写真撮影にも気軽にOKしてくれました♪
博多弁って素朴でなんとなくいい感じ。

+ Read More

屋台@中洲

hakata07.jpg

今回の旅行のお目当てのひとつの博多の屋台。
博多では屋台の出ている地域は三ヵ所あるんだけど
ホテルの側の中洲に行ってきました。
よくTVでも出ている屋台が何件かずら~っと並んでいるのはここなんです。

+ Read More

方向音痴じゃないはずなのに・・・

hakata04.jpg

博多キャナルシティにて。
決して方向音痴じゃないのに、迷っちゃいました。
職場に九州出身の人がいて「迷わないでね」って言われてたのに案の定(>▽<;;
同じところをぐるぐる回っていたり、あれ?ここ何回も通ったよねって思ったり・・・

+ Read More

博多紀行

hakata01.jpg

2日間、博多へ行ってきました。
天気予報はあいにくの雨だったんですが、そこんとこ晴れ女の私。
九州へ近づくたびに雨がやんできて
2日目はスカ~ッと晴れて暑いくらいの陽気でした♪
博多キャナルシティ・・ホテルもここに隣接していて便利なところでしたo´▽`)o

+ Read More

自己満足的撮影会

orange1.jpg

仕事から帰って何か撮りたくてたまらないときがあります。
と言っても、その時間からじゃ出かけられないし・・・
そんな時に部屋の中を見渡すとあったオレンジ
下に敷いているのは京都の「sou・sou」で買ったmodern・japaneseな手ぬぐいです
折り目がついているのがちょっと気になるな・・・(^へ^;)


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
  ↓
  

暮れゆくとき

yuuyami.jpg

夕焼けの短い時間も終わり、夕闇が迫る時間が大好きです
空気がピンと張り詰めて、なぜかちょっとセンチメンタル
心に灯をともそう
明るい明日のために・・・


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
  ↓

浦島太郎の里

flowercenter4.jpg

香川の西部、荘内半島一帯には、浦島太郎が生まれたという生里(なまり)、
箱から出た煙がかかった紫雲出山ほかたくさんの浦島伝説に基づく地名が点在しています。

+ Read More

ピクルス作ったよ♪

pickrus.jpg

何ヵ月か前までは*なっちゃんねる*はお料理ブログの要素も含んでて
時々「なっちゃんのお料理教室~!」なんて
夕飯のレシピをUPしてました。
でも、最近はすっかり写真ブログになっちゃって
お料理の写真はとんとごぶさた(^ー^;A
今日はお料理ってほどじゃないんだけど、ピクルスを作ったのでUPしました。

+ Read More

ブルーデイジーな気分♪

bluedaisy.jpg

ブルーデイジーは私が大好きな花です♪
でも、決してブルーな気持ちじゃありません

+ Read More

お城まつり

oshiromatsuri1.jpg

5月の連休に私の街では毎年お城まつりが開催されます。
お城を中心にいろいろな催し物や総踊りなどが繰り広げられるんです。
今年は晩になってから妹と姪っ子の3人で出かけてきました♪

+ Read More

UNDER THE BLUE SKY

mannou01.jpg

午前中少し曇ってたけど、お昼前からはスカ~ッと晴れた青空♪
国営讃岐まんのう公園、こんなにいいところが車で20分ほどのところなのに
行ったの初めてなんですσ(^◇^;)、、

+ Read More

SWEET SWEETS

cake.jpg

今日はお部屋写真でスイーツ三連発♪
大好きな「ベリーベリータルト」(*μ_μ)

+ Read More

ありがとう、粟島

awashimajizou.jpg

粟島には粟島八十八ヵ所島巡りというのがあって
旧暦の3月21日、今年は5月7日に多くの人が島に巡礼に来られました。
私が島へ行ったのがその前々日・・昨日UPした路地で会ったおばあちゃんが
教えてくれました。
島の方々がいろんなお接待をされるそうです。
これは蛸壺に書かれたお地蔵様・・ほのぼのとしたいい表情ですね♪

+ Read More

古き良きもの

awashimahaikyo.jpg

粟島で見つけた廃墟系・・土壁にトタンがいい味出してます。
昨日更新した幼稚園に向かう道で見つけた古い古いお家です。
古いものってなぜこんなにも語りかけてくれるものがあるんでしょうか。

+ Read More

静寂の中で

awashimahaikou.jpg

粟島にはかつて中学校・小学校・幼稚園がありましたが、
今は廃校になってしまいました。
現在はほとんどの住民がお年寄りなんです。
園児のいなくなった幼稚園では錆びた遊具が雑草に覆われていました。
ちょっぴり寂しい光景でした・・・

+ Read More

優しい風

awashimahana.jpg

いつもと同じ風なのに
この島の風はなぜこんなに優しいんだろう
頬をなでていく風がそっとささやくように
通り過ぎていきました

+ Read More

海への憧れ

awashima3.jpg

かつての粟島海員学校の跡地は、
粟島海洋記念公園に新しく生まれかわっています。
閑散とした廊下に立つと海への憧れを持った若者たちの元気な声が聞こえるようです。

+ Read More

粟島紀行

awashima2.jpg

粟島は瀬戸内海に浮かぶ小さな小さな島です。
詫間町須田港から15分船に乗って小さな港に着きます。

+ Read More

居心地のいい場所

sunmarc1.jpg

「スタバ」も「ドトール」も高松まで行かないとない私の街・・
そこに画期的にできた(笑)「サンマルクカフェ」
なかなか居心地いい♪

+ Read More

またね、神戸♪

kyukyoryuti4.jpg

長い間神戸編見ていただいてありがとうございました。
今日で終わりです。
なんだかちょっと寂しいですね(-。-;)
でも、久々に行った神戸、改めて大好きになりました。
またいつか行きたいです…そしてまた神戸の違う面も写真に撮ってみたいですね((*´∀`)


+ Read More

北野の灯り

kitano5.jpg

異国の空気が漂う北野異人館。
かつての住人の息づかいまで伝わってきそうな洋館でした。

+ Read More

インフィオラータ@北野坂

kitano1.jpg

チューリップの花びらを街路に敷き詰めて絵を描く
「インフィオラータこうべ2007」
花びらのアートですね♪

+ Read More

WINDOWS

kobemado1.jpg

神戸ではステキな窓がいっぱいあって、窓フェチの私はいろんな窓を写しました♪
その私的に決定したベスト2!
海沿いに走る2号線沿い、古い倉庫を利用したお店・・・
赤や緑のライトが興味心をくすぐります♪

+ Read More

赤くてかっこいいヤツ

porttower1.jpg

神戸の港のシンボル、ポートタワー。
真っ青な空に赤が映えて、とてつもなくかっこいいヤツでした。

+ Read More

心 安らいで・・・

kobe2.jpg

旅の夕暮れ
楽しさと開放感とほんのちょっとだけの故郷を想う気持ち

+ Read More

Let’s SAMBA!!

samba1.jpg

神戸二日目、ハーバーランドではいろんな催し物が開かれていました。
カッターの競技大会、フリーマーケット、コンサートなど。
その中で目を引いたサンバ!!
まだこの時はリハーサルだったみたいです((*´∀`))

+ Read More

海辺のハーバーランドへ

mosaic1.jpg

さらにてくてく歩いてハーバーランドへ♪
旅行に行くと歩くのって全然苦にならないから不思議です。
どんどん歩けちゃいますよ~ε=ε=┏( ・_・)┛

+ Read More

やっぱりカフェ

flugel1.jpg

神戸でもやっぱりカフェに行かなくっちゃ♪
ってことで、神戸在住のFmiちゃんに教えてもらってたカフェのひとつに行きました。

+ Read More

嬉し楽しい南京町♪

nankinmati1.jpg

神戸が開港した時に華僑の人たちによって作られた南京町。
中華街って横浜や長崎にもあるけど、港町特有の街ですよね。
この雰囲気大好きです♪

+ Read More

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
