ちょっぴり春

awashima15.jpg

可愛いキンギョソウ。
きっとお花は今の時期咲いてないんだろうなぁって思ってた「えっちゃんのお花畑」で
この花を見たときにはすごく嬉しかった。

+ Read More

神聖な場所

awashima11.jpg

馬城八幡神社の参道から海に向かって・・・

この日はいいお天気だったので木々からの木洩れ日がいい感じに表情を作ってくれました。
この木洩れ日のおかげで神々しい雰囲気が感じられ
とても神聖な場所に思えました。

+ Read More

島時間

awashima17.jpg

ゆっくりゆっくり流れる島時間

静まりかえった島の風景に

私はカメラを向ける

ファインダー越しの島の風景もやっぱり優しい

+ Read More

Nikon F2で粟島

awashima01.jpg

粟島行きの船は三豊市詫間町の須田港って言う小さい小さい港から出ます。
まだ時間があるからってちょっと離れたところで写真を撮ってて
はっと気がつけば出港まであと10分!
うわ~~!やばい!
その時撮った写真です(^ー^;

アロエの花ってこんなんですね・・知らなかった・・

+ Read More

北浜もマシカク

kitahama03.jpg

今まで長方形で撮ってた北浜もマシカク写真だとちょっと雰囲気が変わって見えます。
ちょっとピントが甘いのかな?
それともこういう柔らかなタッチなのかな?
それは不明です(^へ^;)

+ Read More

転ばないでね

snow03.jpg
MAMIYA C33 PROFESSIONAL/FUJIFILM REALA ACE100

先日の雪が積もった日に朝早く起きて
3台のカメラをとっかえひっかえ撮った写真の一枚です。
初めての雪の日の撮影とあって設定もあやふやだったんですが、思いがけず上手く撮れてました。
構図はこれでいいか微妙なんですけど(^へ^;)

+ Read More

マシカク写真

setoohasi03.jpg

ついにあがってきましたマシカク写真(^ー^;A
1本目のモノクロ、12枚のうちなんとなんと水平が取れてないもの約半分・・
私って身体が歪んでるのかななんて思ってしまいました(>▽<;;

+ Read More

初めて使ったフィルムで

kitahama004.jpg

先日、TOMさんとふぅさんとご一緒した北浜。
今まで何100枚撮ったでしょうか。
でも、行くたびにいろんな物が目についてやっぱりシャッター切っちゃいます♪

+ Read More

たった1枚撮った写真

nakanda.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/ FUJIFILM SUPERIA Venus 400

ふと立ち寄ったナカンダ浜。
「1本の木」はすっかり葉を落とし寒々しい姿に・・
でも、仲良くみかんを食べていたお年寄りのカップルに心温かくなりました。

+ Read More

私の心の奥底で

marugamemachi.jpg
 

この瞬間を切り取りたくて足を止める

時間は自然と流れていくけど

私の心の奥底で感覚は止まったまま・・

この一瞬が好き

+ Read More

白い世界

snow01.jpg

昨夜寝るときもまだ雪が降ってたんです。
朝、なんだか気になって早めに目が覚めてしまいました。
するとそこは一面雪野原♪

+ Read More

snowdrop

snow.jpg
Nikon D70/ AF Nikkor 50mm 1:1,4D

いよいよ寒くなって今日は温暖な瀬戸内地方も雪が降りました。
うう~寒いよ~・・ブルブル(→_←;)

+ Read More

寒すぎませんか?

park.jpg
PENTAX MEsuper/TAMRON SP 1:2,8-3,8 35-80mm/FUJIFILM 業務用ISO100 

今日も一日寒かったですねぇ・・
寒がりの私には身にこたえます(→_←;)
ちょっとでも暖かくなったらいいと思って赤い色が入った写真をUPしました。
ほんの少しだけですけどね・・
でも、最近この構図多いなぁ(^ー^;

さて、先日のガチャピンのゴミ箱ですが・・

+ Read More

たまにはいいね

dozy02.jpg

私には妹がいます。
近くに住んでるのですが、なかなか一緒に買物とか食事に行く機会がないんです。
でも、先日久々に一緒に出かけてきました。
妹がオーダーした抹茶チーズケーキを( ̄ー『+』)パシャリ!!

+ Read More

陽だまりで

garden.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/FUJIFILM 業務用 ISO100

幼い頃にどこかで見たような風景・・そういう風景に遭遇したことはありませんか?
ここもそうでした。
陽だまりに寄り添うようにしていた植物たち。
早く春が来てほしいですね。

+ Read More

ちょっとひと息

rose.jpg
Nikon D70/ AF Nikkor 50mm 1:1,4D

新しい年になって以来、気持ち的にまたまたちょっと飛ばし気味。
いかんいかん・・ここらでちょっとひと息入れます。
今年の目標はゆっくりじっくりでした(^へ^;)
で、今日は久々にD70で撮った写真をUPしました((*´∀`))

+ Read More

山あいの無人駅

kurokawa.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/FUJIFILM SUPERIA Venus ISO400

以前にもD70で撮ってUPしたことがあるんですが、この山あいの無人駅の雰囲気が大好きです。
この日は休日と言うこともあって駐輪場には自転車が一台だけ。
ほとんど車も通らない静かな静かな駅です。
私が写真を撮っていると駅の側にお家があるって言うおばさんが話しかけてきました。
この駅には写真を撮る人がよく訪れるそうです。
・・・納得o´▽`)o

+ Read More

お母さん、早く~!

yorozuya.jpg
Canon EOS650/Canon ZOOM LENS EF 35-105mm 1:3,5-4,5/FUJIFILM NEOPAN ISO100

お母さんが長電話中で待ちくたびれた女の子。
ちょっぴり駄々こねてました(^ー^;
高松では知る人ぞ知る雑貨屋さん「YOROZUYA貿易」。
モノクロで撮ったのは初めてです((*´∀`))

+ Read More

どちらが主役?

poster.jpg
Canon EOS650/Canon ZOOM LENS EF 35-105mm 1:3,5-4,5/FUJIFILM NEOPAN ISO100

最近はこんなふうに自転車が入っても気にならなくなりました。
むしろわざと入れたりして(^ー^;

+ Read More

a blue sky

wedding01.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/ FUJIFILM SUPERIA Venus ISO400

今日は冷たい雨が一日降り続いていましたね。
なので、家でおとなしく本を読んだり写真集を見たりしていました。
それとスキャンするものもないのに嬉しくてスキャナーいじったり(^◇^;)
こんなじめじめした日だからこそ、青空がきれいな写真UPしました。

+ Read More

照れ屋さん

suisen.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/ FUJIFILM SUPERIA Venus ISO400

花を撮ったのは久々でした。
毎年庭の同じ場所に咲いてくれる水仙・・
ちょっぴりうつむいて照れ屋さんに見えました。

春はまだまだだけど、少しだけ春を感じた瞬間でした♪

+ Read More

裏路地の主役

rakugaki01.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/FUJIFILM SUPERIA Venus ISO400

ここまで派手だと嫌でも目についてしまいます(^◇^;)

+ Read More

困ったときの・・

zentsuji02.jpg
Canon EOS650/Canon ZOOM LENS EF 35-105mm 1:3,5-4,5/FUJIFILM NEOPAN ISO100

お遍路さんってなぜかモノクロにマッチするんですよね。
お寺の重厚な雰囲気の中での白装束だからでしょうか。

+ Read More

モノクロで街角写真

dustbox.jpg
Canon EOS650/Canon ZOOM LENS EF 35-105mm 1:3,5-4,5/FUJIFILM NEOPAN ISO100

このゴミ箱たち、3つとも色が違ってて可愛かったんですよ~♪
カラーでも撮っておけば良かった(^へ^;)
「なんで私なんて撮るの?」っていうふうな顔をして猫ちゃんが見つめてきました。

右端のゴミ箱がガチャピンに見えるのは私だけ?σ(^◇^;)、、

+ Read More

おかえり、OM-1

kitahama.jpg
 
年末から我が愛するOLYMPUS OM-1で撮った写真に
24枚中5,6枚光のようなものが入ってました。
そこで、カメラに詳しい方に相談したら、それはきっとモルトがだめになってるんだろうということで
モルト交換をしてくださいました。

+ Read More

昨夜見た夢

2008kitahama05.jpg


夢を見ました・・
撮りたい被写体がいっぱいある山里の村。
OM-1で撮ってるのですが、どうしてもシャッターが下りないんです。

う~私ってかなり重症かも・・

+ Read More

この空気感

sunset.jpg
PENTAX MEsuper,TAMRON SP 1:2,8-3,8 35-80mm 

このくらいの時間が好き

ちょっぴり切なくなるようなこの空気感が好き

+ Read More

金比羅さんにカフェ?

konpira03.jpg

金比羅さんになんと資生堂パーラー監修のカフェが・・
壁面は美術家・田窪恭治が境内に群生するヤブツバキをモチーフに製作した陶板なんです。
「神椿」・・眼下には原生林と遠く讃岐平野が見渡せてロケーションばっちりでした。
セルフなのがちょっと残念(^ー^;A

+ Read More

金比羅さんをフィルムで

konpira01.jpg
 

金比羅さんへはフィルムカメラだけを持って行きました。

上に登ったのは何年ぶりだったでしょうか。

+ Read More

柔らかな陽射し

2008kitahama02.jpg


寒い一日だったけど
柔らかな陽射しがその寒さを和らげてくれました。

穏やかな陽射しは気持ちまで和らげてくれるから不思議ですね。

+ Read More

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード