

本日晴天ナリ

91012003.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160NC

ほんとは今日は雨だったんですけどね。
こんな日にはスカッと晴れた青空をUPしたくなります。
先日のお休みの日、高松サンポートのガラスの赤灯台「せとしるべ」を撮りました。

+ Read More


シャビーなシーン

91011707.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC

いかにもなっちゃんらしいって言われそうな写真(笑)

+ Read More

西へ西への生き残り

tsushima02mono.jpg
MAMIYA C33 PROFESSIONAL/MAMIYA-SEKOR 1:3,5 f=65mm/ILFORD PANF PLUS 50

C33の羽が開いてなくて3枚しか撮れなかったうちの一枚です。
ゥゥ・・初めてのフィルムだったのにもったいなかったです・・(→_←;)

+ Read More

和を感じた空間

91011705.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160NC

どうしても撮りたいと思ったものは無理してでも撮っちゃいます。
この餅花もほんとは立ち入り禁止って書いていたのに
ちょこっと体を半分入れて撮っちゃった・・ごめんなさい(>▽<;;

なのでもっと寄りたかったんだけどこれがやっとでした(^ー^;



+ Read More

春を待つ

91012001.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160NC

港のすぐそばの小さなバラ園。
バラたちは冷たい潮風に吹かれながらも懸命に咲いていました。
まるで春を待っているかのように・・
暖かくなったらもっともっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。

+ Read More

心が柔らかくなる時間

91012007.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC

いろんな写りを見せてくれるオートコード・・
この写真はほんとにくっきりシャープですよね。

+ Read More

tea time

91012008.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC

さぁ、この辺でちょっと休憩です。
ティータイムはおなじみの「umie」へ。
撮影OKって分かっていても私はいつもお店の方に
「写真撮らせてくださいね」って声をかけます。
思いっきり開放にして撮ったコーヒーカップ・・
よ~く見るとちゃんと湯気も写っています♪

+ Read More

存在感

91011701.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC

このドラム缶も私が北浜を撮る上ですっかりレギュラーになっちゃいました(^ー^;
だってね、この場所にぽつんとあるこのドラム缶、
私の中ではすごく存在感があるんですもん。
溝の中へ入って怪しいカッコでしゃがんで撮った1枚・・誰も通ってなくて良かったです(*´m`)

+ Read More

新しい仲間

91011709.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC

水色の木の扉は私が北浜で一番のお気に入り。
やはり今回も撮っちゃいました♪


+ Read More

初心に帰ろう

91011708.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC

初めて撮ったミノルタオートコード、設定を確かめて一枚一枚ゆっくり撮りました。
何も分からずフィルム写真を始めた最初の頃はこんなふうだったな・・
被写体に向かう時はいつも新鮮な気持ちでいたい・・


+ Read More

ミノルタオートコード!!

91011712.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC

お借りしているミノルタオートコード・・待ちに待ったあがり、いそいそどきどきでした(>▽<;;
現像を撮りに行ってまず「あぁ良かったちゃんと12枚撮れてる♪」
帰って急いでスキャンしてみました。
ほぉ!くっきりシャープ・・なんていい写りでしょう。

+ Read More

待ってると来ない・・

tsushima02.jpg
MAMIYA C33 PROFESSIONAL/MAMIYA-SEKOR 1:3,5 f=65mm/FUJIFILM REALA ACE100

ちょっとアンダー過ぎたかな?

電車を待ってると来ないのに諦めて帰ってると来る・・いつものパターンです。
この日もそうでした。
電車の意地悪(笑)

+ Read More

冬の海

nio0265mm.jpg
MAMIYA C33 PROFESSIONAL/MAMIYA-SEKOR 1:3,5 f=65mm/FUJIFILM REALA ACE100

海のないところで住んでらっしゃる方によく「海があってうらやましい」って言われます。
今まではそれが当たり前のように思っていたのですが
今は心から良かったって思えます。
目の前に広がる瀬戸内海は穏やかでいつも優しい・・



+ Read More

この街が好き

mimoca01.jpg
MAMIYA C33 PROFESSIONAL/MAMIYA-SEKOR 1:2,8 f=80mm/Kodak PORTRA 160VC

たまにはどこかへ行きたくなるけど
オシャレなところはあまりないけど
海が近くて
人が温かくて
友達がいっぱいいる
この街が好き・・



+ Read More

STATION

stationmono01.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO

夜更けのホームは寒いし寂しい・・
公衆電話の灯りさえも温かく感じる



+ Read More

Thank you Mr.

hand.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO

外は寒かったけど心は温かい・・
そんな日はイタリアンな日。



+ Read More

こんな休日いいな♪

kitahama12mono.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO

ふとしたものがめちゃくちゃに可愛い・・
「錆が可愛い」って言う私の表現を疑問に感じた友達がいたけど・・(笑)


+ Read More

望春

kitahama05.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO

冬の北浜はちょっと寂しい
ほかほかな春が待ち遠しい・・

+ Read More

公園でひとり

35mm01.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S Auto 1:2,8 F35mm / DNP CENTURIA 100

35㎜レンズ試し撮りツアー(笑)・・公園にも行って撮りました。
人っ子ひとりいない公園。
公園沿いの道が工事中であまり車も通らない道だったんですが
ひとり誘導のおじさんが暇そうにしていました。
公園ですべり台に乗ったり動物の像にぴたっとくっついて写真を撮ってる私・・
きっとかなり変な人に見えたでしょうね(笑)

+ Read More

じっくりゆっくり

35mm10.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S Auto 1:2,8 F35mm / DNP CENTURIA 100

なぜか今日も赤いものです。
年初めに決めたこと・・今年はじっくりゆっくり撮ろう!
いやー今までもパシャパシャ撮っていたわけではありませんが
今は特にそう思います。
そして写真うまくなりたいです。
「別に趣味なんだから楽しく撮ればいいんじゃないの?」
って言うささやきも私の心の中から聞こえますが
正直やはりうまくなりたいです。
楽しくって言うのはもちろんですけどね♪


+ Read More

初 35㎜

35mm18.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S Auto 1:2,8 F35mm / DNP CENTURIA 100

購入をご報告しましたNIKKOR35㎜レンズ。
まだ行ってなかった初詣がてらに先日試し撮りをしてきました。
新しいレンズにはまず慣れなきゃってことでその日持参したのは35㎜1本。
28㎜ほどじゃないのですが結構被写体には寄らなきゃですよね。
でも、結構使いやすくてたちまちフィルム2本撮っちゃいました。
あ、いけない・・今年はじっくりゆっくりでしたねヽ`(~д~*)、ヽ`


+ Read More

じいさまカメラ頑張った!

winter0801.jpg
MAMIYA C33 PROFESSIONAL/MAMIYA-SEKOR 1:2,8 f=80mm/Kodak PORTRA 160VC

年末の夜、寒空の下撮影した時にはコマ送りが変だったC33じいさまカメラ。
先日初撮りのときに試しに1本撮ってみました。
すると・・良かった!コマ送りも順調でちゃんと12枚撮れていました♪
頑張ったね!じいさま!

+ Read More

2009 KITAHAMA

2009010304mono.jpg
Canon EOS650/Canon ZOOM LENS EF 35-105mm 1:3,5-4,5/FUJIFILM NEOPAN400 PRESTO

北浜alley 「umie」。
いったいこの場所を今までに何枚撮ってきたのだろう・・
行くたびに心惹かれる場所。

+ Read More

to the street

2009010312mono.jpg
Canon EOS650/Canon ZOOM LENS EF 35-105mm 1:3,5-4,5/FUJIFILM NEOPAN400 PRESTO

引き続き、商店街お散歩写真です。

もしも写欲が沸かない時、もちろん無理して撮らなくてもいいんですが
気楽な気持ちで構図や設定など考えずにこうやって目に付いたものを撮るのもありかな?
なんて思いました。

+ Read More

楽しくモノクロ

2009010320.jpg
Canon EOS650/Canon ZOOM LENS EF 35-105mm 1:3,5-4,5/FUJIFILM NEOPAN400 PRESTO

初撮りの日、商店街をEOS650で撮り歩きました。
AFなので楽々♪
このEOS650は息子が小学生の時に運動会などモノクロで撮ってたんですよね。
他の方がビデオカメラで撮る中でフィルムカメラは珍しかったかも。
とうとうビデオカメラは買わず終いでした。

+ Read More

光と影

bee08.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/DNP CENTURIA 100

光と影を写真に撮るのは大好きです。
今日も寒い一日でした。
写真の日差しを見てると春を予感するけどまだまだ先のことなんですね(^ー^;

+ Read More

困った・・

2009010308.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / DNP CENTURIA 100

またもや錆です(^へ^;)
錆が嫌いな人ごめんなさい・・

+ Read More

今年も錆

2009010302.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / DNP CENTURIA 100

私が写真を撮っていることを知ると
「どんな写真を撮られるんですか?」ってよく聞かれます。

+ Read More

2009 初撮り

2009010307.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / DNP CENTURIA 100 

早く撮りたくてうずうずしていました。
で、いざ初撮りへ♪

+ Read More

リラックスなお正月

bee01.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/DNP CENTURIA 100

お正月いかがお過ごしですか?
いつもごろごろできないので思いっきりごろごろしています(笑)

+ Read More

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
