ふれあい

onomichimono0403.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / ILFORD DERTA 100

尾道の商店街で撮ることのできたたった一枚の写真。

スーパーはぱぱっと買えるので便利ですが人と人とのふれあいのあるお買物・・
こんなふれあいが私は大好きですo´▽`)o
果物を売るおばさんに「写真いいですか~?」って声をかけると
笑顔で答えてくれました(*´σー`)
ちょっと焦って撮ったせいかピントが甘いぞ~(^へ^;)
こんな貴重な写真、ほんとはこんな時こそ落ち着いて撮らなきゃですよね・・
あ~まだまだだなぁ(>▽<;;


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1000-e3f33942

Comment

MAKOTO | URL | 2008.11.06 20:41
なっちゃんさん、こんばんは☆

いや~実に生活感があっていい写真ですね~d(≧▽≦)bグ~!!

なかなかこんな写真は撮れませんね~。
私の場合、カメラを持っていることで、なんか警戒されているような感じがしてシャッターを切れないでいることのほうが多いです…。

なっちゃんさんのように今度はがんばって声をかけてみようと思います!!
こんな生活感のある風景にはモノクロがよく似合いますね☆

今の時期は紅葉シーズンなので、モノクロにするにはちょっともったいない感じがするので、カラーで撮影してますが、紅葉が終ったら、挑戦してみたいと思います。

尾道の写真も大変良かったですが、こんな商店街の1コマもなかなか味があっていいですね!!

ピンとはむしろこのくらいのほうが私は雰囲気あっていいように思います。
あくまでも私の感じ方ですが。

おじいいちゃんとおばあちゃんの声が聞こえてきそうです!!

野菜を積んだリヤカーがたまらなくいいです、。・:☆
koneko | URL | 2008.11.06 20:58 | Edit
自分の感じた撮りたい場面って、一瞬なんですよね。
私も、あぁ・・パチリで
失敗・・・・
なんて事が有ります。
中には、ファインダーに思いもしない人が入ってきたりして(笑
だから写真は面白いのですね♪
KONDOH | URL | 2008.11.06 21:05 | Edit
こんばんは。
尾道ではまだこういう光景が見られるのですね。
私が小さい頃は地元でもリヤカーに野菜を沢山積んで売りに来るおばさん、おばあさんがおりました。
しかし今はさすがにいないですね。
そうそう、花売りのおばさんもいました。背中に背負った大きな籠の中に花をいっぱい入れて。
スーパーの機械的な買い物と違って、人と人との触れ合いが合って、今日のようなお写真はいいですね。
多少のピン甘なんて関係ないです、こういう写真の前では。
家事とお仕事をされながらの写真撮影、楽しんで下さい。私も仕事のストレス発散は一に写真撮影です。(笑)
| | 2008.11.06 21:09
このコメントは管理者の承認待ちです
Syari | URL | 2008.11.06 21:45
わー、ベストショットですね。
人の手って、表情豊かなんですね。
手と手、ぬくもりを感じます。
いい写真は、言葉の何倍も伝える力があるのだと思いました。
snap.com | URL | 2008.11.06 22:01
おー、声かけて撮ったんだね。
さすがなっちゃん。
僕は声かけるのは苦手で、どちらかというとアイコンタクトでOKをもらって
(もらったつもりになっただけ??)とか、撮ってそそくさと立ち去るほうが多いなあ(^_^;
竹原に行った時は小型の台車を押す魚屋のおばあちゃんがいたなあ。
その時の写真は失敗してたけど~(; ゚×゚;)
この写真はほのぼのあったかくなる写真だね。
ゆりこ | URL | 2008.11.06 22:05
なっちゃん、これめっちゃ好きe-51e-51e-51

なんか笑顔になれる一枚。
code name N | URL | 2008.11.06 22:57
名古屋だと大須商店街がまだ、こんな風景が拝めます。
ちょっとまけろとか言いながら買うの楽しいしね!!
写真は焦っちゃダメ!!僕なんかもう・・・興奮すると・・・あぁなっちゃんと同じだ^^;
ウナム | URL | 2008.11.07 00:15 | Edit
シャッターチャンスっていつも慌てます。
他人をちゃんと撮ろうと思ったことなかったので
ちょっと挑戦してみよかな。
満月 | URL | 2008.11.07 02:14
お見事!
声をかけるのって結構勇気が要りますよね。
せっかくもらったOK、バシャバシャ行きましょう!
世間話で仲良くなって数カット頂き、ってのもありますよ。

今度は地元で練習してみましょう。
撮った写真を次回訪問時にプレゼントすると喜ばれて、また撮らせてくれることもしばしばあります。そうやってお友達を増やしていきます。
断られることも当然ありますが、その時はあっさり諦めて次の被写体を探します。

かおにゃんた | URL | 2008.11.07 06:07 | Edit
いいですね~。
私も青空市でお買い物するの好きですよ~
一度おじいさんの手があまりにもきれいだったので撮らせてもらったことがあります♪
こんなお写真はほんとに心が温まりますね~♪
ピント? いいのいいの、温かさが伝わってきますもの~~
なっちゃん | URL | 2008.11.07 19:59 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>MAKOTOさん
こんばんは♪
ありがとうございます。
なかなか声をかけて撮らせていただくって言うのは難しいですよね。
その人の雰囲気にも寄りますがこのおばさんは優しそうで声をかけやすかったんです(*^∇^*)v
尾道の商店街でもっと生活感のある写真を撮りたかったんですが
撮れませんでした。
紅葉はやはりカラーですよね♪
紅葉が終わったらMAKOTOさんも渋いモノクロ撮ってみてくださいな((´∀`*))
楽しみにしてますね(^_-)-☆
なっちゃん | URL | 2008.11.07 20:04 | Edit
>konekoさん
ほんと写真って一瞬一瞬が勝負ですよね。
この写真も今だ!と思って慌てて撮ったのでピント合わせが十分でなかったみたいです(^へ^;)
写真って同じものが二度と撮れないと思います。
でも、一枚一枚がその時の思い出だから大切にしたいですよね(*´σー`)
なっちゃん | URL | 2008.11.07 20:11 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは~♪
私の街にも昔は野菜を売ったり手押し車に乗せて新鮮な魚を売ってたりするおばさんがいたのですが今は見かけませんねぇ。
唯一、わらびもちを商店街近くで売ってるおじさんがいるので
一度モノクロで撮らせて頂きたいです。
人と人の会話の中で買物ができるって楽しいですよね。
急いでる時は何でもすぐに手に入るスーパーが便利だけど
ほんとはいつも八百屋さんとかで買物したいくらいです。
私は仕事は土日関係ないので平日に休めることが多いんです。
写真を楽しめる私たちって幸せですよね・・お互い大いに楽しみましょ(*^∇^*)v
なっちゃん | URL | 2008.11.07 20:15 | Edit
>harrietaさん
私の街でも最近はこんな光景は見られなくなりました。
ましてや大都会の大阪では決して見られないでしょうね。
もっとモノクロで人を撮りたかったなぁ・・
意外と商店街はがらーんとしてて人通りが少なかったんです。
大阪も下町では人情味あふれるいい雰囲気のところがあるでしょうね。
harrietaさんも挑戦してみてください♪(* ̄ー ̄)v
なっちゃん | URL | 2008.11.07 20:20 | Edit
>Syariさん
駅から歩いて、商店街の入り口・・第一枚目に撮ったモノクロです。
おじさんが今にもお金を渡そうとしていたので「今だ!」とばかりに撮りました♪
そうですね~手って表情がありますよね。
物を作り出す手、仕事をする手、いろいろな手を撮るのもいいかもしれませんね。
なっちゃん | URL | 2008.11.07 20:25 | Edit
>snap.comさん
声をかけるのは意外と得意な私だったりしますσ(^◇^;)、、
声掛けにくい人もいますけどね・・
去年の秋祭りにはっぴを着たメイクバッチリのコギャルのグループに声をかけたらノリノリになってくれました♪
その点は私が女性だから怪しまれないのかもしれませんね(*´m`)
台車で魚を売ってるおばさん・・私の街にも昔はいましたっけ。
モノクロで撮ったらいい感じでしょうね♪
なっちゃん | URL | 2008.11.07 20:31 | Edit
>ゆりちゃん
ありがとう♪
私やっぱり人物が入ってる写真って大好きです。
難しいけど、モノクロって写真の中で余計な色を気にすることなく人物を強調することができると思うから。
また機会があればいろいろな人を撮ってみたいです♪(* ̄ー ̄)v
なっちゃん | URL | 2008.11.07 20:34 | Edit
>code name Nさん
名古屋は大須って言うところがこういう雰囲気なんですね。
お店の人と会話しながらお買物ができるって楽しいですよね。
最初はこのおばちゃんだけを撮らせてもらおうと思ってたんですが
急きょおじさん登場・・で、あわてちゃいました(^ー^;
こんな時は落ち着け落ち着けですよね(*^∇^*)v
なっちゃん | URL | 2008.11.07 20:38 | Edit
>ウナムさん
デジカメの場合はいいですがフィルムだといろんな手順を踏まなければなので慌てちゃいますよね。
ウナムさんの写真展のときにお客様を撮られてたのいい感じでしたけどね。
でも、あまり顔が写ってたのはなかったのかな?
私も人・・それもモノクロで撮りたくて仕方ありません(^◇^;)
なっちゃん | URL | 2008.11.07 20:42 | Edit
>満月さん
そうですよね~この時もせっかくOKもらったんだから1枚だけ撮って立ち去らないでも良かったのにね・・
なんて消極的な私・・(いつもは積極的なのに・笑)
満月さん流に今度やってみようかな?
以前に公園で自転車の練習をする親子に撮影を断られちゃってそれがトラウマになってるみたいです(>▽<;;
なっちゃん | URL | 2008.11.07 20:48 | Edit
>かおにゃんたさん
海外の青空市っていい雰囲気ですよね。
人もそうだけど、置いてる果物や野菜もこちらでは見かけないものもあって
撮ってみたいなぁって思います。
手っていいですよね~
うちは息子の手がすごくいい感じなので何回か撮らせてもらったことがあります。
ピント・・神経質にならなくてもいいんですよね(*´m`)
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード