スポンサーサイト


ここにもカメラの聖地があった

onomichi09.jpg
Yashicaflex AⅡ/Yashimar 1:3,8 f=80/Kodak PORTRA 160VC

坂道の途中、たくさんのカメラが並んだこんな夢のような場所がありました。

onomichimono15.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / ILFORD DELTA 100

onomichimono20.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / ILFORD DELTA 100

「坂道寫真美術舘」。
ここも行ってみたかった場所でした。
古い民家をそのまま利用した美術館・・というよりはカメラの館。

マニアックなロシアのカメラや見たこともないような形のカメラがいっぱいありました。
館長さんと二階の廊下から海を眺めながらカメラの写真の、そして尾道のお話をいっぱいしました。
尾道を愛する気持ちは誰にも負けない・・そんなお人柄にお見受けしました。

入館料100円・・それだけで貴重なカメラを見せていただいたりお話を伺ったり
館長さんが写された尾道のお写真をいっぱい見せていただいたり
ほんとに充実した時間でした♪


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1001-33ab4308

Comment

ゆりこ | URL | 2008.11.09 18:35
わたしもここの写真館、行きましたv-290

いろんなカメラ置いてあって、売っていただけるものもあるんですよね。。。頑張って我慢して買わずに帰りました(笑)

カメラ好きってだけで、勝手に仲間意識が芽生えて話し込んでしまいますよね。。。そういう時間って楽しいです。
koneko | URL | 2008.11.09 18:58 | Edit
懐かしいカメラが並んで居ますね♪
それに、アサヒカメラ、この本は、結構苦手でした。
何故?と言う質問は無しにして、
私はCAPAを見ていました、なんと言っても
軽い感じで、隅々まで見れるから(笑
って、集中力が足りませんか?
Syari | URL | 2008.11.09 21:20
ほんと、カメラの聖地ですね、ここ。
館長さんの撮られた尾道のお写真、どびんちゃんのお写真も、絶品ですよね。
私も、もっとカメラの台数が増えたら(!?)、こんな写真美術館をつくってみたいです。
ヨシヲ | URL | 2008.11.09 21:39 | Edit
素晴らしい場所ですね。
こんなところで「大人買い」してみたいものです。

僕は今日,横浜のヴィレヴァンでBBFを買うのを我慢しました。
妻がクリスマスに買ってくれるかも知れません・・・。
snap.com | URL | 2008.11.09 22:25
僕もここは行ったなあ。
二階の窓からの景色も良かったよね。
カメラの数はすごかったなあ。
どれもちゃんと動くって言われていたと思うけど、それもすごい(◎_◎;)
KONDOH | URL | 2008.11.10 00:05 | Edit
こんばんは。
何ともクラシックな金属カメラがいっぱいですね。坂道って、名前もユニークです。
デジタルからフィルムに移行されたお話し、厚い熱意が伝わって来る内容でした。
Nikon D70時代のデジ一眼ですと、或る程度のレタッチは必要だったのではないかと思います。
ただ最近の製品はほとんどレタッチなしで、所謂JPEG撮って出し、でも行けるような絵(画)作りになって来ていますね。
でも、なっちゃんがおっしゃっている柔らかなタッチはやはりフィルム独特のモノだと思います。
確かに手間も掛かるしコストも掛かりますね。夏休みの北海道旅行でデジタル撮影した後、およそ二ヶ月、ほとんどフィルムオンリーで撮影していたのですが、後で気が付いたらその間に費やしたフィルム代、現像代を計算してみたら、デジタル一眼が買えるほどの出費をしていました。(笑)
まぁ、モノクロは自家現像ですから多少コストは抑えられていますが、リバーサルやネガカラーはラボに出しますから。
デジタル撮影の癖がついてフィルムでもパカパカ撮ってしまうので、撮影本数が多くなり、粗製乱造気味であります。(笑)

しかし家の戸棚からOM-1ですか? ご主人様がお使いになっていたカメラだったのでしょうか?
運命的出会いのカメラになってしまいましたね。以後、フィルムにどっぷりですから。(笑)
GoMA | URL | 2008.11.10 01:13 | Edit
素敵な場所ですね~^^
坂道の途中にあって「坂道寫真美術舘」という名前も素敵です。
なっちゃんさんが写真に撮るところは、
いつも行ってみたくなります。
M's cabrio | URL | 2008.11.10 09:59 | Edit
「館長さんと二階の廊下から海を眺めながらカメラの写真の、そして尾道のお話をいっぱいしました。」

いや~なんとも羨ましい贅沢な時間でしょ・・・
これもなっちゃんさんの人柄?人徳?がなせる業かな。(^^)

なっちゃん | URL | 2008.11.10 20:25 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>ゆりちゃん
ゆりちゃんも行ったのね~♪
そうそう、館長さんのお友達とかが委託して販売しているみたいですね。
私も我慢しましたよ~
あるコンパクトカメラが3000円・・安い!いや待てよ、買っても使わないなって思ってやめました(*´m`)
館長さんはなんだか学校の先生みたいなタイプでカメラのことなら何でも知ってるような雰囲気でしたね(*^∇^*)v
なっちゃん | URL | 2008.11.10 20:29 | Edit
>konekoさん
はい、古いカメラがいっぱい並んでいました。
それに尾道の猫の写真展もしていましたよ。
「アサヒカメラ」ってちょっと難しくって硬派のカメラの本って感じですよね。
私は決めた本は買ってはいません・・
興味がある記事が載ってるのをたまに買います。
本屋さんではよく立ち読みをしてますけどね(笑)
なっちゃん | URL | 2008.11.10 20:35 | Edit
>Syariさん
いろんなお写真が展示されていましたよね。
ドビンちゃんには会えなかったけど館長さんの撮られたドビンちゃんをここで見られて良かったです。
路地の猫とドビンちゃんのハガキを買いました。
Syariさん、今すぐにでも写真美術館開くことができるんじゃないですか?
openの折には私行きますねo(*^∇ ^*)o 
なっちゃん | URL | 2008.11.10 20:40 | Edit
>ヨシヲさん
写真をされている方なら見入ってしまうようなカメラがいっぱいありました♪
「大人買い」いいですねぇ・・憧れます(*´m`)
BBF・・・二眼トイカメラ「 black bird fly」ですね♪
可愛いですよね。
こちらのほうのヴィレヴァンにも置いてあるのかしら。
きっと奥様買ってくれますよ・・いいなぁ(*´σー`)
なっちゃん | URL | 2008.11.10 20:44 | Edit
>snap.comさん
写真を撮られる方ならここは行かなきゃですよね♪
そうそう、二階から尾道水道や向島が見えてステキでしたね。
こんなところで住めたらいいだろうなぁなんて思ったけど
坂道は大変だろうし車では上がれないから現実を考えたら大変ですよね。
館長さんのカメラのコレクションはすごかったですね。
圧巻でした((´∀`*))
なっちゃん | URL | 2008.11.10 20:54 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは♪
D70で撮ってた時・・って言ってもほんの去年の今頃のことなんですが
頑固にレタッチはいや!ってまったくしていませんでした。
だから限界を感じてたのかもしれませんね。
今年の1月にスキャナーを購入してきっぱりデジイチはやめてフィルムに切り替えました。
レタッチ嫌いってことはやはり私はフィルム向きだったのかもしれません。
それからは銀塩組の先輩にいろいろ教えていただいたりして、決して私ひとりの頑張りだけで撮ってきたんじゃありません。
私もデジイチからフィルムに切り替えた頃はパシャパシャ撮っていましたが、
最近はじっくりゆっくり枚数を抑えて大事に撮るようにしました。
OM-1・・主人が昔神戸で買ったものだそうです。
それ以降は持ち主不明のCanonのハーフが出てきたり二眼レフに巡り会えたり・・
なんだか私の元に来るべくして来たって気がしますo´▽`)o
なっちゃん | URL | 2008.11.10 20:59 | Edit
>GoMAさん
はい、すごくステキなところでしたよ。
普通のお家をそのまま使ってて小さい頃に行ったことがあるような・・なんだか懐かしい気がしました。
ありがとうございます。
GoMAさんも機会がありましたらぜひ行ってみて下さいね。
海外にはすごく憧れがある私・・
でも、日本にもまだまだいっぱい行きたいところがあるんです。
また最近小さな旅に出たい病にかかっていますσ(^◇^;)、、
なっちゃん | URL | 2008.11.10 21:04 | Edit
>M's cabrioさん
尾道へ訪れた後でこの館長さん尾道ではすごく有名な方だと知りました。
この時、館長さん独り占め(笑)していろいろお話させていただいた私、
ほんとに有意義な時間でした。
>人柄?人徳?
いやーそんな照れちゃいます(^~^;)ゞ
写真の話になるといろいろお話しちゃうんです。
共通の話題があると時間がたつのを忘れてしまいますよね(^ー^;

Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
