

尾道ガウディハウス

onomichimono30.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / ILFORD DELTA 100

「坂道寫真美術舘」の館長さんに「どこかお薦めの所ありますか?」ってお聞きしたところ
「最近話題のガウディハウスはどうですか?」と言うお答え・・
へぇ~どんなところなんだろうって興味津々の私(^◇^;)
地図で教えて下さってまたまた坂道・路地を歩く歩く歩く・・
突如と現われた坂道の斜面にへばりつくように建てられた古い建物。

同じ構図ですが28㎜で・・・

onomichimono29.jpg

NIKON F2 / NIKKOR 28mm 1:3,5 / ILFORD DERTA 100

石段に腰掛けてごそごそレンズ交換をしているとひとりの男性が突然「中見ます?」って近寄ってきました(^ー^;
その方はこの空き家の持ち主で月に一回点検に来てらっしゃるとのこと。
その月に一回に居合わせた私ってなんてラッキー♪♪
中はなんとも楽しい造りでした。
昭和8年に建てられたと言うこの建物・・洋室はあるし当日使ってらしたままに古いミシン、
なぜか試験管、古い掛け軸、それに窓の造り・・などなどすごく楽しかったです。
その男性は最近この建物を購入したところだそうで
もっとこの建物を再生していろんなイベントを行っていきたいって話してらっしゃいました。

尾道は現在たくさんの空き家があるそうです。
そこで「尾道空き家再生プロジェクト」が発足されていていろいろな計画が成されているそうです。
住民の皆さんの活性化の意気込みが感じられる計画・・
尾道の雰囲気はそのままで空き家をいい形で利用できたらいいですね。


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1004-4f8e35ab

Comment

ウナム | URL | 2008.11.10 21:05 | Edit
おぉ。なんか絵画のような写真。
素敵です。
そしてラッキーを引き寄せる体質があるのかもしれませんねw
いいなぁ~
snap.com | URL | 2008.11.10 22:12
これぞサグラダファミリア・・・とまではいかないが、
世界文化遺産・・・とまではいかないが、
宮崎駿のアニメに出てきそうな建物・・・これはありそう(^O^;)
中も見れたなんて超ラッキーだね。
しかしほんのちょっとのひさしみたいな屋根にまでも、きちっと瓦がのせてあるね。
この時代の建築のこだわりが感じられるなあ( ´ー`)y-~~
code name N | URL | 2008.11.10 22:21
OH!!これは楽しそう。
「尾道空き家再生プロジェクト」ってのが、非常に興味湧きますね。。。
マネーあれば即行で買いますね^^
いいなぁ。。。その手のプロジェクトに非常に弱い^^;
古き良き日本の建造物をジャパニーズモダンに再生して使うなんて理想的ですよね。。。
| | 2008.11.10 23:07
このコメントは管理者の承認待ちです
桃太郎 | URL | 2008.11.10 23:09
私もはじめ「ガウディハウス」と読んで
サグラダファミリアだぁ~・・・なんて思っちゃいました。*^ ^*
凄いですね・・・少しずつ付け足しながら建てたのでしょうか。
こうした思い出や人の足跡の残る建物を大切にされている
(再生させている)。素敵ですね。
満月 | URL | 2008.11.10 23:41
ほえ~っ!
こりゃ凄い!
尾道、恐るべし!
空き家再生、成功祈念!
なっちゃんラッキー、日頃の行い因果応報!
KONDOH | URL | 2008.11.10 23:51 | Edit
こんばんは。
「尾道空き家再生プロジェクト」ですか。凄いプロジェクトですね。
空き家が沢山あるという事は、人が離れているわけですからどんどん此処は過疎化しているわけですね。
寂しい事ですが、被写体としては撮影したくなる対象です。
sachikogirl | URL | 2008.11.11 00:10
これは、尾道の沢マンですね!
しかし、持ち主に偶然会えるなんて
なんてラッキーなんでしょう!
satothing | URL | 2008.11.11 00:20 | Edit
「ガウディ」を例えに出すしかないぐらい珍しい家屋ですね!
中の様子に興味津々!
ところで例の情報は残念ながら、めぼしいネタが今のところ有りません・・・。
ピチピチのいいネタが見つかったら、お知らせします^^)
なっちゃん | URL | 2008.11.11 19:32 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>ウナムさん
ありがとうございます。
テレ~ンとしたタッチ・・大好きなフィルム、ILFORDの効力でしょうか。
結構ラッキーな面が多いかもしれません。
すごく混んでる駐車場が入り口に一番近いところが目の前で空いたりとか(笑)
なっちゃん | URL | 2008.11.11 19:42 | Edit
>snap.comさん
サグラダファミリアには負けますが見せて下さった建物の内部はすごく凝ってましたよ♪
これから修復されるのできっといい感じに仕上がるでしょうね。
またその時に見せて頂きたいです。
ほんと、ちっちゃい屋根に瓦が・・可愛いですね。
「千と千尋の神隠し」の世界みたいです(*´m`)
なっちゃん | URL | 2008.11.11 19:47 | Edit
>code name Nさん
いい企画ですよね。
でも、尾道のそのままの素朴な雰囲気は壊さないでほしいですね。
わ!code name Nさん貯金はたいて買っちゃってくださいな。
そして私たちを招待してください(*´m`)
楽しいだろうな~待ってますね(笑)
なっちゃん | URL | 2008.11.11 19:50 | Edit
>まーちゃん
沢マンもここも魅力的ですよね。
私は住んでみたいです・・でも、大変かなぁ・・
このガウディハウスはある商売で成功した方が趣味の家として建てられたそうなんです。
内部はレトロな窓などがあり凝ってていい感じでしたよ(*^∇^*)v
なっちゃん | URL | 2008.11.11 19:57 | Edit
>桃太郎さん
尾道版サグラダファミリアですね(笑)
私は写真に雰囲気撮りきれなかったんですが最初目に入ってきた時は
すごく迫力のある建物だと思いました。
間取りは玄関を入ってすぐに急な階段があるんですよ。
ちっちゃな部屋や本格的な和室もあってほんとに素晴らしい造りでした。
ほんとこんな貴重な建物いつまでも残していってほしいですよね(*^∇^*)v
なっちゃん | URL | 2008.11.11 20:02 | Edit
>満月さん
尾道はゆったりとした素朴ないい街だけど、空き家を利用してますますいい感じの街ができればいいですよね。
ほんとにラッキーでした♪
30分の1の確率ですもんね。
でも、その割には抽選は当たらないんですよね~(^へ^;)
なっちゃん | URL | 2008.11.11 20:05 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは~♪
ほんとこちらまで元気が出そうなプロジェクトですよね!
坂道や路地を歩いていたら実際空き家が目立ちました。
やはり若い人は都会へ出て行ってしまうのでしょうか。
この企画ぜひとも成功してほしいですね。
建物の内部も撮影させていただきたかったんですが、かなり暗かったので諦めました(^ー^;
なっちゃん | URL | 2008.11.11 20:08 | Edit
>sachikogirlさん
素朴系尾道版沢マンですね(笑)
内部はすごく興味深い造りでした♪
私ってなんてラッキーなんだろうって改めて思いました。
もちろんアンラッキーな時もありますけどねσ(^◇^;)、、
なっちゃん | URL | 2008.11.11 20:11 | Edit
>satothingさん
そうなんです、他に例えようもない珍しい造りですよね。
内部もみなさんに見せてあげたかったですねぇo´▽`)o
例の情報、無理言ってすみません。
私もいろいろ調べてるのですが今いちなくって・・
もしあったらよろしくお願いします(*^∇^*)v
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
