秋風

09.jpg
PENTAX auto 110/1:2,8 18mm/AGFAPHOTO 110

この雰囲気が好きです。
優しい秋風が萱の表情を美しく作ってくれました。

さて、先日の110フィルムのスキャン不可能の記事に心強き援軍ferdiさんが援護射撃をしてくださいました。
いつも苦しい時のferdiさん頼みなのです(*´m`)
ferdiさんの記事はコチラ
ほおほお、なるほど~これならきっとできる!
ってさっきから試しているのですが、やはりうまく読み込んでくれない・・(;´Д⊂)
読み込まない理由はないような気がするのですがどうしてでしょうか。
やっと読み込んでくれたと思うと「色が薄っ!」
ferdiさん、ありがとうございます!
もう少し試行錯誤しながら頑張ってみます。


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
   ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1021-d2653808

Comment

koneko | URL | 2008.11.28 20:21 | Edit
色々と、苦労しているようですね。
最近は、デジタルばかりやっていますから
ケーブルつないで終わり!

そんな、感じなのですけど、
フィルムのように出来上がりを楽しみにする
楽しみは、減りましたね。
KONDOH | URL | 2008.11.28 21:59 | Edit
こんばんは。
110フィルムのスキャン、面倒くさがりの私には無理です。(笑)
でも、試行錯誤して良い結果が出たら、嬉しいですよね。
せっかく手に入れたワンテン、大変でしょうが頑張って下さい。
これからの作品も楽しみにしています。
今日の作品、如何にも秋を感じさせる素敵なお写真だと思います。
snap.com | URL | 2008.11.28 23:24
シルエットがいい感じを出してるね。
風にたなびいているようで、日の光りも柔らかくて気持ちよさそう。
フィルムスキャン、むつかしそうだね~(-_-)
せっかくのワンテン君だから、なんとかスキャンまでたどり着きたいところだね。
あまり無理してこんを詰めないで、少しずつ試していこう(-_^;)
may | URL | 2008.11.28 23:33 | Edit
なっちゃんこんばんはー
わたしは自家現像しているので、フィルムがいつもかまぼこ状にカールしてるんですわ。
スキャンの時に、フィルムホルダーにセットしても平らにならないので、
スキャン画像がゆがんだりしてます。
で、暗室用品にある、「無反射ガラス」を1000円くらいで買って、
フィルムをスキャナーの上に置き その上にガラスをそっと乗せると
フラットにスキャンできますよー
この方法だと、ブローニーの隅々までスキャンできたり、
35mmフィルムのパーフォレーション(穴のところ)もスキャンできるので
取り寄せてみてはいかがでしょうかー
でも、無反射ガラスの欠点は あまり大きな画像だと
「ニュートンリング」という輪っかが現れます。
でも、webサイズならもんだいないですよー
(という話をいつかブログに書こうと思いつつ書いてま千円)
源流 | URL | 2008.11.29 09:18
撮った絵がその場で見れるデジカメにない楽しみが
いいんでしょうネ!
そう言えば家の母親もフィルムのスキャンが
あぁだの、こぅだの、と言っていた記憶があります。
朝帰りのおっさんでした~
しわく | URL | 2008.11.29 10:50 | Edit
カメラのことも、フィルムのことも
なぁ~んも知りませんけど、
この写真、好き!好き!大好きですぅ~~。(にっこり)
なっちゃん | URL | 2008.11.29 20:09 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>konekoさん
そうですね~
私も以前はデジタルで撮ってたので今考えたら今みたいには苦労してなかったような・・
今は新しいこと始めるたびに四苦八苦しています。
でも、それだけに自分のものにできた時の喜びは大きいですね。
毎日が修行です(笑)
なっちゃん | URL | 2008.11.29 20:14 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは~♪
夕べは遅くまで格闘してたんですがうまくいかなかったんですよね。
やはりそのたびにプリントしてたらコスト的にも大変なので
うまくスキャンできるように頑張りますp(^-^)p
この写真を撮ったのは埋め立てのため陸続きになった島の海岸沿いでした。
いかにも秋の風景って感じで惹かれました♪
なっちゃん | URL | 2008.11.29 20:21 | Edit
>snap.comさん
ありがとうございます♪
海沿いに群生してた萱・・海風にたなびいていい雰囲気でした。
きらきら明るい太陽が逆光を作ってくれました。
いやー夕べはスキャンこん詰めちゃいました(^ー^;
なかなかうまくできないけど頑張りたいと思います(*^∇^*)v
なっちゃん | URL | 2008.11.29 20:29 | Edit
>mayちゃん
おお!mayちゃんこんばんは。
さすがmayちゃんいろんなこと知ってますね~
なるほど~無反射ガラスね。
フィルムをじかに置いて無反射ガラスを乗っけたらスキャンできるのかしら。
たまにパーフォレーションごとUPされてるかたがいるので、どうやってスキャンしてるのかなぁって思ってました。
これはやってみる価値ありますね。
情報ありがとうね♪
なっちゃん | URL | 2008.11.29 20:35 | Edit
>源流さん
そうなんです・・現像が上がってくるのが楽しみで♪
スキャンは大変だって言う方もいますが私は嫌いじゃありません。
だってわくわくしますもんね♪
お母様結構写真にはまってらしたんですね。
今はデジカメばかりですか?
あらら、源流さんは飲み会でしたか?
花金ですもんね(古っ!笑)
なっちゃん | URL | 2008.11.29 20:37 | Edit
>しわくさん
ありがとうございます♪
しわくさんが喜んでくれて嬉しいです。
以前にススキを撮る約束が果たせないままでしたよね。
なのでこの萱で勘弁してくれますか?(笑)
萱もススキ科ですもんね(*´m`)
satothing | URL | 2008.11.30 01:03 | Edit
PENTAX auto 110の写真、イイ味でてますね。
とどまるところのない、なっちゃんの創作意欲に脱帽です!^^)
ネガのスキャンですが、色が薄いということは、もしかしてスキャナの
透過光がネガ表面に影響してるかもしれないので、
フィルムマウントと110フィルムの上下のスキマを黒い紙(例えば黒い画用紙)で
覆ってみてはどうでしょう。
効果が無かったらゴメンナサイ。
ferdi | URL | 2008.11.30 01:27 | Edit
こんばんは。記事本文で触れて戴き、ありがとうございます。
スキャンについてですが、(すきもの屋の方では書きましたけど)私自身が110フィルムで実際にやってみる事としました。幸い、私はなっちゃんさん同様にCanon製フラットベッドスキャナを使っている身ですので、環境を酷似させる事で何らかのヒントになれば・・・と思います。また、いずれ私もやる予定だった事ですので、いい機会だと思い徹底的に検証してみます。

あと、フィルム湾曲を防ぐために抑えとして使うガラスですけど、ニュートンリング(光の輪)発生を防ぐ「アンチニュートンリングガラス」(名前長っ!)というものを使うと良い効果が得られるようなので、そちらを試しに使ってみます。(入手できればですけど・・・)

こういう試行錯誤は、デジタル時代の今だからこそ積極的に行うべきものだと考えています。
ではでは、結果が出ましたら改めてご報告致します(^^)/
なっちゃん | URL | 2008.11.30 21:39 | Edit
>satothingさん
こんばんは~。
ありがとうございます。
全然知識がないのにマニアックなものにはまっちゃってで苦労しています(^へ^;)
みなさんが情報くださってすごく嬉しいです
スキマを黒い紙・・なるほど、そんなやり方もあるんですね。
旅から帰ったらさっそくやってみますね。
ほんとにありがとうございます(*´σー`)
なっちゃん | URL | 2008.11.30 21:47 | Edit
>ferdiさん
こんばんは。
今回はferdiさんに甘えちゃっていろいろ教えて頂いて感謝しています。
そうですね~ferdiさんのスキャナは私のと同じなんですよね。
なぜか私のスキャナは読み込んでくれなくてさすがに気の長い私もちょっとイラついてます(笑)
「アンチニュートンリングガラス」って言うのがあるんですね。
ferdiさんがそれでスキャンに成功したアカツキには私も購入したいと思います。
ほんとに今回はありがとうございます。
まさに「苦しい時のferdiさん頼み」、またご報告お待ちしてますね。
旅にも110持って行こうとさっきバッグに忍ばせました(*^∇^*)v
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード