感性を磨く!

pusi01.jpg
Yashicaflex AⅡ/Yashimar 1:3,8 f=80/Kodak PORTRA 160VC

写欲が湧かないとき・・
何を撮っていいかわからなくなったとき・・
無理に撮ろうとしないでいろんなアートを見たり本を読んだりします。
感性を磨くなんていったらカッコ良すぎるけど
なんとなく自分の中で何かがふつふつと生まれてくるような気がするからです。

思えば、この銅版画の個展を見に行ったときに
すでにYashicaflexのコマ送りが少しおかしいななんて思っていたのです。
今入院中のYashicaflex、いつ帰ってくるかなぁ(’。’;)

ところでこの銅版画の個展が行われたところは高松の「プシプシーナ」さんって言うカフェです♬
なんとも落ち着ける場所で友達のおうちに遊びに来てるって感じなんです。
この日はたまたま石原まことさんって言う方の個展が行われていました。
で、作品を買っちゃいました(σ。σ)♪
どんなのかって言うと

pusi03.jpg

PENTAXだ~~♪
今ぴったりくる額を探しています(^^)v


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1046-812a4e5f

Comment

ちいすけ | URL | 2008.12.23 18:26
うわ!ペンタックスの絵や~。
味のある絵ですね。
ペンタックス好きなんで惹かれるわ~w。

さらに感性に磨きをかけたなっちゃんさんの写真待ってます^^
snap.com | URL | 2008.12.23 22:51
写真を撮るのも山あり谷ありで、気持ちが向かっていかない時もある。
そんな時に写真に限らずいろいろ見て自分に刺激をもたらすと、
自分活性ホルモンがどーんと出てきて、負けてたまるか(誰に?(^_^;)って気持ちになるよね。
刺激は写真以外のものなら、じゃあ自分は何でやれるかって考えた時に、
やっぱり自分は写真かって思うしね。
ペンタックスの絵、いい感じ~。
これは買うね、確かに。部屋に飾るのが楽しみだねo(^-^)o
gikou | URL | 2008.12.23 23:42
こんばんは。
ご無沙汰しております。
人それぞれだとは思うけど、山あり谷ありって写真と修業している訳じゃないんだし、もっと気楽に考えたらf^_^;
自然体で行くのが一番だし、何を意識する必要も無いと思うけどな。
見られることを意識するんじゃなく、見た人がどう感じるかが楽しみ。
ボクは見る感性を大切にしたいな。
Syari | URL | 2008.12.24 00:13
素敵な雰囲気のお写真ですね。
色合いから銅版画の銅板をイメージしました。
人物の表情もいいですねぇ。
銅版画は、繊細なところが好きで、とても興味があります。

私は、今日のように寒くて曇り日だと、もうダメです。(笑)
自由な休日でも写欲減退です。
そんな時は手当たり次第に持ってるカメラをつついています。
すると、よし、次はこれで撮るぞ、という気持ちがでてきます。
でも、あくまで「次は」で、その日じゃないんですよね・・・。(笑)
M's cabrio | URL | 2008.12.24 09:30 | Edit
写欲が沸かない時・・・
新しいアイテムを投入する。爆
と言う冗談はさておき、他の人の作品を見るのはホント刺激になりますよね。

Yashicaflex、早く元気になって戻ってくるといいですね。
ふぅ | URL | 2008.12.24 12:13
こんにちは(^^♪ 気に入ったものだけを切り取る そう思いながらも欲張って失敗する 私はこれの繰り返しです
カメラを一本に絞って散策ができない あれも使いたいこれも使いたい・・・・

結果肝心なところに眼が届いていない 反省の毎日です

どこかに行って見たいなぁ カメラだけを持って(*^。^*)
なっちゃん | URL | 2008.12.24 21:01 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>ちいすけさん
ペンタックス好きにはたまらない絵ですよね~♪
この日はたまたまこの絵を描かれた石原まことさんがおられていろいろお話しました。
感性、磨かれてるんでしょうか。
冬は出かけるのが億劫でなかなか被写体にめぐり合わないのですが
さりげないものを写していきたいと思っています♪
なっちゃん | URL | 2008.12.24 21:06 | Edit
>snap.comさん
以前と比べて静かな気持ちで写真が撮れるようになりました。
気持ちが向かってないときは撮らなくていいんだって思って
撮りたくなるまで待つようになったんです。
長~く写真を続けたいからそのくらいでいいのかななんて・・
ペンタックスの絵、いいでしょう?
いろいろな絵や版画があったんですがやはりカメラの絵を選んだ私は
根っからカメラ好きなんだなぁって思いましたσ(^◇^;)、、
なっちゃん | URL | 2008.12.24 21:13 | Edit
>gikouさん
こんばんは~。
こちらこそご無沙汰してます。
gikouさんの「もっと気楽に撮りいや~」って声が聞こえてきそうです(^へ^;)
写真に対する気持ちは人それぞれだからこれが間違いってことはないんですよね。
最近は前と比べて被写体に静かな気持ちで向かい合えるようになりました。
>見られることを意識するんじゃなく、見た人がどう感じるか・・
私の目標は見る人が何かを感じてくれて考えてくれるような写真を撮ること・・
という事はやっぱり見られることを意識するのかな?
う~ん、ちょっと考えてみます。
なっちゃん | URL | 2008.12.24 21:19 | Edit
>Syariさん
このカフェにコーヒーを飲みに来たらたまたまこの個展が開かれてたんです。
石原まことさんご本人がいらっしゃったのですがすごくお人柄のいい方で話しやすくカメラの話にもなりました。
ご本人が持ってらっしゃるPENTAXの絵と版画・・すごく気に入りました。
私も超寒がりだったのですが写真を撮るようになって寒くてもやはり撮りたい気持ちのほうが勝って
昨夜も寒空の下出かけちゃいましたσ(^◇^;)、、
人それぞれカメラや写真に対する気持ちはさまざまですよね。
なっちゃん | URL | 2008.12.24 21:25 | Edit
>M's cabrioさん
新しいアイテム!(笑)
それは間違いなく撮りたくなりますね(>▽<;;
私は他の方の写真やアートを見るのが好きですごく刺激をもらえます。
Yashicaflex・・ほんとに治って帰ってきてほしいです。
昨夜はC33でましかく撮ってきました。
寒空で冷たいC33・・一段と重く感じました(^へ^;)
なっちゃん | URL | 2008.12.24 21:28 | Edit
>ふぅさん
最近はほんとに撮りたいものだけ撮るようになりました。
なので先日の京都も以前ほど枚数は撮ってないんですよ。
撮ろうと思ってファインダーをのぞいてやっぱりやめるなんてことも何度かありました。
最近はモノクロに惹かれています。
冬の間はモノクロをたくさん撮ろうかななんて考えています。
ほんと、カメラだけを持ってどこか行きたいですねぇ・・
ferdi | URL | 2008.12.25 04:04 | Edit
うーん・・・・「撮る意欲が湧かない」という時って結構ありますよね・・・。
かといって無理やり自分に動機付けして撮ってもシックリこないですし。

参考になるかどうかはわかりませんが、
「独善(ひとりよがり)カメラ」を1台~何台か持っておいて、
非公開or限定公開で遊べるようにしておくと、そういった時に
周りの目を気にせずいろいろ撮れたり試せたりするので
(更新という名の鬼も存在しないので)結構スッキリします。

ちなみに私の場合は、トリップ35がその役目を担っています。
故に「とりぺん。」の更新こそ遅々として進みませんが、
更新ペースを気にせず遊ぶ事の方が大事だと割り切っています♪
「ひとりよがり」な撮影、ある意味原点だと思いますよ(^^)
なっちゃん | URL | 2008.12.25 20:13 | Edit
>ferdiさん
今までに撮る意欲がわかないことは何度か経験しました。
でも、今は撮りたくて仕方のない時期なんです。
仕事が忙しくて行く時間がない・・って感じです。
確かに無理に撮ってもいい写真は撮れませんよね。
なるほど~「ひとりよがりカメラ」ですか。
私にとっては110かな?
撮るぞ~って意欲満々なときはやはりF2やC33のようなヘビーなカメラを連れ出しちゃうので
そんな時は気軽に撮れる110がいいかもしれませんね。
もし今度写欲が失せたときは試してみますね。
ありがとうございます( '∇^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード