モノクロへの想い

tetsukaii19jpg.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / FUJIFILM NEOPAN400 PRESTO

この冬は頑張ってモノクロをたくさん撮ってみようと思って
今日フィルムを買ってきました。



今年ももうあとわずか・・
今年一年間でたくさんの友達が増えました♪
その中の一人で絵を描いてるikeccoちゃん・・初めて会ったのはマッキーのギャラリーでした。
何回か会ううちに「なっちゃん、フィルム写真撮ってみたい」って言うので
その時に持っていたF2を設定してから貸してあげました。
ikeccoちゃんがギャラリーの上から私を撮ってくれた写真・・
暗かったので少しブレてるけどなかなかいい感じです♪
Yashicaflexで何かを撮っているところですね♪
やっぱり構図がさすがアーチストだ~ヽ(´∇`)ノ

ikecco01.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / FUJIFILM NEOPAN400 PRESTO

ikecco08.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / FUJIFILM NEOPAN400 PRESTO

ikeccoちゃんのOKをもらってUPしました♪
ikeccoちゃんは彼女の描く絵のように春風みたいにぽわ~っと温かい女の子です。
来年も仲良くしてね( '∇^*)^☆


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪    
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1049-6cd5e4f5

Comment

KONDOH | URL | 2008.12.26 20:24 | Edit
こんばんは。
なかなか面白いモノクロ写真ですね。
絵と写真は構図を考えるという事が一緒ですから、撮影者、描き手のセンスが出ますものね。
あ、私のセンスのなさは棚に上げといて下さいね。
扇子なら持っていますけど。(*_-)☆\(-_-;) アホ!
源流 | URL | 2008.12.26 23:03
こんばんは

モノクロ写真もいいですねぇ
カラーを見慣れているせいもあって・・・

今日は神戸北地域ではうっすらとモノクロのような景色で
ブルブルの一日でした。
ヨシヲ | URL | 2008.12.26 23:43 | Edit
F2ですからモノクロですよね!
僕もモノクロ撮らなきゃ,って思ってるんですが,最近スキャンが面倒で・・・。
猫が邪魔するんです。

面白いスナップですね。
snap.com | URL | 2008.12.27 00:46
NEOPAN400 PRESTOの骨太のモノクロの感じがいいね。
400 PRESTOは、濃厚な写真になるように思うので、僕も最近はこれが多いよ。
ILFORDも好きで使い始めて間も無いのに、近所で唯一売ってるビッグカメラの売り場の在庫が尽きそう。
(ほとんど僕が買いましたが(^_^;)
冬はモノトーンが似合う季節だから、たくさん撮っていこう。
でもカメラの冷たさがつらい季節だけどね~(>_<)
sekitoba | URL | 2008.12.27 10:48
お久しぶりで~す
モノクロ写真って撮影者の目線の暖かさっていうのかな・・・
それがすごく出るって思うんですよね。

一枚目の写真、奥の少しぼけたアンダーなところに
ドラマがありそうな気配がして
想像ふくらみます(^^
なっちゃん | URL | 2008.12.27 20:32 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>KONDOHさん
こんばんは♪
ikeccoちゃんはコンデジではいっぱい写真を撮ってるのですが
フィルムカメラは初めてだったみたいです。
この構図、新鮮で私にはすごく魅力的に見えました。
わ~KONDOHさん、扇子を持ってるならいいじゃありませんか(*´m`)
残念・・私は扇子も持ってません(爆)
なっちゃん | URL | 2008.12.27 20:36 | Edit
>源流さん
こんばんは♪
モノクロ写真は大好きでしばらくカラーを撮っていたら
モノクロを撮りたくてたまらなくなります。
昨日は寒かったですねぇ・・
こちらもみぞれのようなものが降りましたよ。
冬は色がないから被写体を探すのが大変・・それもあってモノクロ写真です(*´m`)
なっちゃん | URL | 2008.12.27 20:41 | Edit
>ヨシヲさん
はい、バシッとしたF2の写りはモノクロ写真に最適ですよね♪
あらら、BBちゃんスキャンのじゃまするんですか・・ウフ、可愛い♪
斜め撮りはしない私にとってはこの構図すごく新鮮です。
ヨシヲさんもBBちゃんのじゃまに負けずモノクロ撮ってくださいね~(o^∇^o)ノ
なっちゃん | URL | 2008.12.27 20:50 | Edit
>snap.comさん
ありがとうございます♪
久々にPRESTOを使ったのですが改めてこのコントラスの強さに惹かれました。
F2と相性がいいのかもしれませんね。
ILFORDも好きなんですがF2にはあまり合わないような気がします。
あ~でも、お近くで買えるので羨ましいです。
香川には売ってるところないので・・
この冬はモノクロいっぱい撮ろうと思います。
snap.comさんのお写真を参考にさせていただきますね☆ъ(*゚ー^)
なっちゃん | URL | 2008.12.27 20:58 | Edit
>sekitobaさん
こんばんは~♪
なるほど、目線の暖かさですか・・
色がないだけに気持ちがストレートに出そうでそう考えたら難しいですよね。
ありがとうございます。
カラーで撮ったときもですが、F2のボケは水彩画のように柔らかくて大好きなんです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード