feel so happy

umie03.jpg
YASHICA ELECTRO 35 GX / COLOR-YASHINON DX 40mm 1:1,7 / AGFA vista 400   (「umie」にて)

.時々思います。
被写体に向き合うことのできる幸せ。
撮ることのできる幸せ。

さて、今月の「われら銀塩組」のMission、昨夜無事遂行しました。
気になっていただけにちょっとすっきり♪
でも、今回は忙しくてなかなか撮りにいけず、ぎりぎりになってあわてて撮りに行く始末(^へ^;)
自分的には全然納得行く写りじゃありません・・
これ!と思ってC33で撮った1本がコマ送りがおかしくて全滅(>▽<;;
C33じいさまもお疲れかな?オーバーホールが必要かもしれませんね。
組員のみなさんのステキなお写真ご覧くださいね。
私の写真については辛口コメント大歓迎です(^ー^;A
中には例の腹ばいで撮った写真も(*´m`)


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪    
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1050-5e2bfc16

Comment

るるる | URL | 2008.12.27 20:05
皆さんお忙しい中大変でしたよね。
でも素敵でしたよ、皆さんのお写真。

被写体・・・最近は何も向っていないのが悲しいです。
最近の被写体は娘のばっかり(笑
でも今しか撮れない写真ですから^^

写真、来年はフィルムで娘を撮るぞう・・・^^
*yuichi* | URL | 2008.12.27 20:25
こんばんは☆
心から楽しい!って思える事があるのってすごい幸せですよね~
いろいろな方におすそ分けしたいくらいです(笑)

Missionお疲れ様です。
Missionだけでなくいつも皆さん素敵な写真ですよね
あとでその腹ばいの写真見せてもらいに行ってきます♪
snap.com | URL | 2008.12.27 22:05
C33 コマ送りが調子悪いならオーバーホール出すしかないね。
直るといいけど~(^_^;
最近思うことに、写真を撮ることが以前よりも好きになったなあってこと。
明らかにフィルムの消費量は増えつつあるし。
なっちゃんの言う、
被写体に向き合うことのできる幸せ。撮ることのできる幸せ。
まさにそういうのをひしひしと感じてます★('-^v)
さあ、ほんじゃあほふく前進写真を見てくるよ~\(;゚∇゚)/
NorthWind | URL | 2008.12.28 00:32
色が何か良いなと思います。
撮りたい時に撮りたいものに出合うこと、確かに幸せだと私も思います。


いきなりか、兆候が前からあったのか判りませんが、
壊れて欲しくないときに限って壊れてしまう……
以前流行ったどこぞの法則みたいですね。

前のカメラは年1回のペースで壊れていました
……使い方が悪かったのもありますが(汗
ferdi | URL | 2008.12.28 09:57 | Edit
エレクトロ×AGFAらしい、温かい絵に惹かれてしまいます(^^)
エレクトロで陶器をモチーフにする時は、GXやGLといった「白色やグレイの描写がクールな機種」を使った方が「無節操に暖色系な絵」にならず(なんとなく)引き締まるものですが、今回の絵は、まさにそれが当てはまる好例だと思います。GXらしい繊細な陰の描写も素敵です。

そして何より、撮影者の多幸感溢れるまなざしが感じられるので、
見ている人までハッピーになってしまう一枚ですね♪

>マミヤ爺さん
フィルム送り機構の故障は早急にオーバーホールした方が無難です。何より、せっかく撮った写真が後で「パーになった」と判明した時の絶望感は尋常ではありませんから・・・・
正直、二眼のオートマット機構の故障は本当に怖い上に犠牲もデカいので、私は殆ど「赤窓確認/手動給送式」の二眼を使っています(単純に、一番好きな二眼がリコーフレックスで蛇腹がマミヤ6中期型なだけですが)。
シンプル万歳!
lee-hom | URL | 2008.12.28 10:40
気に入った被写体にであって、向き合う瞬間って幸せな時間ですよね。
カメラを持っているからこそ味わえる楽しみかもしれません。
(絵を描かれる方にも言えることかもしれませんが。。。)

お気に入りのカメラが故障するって悲しいですね。
私も最近カメラの故障に気がつかず意気揚々と現像を撮りに行ったらフィルム1本駄目だったことがありました・・・。

はやく調子が戻るといいですね。
nene | URL | 2008.12.28 14:40 | Edit
ブログの方はちょくちょく拝見しておりましが、
コメントは久しぶりです。

益々たくさん撮られてますね^^
フィルム、2眼の写真が段々増えてきたのかな。

今後とも楽しみにしております。

では良いお年を!
なっちゃん | URL | 2008.12.28 19:54 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>るるるさん
Missionいつも楽しみにしててくれてありがとう♪
今回は時間がとれず厳しかったです。
いつもは早めに撮影するのですが今回はぎりぎりになっちゃいました。
それもこれを!って思ってたC33の写真がカメラのトラブルでボツ!
なので寄せ集めの3枚になったのが残念です。
るるるさんはこれからはお子さんの写真をフィルムでどんどん撮ってくださいね。
成長楽しみにして見せていただきます(o^∇^o)ノ
なっちゃん | URL | 2008.12.28 20:02 | Edit
>*yuichi*さん
こんばんは~♪
ファインダーを覗いて集中してるときは嫌なことも忘れちゃいますもんね。
私の友達の多くは何かやりたいけど何をしていいのか分からないなんて言ってます。
楽しめることがある私たちってほんとに幸せですよね。
これからも楽しんで撮っていきましょう( '∇^*)^☆
Mission、今回はあまり満足できる写真じゃなかったんですよ。
腹ばいの写真・・ブレないようにカメラを地面に置いたので、
自然にそのようなカッコになっちゃいました、お恥ずかしい(^ー^;
なっちゃん | URL | 2008.12.28 20:07 | Edit
>snap.comさん
いつまでも大事に使いたいカメラなので年明けにでもオーバーホールに出そうかな?
私はsnap.comさんとは反対に撮る枚数は減った感じです。
その分じっくりゆっくり被写体に向かってるような気がします。
でも、ほんとに私たちって幸せですよね。
心から楽しめる写真っていうものに巡り会えたんですもん。
これからも楽しく撮っていきましょう。
いやーほふく前進写真、言うほどのものじゃなかったですね。
撮ってる自分の姿を想像したら改めて恥ずかしいですσ(^◇^;)、、
なっちゃん | URL | 2008.12.28 20:13 | Edit
>NorthWindさん
これは高松のカフェで撮った写真なんですが
真上にライトがあって光が面白く影を作ってたので撮りました。
NorthWindさんもやはり幸せ感じますよね・・良かった。
>壊れて欲しくないときに限って壊れてしまう
たしかにふたつ持ってる二眼レフのひとつを修理に出していて
このC33に頑張ってほしいなって思ってた矢先に調子悪くなっています。
でも、コマ送りうまく行くときもあるんですよね。
私が持ってるカメラはどれも古いものばかりなので
いつ壊れてもおかしくはないんですがいざ壊れたらほんとにショックです(^へ^;)
なっちゃん | URL | 2008.12.28 20:21 | Edit
>ferdiさん
ありがとうございます♪
いつもはF2やOM-1のようなメインで使ってるカメラを優先的に使ってしまうのでエレクトロは3番手って感じのカメラでした。
でも、この時は「よし!今日はエレクトロだ!」なんて気がして気合入れて撮りました(笑)
真上にあったランプの光っぽいライトが作る光と影が面白くて
それに思いがけず出てきたコーヒーの熊さんの絵が嬉しくて
この時も幸せ感じた気持ちでした♪
C33じいさま、心配です・・
コマ送り、うまく行くときと行かないときがあるんですよね。
やはり年明けにでもオーバーホール出すべきかな?
ヤシカフレックス入院中だし二眼が二機とも不在なんて寂しくなりそうです(;´Д`)ノ
なっちゃん | URL | 2008.12.28 20:34 | Edit
>lee-homさん
写真を始めた頃は「写真って一期一会」ってことにピンと来なかったんですが
最近は実感しています。
気にいった被写体を見つけたときはほんとに幸せ感じますよね♪
お気に入りのカメラが壊れるって今までなかったので
先日のヤシカフレックスの故障といい今回のC33の不調といいほんとに悲しいです。
フィルム1本まるまるだめなんてショックすぎます。
私も最近はなくなりましたがフィルムを始めた頃にうまく巻けてなくて
撮れてなかったことが何度かあって
その時は泣きたくなりました(>▽<;;
なっちゃん | URL | 2008.12.28 20:40 | Edit
>neneさん
すっかりご無沙汰していました・・ごめんなさい。
最近は以前ほどは撮っていないんですよ。
季節的なものもあり、それに時間が取れないこともありって感じです。
二眼はマミヤC33とヤシカフレックスの二機とも今不調で
撮りたくて仕方ないんですがうまくいきません。
ありがとうございます。
neneさんも良いお年を・・
来年もよろしくお願いします♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード