今年も錆

2009010302.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / DNP CENTURIA 100

私が写真を撮っていることを知ると
「どんな写真を撮られるんですか?」ってよく聞かれます。

「う~ん、いろんなものを撮りますが・・」
「例えば・・?」
「一番好きなのは錆とか・・」
「・・・」

きっと風景とか花とかって言う答えを想像してらっしゃったんでしょうが・・。
最近は私最後の「・・・」の時の表情を楽しんでいるような気がします(笑)
いいですよね・・錆が好きでも(*´m`)

2009010301.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / DNP CENTURIA 100

で、今年も撮りますよぉ~
シャビーな写真♪


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪    
   ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1059-16a5acc0

Comment

Hirotaka | URL | 2009.01.04 19:02
こんばんは~

オイラも結構理解されにくい答えをする方です(笑)
そもそも「どんな写真を撮りますか?」って質問は苦手ですけどね。。
なっちゃん姐さんのように反応を楽しむ余裕は無いなあ(苦笑)
職務質問の警官に聞かれた時が一番返答に困りましたね。。

錆はオイラも好きですよ~
でも味のある錆とそうでない錆がありますよね。
オイラは下の一枚の方の錆が好みです♪
koneko | URL | 2009.01.04 20:20 | Edit
こんばんは♪
今年も錆ですね(笑
私の場合は、何を撮るかその時で決まっちゃいますけど(笑
今年もよろしくお願い致します。
KONDOH | URL | 2009.01.04 20:51 | Edit
こんばんは。
わははは・・・。錆、私も好きです。
汚れたもの、ごみごみしているところ、大好きです。
綺麗なもの、美しいもの(もいいですけど)だけが写真ではないですよね。
今年もなっちゃんの個性が光るお写真に期待しています。
toshiyuki | URL | 2009.01.04 21:10
明けましておめでとうございます。
2009年も良い年でありますように。

今年もなっちゃんねる、楽しませてもらいますねー^^
宜しくお願いします。

「錆」素敵な答えですね!
僕ならなんて答えるやろう...きっと「模索中」ですな。笑
Lamp | URL | 2009.01.04 21:38
明けましておめでとうございます。
本当に、2008年の締めくくりになっちゃんさんと出逢えて、ありがとう。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
よい一年にしましょうね^^

サビ、わたしも好きです。特に、うちの旦那さんが大好きです。


源流 | URL | 2009.01.04 22:22
こんばんは

そこに風景や花が無いのにカメラを向けていたら
誰だってそう聞くかも知れません。
そんな人の表情を楽しむ・・・(いい趣味ですね!)
実は私も錆が好きなんですよ! ってその人が言ったら
・・・になるかもですよ!!
sachikogirl | URL | 2009.01.04 23:10
こんばんは^^

錆び、いいですよね^^
お正月から高松遠征されました?すごい!

ちなみに・・・なんですけど
「シャビー・shabby」って「みすぼらしい」っていう意味ですよ~(汗)
おとにゃん | URL | 2009.01.04 23:50 | Edit
おとにゃんも錆含めて古臭いものが好きです。
最近は狭い路地と火見櫓が結構好きです。もちろん火見櫓がさびているととってもよいです。でも最近撮ってないな~
snap.com | URL | 2009.01.05 00:49
「・・・」の表情、相手の期待を軽く裏切る快感だね。
これは癖になるよね~ヾ(;´▽`A``
あちこち撮り歩いてると、やっぱり目に付くのは古ぼけたような使い古した建物とか壁とかだなあ。
この黒船屋という看板のプレートもナイスだけど、木の壁の穴もナイスだね~。
トタンの錆びもこれまた味わい深い。
ぴかぴかの新品ならレンズを向けることはないよなあ( ´ー`)y-~~
今日僕も撮り初め行ったよ~。
2009年の撮り初めは、小さな港の牡蠣の水揚げじゃあ★('-^v)
更新は例によってかなり先になりますがσ(^_^;)
mikki | URL | 2009.01.05 00:56 | Edit
あけましておめでとうございます~♪
昨年はなっちゃんさんのシャシンに出会えてとても嬉しかったです^ ^
また今年もステキなシャシンを見せて頂きたいで~す!!

ワタシもサビサビなモノを見ると撮りたくなってしまいます。
お気持ちわかりますよ~。
この2枚目のシャシンもアンダーな感じでとってもステキですね。

今年もどうぞよろしくお願いします!!
Syari | URL | 2009.01.05 10:30
お写真、2枚とも最高のサビ具合!
こうでなくっちゃ、ですよね。
ご存知のように、私もサビものは大好物です。
奇しくも、今年の初撮り、徹底的にサビものでいきましたよ。
年頭から黄昏れているなぁ、と思いながら撮りましたが、いいですよね。(笑)
cafe-huu | URL | 2009.01.05 13:44 | Edit
今年もよろしく♪

お約束の質問だねソレw
もう何年も聞かれ続けて答え方も確立してしまった(^^;
人それぞれ好みの被写体や得意分野があるけど
僕の周りでは錆びたもの好きな女性が多いです(笑)
gikou | URL | 2009.01.05 16:04
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

朝、なかなか起きられませんでしたが、今日から稼動しております(^^;

今年の目標は四国上陸を目指してがんばります^^
また、尾道もご一緒したいものですね(^^v
なっちゃん | URL | 2009.01.05 20:08 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>Hirotakaさん
こんばんは・・お疲れ様です。
何を撮るかってひと口には言えないですもんね。
写真をされてる人は理解してくれるんですが、
写真って言うと風景か花か人物なんて思ってる写真に縁がない方には「錆」って言う答えは意外みたいです。
さすがに警官に職務質問はされたことないですね。
でも、警官に一生懸命説明しても分かってくれそうにもないですね(^へ^;)
そうなんです、味のある錆がいいですね♪
なっちゃん | URL | 2009.01.05 20:12 | Edit
>konekoさん
こんばんは♪
は~い、今年も錆で行っちゃいますよ~♪
錆を撮ってたらまたkonekoさんに突っ込まれそうですね(笑)
私も「さぁ今日は錆を撮るぞ~」なんてわざわざは撮りませんよ(>▽<;;
錆でも惹かれる錆と惹かれない錆がありますから(*´m`)
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
なっちゃん | URL | 2009.01.05 20:15 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは~。
良かった~・・KONDOHさんも錆お好きなんですね♪
そう言えば、路地や古い町並みもよく撮られてますよね。
そんなお写真を見ていると安心します(*´m`)
きれいなものや美しいものは誰にでもきれいに撮れると思うんです。
古いものや何気ないものをいかにいい感じに撮るかが私の今年の課題のひとつです。
ありがとうございます!頑張りますねヽ(´∇`)ノ
なっちゃん | URL | 2009.01.05 20:18 | Edit
>toshiyukiさん
明けましておめでとうございます♪
今年がお互いにいい年になるように頑張りましょうね。
いつも応援ありがとうございます。
私もtoshiyukiさんが撮られる大好きな京都、いつも楽しみにしています。
OM-1で頑張って撮ってくださいね。
「模索中」・・むむむ、聞いた人が悩みそうだなぁ・・(笑)
なっちゃん | URL | 2009.01.05 20:23 | Edit
>Lampさん
わ~Lampさん、広島から帰られたんですね・・お帰りなさい(o^∇^o)ノ
新年明けましておめでとうございます。
年末のあわただしい時期にLampさんが思いがけずコメントを下さったことは
きらっと輝いた私の嬉しい出来事のひとつでした。
昨日Candelaさんへ行ってお話ししたんですよ~♪
今年がお互いにいい年になりますように。
ちなみに3月の岡山のマッキーのコンサート行かれるのでしょうか( '∇^*)^☆
なっちゃん | URL | 2009.01.05 20:28 | Edit
>源流さん
こんばんは~。
いえ別にカメラを向けてる時じゃなくてお話の中でそう聞かれることが多いのです。
それに趣味ってほどじゃなく意外な表情をされたり驚かれることが少し楽しくて(笑)
その方も錆がお好きだったことも何回かありました。
そんな時はすごく嬉しいですね。
理解してくれて「そうよね~」なんて話が盛り上がっちゃいます♪
なっちゃん | URL | 2009.01.05 20:35 | Edit
>sachikogirlさん
こんばんは。
私にとっては高松へ行く事は何てことないですよσ(^◇^;)、、
ちなみにその日は、沙弥島→瀬戸大橋記念公園→北浜→高松商店街→もう一度北浜で撮影でした♪
所要時間は4時間、撮りまくって楽しかったです(o^∇^o)
私たちは車でびゅんと移動できますが都会の方はもっともっと時間をかけて頑張って撮られてますよ。
まず足で撮ることです!(ちょっと偉そうでした・笑)
シャビーは「みすぼらしい」って意味もあるかもしれませんが
たしか「使い込んだ」って意味もあると思いますよ。
でも、私はシャビーって言うのはフィーリングで使っている言葉で
錆=シャビってことで次回からよろしく!
なっちゃん | URL | 2009.01.05 20:40 | Edit
>おとにゃんさん
古いものってほんとに味があっていいものですよね。
私は写真を撮るようになるまでは新しいもの、モダンなものが好きでした。
でも、ファインダーから覗いた古いものってなんだか語りかけてくれるようで大好きになっちゃいました。
狭い路地、火の見櫓・・いいですねぇ・・萌え~です(笑)
私の街でも火の見櫓は時折見かけることがあります。
私もおとにゃんさんと同じ、最近撮ってないです。
またお互いに撮ってみましょうか♪
なっちゃん | URL | 2009.01.05 20:46 | Edit
>snap.comさん
ほんとは癖になったらだめなんですけどね。
でも、時折どんなふうにいいのか語っちゃう私です(笑)
そうですね。snap.comさんも古い味のある建物や港の小さな路地を撮ってらっしゃいますよね。
いつも行ってみたいなぁなんて思わせてくださるお写真です。
黒船屋の建物は高松の港の古い倉庫を利用したカフェなんです。
穴を直そうとせずそのままにしてるところがいいですよね♪
広島の牡蠣は有名ですよね!
更新、また楽しみにしてますね(o^∇^o)ノ
なっちゃん | URL | 2009.01.05 20:52 | Edit
>mikkiさん
新年明けましておめでとうございます♪
私もmikkiさんが思いがけずコメントくださってすごく嬉しかったです。
今年もお互いに自分らしい写真をじっくり撮っていきましょうね。
わ~mikkiさんもシャビーお好きですか♪
なぜ好きなのか自分でも分からないんですがなぜか惹かれるんですよね。
この写真の場所は高松の北浜alleyと言って海沿いの古い倉庫を
おしゃれに店舗に利用したところです。
きっとmikkiさんも気にいると思いますよ(´∇`)v
なっちゃん | URL | 2009.01.05 21:11 | Edit
>Syariさん
ありがとうございます♪
やはり錆を見つけると反応してしまいます。
Syariさんもお好きですよね~錆♪
お仲間がいっぱいいて嬉しいし心強いです。
私もこの錆は初撮りの日に撮りました。
黄昏ててもいいんですよ・・お好きな被写体を楽しく撮りましょう。
私は今年は「楽しく撮る」って言うのが目標の一つです(^ー^
なっちゃん | URL | 2009.01.05 21:26 | Edit
>cafe-huuさん
新年明けましておめでとうございます♪
そうですよね。きっとそう言う質問はhuuさんは何度されたことか・・
答え方・・どんなふうに確立されてるのでしょうか。
今度お会いした時に聞いてみようかなぁ?(笑)
意外と錆の好きな女性って多いですよね。
私の知り合いにも数人います。
私はいつの間にか錆が好きになっていたんです。
でも、写真を始めた頃でしょうか。
写真を始める前とは好みが変わるものですね( '∇^*)^☆
なっちゃん | URL | 2009.01.05 21:31 | Edit
>gikouさん
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします、師匠(笑)
私も今日から仕事だったんですが頭が起きようとしませんでした。
しばらく布団の上でぼ~っとしていましたσ(^◇^;)、、
四国、頑張って来てくださいね・・美味しいうどん屋さんなら任せといてください♪
尾道もほんとご一緒したいですね~
毎月尾道へ出張で行かれてるgikouさんが羨ましいです。
でも、気楽にお写真を撮る時間はなかなか取れないのでしょうか。
ウナム | URL | 2009.01.06 16:33 | Edit
むむ~!
って集中して撮っていると気づけば後ろに人が何人か立ってるってことは
結構ありますねw
好きなものを撮ればいいってまさにそうですよね。
今年もすき放題やろうと思います。
本年もよろしくお願いします!
なっちゃん | URL | 2009.01.07 20:30 | Edit
>ウナムさん
そうですね、集中してたら周りなんて見えないですもんね(笑)
きっと何撮ってるんだろうなんて見てらっしゃるんだと思いますが(*´m`)
視点って人それぞれ違うから好きなものを楽しく撮る事が大事だと思います♪
ウナム節、今年も健在ですね!
楽しみにしています。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします(o^∇^o)ノ
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード