楽しくモノクロ

2009010320.jpg
Canon EOS650/Canon ZOOM LENS EF 35-105mm 1:3,5-4,5/FUJIFILM NEOPAN400 PRESTO

初撮りの日、商店街をEOS650で撮り歩きました。
AFなので楽々♪
このEOS650は息子が小学生の時に運動会などモノクロで撮ってたんですよね。
他の方がビデオカメラで撮る中でフィルムカメラは珍しかったかも。
とうとうビデオカメラは買わず終いでした。

2009010317.jpg
Canon EOS650/Canon ZOOM LENS EF 35-105mm 1:3,5-4,5/FUJIFILM NEOPAN400 PRESTO

今年は楽しく撮ろうって決めたのでたまにはこういう撮り方もいいかななんて・・
この日はノーファインダーの練習をしました(笑)
なかなか楽しかったです♪

ところで、銀塩組の先輩のgikouさんから「尾道でフォトコンがあるで~」ってお話が♪
尾道は一度行って暖かくなったらまた行きたい!って思ってたところ。
もし行かれる方がいらっしゃったら応募されてはいかがでしょうか。

onomichi-infomation01.jpg
クリックすると大きく表示されます

詳しくはコチラをどうぞ♪


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪    
   ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

fotologue <memory of my mind> ・・ゆっくりUP中♪

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1062-f01ea27e

Comment

koneko | URL | 2009.01.07 20:47 | Edit
南新町ですか。
もう、随分町並みが変わったのでしょうね。
ここからしばらく歩くと左にあのお店、そこを過ぎると右にと思い出しました♪
この交差点には、色々な思い出が有ります。
KONDOH | URL | 2009.01.07 21:48 | Edit
こんばんは。
おお、EOSでモノクロ写真。なっちゃんには珍しいですねぇ。
AFでモノクロもなかなかいいのではないでしょうか。
自分に当て嵌めて思い起こしてみれば、AFでモノクロ写真を撮った記憶があまりない。(笑)
尾道のフォトコン、なっちゃん応募されては如何ですか?

余談ですが、私が勤務している会社はどなたも良くご存知(もちろん、なっちゃんも)の
工業製品(ほとんどのお宅で所有してます)を販売する会社なんですが、
12日まで「新春セール」として、店舗にご来店(ご来場)頂いたお客様全員に三角くじを引いて頂いて記念品を差し上げています。
その記念品の中になんと「讃岐うどんセット」がありまして、このセットだけで350名様に差し上げるのです。
一番は某温泉に20組40名様ご招待です。商品をお買い上げ頂かなくても三角くじを引けますよ!
snap.com | URL | 2009.01.07 22:44
黒い後ろ姿が交差点に林立して浮き立って見えるのが面白い!
これはほかの邪魔な色が見えないモノクロならでわの表現だね。
お遍路さん(?)は、淡いグレーのトーンでこれもいいね。
尾道のフォトコンはカラーのみか。
応募してみようか、せっかくだから(?(^_^;)
被写体が人物なら本人承諾がいる、か。当然と言えば当然か。
なっちゃんどうするの?
6月までなら時間は十分あるね<(^^)
源流 | URL | 2009.01.07 23:14
こんばんは

尾道の商店街ですか!?
こんな風に街を写してもらえると、いつか立ち寄った時に
あっ!ここあの商店街や~なんて思い出します。
尾道ってどんな所なんでしょうか!?
また街の絵を撮るようなことがあれば見せてください。
gikou | URL | 2009.01.07 23:57
こんばんは
AFカメラは楽チンですよねf^_^;
ノーファインダー撮影は何かいたずらをしているみたいで以外に楽しいですよね。
またチャレンジしてみて下さいね。

早速、尾道の写真募集をアナウンスしてくださったのですね(^O^)
暖かくなったらご一緒したいものです(^^v
クマ | URL | 2009.01.08 11:14 | Edit
モノクロで始めた写真、またモノクロに戻ってきた所です。
現像、プリントまで戻れてないのが物足りないです。
AE、AFでモノクロも楽ちんで良いですね。
KLASSE W で時々、Super PRESTO 1600 入れて撮ります。
ノーファインダーは針穴の時期にやっていました。
広角なら問題無かったです。
momo | URL | 2009.01.08 12:31
こんにちはー
モノクロ渋い!!
商店街で歩く人々。味わい深いです。
しかもマツケンが居る~~
ネオパン400ですか~1600なら半額で売ってるんですけど・・
粒子がどうも・・・毎度気になるので、買ってないのですが
モノクロ撮りたくなったので買おうかなぁ・・

運動会をモノクロでってめっちゃイイですね☆ステキ~~

で、尾道写真・・・そんなのがあるならもっと頑張って撮れば良かったなぁ><
なっちゃん | URL | 2009.01.08 20:01 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>konekoさん
konekoさんには懐かしい街ですよね。
でも、きっとあまり変わってないと思いますよ。
それに最近は空き店舗が目立っています。
やっぱり大型商業施設が郊外にできたからでしょうか。
みんな車でそちらに行きますもんね。
そうですよね、交差点にはいろいろなドラマがありますね・・konekoさんも(*´m`)
なっちゃん | URL | 2009.01.08 20:08 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは♪
EOSでモノクロ、って言うかEOSで撮る自体が久しぶりなんです。
AFなのになぜかピントが甘い!(笑)
尾道は春になればまたどうしても行きたいところです。
うまく撮れたら応募してみようかな?
おお!三角くじに讃岐うどんが!
私は温泉がいいなぁ♪
年末にこんぴらさんの商店街の福引の券を頂いてわざわざ車で20分のところまで引きに行きました。
5回も引けるからひとつくらいはいいの当たるかな?って言う気持ちが甘かったです。
5回とも白玉のはずれ・・(^へ^;)
でも、50円くれるので250円握り締めて帰りました(笑)
帰りにうどんを食べたので消えちゃいましたけどね(>▽<;;
なっちゃん | URL | 2009.01.08 20:13 | Edit
>snap.comさん
ほんとは横断歩道を渡るときに前から撮りたかったんですけどね。
ちょっと勇気がありませんでした。
このお遍路さんはいつもこの場所でお経を唱えてるんです。
一度撮りたいと思ってたので後ろから(´・ノω・`)コッソリ
尾道のフォトコン、snap.comさんもぜひぜひ!
私は風景写真は苦手だから何かを切り取って撮ってみようかな?
参加することに意義があり!ですもんね♪
なっちゃん | URL | 2009.01.08 20:19 | Edit
>源流さん
この商店街は尾道じゃなくわが地元、高松なんです。
うちは高松よりはもう少し西のほうにある町なんですけどね。
そうですね、私が尾道へ行った時も他の方のお写真を見てたので
初めて行ったって言う感覚よりもなぜか懐かしい気持ちがしましたもんね。
尾道は11月に行ったのですが
http://natchannel.blog65.fc2.com/blog-entry-995.html#Com
ここから10日間ほどUPしていますので良かったらご覧くださいね♪
なっちゃん | URL | 2009.01.08 20:25 | Edit
>gikouさん
こんばんは♪
いつも設定に手間隙かけているのでAFだと楽すぎてちょっと物足りないくらいです(笑)
ノーファインダー、楽しかったです♪
次はどこでやっちゃおうかなぁ(笑)
尾道の写真募集教えて下さってありがとうございます。
毎月出張で行かれてるgikouさんだから尾道の地理はバッチリですよね。
11月に行った時には無駄にうろちょろしてしまったので
gikouさんに道案内をお願いしようかなぁ・・
春になればぜひご一緒しましょヽ(´∇`)ノ
なっちゃん | URL | 2009.01.08 20:29 | Edit
>クマさん
モノクロ、いいですよね~
私は特に人物を撮るのが好きです。
なかなか機会がないんですけどね。
現像、プリントもされてたんですね。
私も最近は暗室仲間となかなか会う機会がなく現像・プリントはご無沙汰なんです。
そっかぁ、広角はノーファインダで撮ったら面白いでしょうね。
今年は楽しい写真をと思っているので私もいろいろ試してみたいと思います(*´m`)
なっちゃん | URL | 2009.01.08 20:36 | Edit
>momoさん
こんばんは♪
なぜか商店街ってモノクロで撮りたくなっちゃうんですよね。
人をモノクロで撮りたいって言う気持ちがあるからかな?
えへへ、マツケン気がつきました?
1600使ったことがないんですが粒子がどうしても粗くなっちゃいますよね。
でも、それも味があるのでは・・?
ぜひ撮って見せてくださ~い。
いえいえ、momoさんの尾道写真すごくいい感じでしたよ。
良かったら応募されてみたらいかがでしょうか(o^∇^o)
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード