じいさまカメラ頑張った!

winter0801.jpg
MAMIYA C33 PROFESSIONAL/MAMIYA-SEKOR 1:2,8 f=80mm/Kodak PORTRA 160VC

年末の夜、寒空の下撮影した時にはコマ送りが変だったC33じいさまカメラ。
先日初撮りのときに試しに1本撮ってみました。
すると・・良かった!コマ送りも順調でちゃんと12枚撮れていました♪
頑張ったね!じいさま!

winter0101.jpg
MAMIYA C33 PROFESSIONAL/MAMIYA-SEKOR 1:2,8 f=80mm/Kodak PORTRA 160VC

いかにも寒そうな今日の写真ですよね。
昨日あたりから日本全土寒波が押し寄せているようです。
みなさまの地方は雪降っていますか?
こちら香川も明日の予報は雪・・
明日はお休みなので高校生の姪っ子と買い物に行く約束をしているのですが
雪の運転は慣れていないのであまり降りませんように・・(^へ^;)


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪    
  ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

fotolog<memory of my mind> ・・ゆっくりUP中♪




Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1065-3b7e5678

Comment

ribon2 | URL | 2009.01.10 19:57 | Edit
おしゃるとうり寒そう~~~~~
関東地区は今年最低の寒さとかで震えてます
NorthWind | URL | 2009.01.10 20:54
当然の如く雪が降っています。
勿論、明日も雪でしょう。

そして、明日はゲレンデに行ってきます。

しかし雪が無いだけで暖かそうに見えるのは、
私の目が変なのでしょうか(笑
クマ | URL | 2009.01.10 21:08 | Edit
C33がちゃんと働いてくれて良かったです。
私のC3には去年からフィルムが入っています。
何だか構えてしまって撮りきれていません。
そういえば夜空も撮って見ましたが、どんなになっている事やら。
harrieta | URL | 2009.01.10 22:04
おじいちゃんの扱いが上手いのでしょうね。なっちゃんはw

わたしのおんぼろ二眼もフィルムがこすれる音がするんです。
名もないカメラだから修理に出すべきか・・悩むところです。
野良恵一 | URL | 2009.01.10 22:24 | Edit
2枚目のお写真、流れる雲と空の青がとてもキレイですねー。
ほんと、寒そうな感じですね。
イイお仕事していますね、C33爺様(笑)。

こちら左京区は、朝はちょっとした吹雪でした。
でも、街の方へ出るとほとんど降ってませんでしたねぇ。
夜の今、チラチラ雪が舞っています。
朝には積もっているかもしれませんねー。
カメラとっかえひっかえになると思われます、明日の朝は(笑)。

お車の運転、どうかお気を付けて。
ブレーキを踏まずにエンジンブレーキですよー。
基本です。
KONDOH | URL | 2009.01.10 23:39 | Edit
こんばんは。
横浜もこの冬一番の寒さが来ましたよ。
正月にお金を少々使い過ぎたので懐も大寒波です。(笑)
今日のお写真も寒さを感じます。
C33、コマ送りが正常で良かったですね。
北さん | URL | 2009.01.11 18:07
C33??カメラ好きにはたまらないのでしょうね。
「マミヤって会社のカメラで、きっと人気があった機種だったんだろうな~」
って程度で・・・すいません。何せ、カメラにも音痴なもので・・・・

昨日、鎌倉にある友のいる寺に行ってきました。
銀塩組のFmiさんとFmiさんのブログ仲間の方と寺で落ち合いました。
で、会った寺の名は「縁切り寺」。(さだまさしの歌にあるあの「縁切り寺」)
初めての待ち合わせの場所としてはどうなのかな・・・何~て思いましたが、(笑)
写真好きな和尚さん(友)を紹介しようかな~なんて思い、Fmiさんに声をかけたのです。
その和尚、子どもの頃からカメラ好きで、(寺に来る写真家の影響もあったのかな?
カメラを幾つも持っていた)写真の話しになると、もう止まらない。
私を蚊帳の外に置いて(笑)、
カメラ、レンズ、印画紙、現像、写真家等々・・・三人だけで盛り上がっていました。
そばで聞いている私はといえば、時々知っている単語が聞き取れる程度・・
まるで外国人の中で意味も分からず只にこにこ聞いている爺さん状態でした(笑)
話しの中で、和尚は「ライカの・・・・というカメラ、あのファインダーを覗いた時の・・・・や、
シャッターを切った時の感触・音等・・今でも忘れない・・」とか言っていました。
印画紙にもこだわりがあって、「:○*▲・・が好きでいつも使っていただった」とか何とか・・・
(私はFmiさん達の帰りが遅くなってしまうのではないかと、
只々それだけが頭の中でぐるりぐるり・・・)
気が付けば3時間も・・「も」ですよ「も」。(笑)
なっちゃん達も仲間で集まった時はきっとそうなんだろうな・・・と思います。

その場の私の仕事は「お~!もうこんな時間に・・」と水を差すだけ。
最後は水月観音(県重文)を拝んで帰ってきました・・・・・・(^^)/

趣味ってものは、やっている人でなければ、そのおもしろさ、深さ等は分から
ないんですね・・・面白いんだろうな~って事は分かりますが・・・すいません
MAMIYAC33ってやつもそうなんでしょうね・・・・m(_ _)m
何処がどうなのか・・・私にはさっぱり。
でも、なっちゃんの嬉しさは伝わってきます。
わくわくしながら撮っている様子も目に浮かびます。

では、爺様をこれからも大切に。・・・私じゃなく、カメラですよ

な~んだ、それだけを言うのに、長々と引っ張ったのかい!
すいません。暇爺なもんで・・・m(_ _)m



なっちゃん | URL | 2009.01.11 19:10 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>ribon2さん
ほんとに寒い日でした。
超寒がりの私が寒さの厳しい日に撮影するのには決死の覚悟がいります(笑)
さっきTVでやってたんですが、昨日は東京この冬一番の寒さでしたが
今日はもっと冷え込んだそうですね。
お風邪などひかれませんように・・
あ、四国も十分寒いので私も気をつけます(^◇^;)
なっちゃん | URL | 2009.01.11 19:14 | Edit
>NorthWindさん
北海道はいったいどのくらい寒いのでしょうか。
寒さの感覚がわかりません(^ー^;
今日もいっぱい雪が降りましたか?
スキーの得意なNorthWindさんだからやはりいっぱい雪が降ったほうがるんるん♪なんでしょうねヽ(´∇`)ノ
そうですね、こちらのこのくらいの寒さでは、NorthWindさんに笑われそうσ(^◇^;)、、
なっちゃん | URL | 2009.01.11 19:17 | Edit
>クマさん
ありがとうございます♪
おかげさまで何の問題もなく撮れてました。
でも、古いカメラなのでいつどうなるかわかりませんよね。
C3・・撮ってあげてください。
わ~夜空ですか・・星がいっぱい出てたのでしょうか。
絞って絞っての撮影なのでしょうか。
楽しみですね♪
なっちゃん | URL | 2009.01.11 19:21 | Edit
>harrietaさん
はい、そうなんです・・私意外とおじいちゃんには人気があるんですよ(違うか・笑)
harrietaさんの二眼レフ、どういった時にフィルムがこすれる音がするのでしょう。
有名なカメラも名もないカメラも同じカメラですよ~
一度見てもらってみてはいかがでしょう。
一応修理の見積もりだけ出してもらって考えたらいかがでしょうか。
カメラって使ってあげてなんぼですから、無事直って撮影できるようになったらいいですね♪
なっちゃん | URL | 2009.01.11 19:28 | Edit
>野良恵一さん
マシカクで撮ると大好きな空をいっぱい入れることができていいですね♪
C33じいさま、たまに頑固で言うことを聞いてくれなくなりますが
さすがやるときゃやる!って感じです(笑)
今日は京都は雪はいかがでしたか?
左京区のほうは積もっていましたか?
恵一さんのところは左京区でも結構北部のほうだから街よりも温度が低いのかな?
うちの息子のところは右京区ですが街中なのでほとんど降らなかったそうです。
カメラとっかえひっかえのお写真また見せてくださいね。
こちらはほとんどみぞれ交じりの雨のようなものが少し降っただけ・・
ちょっとがっくりです(笑)
なっちゃん | URL | 2009.01.11 19:35 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは。
さっきTVでやっていましたが、関東地方は今日はいいお天気♪
でも、昨日よりも温度が低かったようですね。
私は一年中懐が大寒波です(笑)
いつになったらほかほか暖かくなるのでしょうか・・(^へ^;)
でも、春になったら写真だけでも見る方が温かい気持ちになれる写真を撮りたいです。
C33、写真のできはさて置いて無事12枚ちゃんと撮れていました。
寒い夜に連れ出したのが悪かったのかな?
温度とかに関係があるのでしょうか・・
なっちゃん | URL | 2009.01.11 20:02 | Edit
>北さん
マミヤC33・・実は昨年の粟島の桜の撮影会の時に私がぶら下げてたでっかい二眼レフのカメラなんですが、
たしかあの時ル・ポールの庭で北さんとお会いしましたよね。
そうです・・さとっちさんを紹介した時なんですが憶えてらっしゃいますか?
重くて大きくてほんとに金属の塊のようなカメラですが大好きなカメラです♪
おお!Fmiさんとお友達とお会いしたんですね。
3時間も和尚さんとカメラのお話なんてすごいですね!
でも、北さんもお仲間に入れてあげてくださいよ~(>▽<;;
私も11月に高松で開催された「10000人の写真展」で初めてお会いしたカメラのお友達とカフェで5時間お話しました(爆)
それもカメラと写真の話ばかりヽ`(~д~*)、ヽ
共通の好きな話題になると時間を忘れてしまいますよね。
またもう一度C33じいさまを粟島へ連れて行きます。
北さん、良かったら撮ってみてくださいね。
重いのできっとびっくりしますよ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード