初 35㎜

35mm18.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S Auto 1:2,8 F35mm / DNP CENTURIA 100

購入をご報告しましたNIKKOR35㎜レンズ。
まだ行ってなかった初詣がてらに先日試し撮りをしてきました。
新しいレンズにはまず慣れなきゃってことでその日持参したのは35㎜1本。
28㎜ほどじゃないのですが結構被写体には寄らなきゃですよね。
でも、結構使いやすくてたちまちフィルム2本撮っちゃいました。
あ、いけない・・今年はじっくりゆっくりでしたねヽ`(~д~*)、ヽ`


35mm13.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S Auto 1:2,8 F35mm / DNP CENTURIA 100

この冬はモノクロ頑張るぞ~って言っておきながら
なんだか赤いものばかりに目が行きます。
色の少ない季節・・自然と意識が色のあるものに行ってしまうのでしょうか。

ところで、今日は北風ビュービューで寒かった~!
こちら香川では時折みぞれのようなものが降りました。
寒い風に当たったせいでしょうか・・今日はひたすら眠いです(→_←) zzz・・


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪    
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

fotolog<memory of my mind> ・・ゆっくりUP中♪

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1066-a78b1af9

Comment

Hirotaka | URL | 2009.01.11 19:47
こんばんは~
そういえば35mmレンズでの写真って、出てきた事無かったんですね。
ちょっと意外。。

35mmは一応広角(準広角)レンズって事になりますが、自然な画角で撮り易い焦点距離だと思います。
いきなり「使いやすい」と思えたのなら常用にもってこいですよ~!
2枚目の切り撮り方は好きです♪
koneko | URL | 2009.01.11 19:55 | Edit
ニュースで見ました。
香川は今日寒かったようですね。

東京の昨日は、風も有って寒かったのですが、
今日は、風邪が無かったので暖かい感じがしましたよ♪
風邪、引かないようにね!
snap.com | URL | 2009.01.11 21:45
初35mmおめでとー\(^O^)/
人の目に一番近い画角だから、これからもなっちゃんの目になって活躍してくれるよ(*^^*)
この土日、こちらの方は雪がはらはらと舞ってたよ。
少し山手の方を見たら雪が降って山が白く霞んでいた。
島根との県境は80cmくらい積もってるんだよね~(>_<)
code name N | URL | 2009.01.11 22:44
こんばんは!初撮りですね!テルテルはなっちゃんらしい被写体ですね^^
35mmはちょうどいいサイズだと思いますよ!!
僕は逆に50mmだとデジだから1.3倍程になるから撮りにくくって、四苦八苦しました。  今日は地獄の寒さでしたね!!
僕は撮影行って来ましたよ!!
命がけの撮影になりましたよ^^; もう無茶はやめとこ!(反省)
野良恵一 | URL | 2009.01.11 23:17 | Edit
35mmレンズ、いいですねー。
ズームじゃなくて短焦点でしょうか。
普段ボクは50mmのいわゆる標準で撮ることが多いんですけど、
仕事で写真が必要なときは35mmで撮ることがほとんどなので
必要なレンズではありますねー。
28mmよりは断然クセが少ないですから。
でも、ズームなんで大きいのが難点です。
仕事の時もプライベート写真用のカメラを当然持っていくので、
カメラもレンズも小さくて軽いに越したことはないのです。。
今は明日からの取材に備えて名古屋へ来てるんですが、
カメラもレンズもとても重くてカバンもパンパンです(笑)。
雪景色の旧街道の絵を求めて、岐阜県の馬籠へ朝から行ってきます。

アプロチン? でしたっけ、この赤いの。
かわいいですよね、これ。
nuance | URL | 2009.01.11 23:43
赤い照る照る坊主ちゃん、かわゆいですねー。
赤好きとしては、なっちゃんの視点の赤いモノが
見てて楽しいです♪
新しいレンズ、お気に入りのひとつに仲間入りですね☆
風邪ひかないように、気をつけてくださいね!
*yuichi* | URL | 2009.01.12 01:10
こんばんは~☆
今日は赤が2つですね~
てるてる坊主がかわいい♪(o´▽`o)v
ただ布に中身入れただけの素朴な造りだけど味わい深いです。

2枚目の赤いのは風船みたいですね~
こういうの見るとプチ!ってやりたくなってしまいます(笑)
KONDOH | URL | 2009.01.12 07:33 | Edit
お早う御座います。
寒いですよね~、風邪引かないようにして下さいね。
新しい機材を手に入れるとついつい撮影に熱が入ってしまいます。
赤い色、二点ですか。眼を惹きますね。
フィルムは撮り過ぎると、後の出費が・・・。(笑)
なっちゃん | URL | 2009.01.12 18:53 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>Hirotakaさん
ありがとうございます♪
そうなんです、ず~っと50㎜1本で撮っててHirotakaさんに譲っていただいたのがいきなり28㎜だったわけなんです。
35㎜は思ってたよりも撮りやすかったです。
頑張って使いこなせるように頑張ります!28㎜もね♪
この日は被写体に寄って寄って撮っちゃいました。
結構歩きましたよ~( '∇^*)^☆
なっちゃん | URL | 2009.01.12 18:56 | Edit
>konekoさん
ニュースでやってましたか?
今日はもっともっと寒かったです。
成人式、寒かったでしょうね~
今日は仕事だったんですが帰って来たのが3時・・寒すぎてご飯の支度まで冬眠していましたσ(^◇^;)、、
今日は東京はいかがでしたか?
konekoさんも風邪には注意してくださいね。
なっちゃん | URL | 2009.01.12 19:00 | Edit
>snap.comさん
ありがとうございま~す♪
頑張って試し撮りで2本撮ったらなんとなく感覚がつかめてきました。
これからもうまく撮れるように頑張りますね♪
こちらは雪ほどじゃないんですが今日もみぞれらしきものがちょっぴり降りました。
南に連なる四国山脈はうっすらと雪で白くなっています。
わ~80cmも!さすが山深い寒い地方なんですね。
なっちゃん | URL | 2009.01.12 19:49 | Edit
>code name Nさん
こんばんは。
はい、この日は35㎜初撮り♪
てるてるちゃん意外な所で発見!真っ赤でそれもかなり使い込んでいました(笑)
ずっと50㎜ばかりで撮っていたのでそれに眼が慣れちゃってて
逆に35㎜レンズを覗いた時には被写体が遠~く見えました。
おお!撮影行かれたんですね・・寒かったでしょう。
命がけって無理はダメですよ~私の知ってる方で撮影に行かれてけがをされた方がいるので
くれぐれも気をつけてくださいね(σ。σ;A)゛
なっちゃん | URL | 2009.01.12 19:54 | Edit
>野良恵一さん
はい、短焦点ですね♪
ずっと50㎜で撮ってて28㎜を譲っていただいて撮った時には慣れなくて少し苦労をしました。
でも、それぞれのレンズの特性を活かしていろいろな被写体が撮れればいいですね~
今日は馬籠いかがだったんでしょう。
雪景色きれいでしょうね~
お写真楽しみに待っていますね。
アプロチンって言うんですか?恵一さんよくご存知!
で、調べたらピンポ~ン♪でした。教えて下さってありがとうございます(o^∇^o)
なっちゃん | URL | 2009.01.12 19:58 | Edit
>nuanceさん
しまった!赤好きのnuanceさんのところにご案内しに行くのを忘れていました!
なんだかこの日は赤いものばかりに目が行きました。
で、今日も赤いものUPしています(*´m`)
新しいレンズを格安にゲットしたときって嬉しいものですね。
で、よし!頑張って撮っていこう!と思っています。
ちびちゃん、風邪ひいてないですか?
ちびちゃんのほっぺに触りたいなっちゃんでした σ(^◇^)
なっちゃん | URL | 2009.01.12 20:02 | Edit
>*yuichi*さん
こんばんは~♪
はい、目に付いた赤いものをUPしてみました。
で、今日も赤いものUPです(o^∇^o)
てるてる坊主ってなんだか可愛いですよね。
なぜ赤なのか謎なんですが・・
実は少し離れたところにもうひとつ吊るしていました♪
2枚目はアプロチンって言う植物だそうです(今教えてくださったところ・笑)
私は中がどんなふうになっているのか見たくなっちゃいます(σ。σ)♪
なっちゃん | URL | 2009.01.12 20:07 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは~♪
今日もすご~く寒かったですよね~
仕事がすんだら一直線に家に帰ってきて冬眠していました(笑)
この35㎜レンズすごく気にいりました。
また早く撮りたいです・・でも、この寒さがネック(^へ^;)
私はプリントをしていないので意外と出費は嵩まないんですよ。
現像代の1本400円だけ・・
なるべく失敗しないようにじっくり気合を入れて撮りたいです(o^∇^o)v
sekitoba | URL | 2009.01.14 11:18
おお~35mmですか!
僕も少し前にふるーい35mmびジャンクレンズを手に入れまして
デジタルでも使いたかったので、デジイチのファインダーを
スプリットスクリーンにしちゃいました。
レンズもはじめて分解掃除したりと、なかなか楽しませてくれてます。
今度はフィルムに装着して、色々撮ってみたいと思います。
なっちゃん | URL | 2009.01.14 20:43 | Edit
>sekitobaさん
は~い、35㎜ゲットしました。
このレンズ○○ムラで3800円と格安・・いい買い物したなぁと思います。
おお!sekitobaさんはいろいろ試されてるんですね~
レンズの分解掃除は私は怖くてまだできません。
またいろいろなお写真撮って見せてくださいね(´∇`)v
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード