じっくりゆっくり

35mm10.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S Auto 1:2,8 F35mm / DNP CENTURIA 100

なぜか今日も赤いものです。
年初めに決めたこと・・今年はじっくりゆっくり撮ろう!
いやー今までもパシャパシャ撮っていたわけではありませんが
今は特にそう思います。
そして写真うまくなりたいです。
「別に趣味なんだから楽しく撮ればいいんじゃないの?」
って言うささやきも私の心の中から聞こえますが
正直やはりうまくなりたいです。
楽しくって言うのはもちろんですけどね♪


35mm04.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S Auto 1:2,8 F35mm / DNP CENTURIA 100

今日は成人式・・寒かったですね~
うん十年前の私の成人式・・少々つっぱってたところもあり、出席しませんでした。
当日何してたかは憶えてないのですが、
京都の下宿で汚いジーンズはいてうだうだしてたんでしょうねσ(^◇^;)、、

とにかくヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ成人式♪


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪    
   ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

fotologue<memory of my mind> ・・ゆっくりUP中♪

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1067-41585250

Comment

koneko | URL | 2009.01.12 19:38 | Edit
確かに撮りたいと思った時に撮れば良いと私は、思っています。
無理矢理、写真をとってもね(笑

その当たりは難しいのですが、撮りたいときが綺麗なもの?
って、感じには、なりますけど・・・
NorthWind | URL | 2009.01.12 20:37
上手い写真という定義が難しいような気がしますが、
確かに上手い写真はひと目で判るかもしれません。

しかし、何処まで行っても限りが無いようにも思えます。
ただ、意思が無ければ無いかもしれませんね。
KONDOH | URL | 2009.01.12 21:02 | Edit
こんばんは。
今朝、小さな水溜りが凍っていました。
今度の週末くらいにはやや暖かくなるようですが、寒さは続きますね。
寒いけど、じっくりゆっくり写真を撮りましょう。
源流 | URL | 2009.01.12 21:14
こんばんは
ちと、バタバタしていました。
ここ2~3日本当に寒かったですね!
京都、龍安寺の石庭が見たくて行きましたが、あいにく
屋根の補修工事で×でしたので、ぶらぶら歩いて金閣寺まで・・・
感じたものを撮りたい時に撮っています。
桃太郎 | URL | 2009.01.12 21:24
なっちゃん、こんにちは。
う~ん・・・お気持ち、よくわかります。
私も去年ブログを閉じる前に(きっかけは少し違いますが
わたしは子育てが今は最も大切だと感じたから・・・
というのが主な理由ですが)もう一つの理由は
自分の撮り方に疑問を感じたから・・・でした。
シャッターを押すのは簡単ですよね。。。
でも、(これは人それぞれですが)自分が写真に残したいものは
”想い”や”感情”なんだと思ったのです。
まずテーマを決めてから・・それを一枚で表現できるよう・・・
自分の中の想いに素直になりたいと思いました。

皆さんがおっしゃられているように、上手い写真という
定義は難しいですよね(皆それぞれに素敵な感性をお持ちです。^ ^)
なっちゃんの感性も素敵ですよ。
code name N | URL | 2009.01.12 22:29
うまくなりたいですねぇ・・・しみじみ
うまくなれば、もっと写真ライフが広がるみたいな^^
今回なんて、失敗の山を大量に量産しましたから^^;
プロなら許されませんもんねぇ・・・そのへんが軽減されないとあかんなと痛感しました。
成人式、なっちゃんと同じでつっぱてました。
みんな初スーツ着込んでましたが、僕はジーパンに皮ジャンでバイク乗って行きました。 数十分で友人に挨拶して帰ったことを思い出します。ガキですね・・あの頃は! 意外になっちゃんと僕は似てるんじゃないですかぁ!?^^
snap.com | URL | 2009.01.12 22:35
おお、高難度なテーマに着手したね\(;゚∇゚)/
なっちゃんの言う、うまくなりたい は、ごくごく自然な気持ちだよね。
なぜならそれが人の本能に根ざすものだから。
より良く、より高みを目指すのは人の本能そのもののはず。
写真の好みは見る人の数だけあると思うから、誰かの写真を見てそれを「うまい」と思うのは、きっと自分にないものを見せられた時かなあ。
じっくりと一番良い時間・タイミングまで待ってチャンスを見極めるうまさもあれば、
一瞬のチャンスをものにできるうまさ、構図のうまさ、技術的なうまさ。
そんな理屈抜きでひとめで あ、これいい って思わせる写真ってあるよね。
それは経験や技術で裏付けられたものであるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
ああ、僕もうまくなりたい~(*^O^*)
野良恵一 | URL | 2009.01.12 23:00 | Edit
ナンテンの赤色、かわいいですねー。
でもこの実、ちっちゃいので撮るのがなかなか難しいです。。
マリーン | URL | 2009.01.13 15:28

赤いモノたちカワイイです。
成人式でしたねぇ
なっちゃん少々つっぱってたんですね(*^_^*)
今年の子たちも何かあったのかなぁニュース観ませんでした・・・



満月 | URL | 2009.01.13 16:55
わかる気がします。
「上手く」というか、「おりょっ!」と思った瞬間が、
印画紙の上に「ドッカーン!!」と発散、爆発、噴射、、、して、
「できたバイ…!」って写真を求めている様な気がします。

未だかつてそんなことは一度もありません。
だから明日も撮るんだと思います。
なっちゃん | URL | 2009.01.13 20:06 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>konekoさん
最近また撮りたくて仕方がありません。
ただ寒さがじゃまをしています(>▽<;;
無理やり写真を撮ってもうまく撮れたためしがありません。
気持ちが肝心なのでしょうか。
同じものを見ても惹かれる時とそうでない時がありますよね。
なっちゃん | URL | 2009.01.13 20:09 | Edit
>NorthWindさん
うまい写真って言葉、ひとくくりにはできませんよね。
同じ写真を見てもうまい思う人もいればそうは思わない人もいますもんね。
確かに到達点ってないですよね。
私らしい写真を撮っていきたいと思っています♪
なっちゃん | URL | 2009.01.13 20:13 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは♪
わ~水溜りが凍るってかなり冷え込んでいたんですね。
こちらはまだそう言うのは見かけません。
少し暖かくなったら撮りたいものがあるんですが
寒がりの私はカメラを持って出かける勇気がありません(笑)
そうですね~じっくりゆっくりそして楽しくですね♪
なっちゃん | URL | 2009.01.13 20:16 | Edit
>源流さん
こんばんは。
お疲れ様です。
う~んほんとに寒いですよね・・寒がりの私はぶるぶるです(→_←;)
龍安寺の石庭は美しいですよね。
人気があるのが頷けます。
感じたものを撮りたいときに・・それが一番いいのでしょうね。
自分の感性を信じて撮っていこうと思います。
なっちゃん | URL | 2009.01.13 20:23 | Edit
>桃太郎さん
桃太郎さんこんばんは。
いやー深刻じゃないんですよ(笑)
ただ写真うまく撮りたいな~なんて(*´m`)
私は桃太郎さんとは少し違っているかもしれません。
想いや感情を写し撮ることはほんとに難しいので、
私はその時々に美しいと感じたものや写真に残したいと思った光景などを撮っています。
でも、不思議とあとで写真を見るとその時の感情を憶えているものですね。
テーマを決めて・・は銀塩組の時にはしますけど
普段は直感的に撮りたいものを撮っているだけなんですσ(^◇^;)、、
自分の感性は大事にしなきゃって思うけど技術的にはまだまだなんですよね(>▽<;;
でも、今年も頑張って撮ろうと思っています♪
なっちゃん | URL | 2009.01.13 20:28 | Edit
>code name Nさん
うまくなりたいって言うより満足のできる写真が撮りたいって言うほうがほんとかな?
私も自分で満足の行かない失敗写真多いですね~
って言うことで今年はじっくりゆっくり撮ろうと思ったんです。
うふふ、私達似てるんでしょうか。
突っ張ってると言うかしらけてましたからね~(笑)
とりあえずは親の希望で事前に写真館で振袖姿の写真は撮っていましたからまあいいかななんて(*´m`)
なっちゃん | URL | 2009.01.13 20:33 | Edit
>snap.comさん
あらら、高難度でしたか?
なんだか記事を書いているときに単純に「うまくなりたい」なんて思ってしまった私です。
自分で思うのはこの一年間で感性や観察力は少々養われたかななんて。
ただ私は撮影の技術がないのでそれは枚数多く撮るしかないのでしょうか。
うまい写真って言うのは一目見てその場の空気感や捕り手の感情が表れてる写真だと思っています。
それを目指して頑張ります!
なっちゃん | URL | 2009.01.13 20:36 | Edit
>野良恵一さん
ナンテンってぷちぷちがいっぱいあるのでどこにピントを合わせるか迷いますよね。
赤い小さな実・・・ほんとに可愛くて冬を彩る数少ないもののひとつですよね♪
なっちゃん | URL | 2009.01.13 20:39 | Edit
>マリーンちゃん
冬の赤いものにすごく惹かれた一日でした。
成人式、寒さもひとしおだったから大変だったでしょうね。
でも、平成生まれの元気な若者たちは寒さも感じなかったかな?
あ、つっぱってたって言うかしらけてたって言うほうが正確かな?
ニュースで沖縄の成人式をやってましたが大騒ぎでしたね。
なっちゃん | URL | 2009.01.13 20:42 | Edit
>満月さん
今までには何枚かは満足した写真があったんですが
それはヤシカフレックスで撮ったものだったんです。
今入院中なので撮れないのがつらいです(>▽<;;
「撮ったぞ~!」って実感できる写真を撮ってみたいですね~
到達点がないからず~っと撮っていくのでしょうね。
頑張ろうっと(o^∇^o)v
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード