港の昼下がり

suda02.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160NC

先週西へ西への撮影の時に詫間町というところの須田港で撮りました。
私が何度も行ってる粟島への船が出る港です。

この日は暖かい穏やかな日でした。
ここから少し歩いたところでベンチに座って日向ぼっこをしているおばあちゃんを見つけ
「今日は暖かいですね」って声をかけたところ
おばあちゃんも退屈してたらしくていろいろ話しかけてきました。
このおばあちゃんをモノクロで撮りたかったんです。
でも、この時C33のモノクロはすでにフィルム切れ(^へ^;)
この際カラーでもいいから撮らせてもらったら良かったなぁ・・

densen0101.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160NC

後悔はしたくないけどやはり後悔しちゃう私です(^へ^;)


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪    
   ↓


私が参加している「われら銀塩組」、ただいまMission#12「遊び心」UP中です。
ぜひご覧くださいね!よろしくm(_ _)m

fotologue<memory of my mind> ・・ゆっくりUP中♪

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1088-d789f5b2

Comment

koneko | URL | 2009.02.01 19:17 | Edit
詫間に行かれたのですね♪
長い間行ってないけど変わっちゃったのかな?

ところで、詫間とか仁尾とかの海に潜るとサザエが撮れますよ♪
荘内半島の先に有る箱で潜るともの凄く、でっかいサザエがいますよ!
大きさは、握り拳の倍くらい!
sekitoba | URL | 2009.02.01 20:38
こんばんは。
書かれている地名、知らないところが多くて
検索しておお~って思ってます。

瀬戸内の島って、直島ぐらいしかいったことないんですが
道ばたでおばあちゃんとすれ違って
いきなり挨拶されて、ドキドキした記憶があります。
ホントなんもかんもやさしくって。

なっちゃんの写真を見てるとそういうことが思い出されてきて
また、海を渡りたくなっちゃいます。
るるる | URL | 2009.02.01 21:14
お~、須田港。
ここでなっちゃんとお別れしたんですよね><
懐かしいなぁ・・・・あの日思いだします。

桜の季節にはあの島へ行けんだろうか?と思う私。
あまり今からそういうこと考えているといけないときに辛いけど・・・。
プリンス町4丁目 | URL | 2009.02.01 22:23
アロエの花ですね。
僕が撮ったのも漁港だったので、
何かアロエの花と海はセットのイメージがついてしまいそうです。

冬の寒さを感じさせない、暖かい穏やかな日というのが伝わってきます。
snap.com | URL | 2009.02.01 22:45
おばあちゃんショット、逃したんだね。残念(^O^;)
話が出来たんなら、撮影を切り出す流れとしては大丈夫だったかも。
まあ、それを切り出すのって結構勇気がいるんだよね。
僕も結局言い出せないで逃した場面がたくさんあるよ。
こればっかりはその時のその場の感触次第だから、
これなら大丈夫ってことはないからね~(^_^;
tomst | URL | 2009.02.01 23:14
詫間町といえば、橙家・道久製麺所といったうどん店が
あるとこですよね。

お天気の良い長閑な風景を見てると日向ぼっこする
人の良さそうな笑顔のおばあちゃんが想像できます。

私もおじいちゃんおばあちゃんによく話しかけられるんですが
「兄ちゃん」って呼んでくれるんで照れてしまします。
いい年のおっさんなのに・・・(^^ゞ
北さん | URL | 2009.02.02 11:20
何故①ここ(須田)まで来ていて、粟島に渡らなかったの?
楽しみは、桜の頃に「取って置こう」と思われたのですね。
だからせめて島影だけでも「撮って置こう」と???・・・
粟島を贔屓にして頂いてありがとうございます。
桜の頃には是非来て下さいね。待っています。
るるるさんも
(気安くそう言ってご免なさい。いつもブログを見させて頂いているので、つい、気安く・・・)
万難を排して(大袈裟か?)是非またいらして下さい。
なっちゃんさん達と、桜花の下で青春を(もう逝ってしまったけれど・・・ごめん!俺だけだ~!)謳歌しましょう(^^)/!!桜花の下で謳歌しよう!ってか?爺ギャグですいませんm(_ _)m

何故②何故、声をかけなかったの?
おばちゃんきっと暇で、暇でしょうがなかったんだろうにね~。
きっと、良いモデルさんにもなってくれたと思いますよ。
年寄りは、誰かに声を架けられると、嬉しくなっちゃうもんだからねえ・・・。
特に、若い人にはね。私だったら木にも登っちゃう。(^^)/(^^)/
後で、嫁さんに怒られますがね。(>_<)
「お父さんは、もう若く無いんですから。自覚して下さいね。頼みます。」ってね。
でも、いいから、春粟島に来られた時には、声をかけて下さいね。
ぼ~と締まりのない顔をして、海を眺めている老人がいたら
それが私ですから。
yamataka | URL | 2009.02.02 18:47 | Edit
こんにちは~♪
お写真から、暖かい空気が伝わってきますね^^
関西も先週は比較的暖かかったんですけど、
昨日あたりからまた寒さがぶり返してきました(>_<)

でも、それを繰り返しながら確実に季節は春に向かっていってるんですよね☆
なっちゃん | URL | 2009.02.02 19:53 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>konekoさん
詫間はきっとそうは変わってないと思います。
2,3件オシャレなカフェができてるみたいですが・・
握りこぶしの倍くらいってかなり大きいサザエですね。
私は潜りはしないけど、潜るのが大好きな友達がいるので頼んじゃおうかな?( '∇^*)^☆
| URL | 2009.02.02 19:59 | Edit
>sekitobaさん
こんばんは♪
私がいつも行くところは県外の方が分かるようなメジャーなところじゃないので分かりませんよね。
特に直島は今超メジャー!
直島もアートの島でいいところですがもっともっと自然が残されてる島がいっぱいありますよ。
島ってほんと人も自然も温かいんですよね。
私が初めて粟島へ行った時気持ちが疲れてたんですがすっかり癒されました。
sekitobaさんもぜひ海を越えてお越しくださいね(o^∇^o)ノ
| URL | 2009.02.02 20:03 | Edit
>るるるさん
るるるさんにもおなじみの須田港ですよ~♪
そう、須田港でお別れしたのはもうずいぶん前のように思えます。
なんだか懐かしいですね。
桜の季節ですか・・お会いしたいのはもちろんですが今はお子さんのことを一番に考えてくださいね。
粟島はいつまでも逃げませんよ・・そして私もいつまでもお待ちしていますね(o^∇^o)
| URL | 2009.02.02 20:08 | Edit
>プリンス町4丁目さん
プリンス町4丁目さんも先日UPされてたアロエの花・・
初めて撮ったのが何年か前のこの詫間の港の側でした。
ちょっとしたポイントにいいんですよね・・この花の色。
暖かい穏やかな日の雰囲気伝わりましたか?
たしかにこの日は暖かくて寒さはほとんど感じませんでした♪
| URL | 2009.02.02 20:13 | Edit
>snap.comさん
おばあちゃんの写真逃しちゃいました・・
人物はモノクロでってことが頭にあったし話が意外と弾んじゃって
切り出す機会を逃してしまいました。
snap.comさんは以前にカメラおじさんや一輪車おじさんうまく撮ってましたよね。
あの時おばあちゃんが座ってたベンチはバックが錆びたトタンだったんですよね。
ほんとに残念(>▽<;;
| URL | 2009.02.02 20:19 | Edit
>tomstさん
わ~tomstさんよくご存知ですね。
かなりうどん通でいらっしゃるのでしょうか♪
橙屋は見かけたことがありますが道久製麺所は気づきませんでした。
おばあちゃんの写真、あとで考えるともう構図も頭の中にできちゃってたりして・・
そう考えるとつくづく残念でした。
私も同じですよ~
話しかけられたおじいちゃんやおばあちゃんが私のことを「若い人は・・」なんて言うので
ついつい勘違いしてしまいますが、かなりいい年なんですよねσ(^◇^;)、、
| URL | 2009.02.02 20:33 | Edit
>北さん
答え① 須田港は雰囲気が好きで粟島へ渡らないときでも何度か来ています。
前回来た時は思わず船に乗っちゃいそうになりましたが、
今回の予定は津島神社→須田港→仁尾・父母が浜だったし、
もうすでに午後も遅くなっていたので無理でした。
粟島はまたゆっくり行こうと思っています。
桜の季節に私も青春再びって感じで撮影を楽しみたいです♪
桜花の下で謳歌ですね(笑)了解です!♪

答え② 最近はモノクロで人物をって決めてかかってたので、
あ~モノクロはフィルム切れだ・・残念って諦めてしまっていました。
私は結構初めて会う人とでも話をするのは得意なので(人によりますが・笑)
撮影をお願いするのに抵抗はないので、この時カラーでも撮らせていただいたら良かったって
いまさらながら後悔しています。
春の粟島では北さんには声かけちゃいますよ~♪
楽しみにしています(o^∇^o)ノ
| URL | 2009.02.02 20:37 | Edit
>yamatakaさん
こんばんは♪
この日はほんとに暖かでした♪
明るい太陽・・穏やかな海・・何もかも優しくて春が来たんだって思ってもおかしくない日でした。
三寒四温繰り返しながら春に近づいて行ってるのでしょうね。
ふとした風景などでそれに気づくことがありますよね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード