夢は叶うもの

charla04autocord.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160NC
                                                       (「charla」にて)

山の上のステキなお店。
小さなお店だけど店主のおふたりの夢が詰まったお城でした。

charla02autocord.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160NC

夢は叶うもの・・
頑張ってたらいつかはいいことがあるのかもしれませんね。
今からどんどん可能性がある頑張ってる若い人たちってほんとに羨ましく思います。
いえいえ、私もまだまだ頑張るね・・Sちゃん、Ⅰちゃん♪


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪    
   ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

fotologue<memory of my mind> ・・ゆっくりゆっくりUP中♪

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1094-a93b5636

Comment

野良恵一 | URL | 2009.02.07 21:01 | Edit
二枚目のお写真、これは!なんて濃厚な色合い!
この密度とボケ味は中判ならではの味ですねー。
前から思っていましたが、AUTOCODEとPORTRA NCの組み合わせ、
とてもイイですね。好みです。
| | 2009.02.07 21:18
このコメントは管理者の承認待ちです
クマ | URL | 2009.02.07 23:23
一枚目のミシン、良いですね! 電気が無い所でも動いてくれる。
日本ではアンティーク物ですが、まだまだ世界では広く使われているそうですね。 家庭用ですが電位の無い村では生活の糧になっているそうです。
私も置く場所が有れば又、使いたい道具です。
nuance | URL | 2009.02.07 23:35 | Edit
よだれが・・・じゅるる~。
ミシンもステキですけど、コンクリートブロックの壁とか
大開口の窓とか、
行ってみたいですー。
窓際のさわやかな光と、室内のシックな光が
いい感じです♪
snap.com | URL | 2009.02.08 00:32
オートコードとNCの組み合わせもイケるね~。
VCでなくってもこれもいいよ~。
今回は、茶色が深みのある良い色で出てる。
2枚目の写真は背景が右に傾いているように見えるけど、
鉢がまっすぐだから芯のしっかりとした不思議な印象の構図に仕上がってるね(*^O^*)

夢や希望は、持った瞬間にそれを叶えるパワーが同時にある、っていう言葉があるよ。
問題はそれに気付くかどうか。見逃さないでつかまえないとね(^_-)-☆
*yuichi* | URL | 2009.02.08 02:07
こんばんは☆
ん~2枚ともとってもいい雰囲気の写真ですね~
古いミシンも花が置いてある椅子も味わい深いです。

夢を形にするってとっても難しいですよね…
夢に向かって日々の積み重ね。
簡単なようでなんて難しい...(・・;)
北さん | URL | 2009.02.08 11:38
何とも深い色合い良い感じ・・・これはこのカメラの特色ですか?
それともフィルムの特徴(個性?)ですか?
それとも現像に出す時の注文ですか?
「念入りに焼いてくれ」とか何とか・・・(そんな事は言わないか?)
いやいや、やっぱり「腕」でしょうかねえ。・・・よいしょっ!
(いえいえ、お世辞ではなく、今の「よいしょっ!」は、私が椅子を動かした時に出た掛け声です。立つにも座るにも、何をするにもこの掛け声が必要な年になりました (>_<))

そう考えると、何だか写真は料理のようですね。それぞれの好みもあって・・・。
調味料、火加減、調理人の腕前、器、店の造り、照明、調度品、インテリア等々、
同じ食材を使っても全く違う料理に仕上がりますよね。
誰と食べるかによっても味は違いますが・・・(ははは、これは余分か、否、これは大切!)
私は根が単純ですから、誰が作り、誰と何処で食べるかによって味も全然違うように感じます。
写真も同じですね。昨日の須田港の写真を眺めながらそう思いました。
「これ、須田ですか?」今までは考えもしなかった視点、構図、構成・・・。
僕なんか(コメント同様)何もかもくどくど説明したくて、
何もかも画面に入れてしまう。
はい、これが○○、これが▲▲、ここにはいつも■■があって・・・等々、
あれもこれも全部入れてしまう。そしてピントが合っていればもう最高!
「OH!よく撮れているぞ~。ここの特徴が良く出ている」でOKでした。

でも、今度粟島に戻ってからは違いますよ~。料理と一緒。
吟味した食材で、シンプルに、出したい味だけを、似合った器に、
少量だけ洒落た盛りつけで・・・。そんな写真を撮るよう頑張ってみます。
きっと「ふうさん」もびっくりするでしょう!!(^^)/
「北さん、これが写真なんですよ~。面白いでしょう。一緒に頑張りましょう」ってね。
やっと、皆さんの高い背丈の、長く伸びた影がちらちら見えてきました。
足跡を見失わないよう、楽しみながらぼちぼち付いて行きます。
又、長々とご免なさい。



なっちゃん | URL | 2009.02.08 19:41 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>野良恵一さん
ちょっとアンダー過ぎたでしょうか。
でも、このお店の雰囲気が出てかえって良かったかな・・と思います。
やはり中判ですね!
最近は中判ばかり撮っています。
オートコードと相性がいいのはVCだなっと持っていましたが
NCもなかなかですね♪
どちらにしても設定によるのでしょうね(*´m`)
| URL | 2009.02.08 19:50 | Edit
>charlaさん
お待たせしちゃいました(^◇^;)
いやーほんとにステキな空間でした。
すっかりゆっくりしちゃいました。
今からもっともっとcharlaさん色に染まっていくのでしょうね。
撮影させてくださってありがとう。
あの時写したモノクロの現像が明日あがってきます♪
おふたりを写した写真が楽しみです♪
これからもステキなバッグや小物を作っていってくださいね。
影ながら応援してますね~p(^-^)p
| URL | 2009.02.08 19:59 | Edit
>クマさん
ミシン、ステキですよね~♪
まだまだ世界では使われてるんですね。
今の最新のミシンはいろいろな機能がついてて便利なんだろうけど、
このような原点のようなミシン・・いつまでも残していってほしいですね。
クマさんはミシンもお使いになるんですか?
すごい!
私はもうずいぶん使ってないですσ(^◇^;)、、
雑巾を縫う時くらいですね(笑)
| URL | 2009.02.08 20:12 | Edit
>nuanceさん
nuanceさんがいかにもお好きそうな被写体♪
これはお知らせしなきゃって思いました(*´m`)
ステキでしょう?このお店♪
ドアの持ち手ひとつにしても店主さんのこだわりが表れててほんとにいい感じですよ~。
nuanceさんにも見せてあげたいです。
でも、ここに行く時の山道は半端じゃなく坂の勾配が急なんです(^◇^;)
私の車は四駆なのでうい~んと登っちゃいますが(σ。σ)♪
木立ちの中のお店、ほんとにステキです。
| URL | 2009.02.08 20:18 | Edit
>snap.comさん
オートコードとNCでもこんな感じで濃厚に写るんですね。
でも、やはりVCはもっとこってりと写るような気がします。
店内が茶色が基調のシックな色合いだったので
2枚目の写真は色のある花にピントを合わせて撮りました。
夢や希望は捨てないで頑張っていればいつかは叶うと信じています。
その時の頑張りも自分にとってプラスになると思うから・・
| URL | 2009.02.08 20:42 | Edit
>*yuichi*さん
こんばんは♪
ありがとうございます。
このお店の落ち着いた雰囲気をそのまま撮りたくて少しアンダー気味に撮ったんですが
少しアンダー過ぎたかもしれません。
お店に置いてあるひとつひとつのものがすごく味わいのあるものばかりでした。
夢を形にするってほんとに難しいかもしれないし
もしかして挫折してしまうかもしれません。
でも、*yuichi*さんもきっとお若いのでしょうし可能性がいっぱい・・
夢を信じて向かって行ってくださいね (´∇`)v
| URL | 2009.02.08 20:43 | Edit
>北さん
この濃厚な写りはオートコードとロッコールレンズ、そしてKodak PORTRAって言うフィルムの特性だと思います。
現像に出す時は特に注文はつけていません。
>よいしょ!
私も時々知らない間に言ってますよ(笑)
写真=料理
そう言えば似てますよね(σ。σ)♪
作り手の腕ひとつでまったく違うものになりますから。
須田港の写真ですが・・
私は以前四国新聞の写真教室に行っていました(もうずいぶん前になりますが)
その時の先生の言葉なんですが「写真は主役は一つでいい」
その頃の私は一枚の写真の中にいくつも主役を入れていました。
なので先生から「あなたは欲張りですねぇ」なんてよく言われていました(笑)
その頃の先生の教えが自然と身についているのかもしれません。
私は北さんのお写真、まだ拝見したことがありません。
ブログを始められるって言ううわさもちらほらと♪
粟島へ帰って来られるのを首を長~くしてお待ちしてますね(o^∇^o)ノ
tomst | URL | 2009.02.08 21:06
こんばんは

一枚目のミシンの写真好きだなー(^^♪
色といいデザインといい毎日眺めていたいです。
このミシンにピッタリの露出ですね。

まだまだ現役で活躍してくれそうに思えます。

会社の後輩のお父さんはミシン修理の
お仕事をしていましたが、どんなミシンでも
直す自信はあるといってました。

私はそういった職人タイプの頑固な親父さん好きです。
momo | URL | 2009.02.09 18:26
何だか物語に出てきそうな
わくわくするお店ですね☆

ミシン。とってもステキーーーーーー!

夢の詰まったお店。いいですねぇ~♪
夢・・・行動に移さないとって思いばかりで><
| URL | 2009.02.09 19:47 | Edit
>tomstさん
こんばんは。
ほんと古いものって味があって飽きが来ませんよね。
このお店の雰囲気がまったりゆったりな感じだったので
ちょっと落ち着きのあるオーバー気味に撮ってみました。
職人気質の人って頑固だけど自信があってカッコいいですよね。
頼りがいがあるし(σ。σ)♪
| URL | 2009.02.09 19:50 | Edit
>momoさん
すごく夢の詰まったお店でした。
きっとmomoさんも気に入られること間違いなしです♪
ミシン、アンティークっぽくてステキですよね。
momoさんはお若いから頑張って夢に進んでいってください。
私くらいになるとあせりが・・・(爆)
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード