梅香りて

kubiyama01.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 400VC
                                                (高瀬町 平照寺)

平照寺、通称 首山観音様。
弘法大師が一夜で建てたという言い伝えのあるこのお寺のすぐ側で・・
車を降りると梅のいい香りが漂ってきました。


kubiyama05.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 400VC

最近部屋の中のアンダーな写真が多かったので
山間のこの自然と向き合える場所ですごく清々しい気持ちになりました。
お話をした平照寺のご住職様・・
NikonF2をもう何年も出してないと仰っていました。
どうぞまた写真を始めてくださいね。


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪    
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

fotologue<memory of my mind> ・・ゆっくりUP中♪

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1103-eab10eda

Comment

○saka | URL | 2009.02.15 20:27
こんばんは。初めておじゃまします。HNでご想像つくと思います。
「『なっちゃんねる』で検索してみて。」というご案内でたどり着きました。
本当にいろんな写真をお撮りですね。びっくりです!
ここ数日のあたたかさで、一気に梅が咲きましたね。つぼみが膨らんでいる木々も多いですし、いよいよはるがすぐそこまで。
元気に外で写真をしたいと思います。
Fmi | URL | 2009.02.15 21:13 | Edit
満開でもふもふな感じの梅のピンクが
竹林の緑に映えてとってもキレイですね~
目に優しい。可愛らしい。そんな色合いです。
急に春になって、梅もびっくりしているでしょうね^^
| | 2009.02.15 21:24
このコメントは管理者の承認待ちです
北さん | URL | 2009.02.15 21:31
追伸
訂正です。
①嫁さんが欲しいと言うのは、「筍」と梅干」です。
②一気に咲いたのは「垂れ桃」ではなく「垂れ梅」でした。
送信前に確かめれば良かったのに・・・もう、ボロボロです。
春までもう持ちませんねえ。ははは。 m(_ _)m
snap.com | URL | 2009.02.15 22:07
竹と梅、緑と桃色がこんなに合うんだね。
初めて見るような取り合わせだけど、いいなあ。
こういうきれいな竹林と梅の木があるロケーションがなかなかないように思うから、
なっちゃんのロケハン能力の高さ発揮だね~。
そしてここでもオートコードのシャープな描写。
桃の花が竹林の手前に浮かんで見えるね★('-^v)
KONDOH | URL | 2009.02.15 23:48 | Edit
こんばんは。
目に眩い緑に紅梅!
素晴らしいコントラストですね。
ご住職がお持ちのカメラ、F2ですかぁ~・・・。
なんかマニアックですね。
しかしなっちゃんと話しが合いそう・・・。
sekitoba | URL | 2009.02.16 11:48
見た事ある景色!!

というのも僕のマンションも竹林に埋もれてたんですけど
ここ数年で地主さんが売り払ってしまって
どんどん竹林が減ってしまいました。
梅と桜は何とか残っています。。

こんもりとした竹林に梅。とってもなつかしく感じました~。
こうこ | URL | 2009.02.16 17:37
春の色ですね。
こちらまで香りが漂ってきそうです♪
あおりょう | URL | 2009.02.16 18:53
梅いいですね!
今日でパリの旅も終わりです。
こんどは、ゆっくり国内を巡りたいです。
パリもとっても良い街。
でも、日本もまだまだ良いところがあるはず。
なっちゃん | URL | 2009.02.16 21:26 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>Osakaさん
わ~コメントありがとうございます♪
すごく嬉しいです。
ブログではフィルムカメラのお友達はいっぱいいるんですが
実際の私の周りではほんとにフィルム写真を写されてる方少ないんですよね。
なので嬉しくて思わずOsakaさんを*なっちゃんねる*にお誘いしちゃいました(*´m`)
春が近づくとまたいっぱい写真を撮れるのでほんとわくわくしちゃいますよね。
またステキなお写真いっぱい見せてくださいね!
楽しみにしています♪
| URL | 2009.02.16 21:33 | Edit
>Fmiちゃん
ほんとはもうこの梅の花、盛りがすんでて少し茶色くなってる部分があったんです。
後ろの竹の直線の美と梅の花のぽわんとした可愛さの対比がいい感じでした。
1枚目は三脚で最小絞りのF22で、2枚目は三脚を使わずに開放で撮ってみました。
設定を変えると花の色が違って撮れるんですね。
先日は2,3日すごく暖かい日が続いたので花のつぼみが一気に吹く膨らんだでしょうね♪
| URL | 2009.02.16 21:49 | Edit
>北さん
北さんはほんとにロマンチストなんですね♪
今度奥様に試してみたらいかがでしょうか。
意外とお喜びになるかもしれませんよ。
この梅の花があった首山観音様はかなりな山あいにありました。
カーナビを頼りに行ったのですが間違って案内されて道に迷ってしまいました。
こじんまりとしたいいお寺でした・・北さんにもぜひ行って頂きたい場所ですねぇ・・
私が本堂でお参りしていると住職さんが私の二眼レフを見つけて話しかけてらっしゃいました。
いろいろお話したのですが「あなたとお話してまたカメラを出してこようかなという気持ちになりました」って言って下さったので
すごく嬉しかったです。
訂正・・ドンマイです(^_-)-☆
| URL | 2009.02.16 22:08 | Edit
>snap.comさん
この場所に立ったとき梅と竹がお互いに美しさを引き立てているなぁと思いました。
実はこのお寺は地元で写真をされている年配の方にお聞きしたんです。
首山観音様って言うのは私が小さい頃亡くなったおばあちゃんが
よくお参りに行っていたので聞いたことはありました。
梅の木のことは知らなかったんですけどね。
思い切り絞って撮った写真と開放で撮った写真・・
両方をUPしてみました♪
| URL | 2009.02.16 22:15 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは♪
竹林と梅の花がこんなに合うとは思いませんでした。
ご住職様、話しやすい方でいっぱいお話しました。
F2を持ってらっしゃるって言うので「わ~私も持っています」って言うと
すごく喜ばれて話が弾んじゃいました。
もう一度写真撮りませんか?って私が言うと
出してみる気になられたみたいです。
私など微力ですがお誘いして少しずつでもフィルム写真をされる方が増えてきたらいいなぁと思いました。
| URL | 2009.02.16 22:21 | Edit
>sekitobaさん
わ~そうなんですか。
sekitobaさんのマンションはもしかして京都でも西のほうでしょうか。
私は学生の頃西のほうでいたのですが竹の産地でした。
やはり自然のものって言うのは気持ちが豊かになるから
梅と桜はどうか残していてほしいものですね。
私の写真でsekitobaさんが懐かしく思ってくださって嬉しいです♪
| URL | 2009.02.16 22:25 | Edit
>こうこさん
そうですね~
このほっこりとしたピンク色はほんとに春の色ですね。
春になると色とりどりのものが増えてきて気持ちまで明るくなりますね。
この梅の花かたはいい香りが漂っていました。
そんな雰囲気の中で撮影できて心が清々しくなりましたよ♪
| URL | 2009.02.16 22:29 | Edit
>あおりょうさん
パリ・・もう終わりなんですね。
パリの美しいお写真をいっぱい見せていただきました。
こんな山の中のお寺だけど美しい風景を見ることができて
すっかり気持ちも清々しくなりました。
あおりょうさんの撮られる美しい日本のお写真もこれから楽しみにしていますね。
でも・・・私もいつか行くぞ~パリ!!(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード