スポンサーサイト


ひっそりと咲く

autoawashima06.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC

粟島の海側のひとつの集落、
その路地を奥深く入ったところの林の中に
その花はひっそりと咲いていました。

ヤブツバキ・・そんな花があることを教えてくれたのは島の有名人「えっちゃん」でした。
たまたまその日粟島へ向かう船の中でお会いして「あれ~?久しぶりやなぁ」って憶えててくれました。
「暗い藪の中でひっそりと静かに咲いている花・・まるで私みたい」って言うえっちゃんに
顔見知りの島の人たちはど~!っと爆笑(>▽<;;
だって、えっちゃんは明るくってひまわりみたいな人ですもんね♪

awashimamono1202.jpg
NIKON F2/NIKKOR-S Auto 1:2.8 F=35mm/FUJIFILM NEOPAN100 ACROS
(粟島へ向かう船の中で・・えっちゃんとお友達を撮影)

ヤブツバキのところへはふぅさんにお願いして連れて行って頂きました。
島の人じゃなかったら絶対分からないような場所・・
そんな場所に静かに静かに咲いていました。
細い枝の先にポッと咲いた小ぶりな花・・すごく健気な印象でした。

辺りはかなり薄暗く撮影は少し自信がなかったのですが
「どうか撮れていますように」と願いを込めて撮った一枚です。


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪    
   ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1115-296f2132

Comment

yoshi | URL | 2009.02.26 21:17
ご無沙汰です。
自然の中で咲く花、画面の中での割合は小さいけれど私の方ではまだまだ見れませんのでものすごく大きく感じられます。
それとバックのリングボケがよりいっそうに引き立ててくれてますね。

昨年からあまりPCに向かうことが出来なくなっています。まだ続きそうですが
できるだけ更新するつもりです。
これからもよろしく。
KONDOH | URL | 2009.02.26 21:57 | Edit
こんばんは。
いいじゃないですかぁ~、玉ボケが華やかですし。
ひっそりと静かに咲く、ヤブツバキ・・・、自分を見るようだ。(*_-)☆\(-_-;) アホ!
源流 | URL | 2009.02.26 23:22
こんばんは

やぶツバキって言うのですか!?
タマボケも出来て撮れていましたね~
久しく花の写真も撮っていません。
明日は休暇をとっていますので、ちょこっと出かけてきます。
魚を撮りに・・・
北さん | URL | 2009.02.27 01:03
日陰でそっと咲く? えっちゃん、よう言うわ!!みんな吹きだしてたでしょう。
僕が言うなら分かるけど・・・  (@¥@);; (*^_^*)  バシッ!!

自己主張の強い八重咲きの改良種でなく、
一重の「ヤブツバキ」」は日本人好みの椿かもしれませんね。
寒い地方に自生する「ユキツバキ」同様、日本の椿の原種なんだそうです。
私も、わざわざ「ヤブツバキ」と指定して植木屋さんに頼んで植えて貰ったのに、
咲いた椿は、なんと薄いピンクの園芸品種。
植え替えて貰うのも、根を下ろした椿が可哀想なので我慢しました。
それを知ってか?その椿、未だに我が家で遠慮気味に咲いています。(笑)
その態度が可愛くて、許しています。

でも、やっぱり「ヤブツバキ」「ユキツバキ」は良いですね。(*^_^*)
島にはお似合いです。この花を歌った小林幸子の♪「雪椿」も好きですよ。

逆光でとらえたこの感じも良いですね~。
バックのボケ具合も花を引き立てて、成る程、こう撮れば良いのかと思いました。
丸い太陽の光りを「タマボケ」「リングボケ」と言うのですね。
一つ賢くなりました。(でも、反動で数倍の知識が削げ落ちていきます・・・)
これは、もう誰も止められません。(>_<)

昨日は、写真を見てのコメント、ありがとうございました。
勇気百倍、おだてと承知しながらも、木のてっぺんまで登りました。(笑)
るるる | URL | 2009.02.27 10:46
あっ、えっちゃん^^
懐かしいわぁ、えっちゃん^^えっちゃんも船に乗るんですね(当たり前)^^

えっちゃん見てほっとするのは何故でしょうか
ふぅ | URL | 2009.02.27 12:18
こんにちは いい感じですねぇ かなり暗かったけどけなげな感じが出てますね
こんなに細い枝にこんな大輪の蕾をつける
かわいいでしょ? 一輪飾るだけで絵になるの・・・
えっちゃんに代わって代弁します(*^。^*)
yamataka | URL | 2009.02.27 15:39 | Edit
こんにちは~♪
えっちゃんが明るくてひまわりのような人というのは
お写真を見てたら伝わってきますね(^_-)-☆
後ろに写っておられる方の楽しそうな笑顔も
その場の雰囲気をよく伝えてくれています。

そしてひっそりと咲くヤブツバキの花は慎ましさと、
それでいて凛とした美しさ、芯の強さのようなものを感じました。
そう感じるのは、控えめでありながらも
天に向かって力強く咲いているからなのでしょうね(^-^)♪
風 | URL | 2009.02.27 17:16 | Edit
粟島シリーズ、ずっと拝見しています。
なっちゃんの感性が表われたよい写真ですね。
荘内半島の先端は気温が少し高いと聞いています。
粟島でもそうなのでしょうかね。
のんびりとしたいい景色です。
ツバキはなかなか処理が難しい花ですが、なっちゃん
らしい表現だと思いました。
Fmi | URL | 2009.02.27 18:03 | Edit
そっと咲く椿の美しさを、優しく切り取ってこられたのですね。
えっちゃんの、周りの人を明るく包むお人柄。
その様子が、船の中でのヒトコマにしっかり写っていますね~
後ろの方の表情!
とってもステキな一枚です。
なっちゃん | URL | 2009.02.27 20:12 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>yoshiさん
わ~yoshiさんお元気でしたか?ぽつんと健気に咲いている雰囲気を撮りたくてマシカクの構図の中にちっちゃく入れました。
yoshiさんがお住まいの地方は寒くてまだまだ春は遠いけど
早く暖かくなってほしいですね。
お仕事がお忙しいのでしょうか。
更新無理なさらない程度に・・控え目にお待ちしていますね(・▽-)-☆
| URL | 2009.02.27 20:19 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは♪
玉ボケは狙ってたのですが、思ったよりもうまく出てくれました。
この場所、かなり暗かったんですよね。
どこの角度から撮ろうかと木の周りをぐるぐる回りました。
なんせ足場が悪かったので注意しながら・・
>自分を見るようだ
「はいはい」とだけ言っておきます(笑)

| URL | 2009.02.27 20:29 | Edit
>源流さん
こんばんは♪
ヤブツバキ・・私も今回初めて知りました。
暗かったのでうまく撮れる自信がなかったのですが、思い切って逆光を狙い1枚だけ撮りました。
春は花がいっぱいだから源流さんもこれからはいっぱい花の写真を撮ってくださいね。
今日はお出かけでしたか?
魚を撮りに・・と言うとあそこかな?
後で見せて頂きに行きますね~♪
| URL | 2009.02.27 20:40 | Edit
>北さん
えっちゃん、北さんもやっぱりそう思いますよね。
みんな爆笑でした(>▽<;;
>僕が言うなら分かるけど・・・
ぇ・・・?北さんもどちらかと言うとひまわり系だと思うんですが(笑)
ヤブツバキ・・あの場所でひっそりと咲く健気な花・・すごく惹かれました。
ツバキと言うと「ワビスケ」と言う品種もありますよね。
高校の時にそのワビスケを題材にした俳句を宿題に作っていって先生に絶賛されました。
でも、私には複雑な気持ちでした・・なぜって俳句をしていた母が作ったものだったので(^へ^;)
20年ぶりの同窓会で先生がその話を持ち出したので「実は・・・」って自らばらしちゃいましたけど(笑)
玉ボケは光の方向に向かって「開放」で写すとうまく表れることがあります。
いえいえ、北さんおお写真気持ちがこもってたというかすごく惹かれました。
ふぅさん共々ブログの開設お待ちしていますよ♪
| URL | 2009.02.27 20:45 | Edit
>るるるさん
そうなんです・・思いがけず船で会っちゃって
「あれ~~?」って感じでした。
私もるるるさんと同じく船に乗るえっちゃんってピンと来なくてなんだか変な感じでした。
この日は朝早くに詫間の美容院に行かれてたそうなんです。
この時、ヤブツバキのことを教えてくれて
「後でふぅさんといらっしゃい・・待ってるね」って言ってくださいました。
やはりえっちゃんって元気をもらえそうですねヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.02.27 20:55 | Edit
>ふぅさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
ふぅさんがこの場所に連れて行ってくださったお陰で撮れた一枚でした。
あの時どんなふうに撮ろうか光の加減や方向をいろいろ考えました。
暗かったのでほんとは自信がなかったんです。
だから撮ったのは一枚だけ・・
でも、いい一枚が撮れて良かったです♪
一輪だけ、備前焼などの一輪挿しに似合いそう♪
えっちゃんとふぅさんに感謝です(o^∇^o)ノ
| URL | 2009.02.27 21:03 | Edit
>yamatakaさん
こんばんは♪
えっちゃんの明るさ伝わりましたか?
良かった♪
この時は5人ほど島の方が一緒だったのですがみなさん底抜けに明るかったですね(*´m`)
私も人見知りしないほうなので一緒に混ざっていましたけど(笑)
船は島の人にとっては電車やバスの代わりなんですよね。
ヤブツバキ、ほんとにyamatakaさんの仰るとおり凛とした美しさがありました。
控えめでありながらちゃんと主張している・・
私もそうありたいなぁと思います(無理かな?笑)
| URL | 2009.02.27 21:10 | Edit
>風さん
こんばんは♪
粟島シリーズ見てくださってるんですね。
ありがとうございます!
今まで粟島へ訪れた回数は10数回・・そのたびにいろんな発見がありましたが
今回はなぜか新鮮な目で見ることができました。
でも、撮った枚数は少なくて30枚ほど・・撮りたいものだけじっくり撮りました。
粟島は香川でも温暖な気候のようですね。
このヤブツバキを見たときにどんな撮り方をしようかと思いました。
このひっそりと健気に咲いてる花・・この雰囲気が撮りたいなと・・
私らしいですか?
そう仰って下さったらすごく嬉しいです♪
| URL | 2009.02.27 21:17 | Edit
>Fmiちゃん
このヤブツバキの咲く場所の空気感、そしてこの花の美しさをどう撮ろうかとしばらく考えました。
えっちゃんの住むまだ先の海辺の集落・・そこから細い路地をしばらくてくてく歩いた林の中にこの花は咲いていました。
たった一枚撮った写真・・なんとかうまく撮れてて良かったです♪
船の中ではえっちゃんの周りはすごく明るかったです。
私もちゃんと混ざっていましたけど(笑)
お願いして5,6枚撮らせていただけてラッキーでした♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
