under the blue sky

autoawashima11.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC

ブルーは私が一番好きな色・・
抜けるような青空の下、海が大好きな私はるんるん♪気分の撮影でした。
粟島に行くたびにいろんな表情の海を見ることができます。
でも、いつも穏やかな瀬戸内海は私を優しく包み込んでくれる・・
そんな気がします。

autoawashima09.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC

今日は仕事が早く終わったので近くの街で行われているイベントを見に行きました。
古い町並みの家々にお雛様を展示して見せてくださるのですが
せっかく行ったのにお雛様を一枚も撮りませんでした。
撮ったものと言えば古いアパートや錆(出た!笑)・・・
やはり私イベント事は苦手かもσ(^◇^;)、、


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪    
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1118-906f482b

Comment

harrieta | URL | 2009.03.01 20:32
こんばんはw
そうですね。もう今日から3月ですもんね。
お雛様のイベントですか~。。
しかしながらも・・なっちゃんの「遊び癖」が出ましたねw
ではではその写真とやらを期待して待ってマスよw

ちなみに私も春のお花など・・とお散歩したのに撮ったものといえば、ニワトリと芋でした。なんでやろw;^_^A
野良恵一 | URL | 2009.03.01 20:52 | Edit
清々しい青い空ですねー。
しかも、海!
ここのところずっと曇り空が続いていましたから、
こういった晴れた空は、見ていて気持ちが良いですね。

こんな天気の日にはさっそうと外へお出かけしたい!
~と思いつつも気が付けば既に夜で、
お仕事のため、結局外へ一歩も出られずじまいなのでした……。

あ、古いアパートのお写真は近々登場なのですかね?
そちらも楽しみにしています~
ab | URL | 2009.03.01 22:00
こんばんはっ!
素敵なブルーですね!サックスブルーって言うんでしょうか?(^^)
僕もこんなやわらかい写真を撮ってみたいです。
先日、映画のロケ地になった漁港へ行ってみたのですが、全然撮れませんでした(涙 
今度なっちゃんさんのを参考に、リベンジに行ってみます!
KONDOH | URL | 2009.03.01 23:33 | Edit
こんばんは。
ひなびた感じが良く出ていて、雰囲気満点です。
ブルーは私も一番好きな色なんですよ。
二枚とも、抜けるような青空の下で撮影、気持ち良かったと思います。
*yuichi* | URL | 2009.03.02 02:14
きれいな青ですね~
青い空はとってもいい気持ちになれます☆
曇りや雨や雪もそれはそれで味わい深いですけどね...
ただ単に空が好きです。

こういうところは視界を遮るものがないので空が広く見えますね...
sekitoba | URL | 2009.03.02 06:20
大好きな青です。
白いペンキにボート、なぜか暖かく見えるコンクリートと
いい感じに枯れた色の木、そしてキマッてるアクセントのサビ・・・。
二枚の写真とも、これからお話が始まりそうですね。
僕の中では、もう音楽が聞こえてきました(^^
北さん | URL | 2009.03.02 10:55
おいらは、見栄っ張りだから、ゴミだとか、錆だとか、
女房だとか(ここ内緒です)人に見せたくないものは何気なく隠したり、
コースを変えたりしてなるべく人目に触れさせないように心がけて来ましたが・・・・が、。
何の、何の、なっちゃんのカメラにかかったら、(否、腕にかかったら)
ゴミも錆も、古い看板も、箱も・・・見事な絵に変身。
何もこそこそ隠すことはないのだなと思いましたよ。
この錆び付いたアーム(って言うのかな?知りませんが)も、
仲間が来るまでに早くペンキ塗り替えて綺麗にしてほしいなあ~なんて思っていました。
下からぬ~うっと伸びたアーム。空の何とも言えない淡いブルーにマッチして
なかなか、いかしています。

余談ですが
「いかす」という言葉は今では死語になってしまいました。
今風に言うと「きも格好いい!」「超格好いい」ってところでしょうか。
好かん言い方ですねえ。「かっこいい」という言い方で充分です。
「きも」とか「超」とか付けるのは、超すかん言い方です!ぬっ。


Lamp | URL | 2009.03.02 12:32
なっちゃんさんのお人柄が分かる気がします^^
空の色、とても綺麗ですね。わたしも水色大好きです。
もうすぐ車に乗るんですが(まだ免許持ってないんです^^;)、車は水色にしますよ^^v
るるる | URL | 2009.03.02 18:24
なんか温かさの感じれるお写真です。
何かすべてが優しいんですね、この島は^^
なっちゃん | URL | 2009.03.02 19:31 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>harrietaさん
ふふ、いかにも私らしいでしょ?(笑)
お雛様のイベントは昨年も一昨年も行きました。
まだその時は少しながらもお雛様を撮ってたんですが
今年は見事に一枚も撮りませんでした(^◇^;)
だって惹かれなかったんだもん(^へ^;)
harrietaさんのニワトリと芋って言うのもなかなかいいんじゃないっすか~?(*´m`)
| URL | 2009.03.02 19:35 | Edit
>野良恵一さん
はい、恵一さんが大好きな青空・・そして海です♪
お仕事お忙しいんですね。
忙しいことはいいことけど、たまには息抜きして青空の元に飛び出してくださいね。
古いアパート・・すごく惹かれたんですがなかなかいいアングルで撮れなかったんです。
やっと一枚撮ったんですがきっとあまりいい感じで撮れてないと思います(^へ^;)
古いアパート、今3ヵ所目に付けてるところがあるので撮れればいいなぁって思ってますヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.03.02 19:49 | Edit
>abさん
こんばんは♪
そうですね、サックスブルー・・そして私が勝手に名づけたんですが「瀬戸内ブル」です(*´m`)
映画のロケ地って言ったら庵治でしょうか・・
私は香川でも西讃のほうに住んでいるのでなかなか行く機会はありませんが
それでも3度ほど行きました。
去年の今頃かな?その時は漁港の冷凍庫に惹かれて錆ばかり撮っていました(笑)
http://natchannel.blog65.fc2.com/blog-entry-699.html#more
今度行った時にはあの山の上のブランコのところに行ってみたいです(o^∇^o)
県内でいい被写体があるところがあったら教えてくださいね♪
| URL | 2009.03.02 19:56 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは~♪
粟島の漁港はいつも静かです。
この日も午後の漁港人っ子ひとりいないところで私はポツンと写真を撮っていました。
ブルーが大好きな人って多いですよね。
きっとこの爽やかさ気持ち良さに惹かれるのでしょうね。
私自身も染まってしまいそうな青空の下で撮影を楽しみました♪
| URL | 2009.03.02 20:01 | Edit
>*yuichi*さん
青は空の色、海の色・・爽やかな青は大好きなんです。
そのお天気なりの写真を楽しみたいですよね。
写真を撮った時の空気感が伝わるような写真が撮れればいいなと思っています。
この時は青空が印象的だったのでいっぱい入れちゃいました(*´m`)
| URL | 2009.03.02 20:09 | Edit
>sekitobaさん
sekitobaさんも青がお好きなんですね。
青い色って気持ちが良くってなんだか幸せな気持ちにしてくれますよね♪
最近いろいろな漁港を撮っていますが粟島らしい港を撮りたかったんです。
以前に一泊で粟島へ行ったことがあるのですが
その時にこの場所から見た朝焼けはほんとにきれいでした。
http://natchannel.blog65.fc2.com/blog-entry-692.html#more
sekitobaさんがイメージされたのはどんな音楽だったんでしょう♪
| URL | 2009.03.02 20:19 | Edit
>北さん
先日ふぅさんにお聞きしたのですが北さんは電柱や電線は決して写真にはお入れにならないとか・・
北さんの場合は風景写真なのでそれにこだわるのは必要なことだと思います。
私も以前はそうでした・・人さえも構図の中に入れようとしませんでした。
でも、今は何でも入れちゃいますよ~♪
このアームはにゅ~っとしたラインが青空に映えているのがステキだったし
この錆具合にもなんとも惹かれました。
そして潮が引いた砂浜に降りて下から狙いました。
ペンキ塗り替えはできたらしてほしくないほどです。
海洋記念館のペンキ塗り替えもなんとも残念で・・でも、それは仕方ないことですよね。
「いかす」ですか~最近の人は使いませんね(^ー^;
若者言葉って言うのですか・・美しい日本語がだんだん変わっていってるのは残念なことですが
時代の流れということでこれも仕方ないのでしょうか・・
| URL | 2009.03.02 20:26 | Edit
>Lampさん
イベントは行くのが今年で3度目っていうこともあったのですが、
「せっかく行ったのだからとりあえず撮っておこう」みたいなことは最近やめています。
自分の気持ちに正直に撮りたいものだけ撮るようにしています。
とりあえず・・って言うのは気持ちがこもってないような気がするんですよね~。
青い色っていうのは爽やかでほんとに美しい色ですね。
私は小さい頃から「青が好き」って言う変な女の子でした。
普通は女の子の場合、赤やピンクって言うのにね(^◇^;)
わ~車、水色ですか~ステキ!
頑張って免許取ってくださいねp(^-^)p
| URL | 2009.03.02 20:29 | Edit
>るるるさん
ありがとうございます。
ほんとに粟島って不思議な島ですよね。
優しくって温かくていつも受け入れてくれるような気がします。
今まで何人の人がこの島に癒されたことでしょうね。
私が最初にこの島へ行ったときのことを思い出します。
仕事に・・人間関係に・・少し疲れていた頃・・
すっかり癒されたことを憶えています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード