once upon a time

utazu04.jpg 
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC
                                           (宇多津町「町家とおひなさま」)

 昔々のお話はこの玩具だけが知っている
 どんな子が使ってたのかな?
 楽しかったね


--------------------------------------------------------------------

粟島編が終わり、また身近な写真をUPいたします。
先日初めてオートコードにモノクロを入れてたのが6枚ほど残ってたので
今日は仕事の後で撮りに行こうかと思っていました。
でも、その元気がなくて家に帰って横になり目が覚めたら夕方5時過ぎ・・( ̄□ ̄|||)
せっかくいいお天気だったのにちょっと残念でした(^へ^;)
みなさんはどんな週末をお過ごしですか?

t-nio07.jpg
NIKON F2/NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします。   
    ↓
( ・・)σ♪ 

私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1124-fcb196ec

Comment

harrieta | URL | 2009.03.07 18:19
これはこれは・・ワタシドモは「カタカタ」と呼んでいる玩具ですよ~
まさに・・孫ちゃんパート2も最近までこれを押しながらヨチヨチと。。
デザインも随分可愛いのですね~

ワタクシの今日は久しぶりのお天気だったのでお散歩カメラを楽しみましたよ。初めてデジイチを持たずに、慣れないポンコツカメラを3個もカバンに入れてね。
さてさて撮れているんだかどうだか一抹の不安はあるんですが~。。ちゃんと撮れていたらUPできるかも~デス^^
kouko | URL | 2009.03.07 19:02
こんばんは。
こういった懐かしいものを撮るには、やはりフィルムですね。
ミノルタオートコードの真四角写真、ピッタリですね。
わたしも「カタカタ」と呼んでいたと思います^^
ナツ | URL | 2009.03.07 21:55
昨日は訪問&コメントありがとうございました。
すっご~く嬉しかったですo(^▽^)o

かわいいお写真ですね。

あんよはじょうず
からからと鳴る音が
一歩一歩踏み出す
喜びの音色なんだね
きっと…

向こうには
優しく手を広げて
迎えてくれるママの姿
見えるよ


今夜は、WBC観てますよ。
いい試合してますね(*^_^*)
観ていて楽しいです!

では、また遊びに来ます!
どうぞ、良い週末を過ごして下さいね。
ありがとうございました。
Syari | URL | 2009.03.07 22:55
鮮やかですね!
こんなカタカタを押している、自分が幼児の時の写真を思い出しました。
押しているときの記憶はもちろん無いですが、このお写真を見つめていると、あれこれ古い記憶が蘇ってきて、ちょっと胸にきました。

私は、今日、ロッコールレンズを提げて、3度目のとびしま海道→御手洗に行ってきました。
春の瀬戸内海にたっぷり癒されました。


tomst | URL | 2009.03.08 00:19
こんばんは

久しぶりに訪問させて頂いてなっちゃんの写真を通じて
粟島を堪能させてもらえました。

瀬戸内の島では小豆島にはマラソンで、
広島にはトライアスロンで行ってましたが
瀬戸内の島は魅力ある島がたくさんありますね。

さて、こういった木製のオモチャは私のまわりでは
最近見かけなくなりました。

懐かしいやらホッとする気持ちになれますね。
*yuichi* | URL | 2009.03.08 02:46
こんばんは☆
懐かしいですね~
最近はあまり見ない気がします。
身近なところに小さい子がいないからかもしれませんが。

2枚目の壁の絵。なんだか脱力系で好きです~
ワカメですかね~??

週末は仕事です(笑)
稼ぎ時なので眠い体に鞭打って頑張りまっす☆
ab | URL | 2009.03.08 03:26
こんばんは。
お身体は大丈夫ですか?
1枚目のお写真、ノスタルジックでレトロな雰囲気がよく伝わってきます(^^)
発色もすごく素敵です。
オートコードにモノクロのお写真楽しみにしてますね!
でも、あまり無理なさらないように。。。
sekitoba | URL | 2009.03.08 07:11
おはようございます。

2台並んだカタカタ。
2台並んだ自転車。
2つがつながって、お話が生まれそうですね。(^^

この週末は体調崩してしまって・・・。
ほんとあったかだったのに残念でした(^^;
源流 | URL | 2009.03.08 09:01
おはようございます。

懐かしい玩具ですね!
押せばウサギが上がり「カタ♪カタ♪」って音が出るんですねぇ
あまり見ないような・・・
昨日はいい天気でしたが zzzz・・・
ちょこっと出かけてきました~
今からi-22に出かけます。
ではまた
なっちゃん | URL | 2009.03.08 20:14 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>harrietaさん
これって「カタカタ」って言うのですか?知らなかったσ(^◇^;)、、
赤ちゃんがよちよちとこれを押して歩くのって可愛いですよね♪
でも、うちの息子は持ってなかったなぁ・・
お散歩写真を撮られたんですね。
これからはどんどん暖かくなるのでお散歩写真には打ってつけですね。
おお!それもカメラ3台も?(ノ´▽`)ノ
私もデジイチからフィルムに変わるときには
思い切ってフィルムカメラだけを持って行くようにしました。
デジタルを持ってたら頼っちゃうからだめなんですよね。
うまく写ってたらまた見せてくださいね(^_-)-☆
| URL | 2009.03.08 20:21 | Edit
>koukoさん
こんばんは♪
古いもの、懐かしいものってフィルム写真の描写がぴったりのような気がします。
ちょっと日の丸構図になっちゃいましたが思いっきりアンダーな位置から狙いました。
koukoさんも「カタカタ」って呼んでいたんですね。
うちはふたりの息子にはこのおもちゃ買ってやってなかったですね~。
今もこんなデザインなのかな?
レトロな色合いがいい感じですよね♪
| URL | 2009.03.08 20:30 | Edit
>ナツさん
こんばんは~♪
ステキな詩のコメント、ありがとうございます。
なんだかじ~んとしてしまいました・・
私は普段は野球よりもサッカーの方を見るのですが、私も昨夜はWBCを見ていました。
あれだけ圧勝をしたら気持ちいいですよね。
これからも侍ジャパン、頑張ってほしいです。
ナツさんはどんな週末を過ごされましたか?
私は仕事だったのでマシカクでモノクロ写真をたった2枚写しただけでしたσ(^◇^;)、、

| URL | 2009.03.08 20:41 | Edit
>Syariさん
この「カタカタ」を見たとき、オートコードに打ってつけの被写体だって思いました。
でも、なんでもかんでも被写体に結び付けてる私・・これって問題ですよね。
Syariさんの想い分かりますよ。
古いものを見たとき自分の幼少期に思いを馳せて私だと幼い頃に亡くなった父のことを想って
ちょっと感傷的になったりすることがあります。
ロッコールレンズで、とびしま海道、御手洗ですか・・
考えただけでわくわくします。
お写真また楽しみに見せていただきますね♪
| URL | 2009.03.08 20:47 | Edit
>tomstさん
こんばんは♪
今回で粟島へ行くのは10数回・・それも2年のうちでです(^ー^;
そのくらい大好きな粟島・・tomstさんにも楽しんでいただけて嬉しいです。
おお!tomstさんはマラソンやトライスロンをされるのですね。
すご~い!スポーツマンなんですね!
生まれ育った瀬戸内は私にとって癒される場所です。
木の玩具っていいですよね。
子供が遊ぶのに手にも優しく温もりがあるように感じます。
| URL | 2009.03.08 20:53 | Edit
>*yuichi*さん
こんばんは♪
木の玩具って最近はなかなか見ることができなくて
売ってても結構お値段が張ることが多いようです。
このレトロなデザインと色合いがたまりませんよね。
私も近くに小さな子がいないので、最近の子はどんな玩具で遊ぶのか知らないんです(^ー^;
2枚目はカフェの外壁なんですが海に近いカフェなのでわかめか昆布かもしれませんね(笑)
私も週末は仕事でした。
私も忙しい時期なので体調が「ん?」って感じでしたが頑張りましたよ~p(^-^)p
| URL | 2009.03.08 20:58 | Edit
>abさん
こんばんは♪
やはり今日はちょっと体調が悪かったようですがお薬のお陰で治りましたよ~( '∇^*)^☆
1枚目を写したところは普通のお家なんですが古いものをコレクションされていて
おひさなまのイベントということでお家の前に展示されていました。
いろんな興味深いものがあって楽しかったです♪
abさんは週末撮影に行かれましたか?
どんなものを撮られたのでしょうか。
また楽しみにして見せていただきますね(o^∇^o)ノ
| URL | 2009.03.08 21:03 | Edit
>sekitobaさん
こんばんは(o^∇^o)
そう言えば2枚の写真とも2台並んでいますね。
sekitobaさんに言われるまで気がつかなかったです。
まだ風邪が治られてないんですね。
神戸へ行かれた時はきつかったですね。
私もちょっと風邪気味だったのですが、お薬のお陰でなんとか頑張れそうです。
明日はお休みなので無理しないようにしますね。
sekitobaさんも風邪が早く治りますように( ̄人 ̄)
| URL | 2009.03.08 21:08 | Edit
>源流さん
こんばんは~♪
そう、うさぎさんが上がったり下がったりカタカタって可愛い玩具ですよね。
今もこんな玩具売ってるのかなぁ・・
長い間おもちゃ屋さんには縁がないので分かりません(^◇^;)
お体が疲れているときはzzz・・・が一番ですね。
で、元気をためてまた行動開始!
今日は野球お疲れ様でした♪
私昨夜はWBC観て燃えました(笑)
tomo | URL | 2009.03.10 09:06
おはようございますv-238

朝からブログ拝見して1日の活力にしていますe-266

本当に素敵なショットe-287

旦那と話して栗島にいきたいねe-267っと最近 栗島話しに花が咲いていますe-343

この玩具 懐かしいですねぇ~
私も使った記憶が・・・・歳がばれちゃいますね。。。
さあ 今日も1日がんばるぞe-266
| URL | 2009.03.10 20:03 | Edit
>tomoさん
こんばんは♪
今日も一日お疲れ様でした。
いつも見てくださってありがとうございます。
粟島ぜひぜひ旦那さまと行ってくださいね。
桜の時期が超おススメですよ♪
この玩具、私は昔過ぎて使った記憶がありませんσ(^◇^;)、、
後になりましたがtomoさんのブログ、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします(o^∇^o)ノ
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード