西日を浴びて

utazu01.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC

昨日に続き、オートコードで着物の女性を後ろから( ̄ー『+』)パシャリ!!
夕方近くなって西日が強くなった頃、逆光で狙いました。
マンホールがちょっと目障り・・(^へ^;)

-----------------------------------------------------------------------------------

先日のこと、あるカフェで店主さんのご了承を頂いてオートコードで庭を撮らせて頂いてました。
すると、ひとりの年配の女性に話しかけられました。
「うわ~懐かしいわ~、私も何十年も前だけど二眼レフで撮ってたんですよ」
しばらくお話したんですが撮影会とかにも参加されてたそうで
かなりはまってらしたみたいです。
「あなたを見てたら昔の私を見てるみたい・・すごく嬉しいわ・・ありがとうね」なんて
何度もお礼を言われて立ち去って行かれました。
もしも何十年もたって私が逆の状況に立った時、きっとやっぱり嬉しく感じるのでしょうね。
なんだか気持ちがほっこりして嬉しくなった出会いでした♪

d70 023
Nikon D70/AF-S Nikkor ED 18-70mm1,3,5-4,5G


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします♪   
    ↓
( ・・)σ 

私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1125-edc0d2ba

Comment

Lamp | URL | 2009.03.09 18:30
女ストーカーって^^; たしかに。
でも、そんな風に、なりふり構わず撮れるなっちゃんさん素敵です。わたしにはとてもできないから。着物の女性も、素敵な写真嬉しいと思います。

カフェでの出会い、いい出会いですね。
素敵なカフェっぽいですね。なんという所なのかな。行ってみたい^^

マッキーのHungry Spider、切ないですね、大好きです。
kouko | URL | 2009.03.09 19:30
こんばんは。
わたしも先日散歩しながらフィルムで撮っていたら、
犬の散歩にきていた男性に声をかけられました。
いまは撮っていないけれど、以前は写真が趣味だったとのこと。
しばらくお話ししましたが、その方は写真やカメラの話をするのがとても楽しそうでした。
こんな体験もフィルムカメラならではのような気がします。
わたしも「ほっこり」しましたよ♪
sekitoba | URL | 2009.03.09 21:35
こんばんは。

オートコードっていうか、
二眼レフのことはよくわからないのですが
切り取る絵柄もそのたたずまいも、なにか息づかいを感じますよね。
人と人をつなぐ機械っていうと電話とかありますけど
キモチというか思いを伝え残す機械がカメラだと思うから
やはり、みんな思い入れが深くなるのかなと思ったりします。

一枚目、陽射しでシルエットがホンワリ光って
とってもやさしく美しいですね。
まるでストーカーみたいに撮ってはる
なっちゃんのことを想像するとニヤニヤしちゃいますけど( ̄∀ ̄*)
KONDOH | URL | 2009.03.09 21:51 | Edit
こんばんは。
昨日のストーカーの相手ですか。
逆光で生じたフレアが良い感じですね。
実は私も先週ブロニカで撮影していたら、かなりのご年配の方に、
「それ、ゼンザブロニカかい?」と問いかけられ、「はい、そうです」と答えると、
「俺も持っているんだが、もう随分使ってないなぁ・・・」とおっしゃってました。
デジカメだとこういう会話はないでしょうね、きっと・・・。(笑)
snap.com | URL | 2009.03.09 22:16
なかなか撮る機会のない和服の方の写真。
西日との組み合わせが面白いね。
それにしてもなっちゃん、「私も昔使ってた」出会いが結構ちょくちょくあるね。
二眼だとやっぱり目立つから余計そういうのが多いのかなあ。
僕は一度もありませんが(^_^;
マツノン | URL | 2009.03.09 22:36
こんばんは。
着物の女性って後姿がなんか似合いますよね。
でも二眼レフ構えてピントあわせながら歩いてる人を撮るのって大変じゃなかったですか?

カメラを通じての人との出会い、いいですね。
二眼レフで撮っている人はあんまり見かけないけど(気付いてないだけかも)もし二眼レフを持っている女性を見かけたらかなりの確率でなっちゃんさんですね!
満月 | URL | 2009.03.09 23:53
逆光に光る、うなじが、
す・て・き (ハート)
kupax | URL | 2009.03.10 03:56 | Edit
二眼の擦りガラスを覗きながら後ろを追っかけている姿を想像すると少し笑えました 笑
右の建物と着物女性お二人がとても画になっています!逆光もナイスです!
| | 2009.03.10 10:21
このコメントは管理者の承認待ちです
北さん | URL | 2009.03.10 16:02
お忙しいのにありがとうございました。
見知らぬ方から、好意的に話し掛けられると
こちらの気持ちまで暖かくなりますね。
ましてや同じ趣味の方ならすぐに溶け込んでしまいます。

今日は、中学の卒業式でした。
卒業生、在校生、来賓、保護者・・・体育館がぎっしり埋まりました。
さすがに式の間は写真を自重していましたが
校門での解散時は、写真を撮りまくりました。
友達同士、肩組み合って、式の中で歌った歌を大合唱。
♪♪あなたに会えて、本当に良かった。嬉しくて、嬉しくて言葉にならない♪♪
泣いている子、笑っている子様々でした。
みんな、体は遠に私越えていますが、小学校卒業時とちっとも変わっていないですね。
保護者まで加わってピースマーク。時代ですね。
こんな時は、肖像権だのプライバシーだの小難しい事は無しでバンバン撮りました。
今から、写真屋さんへ行ってプリントし、夜の内に(数人動員して)各戸配布です。(*^_^*)

来週は小学校の卒業式です。
別れの季節、出会いの季節ですね。
今年も好い人といっぱい出会いたいと思います。
なっちゃん | URL | 2009.03.10 20:13 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>Lampさん
やっぱり女ストーカーですよね(笑)
でも、特に人を撮る時には自分が女性で得してることが多いです。
男性だと不審がられることが多いかもなので・・
なりふり構わず・・って感じでもないんですが「さり気なく」がポイントかな?
この時のカフェは高松のカフェアジールって言うところでした。
http://www.cafe-asile.net/
Lampさんのところからは遠いですがステキなところなので機会があったらぜひ!
「Hungry Spider」・・大好きなんです♪
| URL | 2009.03.10 20:20 | Edit
>koukoさん
こんばんは~♪
カメラの話題でコミュニケーションが取れるっていいものですね。
そして仲間意識を感じますよね。
そう、フィルムカメラならではかもしれません。
私はデジイチで撮ってた時期が半年ほどあるのですが、その期間はほとんど声をかけられませんでしたもん。
私も年配の男性からは何度も声をかけられたことがあるんですが、
二眼レフを使ってた年配の女性って言うのは初めてだったのですごく嬉かったです♪
| URL | 2009.03.10 20:26 | Edit
>sekitobaさん
こんばんは♪
ひや~恥ずかしいです(^◇^;)
想像しないでくださいまし(笑)
でもね、二眼レフは上から覗く形だからさり気なく撮ってると思うんですよ。
あ~でも、やっぱり自分で想像しても笑っちゃいそうですσ(^◇^;)、、
私は被写体に気持ちを込めて撮っているつもりです。
あぁきれいだなぁって思ったらその感動を・・
あとで写真を見てたらその時の感動がよみがえってくるのはステキですよね。
だから写真って大好きです♪
| URL | 2009.03.10 20:35 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは♪
私も何度も声をかけられたことがありますが、それって昔はカメラがいかに普及してたか、
写真を趣味にしてた方が多かったかって事ですよね。
声をかけて下った方はみなさんほんとに嬉しそうな懐かしそうな表情をされるのが印象的です。
私はいつも決まって「またフィルム写真始めましょう」って言うのですが。
このストーカー写真思いっきり逆光だったのでフレア出まくりですよね。
でも、たまにはいいかな?こんな写真も(σ。σ)♪
| URL | 2009.03.10 20:43 | Edit
>snap.comさん
そうですね、普段は和服の方ってあまり見かけないし、
この時はこの逆光いいかもって撮らせていただきました。
>「私も昔使ってた」出会い・・そうですね、結構ありますね。
でも、OM-1やF2よりも二眼レフで撮っている時の方がよく声をかけられます。
それも、女性って言うのが珍しいのかもしれません。
| URL | 2009.03.10 20:52 | Edit
>マツノンさん
こんばんは~♪
和服の女性、確かに後姿が似合いますよね。
この時はピント合わせをしながらこのお二方とは一定の距離を保ちながら歩きました。
結構早足で歩いてらっしゃったので大変でした(^◇^;)
カメラを通じてお話しするのはほんとに楽しいです♪
そうですね、県内では私は二眼レフ持ってる方見たことがありません。
ひとり高松の友達(女)でヤシカフレックスを持ってる人がいるのですが
メインでは撮ってらっしゃらないので
もしマツノンさんが見かけたらきっと私です(笑)
その時は「やあ♪」って声をかけてくださいね(*´m`)
| URL | 2009.03.10 20:54 | Edit
>満月さん
出た!満月さん!(笑)
ほんと着物の女性のうなじって色っぽくてステキですよね♪
着物ずいぶん着てないなぁ・・・
| URL | 2009.03.10 20:58 | Edit
>kupaxさん
わ~kupaxさんも笑っちゃいました?
く~恥ずかしいですう(>▽<;;
撮ってるときって我を忘れてますからねぇ・・
いったいどんなカッコで撮っていたことやら(笑)
夕方のかなりの逆光だったのでどうかなぁ?って思ったんですが
うまく撮れてて良かったです♪
| URL | 2009.03.10 21:06 | Edit
>ナツさん
こんばんは~♪
はんなりしてます?
ナツさんの京言葉もはんなりしてますよ~(*´m`)
イベントがあってもなかなかこんな光景に行き当たらないので
この時はラッキーでした♪
「いただき~」とばかり撮らせて頂きました。
二眼レフってなんだか人間っぽいんですよね。
今日、修理に出していた一台が帰ってきたので二眼レフトリオが揃いました。
またマシカク写真頑張って撮っていきます。
ナツさんもリンクありがとうございました。
これからもナツさんの詩で感性を養っていきたいです。
またうるうるしちゃうかも(笑)
| URL | 2009.03.10 21:19 | Edit
>北さん
出会いってほんとにステキですよね。
私は写真を通じてほんとにたくさんの方との出会いがありました。
同じ趣味を持つ方とお話しするのってほんとに楽しいです。
私って人見知りをしないし、友達いわく話やすい(笑)そうなのでその性格が得をしてるのかもしれません(*´m`)
北さんの教え子さんの卒業式だったのですか?
教職を退いても卒業式に写真を撮られる北さんってほんとに素晴らしいです。
以前に教え子さんがわざわざ粟島へ来られたって事も頷けます。
みなさん、北さんのお写真を楽しみにしていることでしょう。
私も北さんに負けないようにいっぱいステキな出会いを持ちたいですね♪
クマ | URL | 2009.03.10 21:37 | Edit
古いカメラの取り持つ縁って言うのが有るんですね。
逆光の着物姿のご婦人たち、輪郭が浮いて見えて良い感じですね。

マミヤRZにポラロイド・パックが付けられるので、撮って貰ったんですね。
ポラロイドのピール・アパート・フィルムはやめてしまったようですが、ピール・アパート・フィルムはフジでまだ作っています。FP100、FP400、FP3000(いずれも白黒)、FP100C(カラー)と選べて楽しいです。私はFP-1カメラへ入れて楽しんでおります。
| URL | 2009.03.11 21:00 | Edit
>クマさん
古いカメラってなんだか人間的で
同じ趣味を持つ仲間を引き合わせてくれてるようにさえ感じます。
この逆光、結構強かったのでうまく撮れるかな・・と思っていたのですが
輪郭を際立たせてくれたのでオートコードには感謝です♪
>ピール・アパート・フィルム
そう、友達のマミヤRZのポラロイドもそうでした。
モノクロでしたよ♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード