マツリノアト

utazumono0902.jpg
NIKON F2/NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm/FUJIFILM NEOPAN100 ACROS

 おひなさまのイベントが終わって・・
 こちらの着物の女性がこの日一番の被写体だったかもしれません。 
 後ろから二台のカメラでぴったりくっついて早足で写す私・・まるで女ストーカーでした(笑)
 明日はオートコードで撮った写真をUPしますね(*´m`)

-----------------------------------------------------------------------

ところで、今日は朝起きると「ん?なんか変だぞ・・頭がずきずき」
まったく頭痛持ちじゃない私が頭が痛いのってこれは体調不良しかありません。
風邪なのかなぁ・・大変!
鎮痛剤と葛根湯を飲んで仕事へ・・
すると仕事をしているうちに治ってしまいました♪
やっぱり昨日の眠気は風邪からだったのかな?
でも、いつも早めに薬を飲むので大事には至りません。
ずるずる風邪気味が続くのなんてイヤですもんね(´ ・(ェ)・` )


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします♪    
    ↓
( ・・)σ 

私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1126-11d4d8f9

Comment

kupax | URL | 2009.03.08 20:58 | Edit
男にはなかなか難しい被写体です 笑
風は引き始めが肝心かと思いますので気をつけてください。
おとにゃん | URL | 2009.03.08 21:38 | Edit
スナップっていうのは、特に人物っていうのは難しいですよね。
シャッターチャンスと思っても時々躊躇してしまいます。

ところで、おひさなまつりってどんなお祭りなんですか?
野良恵一 | URL | 2009.03.08 21:59 | Edit
モノクロというのが良いですね。
しっとり感があって、よい感じです。
クマ | URL | 2009.03.08 22:29 | Edit
着物姿のご婦人たち、良いですねえ。
インスタント・カメラと、フィルムカメラと持ち歩いて機会を待っていますが、何も持っていない時のほうが、遭遇する事が多いです。
インスタント写真はあげてしまうためのです。
ポラロイドフィルムが入手し辛く成ってしまったので、チェキかフォトラマを持ち歩いています。
ab | URL | 2009.03.08 23:22
こんばんは!
今日のお写真モノクロですが、見た瞬間はカラーに見えました!
切り取り方、素敵ですね。
とっても参考になります。

風邪だったんですか?
最近は寒の戻りも厳しいんで、お身体ご自愛くださいね(^^)
僕は今シーズン一度も風邪を引いてません。
○○なんですかね~(笑)
ウナム | URL | 2009.03.08 23:22
咳を三回したらアレを三錠のむといいらしいですね~
ルルル~~w

ピントを合わせながら追いかけるとまるでストーカーになりますよね。
えぇ、不審なことこの上ありません。
でも撮りたいから仕方ないw
源流 | URL | 2009.03.08 23:43
こんばんは

ひな祭りのイベントですか?
撮る人がカメラマンのような姿でしたら怪しまれないでしょうが
なかなか普通の我々男でしたら・・・にしときます。
先日は表彰状と現金とカメラバックを頂いてきました。
表彰状なんてもらうの何年ぶりのことでしたか!?
現金はパッーと飲みに行って使ってしまい、バックは同伴者に
プレゼントしたら大変喜ばれました~
・・・と言うことでした。
KONDOH | URL | 2009.03.09 00:07 | Edit
こんばんは。頭痛持ちのKONDOHです。
私は大変な頭痛持ちで、ひどい時は一週間くらい続くのはざら。
吐き気を感じる時も。典型的偏頭痛です。
病院で頭の分解写真を撮って診てもらった事もあるのですが、異常なし。(笑)
さて、ストーカーのお写真(笑)、頭をカットしたのが上手いですね。
しかし、男の私がこういう事をやったら、それこそ何を言われるか分かりませんね。(笑)
北さん | URL | 2009.03.09 11:39
今日は、なっちゃんに質問です。
以前から、ず~っと思っていたことですが、思い切って・・・。

例えば、今日のような写真(人物や個人の民家が特定できるような写真)
これは、プライバシー等に配慮しての写真ですか?
それとも、写真としてこの方(構図等)が良いからですか?
他の方達のブログも、このような顔の部分をカットした写真が多いような・・・
きっとこれは、知らない人を撮る時のカメラマンのエチケットなんだろうと思いますが。

街中で写真を撮るって、神経使いますよね~。
怪しい人と間違えられたり、アングル等間違えたら偉いことになっちゃいますし・・・。
道にしゃがんだり、溝に入ってローアングルで撮ろうとしている時、
偶然でも人が通りかかろうものならもう大変です。

写真を撮る時は、
構図や絞りやシャッタースピード以外にも非常に神経を使うのでしょうねえ。
このご時世、何か文句言ってやろうと構えている人が沢山いますから。
特に、都会はそんな気がします。
先日も、カメラ愛好家と思われる人が、ビルの合間の民家を撮っていた時
(僕は、お~さすがカメラマン。こういう絵になるような場所を見逃さないんだな~
と感心していたら、いきなり怒鳴る声が聞こえてきた)
「てめえ、何処撮ってんだよ~。フィルム出せ!」って凄んで、トラブルになっていました。
難しいですね~。人権とかプライバシーとか肖像権とか色々・・・
なかなか人や民家が入った写真を撮るのって大変ですね。

そんな事を考えるにつれても、
粟島での~んびり風景写真を撮っているのが一番だな~って思います。(^^)/
な~んも難しい事考えなくて良いのですから。
人が入った方が良いな~と思って、声をかけても、気持ちよく
「え~よ~。な~んだ、1枚だけでええのか?」ですからね(*^_^*)


yamataka | URL | 2009.03.09 13:26 | Edit
こんにちは~♪
早めの対処、これ大事ですよね^^
私は風邪を引いても食欲がなくならないのでご飯を食べて薬を飲んだら
たいていすぐに治っちゃいます。
でも、花粉症だけはどうにもならなくて・・・(ToT)


>まるで女ストーカーでした(笑)

なっちゃんなら大丈夫でしょう(^_-)♪
私がやるとほんとに不審者と思われるかもしれませんが(^m^)
| | 2009.03.09 14:17
このコメントは管理者の承認待ちです
なっちゃん | URL | 2009.03.09 18:14 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>kupaxさん
男性がカメラを向けてたら不審がられるかもですね。
特に人物を撮る時などは、女性だからずいぶん得してる場合がありますね。
風邪はいつもひき始めに葛根湯を飲むので大抵はそれで治っちゃいます。
kupaxさんも気をつけてくださいね(・▽-)-☆
| URL | 2009.03.09 18:18 | Edit
>おとにゃんさん
スナップっていうのはほんとにタイミングですよね。
私もこの時何度もタイミングを逃しました(^へ^;)
今だ!という時に設定ミスだったりすると「く~!」って感じです(>▽<;;
うわ~!「おひさなまつり」になってましたね!
おとにゃんさんが指摘してくれて初めて気がつきましたヽ`(~д~*)、ヽ
「おひなさま」の間違いだったので訂正しました。
古い町並みの家々にその家に伝わる古いおひなさまを飾ってみんなに見せてくれるんですよ。
結構大勢の人出でした♪
| URL | 2009.03.09 18:25 | Edit
>野良恵一さん
お二方ともステキな色合いのお着物だったんですがあえてモノクロで・・
今日UPしたマシカク写真も逆光だったのでいまいち色合いが分からないのが残念・・(^◇^;)
やっぱり人物を写すのはモノクロが好きです。
このイベントでも人物を写そうと思いましたがなかなかタイミングが難しかったです。
| URL | 2009.03.09 18:39 | Edit
>クマさん
インスタントカメラやポラロイドカメラは持っていないのですが、
差し上げることができたりしていいコミニュケーションができるので楽しそうですね♪
先日友達が初めてポラロイドでポートレイトを撮ってくれました。
え~とMimiyaRZ(?)についてるポラロイドです。
なんだか楽しくて興味津々でしたがフィルム、手に入りにくくなってるんですね(^へ^;)
| URL | 2009.03.09 18:51 | Edit
>abさん
こんばんは♪
モノクロはパッと見たときに想像力が働くからカラーに見えたのかもしれませんね。
もっと想像力を働かすために頭の部分は入れませんでした。
abさんのお写真を見てたら、モノクロで撮ったらいいだろうなぁって言う被写体がいっぱいあります。
どうですか?モノクロフィルム(誘惑・笑)
風邪は大丈夫ですよ・・もう治っちゃいました。
○○ですか?でも、最近は○○の人でも風邪ひくみたいですよ(笑)
| URL | 2009.03.09 19:33 | Edit
>ウナムさん
は~い、了解ですヽ(´∇`)ノ
次回はルルル~ですね♪
>ピントを合わせながら追いかける・・
うわ~特に男性だと怪しすぎます(>▽<;;
私追いかけられたことがあるので怖かったです!
幸い二眼レフの場合は上から覗く形で構えてるって感じじゃないので
自然に撮らせていただけるってことがあるかもしれませんね。
撮りたいものは何が何でも撮る!
逃がす場合も結構あるんですけどね・・(まるでハンターみたい・笑)
| URL | 2009.03.09 19:44 | Edit
>源流さん
こんばんは♪
この宇多津町って言うところは古い町並みの町家が多いところで
この時期毎年古いおひなさまを家々が展示して見せていただけるんです。
私は今年で3回行きました(σ。σ)♪
年々人出が増えて行ってるみたいです。
そうですね~男性なら声をかけて撮らせてもらうしかないでしょうね。
この時は後姿だったのでそっと撮らせて頂いたのですが・・
わ~表彰式行かれたんですね。
表彰状と現金とカメラバックなんて豪華~♪
どんなお写真だったんでしょヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.03.09 19:56 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは♪
あらら、KONDOHさんは頭痛持ちさんなんですね。
一週間も続いたらきついでしょうね~(→_←;)
痛み止めを飲まれるのかなぁ・・
このストーカー写真ね・・頭をスパッと切った構図ってどんなもんだろうって
ちょっと考えました。
きっとこんな写真!なんて思われる方もいるでしょうね。
でも、私は足早に歩く和服の女性たちのこの時の雰囲気がぴったりだったので
この構図で撮りました(σ。σ)♪
| URL | 2009.03.09 20:09 | Edit
>北さん
は~い、今日は質問ですね。
私に答えられることだったら何でも質問してくださいね。
人物の写真ですね・・
最近私は結構モノクロで人を撮っているのですが、顔を載せている方はちゃんと顔をブログに載せてもいいかお聞きして
了承を頂いた方だけです。
ただし、粟島のおじいちゃんは撮影はOKを頂いたものの
ブログやパソコンって言ってもきっとお分かりにならないだろうから
「おじいちゃんのお写真みんなに見せて上げてもいいですか?」ってお聞きしました。
その他は顔は極力撮らないようにしています。
後姿とか後ろ斜めとか・・あとは逆光で顔はシルエットだけとか・・
顔はもし写っててもブログのUPは控えています。
肖像権の問題がありますからね。
でも、今まで私が声をかけて撮影をお願いした方はほとんどOK下さいました。
たったひとりだけお子さんの写真をお願いしたところ断られましたけど・・
いろんな考え方があるので仕方ないですよね。
今回の写真はあえてこの構図にしました。
夕方近くなってまつりが終わって足早に家路を急ぐ和服の女性・・
その雰囲気を撮りたくてこんなふうに撮りました。
風景写真は何の気兼ねもなく撮れるのでいいですね♪
私は気を遣いながらもやっぱり人物を撮りたいです(笑)
| URL | 2009.03.09 20:14 | Edit
>yamatakaさん
こんばんは♪
そうですね、風邪は早めの対策が一番!
それにyamatakaさんのように栄養と睡眠が必要ですね。
私もこの数年はとことんひいたって風邪はないです。
あらら、yamatakaさんも花粉症ですか・・
多いですね・・花粉症。
私はまったくないので苦しさが分からないのですが大変らしいですね。
さっきTVで明日は花粉が多いって言ってましたよ。
yamatakaさんの花粉症が少しでも軽くすみますように( ̄人 ̄)
| URL | 2009.03.09 20:22 | Edit
>ナツさん
こんばんは。
体調大丈夫なんですね・・良かった・・
私は元来丈夫なのかもしれません。
疲れても寝たら治りますから・・
風邪の時は、あまりよくないのですが薬漬けにしちゃって早く治します(^◇^;)
私の姿想像しました?(笑)
二台のカメラの設定で大忙しですよ~
絞りとシャッタースピードを設定してピント合わせをして構図を決めて・・
それもひとつの被写体は一枚ずつしか撮らないので勝負!です(笑)
この時は一眼レフを肩に・・二眼レフを首からぶら下げあたふたしてましたね、きっと。
なんだか自分で自分の姿を想像したら恥ずかしくなっちゃいました(>▽<;;
リンクよろしくお願いします♪
私も頂きますね・・これからもよろしくお願いしますヽ(´∇`)ノ
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード