

弥生ふんわり

utazu0701.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC

おひなさまのイベントで賑わうエリアから少し外れたところ・・
人通りが少ないこんなところにも春が感じられました。
ふんわり優しい日差しでした。

-------------------------------------------------------------------------

やっとやっと今日わが親愛なるヤシカフレックスが帰ってきました。
「お帰り~!直って良かったね!」って言いたい気持ちです♪
ミナミカメラサービスさんで受け取って、
その近くの以前から気になってた誰も住んでいない古いアパートを早速写しに行きました。
でも、いざシャッターを押す時になって「シ、シャッターが下りない・・・」
すぐミナミさんにTEL.してから見て頂きに再び行ったのですが、
私チャージレバーを下にするのを忘れてレリーズレバーだけを動かしていたんです。
最近オートコードばかりで撮っていたので完全に操作の仕方を忘れてました(^へ^;)
うう・・かっちょ悪い(→_←;)
同じ二眼レフでも全然操作の仕方が違うんですよね。
そしてまた古いアパートを写しに行きました。
写すうちに記憶が戻ってきてもうバッチリですよ♪
これからはまたヤシカフレックスでもバシバシ撮っていきたいと思います。
ミナミさん、本当にありがとうございましたヽ(´∇`)ノ

DSC_0185.jpg
Nikon D70/ AF Nikkor 50mm 1:1,4D


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします♪   
   ↓
( ・・)σ 

私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1127-89f23246

Comment

Hirotaka | URL | 2009.03.10 20:17
おかえりなさい、ですね♪
待ち遠しかったんですね~、受け取りに行ったその足で早速撮りに行くなんて(笑)
でもこれからは、どちらもちゃんと使ってあげないとすねちゃいますよ♪
kouko | URL | 2009.03.10 20:37
こんばんは。
大事なパートナーのお帰りですね。
二眼レフ、格好いいなぁ~。
真四角写真が撮れるカメラをもつことが、実はわたしの夢なのです♪
お写真たのしみにしてますね。
ab | URL | 2009.03.10 21:03
こんばんは!
直って良かったですね(^^)
二眼レフってかっこいいですね~
なんか興味出てきました(笑)
僕もデジタルで勉強して、将来的にはフィルムに移行したいです。
今日は東賛は晴れてましたが、西賛はどうでしたか?
僕も仕事の後 撮りにいってきましたが・・・です。
古いアパート 興味津々です。
たのしみにしていますね!
ふぅ | URL | 2009.03.10 21:42
こんばんは なっちゃんらしい写真だなぁ(^^♪
いろんなカメラといろんなフィルム・・・・ レンズも入れたら組み合わせって無限ですね
私はますますブロニカに引き込まれています
失敗も多いですがHITしたときのうれしさは格別です
snap.com | URL | 2009.03.10 22:01
ヤシカフレックス、退院おめでとー(*^^*)
カメラの操作は良く使う機材にすぐ慣れてしまうから、
たまに使うやつだと指が操作を忘れてるよね。
枝の桃色の実(飾り?何?)が、街角に少しだけ春の気配をのぞかせているね。
ボケた背景も三月の陽射しが暖かいヽ(´ー`)ノ
野良恵一 | URL | 2009.03.10 23:56 | Edit
あ、これはこれは、おかえりなさい! ですね。
ここしばらくはずっとマシカクはミルノタコード一点張りでしたし、
少し、嫉妬していたりして(笑)。

ボクの方も今日昼頃にカメラ屋さんから電話があり、
リコーさんの修理完了を聞きました。
もう少しかかると思っていたのと、見積もりより随分安かったのとで、
二重の喜びです。
lee-hom | URL | 2009.03.11 01:22
お久しぶりです。

暖かい写真ですね。春はもうすぐ・・・

カメラが直って良かったですね。文面からお帰りの気持ちが伝わってきます。
私もたまには二眼を持って出かけようかなとう気持ちになってきましたよ。
kupax | URL | 2009.03.11 03:50 | Edit
プロフィールの写真がさりげなく変わってますね 笑

真四角フォーマットは慣れていないせいか、構図を決めるのがとても難しいです^-^;
自分も二枚目のyashicaflexと全く同じものを持っていますが、擦りガラスを覗くだけでいつも満足してます 笑
shu | URL | 2009.03.11 05:04 | Edit
こんにちは。 先日は訪問ありがとうございました。
なっちゃんさんは全てフィルムで撮られるのですね。
たまに見に来ては、このとてもやさしい描写に、フィルムいいなぁ、二眼いいなぁ、なんて思いながら見ていました。それよりもなっちゃんさんの腕によるところが大きいのでしょうけど。 
フィルムをやるならいつかは中判をやりたいと思っていますので、
色々と参考にさせていただきますね。

また、遊びに来させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
tomo | URL | 2009.03.11 08:00
おはようございますe-266
今日も1日の始まりはなっちゃんねるですe-266

2ヶ月 入院していた父が今週退院ですe-267
病院に通っていたけど 退院したら実家に通わなくてわe-282

なっちゃんねるから 和みを朝いただいてから始まりですe-415

このお写真 なにげない可愛さe-266
本当に素敵e-266

私 こういう感性 本当に大好きですe-273e-266

今日も一日頑張ろう!!

あっあと。。リンクありがとうございますe-266
私もさせていただいてよろしいですか??

ちょっと リンクの仕方は旦那しか分からないので OKいただけました時には旦那にしてもらいます。。。

では 今日もなっちゃんねるで始まりe-266
M | URL | 2009.03.11 10:10 | Edit
こんにちは~。
ご無沙汰してます。
(HNをM's cabrioからMに変えました。)

この写真、春らしくていい感じですね。(^^)
ヤシカフレックスも無事戻ってきたようで、何よりです。

-P.S-
私もぼちぼちブログを再開しました。m(__)m
ナツ | URL | 2009.03.11 14:01
とても穏やかな日差しの中で
風にゆれる飾りがほっとしますね。

飾りについているのは
地方によって色々みたいですけど
これは、お餅でしょうか・・・
とても素敵なお写真です。

宝物が直って帰ってきたんですね。
良かったですね。
バシバシとたくさん撮って
また見せてくださいね。
楽しみにしています。
Lamp | URL | 2009.03.11 18:36
素敵なカメラと素敵なモチ花?の写真ですね^^
カフェアジール!ありがとうございます、ホームページまで^^素敵な所ですね、今度行ってみます♪♪
そうそう、アジール、ちょうど一昨日、旦那さんの友達の奥さんも話してました、偶然。

明日は、いよいよマッキーのコンサートです、ドキドキ > <
また感想を聴いて下さいね。ひとりで行くと、多分、涙ポロポロです。
なっちゃん | URL | 2009.03.11 21:11 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>Hirotakaさん
はい、ただいま・・ですね(*´m`)
何ヵ月も待ったので待ち遠しかったです。
早速撮りに行ったのはミナミさんからいつ取り壊されるか分からないって
お聞きしたからです。
今度行った時に工事が始まっていたなんて事になったらショックですもんね。
ヤシカフレックスとオートコード、これからどんなふうに使い分けようかって
今考え中です(σ。σ)♪
| URL | 2009.03.11 21:21 | Edit
>koukoさん
こんばんは♪
はい、待ちに待ったお帰りです(*´m`)
中判はいいですよ~
最初はマシカクの構図とか水平に慣れませんが撮っていくうちに自分のものになってきます。
どうぞkoukoさんも中判の世界においでやす(o^∇^o)ノ
| URL | 2009.03.11 21:26 | Edit
>abさん
こんばんは♪
ありがとうございます。
中判はカッコより何よりの描写がなんとも好きなんです。
それにマシカクの構図が好きなんですよね。
私も最初はデジイチから入りました。
昨日は中讃地区もいいお天気でしたよ♪
古いアパート、きっといい感じで撮れてると思います。
後日UPしますね( '∇^*)^☆
| URL | 2009.03.11 21:30 | Edit
>ふぅさん
こんばんは。
私らしいですか?σ(^◇^;)、、
ちょっとこの構図もマンネリ化してきたような気もしますが(^◇^;)
ほんとにいろいろな種類のカメラやレンズ・・お気に入りのものが見つかったらラッキーですよね♪
ひとつのカメラでとことん撮るって言うのは勉強になるしいいことだと思います。
うまく撮れた時は幸せ感じますよね・・・気持ちすご~く分かります(笑)
| URL | 2009.03.11 21:37 | Edit
>snap.comさん
ありがとう♪
無事退院して戻ってきてくれました。
三ヵ月半ほど使ってなかったので操作の仕方忘れちゃってました(^ー^;
これは餅花と言ったり柳餅と言ったり・・柳の枝にお餅をくっつけてるものなんですよ。
元々は五穀豊穣を祈願するためのものらしいです。
穏やかな日差しが春を感じました。
| URL | 2009.03.11 21:40 | Edit
>野良恵一さん
は~い、ただいまですヽ(´∇`)ノ
もしヤシカフレックスが壊れてなかったらオートコードは買わなかっただろうと思います。
でも、治ってほんとに良かったです♪
これからは二台仲良く使っていきたいと思います。
おお!リコーさんも退院ですね・・おめでとう♪
やはり治って帰ってきてくれたらすごく嬉しいですよね。
| URL | 2009.03.11 21:44 | Edit
>lee-homさん
わ~お久しぶりです♪
しばらくUPされてなかったので心配していました。
台湾の気候はいかがですか?
日本と変わらないのでしょうか。
ない、治って帰ってきてくれてほんとに嬉しいです。
lee-homさんもぜひぜひ!
二眼を持ってお散歩写真はいかがですか?
| URL | 2009.03.11 21:48 | Edit
>kupaxさん
プロフィールの写真、さりげなく変えていました(笑)
実は自分が写ってる写真は少し恥ずかしかったので・・
でも、あの写真すごく気に入ってたんですよ♪
マシカクの構図は私も最初は慣れなくてどう写したらいいか分からなかったのですが
35㎜よりも写しすくなってきた感じです。
おお!kupaxさんもヤシカフレックスお持ちなんですね。
また今度写してお写真見せてくださいね(^_-)-☆
| URL | 2009.03.11 22:00 | Edit
>shuさん
こんばんは♪
コメントありがとうございます・・すごく嬉しいです。
あまりにもステキなUKの光景・・思わずコメントさせていただきました。
私は以前はデジタルとフィルムと両方撮っていましたが
フィルム1本に絞って1年とちょっとになります。
私の腕はまだまだですよσ(^◇^;)、、修行の身です(笑)
ぜひぜひ中判おススメですよ。
またいつでも遊びに来てくださいね。
お待ちしています(o^∇^o)ノ
| URL | 2009.03.11 22:07 | Edit
>tomoさん
こんばんは♪
一日の始まりになっちゃんねるを見てくださってすごく嬉しいです。
私はいつもUPは晩にするのですが、
一日tomoさんがお元気で過ごせますようにって願いながらUPしますね。
お父様、入院されてたんですね。
退院されたって事は回復されてるのですね。
家族に病人がいたらほんとに大変ですがtomoさんのガッツで乗り越えてくださいねp(^-^)pq(^-^)q
リンクの方よろしくお願いします。
これからもよろしくお願いいたします(o^∇^o)ノ
| URL | 2009.03.11 22:13 | Edit
>Mさん
わ~Mさん、お帰りなさい!
HNも新たに再出発ですね♪
春が近いためか最近は春らしい光景ばかりに惹かれます。
ヤシカフレックスが戻ってきて二眼レフトリオが揃いました。
ブログ再開ですね♪
楽しみに後から遊びに行かせて頂きますねヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.03.11 22:37 | Edit
>ナツさん
こんばんは~♪
決して派手じゃないけど日差しの中でこの餅花の飾りが春を呼ぶようで
惹かれました。
こちらでは柳餅とも言うみたいです。
ヤシカフレックスは4ヵ月前まではバシバシ撮ってたので
壊れた時はショックでした。
でも、無事治って帰ってきてくれたので嬉しくって♪
また頑張って撮ろうと思っています(*´m`)
| URL | 2009.03.11 22:43 | Edit
>Lampさん
うふふ、豚さん可愛いでしょ?(*´m`)
カフェアジール、すごくステキだしお食事も美味しいのでぜひ行ってみてくださいね。
それともし行かれるのなら仏生山温泉もおススメです。
オシャレな建物でジャズがかかってるんですよ。
別名美人の湯(笑)
他の方も話されてたとは偶然ですね。
うわ~!マッキーのコンサート、いよいよですね♪
はい、感激して下さい!泣いてください!
感想をぜひぜひお待ちしてますね♪
Lamp | URL | 2009.03.12 11:40
おぉ!それは行かねば。お洒落な温泉、いいなぁ。

マッキーのコンサートだというのに、まだ支度してません(汗)家事してたらいつの間にかこんな時間。まだ部屋着でうろうろしてます。
| URL | 2009.03.12 20:37 | Edit
>Lampさん
美人の湯・・温泉じゃ私の一押しです♪
絶対行って下さいね(強引・笑)
あ~Lampさん今頃コンサートですね。
私は家でマッキーのCD聴いてます。
きっと感激して帰ってこられるのでしょうね・・目を腫らして・・(>▽<;;
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
