光差す方へ

cafe02.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC

  いつも気持ちだけは

  光差す方へ向かっていたい

---------------------------------------------------------------------

先日おじゃましたミナミカメラさんで
北海道旅行の時のお写真を見せていただきました。
NikonD700で撮られた美瑛の朝焼けの雪原・・
本当に素晴らしくてしばらく見入ってしまいました。
きっと風景写真を撮られる方には北海道は憧れの地なのでしょうね。
ブログを見てくださってる方々にもお見せしたくて、
ミナミさんにお願いして画像を送っていただきました♪

minami01.jpg

minami02.jpg
(クリックすると大きく表示されます)

私も冬の北海道行ってみたいなぁ・・
でも、寒さがハンパじゃないでしょうね(>▽<;;


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします♪    
   ↓
( ・・)σ 

私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1130-172871f2

Comment

Hirotaka | URL | 2009.03.12 21:05
いつもと少し違う感じの写真ですね♪
優しくて、暖かくて、少し眩しくて。。
ab | URL | 2009.03.12 22:37
こんばんは。
今日のお写真、柔らかくてすごく素敵です。
こんなかんじ好きです(^^)
下の2枚はD700ですか~
リアル~に凄過ぎです!
僕も使っているのですが・・・(汗)

ヨシヲ | URL | 2009.03.12 22:51 | Edit
綺麗な室内写真ですね。
二眼レフでゆったりした時間を楽しんでるのが伝わってきますよ。
僕もAutocord そろそろ使わなきゃ・・・。

優しい春の雰囲気が窓ガラスを通して伝わってきますね。
Syari | URL | 2009.03.12 23:01
わー、今夜はなっちゃんもロッコールレンズで硝子戸ですね!
私も、この柔らかな光をとらえるロッコールに、もう、うっとりです。
硝子に重なった室内と窓の外の光景も絶妙だと思いました。

ミナミカメラさんの撮られた冬の美瑛・・・憧れです。
プリンス町4丁目 | URL | 2009.03.13 00:08
こんばんは。
優しい感じがすごくいいなぁ~と思いました。
なっちゃんの写真を見てると二眼にものすごく興味がでできます。
tomo | URL | 2009.03.13 07:36
おはようございますv-22今日も素敵なお写真e-266
とっても良い言葉とさりげない心が気持ち良くなる窓際のお写真e-267

北海道は良いですねe-266
私もバイクで1度は走ってみたい土地ですe-415

走っては止まって空気を吸ったり 匂いをかいだりして自然を満喫あいたおですe-266

今日も1日がんばりましょうっe-266ランキングポチポチっとe-420
ナツ | URL | 2009.03.13 08:37
おはようございます。
とってもあったかいお写真ですね。
素晴らしいです。
ほっこり良い気分です(^-^)

光感じていきましょう(^O^)/


たとえあなたが
光に背を向けたとしても
光はあなたに
背を向けたりはしない
kouko | URL | 2009.03.13 08:45
おはようございます。
ガラス戸、そして差し込む光が素敵ですね。
全体が緑色のトーンで、清々しいです^^
shu | URL | 2009.03.13 09:56 | Edit
こんにちは^^

ここはレストランでしょうか?素敵な場所ですね。 
ガラス戸やテーブルが跳ね返す光がきれいです。
この、粘っこく深い光の捉え方、最近のデジタルも凄いですけど
銀塩のそれの方がやはり好みですね。

なっちゃんさんは、現像からスキャンはどのようにされてますか?
一応、中判の購入を考えてるんですが(大体決まりました)、
やはり気になるところはそこなんです。

sekitoba | URL | 2009.03.13 11:45 | Edit
柔らかい光がステキですね。
こういうのはやっぱりフィルムじゃないと出ない光の質感ですね。

スキャナもいったので、中判への機は熟したと感ずる次第であります。
でも、カメラだけじゃないんだと思ったりもします。
このお写真を見ると。。

お~雄大で凛とした空気が伝わる写真です。
神々しいとはこういう感じですね。

下世話な僕は、昔、凍てつく登別の夜、宴会のしめに
浴衣にどてら一枚、雪駄履きでラーメン屋まで走って
遭難しかけた事があります。(笑
なっちゃん | URL | 2009.03.13 19:55 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>Hirotakaさん
光をいつもよりもいっぱい入れたことでちょっと違う印象かもしれません。
って言うかこの写真の印象、Hirotakaさんのお写真に似てるような・・
もし違ってたらごめんなさい(^へ^;)
| URL | 2009.03.13 20:00 | Edit
>abさん
こんばんは♪
素敵な写真って言っていただけてすごく嬉しいです。
ここは北浜のumieじゃない他のカフェなんですよ。
外の風景に見覚えありませんか?(*´m`)
abさんもD700だったんですね・・やっぱり風景写真ってデジタルがクリアでいいですね♪
KONDOH | URL | 2009.03.13 20:03 | Edit
こんばんは。
柔らかな光が良い感じですね。
私の性格に良く似た(笑)穏やかな光が素敵です。
冬の北海道、美瑛は素晴らしいですよ♪
是非、なっちゃんにも行って頂きたいです。
| URL | 2009.03.13 20:06 | Edit
>ヨシヲさん
ありがとうございます。
窓辺から差し込む光が柔らかくて
思わずカフェの方に撮影をお願いしちゃいました(*´m`)
ヨシヲさんは最近はオートコードご無沙汰だったんですね。
ぜひ撮ってお写真見せてくださいね(o^∇^o)v
| URL | 2009.03.13 20:11 | Edit
>Syariさん
そうなんです・・偶然Syariさんと同じロッコールでガラスでしたね( '∇^*)^☆
ロッコールレンズのボケ・・春の柔らかな日差しにぴったりのような気がします。
思いがけずガラス窓に映った室内がいい感じに出てくれたので
嬉しかったです。
美瑛・・素敵ですよね・・私も憧れです♪
| URL | 2009.03.13 20:18 | Edit
>プリンス町4丁目さん
こんばんは。
優しい写真だって言ってくださってすごく嬉しいです・・ありがとうございます♪
二眼レフ、いっちゃって下さいな(*´m`)
価格的にも手に入れやすいですし、
中判の描写はほんとに惹かれるものがあります。
ぜひぜひ中判の世界にお越しやすヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.03.13 20:23 | Edit
>tomoさん
こんばんは♪
この写真はたま~に行くカフェの窓際です。
柔らかな春の光が差し込んでいて思わずカメラを向けました。
北海道、バイクで走ったら気持ちいいでしょうね~♪
「風になる」って感じ・・憧れちゃいます(σ。σ)♪
今日はtomoさんにとってどんな一日だったのでしょう♪
ポチありがとうございますヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.03.13 20:26 | Edit
>ナツさん
こんばんは♪
ありがとうございます・・私の写真を見て良い気分になっていただけるなんて
何よりも嬉しいです。
いつも光を感じていたいですよね。
あ~ナツさんの詩のコメントステキ♪
今日UPしたモノクロ写真にもぜひ詩をつけていただきたいです。
あ、ごめんなさい・・プレッシャー与えてしまってる(笑)
| URL | 2009.03.13 20:37 | Edit
>koukoさん
こんばんは~♪
窓ガラスを通して差し込む光が柔らかでした。
もうじき春・・そんなことを感じさせてくれる日。
まだちょっぴり風は冷たかったけど春の予感でした。
緑色は爽やかでフレッシュで目にも優しいので大好きです♪
| URL | 2009.03.13 20:44 | Edit
>shuさん
こんばんは♪
この写真は高松の北浜alleyというところのカフェです。
http://www.kitahama-alley.jp/
北浜地区は港のすぐ側にあり、古い倉庫を利用してオシャレなお店がたくさんなあるところです。
私のお気に入りの場所で今までたくさん写真を撮ってきました。
おお!中判いかれるんですね♪
私はラボで現像のみをしていただき自分でスキャンしてブログにUPしています。
スキャナーを購入する時にブローニーフィルムもスキャンできるタイプにしました。(ヤフオクで格安で購入・笑)
CanoScan8400Fって言うスキャナーです。
わ~どんなカメラ買われるのでしょうか。
UKのステキな光景をマシカクに切り撮ったお写真考えただけでわくわくします。
| URL | 2009.03.13 20:48 | Edit
>sekitobaさん
そうですね、やはりこの光の柔らかさはフィルム写真ならではなんでしょうね。
中判写真って気持ちを込めた分だけいい感じに撮れるような気がするのは
気のせいでしょうか(*´m`)
もう中判はやめられませんね♪
北海道のこの雄大な風景・・いつか自分の目で見てみたいですよねぇ。
>浴衣にどてら一枚、雪駄履きで・・
うわ~寒そうです(>▽<;;
遭難しかけたなんて危な~い!でも、可愛い(失礼・笑)
ラーメンすごく美味しかったでしょうね~(^¬^)

| URL | 2009.03.13 22:05 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは♪
ありがとうございます。
はい、KONDOHさんのように優しくて穏やかで温かくて明るくて(ちょっと言い過ぎ?笑)
そんな光でした♪
KONDOHさんも美瑛行かれましたもんね。
あ~私も一度は冬の北海道行ってみたいです。
足腰が丈夫なうちに行かなきゃ雪の上歩くのが大変ですよね(笑)
mikki | URL | 2009.03.14 00:19 | Edit
北海道の雪の写真ステキですね~。
ワタシは北海道出身なので雪景色をとても懐かしく感じます^ ^
でも北海道にいた頃は写真を撮っていなかったし
帰省はいつも夏ですし雪の写真って撮ったことがないのですよ。
だから今度は冬に帰って写真を撮りたいなって思います。
そうそう、北海道の冬は寒いですよ~。
吹雪は寒いけれどしんしんと降る雪の日は不思議とそんなに寒くないのですよ^ ^
| URL | 2009.03.14 19:53 | Edit
>mikkiさん
わ~mikkiさんは北海道出身だったんですね。
だったら寒さには強いのかな?
北海道のお写真を見て懐かしく感じてくださって嬉しいです♪
私は雪には縁がなくて・・
昨年は香川も何回か雪が積もったのですが今年はほとんど降りませんでした。
ぜひmikkiさんも故郷の雪の光景いつか撮って見せてくださいねヽ(´∇`)ノ
shu | URL | 2009.03.15 04:01 | Edit
ありがとうございます^^
参考にさせていただきますね!

カメラは今週末にGET予定です。
そして、手持ちのカメラを数台減らそうかと考え中なんですが、、
結局は増えていくんだろうなぁ。。
| URL | 2009.03.15 20:41 | Edit
>shuさん
shuさんもたくさんカメラをお持ちなんですね。
今週末GET!
今日あたり購入されたのでしょうか・・
わ~!楽しみです♪
またブログのほうに遊びに行かせて頂きますね・・わくわく♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード