

宇多津寸景

utazumono0203.jpg
NIKON F2/ NIKKOR - S.C Auto 1:2,8 F35mm/FUJIFILM NEOPAN100 ACROS

普段は建物の写真はあまり撮らないんですが
宇多津のおひなさまのイベントに行った時に目についた古い長屋風の建物がありました。
そこへお遍路さんが通りかかったので( ̄ー『+』)パシャリ!!
う~ん、ピントが甘いですね(>▽<;;


  
今日は久々に春らしいいいお天気。
仕事帰りに商店街脇の路地の写真を少し撮ってきました。

ところで、今夜NHK教育で22:00~23:30、
「森山大道・写真への旅」って言う番組が放映されます。
興味のある方はぜひぜひ!
私も観るつもりですヽ(´∇`)ノ

DSC_0194.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm

夕陽が部屋の中に入っていい表情を作ってくれました。
明日もいいお天気だといいな♪


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします♪    
   ↓
( ・・)σ 

私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1133-e9465c2b

Comment

るるる | URL | 2009.03.15 20:50
今日はいいお天気でしたねぇ。
私も洗濯、散歩しました。
明日もいい天気みたいです。

写真懐かしい感じですね。
こういう建物って何か撮りたい気分が強くなります。
ヨシヲ | URL | 2009.03.15 21:31 | Edit
2枚目の写真が気に入りました。
森山大道の番組,長すぎて見れるかなぁ・・・。
Hirotaka | URL | 2009.03.15 21:57
何だか「何十年も前に撮りました」って雰囲気の写真ですね。
お遍路さんだけがある意味現代的です(笑)

オイラもこんな古い建物は大好きです♪
でもいつ無くなるか分らないので、見つけたら躊躇せず撮らないと!ですね。

森山大道はノーチェックでした。
おかげで見過ごさずにすみそうです♪
snap.com | URL | 2009.03.15 21:58
うむ~、確かにちょっとピントがね(^_^;
もう少し合ってたらこれはいいよ。
この建物、好みだなあ。
時代を感じさせるどっしりした構えがいいね。
森山大道、この前、新宿(増量/新編)を買ったから、見て見たいけど一時間半かあ。
明日朝早いから途中まで見よう(-_^;)
マツノン | URL | 2009.03.15 21:58
いいですねぇ、この写真。
モノクロのせいか、初め見たとき昔のフィルムをスキャンしたのかとも思いました。
森山大道、もうすぐ始まりますね。
いい情報ありがとうございます、今から見てみます。
ab | URL | 2009.03.15 22:27
1枚目は本物の古いお写真かと思いました。
2枚目は本当にいい表情ですね。
僕も同じような被写体を撮っているのですが・・・
微妙です(笑)
野良恵一 | URL | 2009.03.15 22:41 | Edit
ありきたりな反応でお恥ずかしい限りですけど、
どこからどう見ても「昭和」な風景ですねー。

森山大道氏の番組。
うちはテレビがないので見られないんですが、なんか、良さげですね。
何かの写真雑誌で「北海道」という名の写真集のことを見たんですが、
それ以来、お名前と作品が一致するようになりました。
今まで、知らなかったんですよね、まったく。
おとにゃん | URL | 2009.03.15 23:23 | Edit
昭和30年代?
ピントが合っていないのが逆にいい感じですね.フィルムだと現像されるまで分からないから楽しいですね.
kupax | URL | 2009.03.15 23:48
一枚目はピンの甘さがこの雰囲気を出しているんですね!
私はピントはしっかり合わせるものだと勝手に思いこんでましたが、なっちゃんさんは意図していないのかもしれませんが、これも表現なのかもしれないですね。

森山さんは気が付いたときには時間が遅かったです 笑
sekitoba | URL | 2009.03.16 09:12 | Edit
1枚目、今の景色っていうのが驚きです!
建物とお遍路さん。
京都も古い町並みはありますが
暮らしに根付いているかってことでいうと、どんどん少なくなって
寂しい限りですね。

2枚目のお写真は、無条件に好きです(^^
シルエットがいろんなイメージを創り出してくれます。
風 | URL | 2009.03.16 14:48 | Edit
宇多津の古い建物
ピントがあっていたらむしろなまなましすぎるかも
しれませんね。
このくらいアマピンだとレトロっぽくていいです。
春を恋う日
色目がとてもよい感じです。
窓の外の植物のつる?もいいね。

なっちゃんのお好きな北浜に行ってきました。
すてきな店・工房がたくさんでした。
いいところですね。
なっちゃん | URL | 2009.03.16 19:52 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>るるるさん
お天気のいい日はい~っぱいお洗濯をしたり布団を干したくなりますよね。
赤ちゃんを連れてお散歩に行く日も近いかな?♪
おひなさまのイベントがあった地区は古くからのお家もたくさんあるんです。
その中でもひときわ目を引いた建物。
一昔前の雰囲気ですよね。
| URL | 2009.03.16 19:58 | Edit
>ヨシヲさん
ありがとうございます。
夕方西日が入ってきて影がいい感じでした。
フィルムがカメラに入ってなかったのでデジイチでパシャ♪
TV観られました?
長かったですねぇ・・私はねむねむながら観ましたσ(^◇^;)、、
| URL | 2009.03.16 20:06 | Edit
>Hirotakaさん
あ!お遍路さんが来てる!って急いで撮ったものだから
絞ってなかったんですね・・きっと(^へ^;)
このお遍路さん通り過ぎてから後ろから撮らせていただこうとしたのですが
リュックを背負っててちょっと絵にならなかったのでやめました(^ー^;
私も古い建物はいつなくなるか分からないのでなるべく気づいたときに撮ることにしています。
森山大道眠らずに観られましたか?
Hirotakaさんの感想を聞いてみたいです(*´m`)
| URL | 2009.03.16 20:14 | Edit
>snap.comさん
ピントがNGですよね(^へ^;)
この建物snap.comさんがお好きそうだなぁって思っていました。
なんとも懐かしい雰囲気の建物ですよね。
やはりモノクロを撮られるsnap.comさんは見たかったところでしょうが長かったですね(^ー^;
| URL | 2009.03.16 20:20 | Edit
>マツノンさん
ありがとうございます。
>昔のフィルムをスキャン・・
確かにそんな感じですね。
狙ったわけじゃないのですが偶然そういう感じになっちゃいました。
森山大道・・写真もいろいろな撮り方がありいろいろな考え方があるんだなぁと思いました。
| URL | 2009.03.16 20:22 | Edit
>abさん
みなさんのコメントを読んで初めて気づきました。
そう言えば古い写真ってこんなタッチが多いですよね。
2枚目は最近デジタルでは撮ってないのでなかなかいい感じには撮れませんでしたが
影が作る表情って大好きなんです♪
| URL | 2009.03.16 20:28 | Edit
>野良恵一さん
なるほど・・昭和!
まさにそんな感じですね。
私が小さい頃にはこんな建物がいっぱいあったような記憶があります。
私も普段はあまりテレビは見ないんですよ。
常にテレビがついてるって雰囲気が好きじゃないので、ほんとに見たい番組だけ見ています。
森山大道、お名前だけは知ってたんですがどんな写真を撮られるのか
知りませんでした。
| URL | 2009.03.16 20:31 | Edit
>おとにゃんさん
この建物を撮ろうと思ってレンズを50㎜から35㎜に付け替えていたら
お遍路さんが近づいてきたので
設定もそこそこにあわてて撮ったのでピントが合ってないんですよね。
もう少し合ってると思ってたのにちょっとガックリ・・
でも、おとにゃんさんが仰るようにこれもフィルムの楽しさかもしれませんね♪
| URL | 2009.03.16 20:37 | Edit
>kupaxさん
UPした時はピントが合ってないのにやめておいたら良かった・・
なんてちょっぴり後悔したのですが、
みなさんのコメントで勇気付けられました♪
最近はピントが合ってないものでも雰囲気が表現できたらそれもアリかな?
なんて思うようになりました。
先日のモノクロの足の写真もそうです。
あれれ、見逃しちゃいましたか・・再放送あるかもしれませんね。
| URL | 2009.03.16 20:41 | Edit
>sekitobaさん
そうですね、京都といえば古い町並み・・
でも、観光地京都だから生活には結びついていないんですね。
この建物は宇多津町って言うところの古い町並み・・
実際お店があって住まわれてる方がいらっしゃるって言うのが貴重なのかもしれませんね。
シルエットは大好きです。
いろんな表情を楽しむことができますもんね♪
| URL | 2009.03.16 20:45 | Edit
>風さん
わ~風さんのお言葉にも救われました。
UPしたのを後悔してたので・・
レトロな建物、宇多津のこの地区にはたくさんあるんですよね。
郷照寺の近くです。
おお!北浜行かれましたか♪
お写真いっぱい撮られました?
風さんの視点の北浜、楽しみにしていますね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
