スローな空間

nuku0102.jpg
Yashicaflex AⅡ/Yashimar 1:3,8 f=80/Kodak PORTRA 160VC 
                                           (高松 カフェ食堂「温ク」)

   柔らかな日差しが射していた

   スローな空間・・そんな言葉がぴったりな場所

nuku0202.jpg
Yashicaflex AⅡ/Yashimar 1:3,8 f=80/Kodak PORTRA 160VC

ヤシカフレックスのファインダーは超暗い。
回りは真っ暗でほとんど真ん中しか被写体が見えません。
だから暗い場所では勘だけでピントを合わせます。
で、2枚目のようなピントが甘い写真になっちゃいます・・(なんて言い訳・笑)

昨日オートコードのコマ送りがおかしくて「すわ不具合か!」って思ってましたが
あれからテストフィルムを入れていろいろやってたら
なんと直りました♪
なんとなく操作の問題だったような・・
やれやれ(^ー^;A ブローニーが1本パーになっちゃったのはもったいなかったけど
なんともなくて良かった(*´m`)


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします♪    
    ↓
( ・・)σ 

私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1137-09ade6da

Comment

mikki | URL | 2009.03.19 20:00 | Edit
こんばんは~☆
ほんとだ~、柔らかな感じがステキですね^ ^
ワタシ、椅子フェチなのでこの1枚とっても好きです~!!
2枚目の写真もたとえピンがくっくりしていなくても
雰囲気があってとってもステキです~。
kouko | URL | 2009.03.19 20:56
こんばんは。
1枚めのミルキーな色味、よいですね~。
デジタルでは出せない感じですよねぇ。
フィルムで素敵な写真を撮っていらっしゃるのを見るにつけ、
もっとフィルム使わなければなぁと思うのですが・・・。
つい手軽さに負けてしまいます。反省
るるる | URL | 2009.03.19 20:56
これは椅子?
淡い感じ、柔らかい感じがいいですねぇ。
白っぽく統一しているのがいいなぁ。やっぱりこういう被写体を見つけるセンスも磨かなきゃ。
近くにきっとあるのに・・・笑
クマ | URL | 2009.03.19 21:31 | Edit
ヤシカフレックスの復活、良かったです。私も修理に出そうかな。
ブローニー1本パーにしたとの事。私はケチンボなんで、スプールと裏紙を現像の時にお願いして戻してもらっています。テストはそのスプールと裏紙で動作確認しています。
ab | URL | 2009.03.19 23:30
こんばんは。
生成りな感じが素敵です。
柔らかくやさしいですね。
なっちゃんさんのお写真を見ると、
ますますフィルムを始めたくなってしまいます。
でもこんな時代なのでなるべく出費は控えています(笑)
kupax | URL | 2009.03.20 01:39 | Edit
高松にはこういった雰囲気のお店がたくさんあるんですか?
瀬戸内は気候も穏やかそうでいいところですね!
sekitoba | URL | 2009.03.20 02:15 | Edit
こんばんは。

柔らかい光がいい感じですね。
2枚目、窓外がなんか異国の町並みみたいな雰囲気です。
テーブルウェアの狙いすぎてないユルさがいいのかも・・・。
最近のカフェは狙いすぎちゃってるのが多い気がしますが
その辺のさじ加減はお店のセンスが出ますよね~

やっぱりフィルム、しかも中判だと光の粒子感まで
捉えているようで素敵な感じです。

でも、構図やモチーフ選びのセンスが光ってます(*^ー^*)
こういうのダイスキです。
きゃっ | URL | 2009.03.20 02:48
やっと温かく・・・
やわらぎの陽光が
ferdi | URL | 2009.03.20 12:17 | Edit
ヤシカフレックス復活、おめでとうございます。
二眼、本当にハマッテますね(^^)

>だから暗い場所では勘だけでピントを合わせます。

素晴らしいです!!!
国産二眼のファインダーの多くは確かに海外製某高級二眼よりも暗いですが、使い方さえ踏めば暗所でも実用に耐えます。
その台詞を「どこぞの人」に話してやって下さい(爆
(その人を悪く言うつもりはありません♪)

余談になりますが、今月のMission、早速遂行しました。
偶然入手できたヤシカのレンズの賜物です(^^)
KONDOH | URL | 2009.03.20 19:21 | Edit
こんばんは。
一枚目もなっちゃんらしいお写真ですね。
なんとも柔らかい描写がピッタリです。
ヤシカフレックスのファインダー、暗いのですか?
私は現物を見た事がないので、どんな感じなのか・・・。
ハッセルの500Cなんかも暗いです。
なっちゃん | URL | 2009.03.20 20:25 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>mikkiさん
こんばんは♪
このカフェはちょっぴりレトロな雰囲気なんです。
友達が連れて行ってくれて二回目に行った時に撮りました。
おお!mikkiさんは椅子フェチなんですね(*´m`)
だったらこの写真はうってつけだったかも♪
ありがとうございます。
階下の通りに人が通るのを待って写しました(笑)
| URL | 2009.03.20 20:47 | Edit
>koukoさん
こんばんは♪
ありがとうございます。
柔らかな日差しが美しくて思わず撮った一枚です。
そうですね、この柔らかさは銀塩ならではかも・・♪
わ~ぜひぜひkoukoさんもフィルム撮ってくださいな。
デジタルにはデジタルの良さもあるけどやっぱり私はフィルムが好きなんですよね~ヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.03.20 20:51 | Edit
>るるるさん
椅子だけどディスプレーですね。
柔らかな光が入ってきててこれは撮らなきゃってお店の人にお願いしました。
ここは京都から帰省してた息子と一緒に行ったカフェです。
ちゃっかり写すねって息子は呆れてましたけど(笑)
るるるさんもよ~く見てたらきっと周りにはいろんな被写体がいっぱいありますよ・・
頑張って写してくださいね♪
| URL | 2009.03.20 20:54 | Edit
>クマさん
ありがとうございます♪
クマさんもぜひヤシカフレックス直して上げてくださいね。
最初にブローニーを装着した時におかしかったんですよね。
枚数の窓が1で止まらなくてぐるぐる回してたら最後まで行っちゃったんです。
フィルムもったいなかったなあ・・(つくづく・泣)
私もテストフィルムはスプールと裏紙だけのをいつも使っています。
| URL | 2009.03.20 20:57 | Edit
>abさん
こんばんは♪
ありがとうございます。
この場所をひと目見たときに撮らなきゃって即思いました♪
フィルムお誘いしたいけど、デジタルに比べたらやっぱりお金かかりますかねぇ・・
私の自由になるお金はほとんど写真のためとガソリン代に消えています。
洋服大好きなんですが買えな~い(泣)
| URL | 2009.03.20 21:03 | Edit
>kupaxさん
そうですね、高松にはいい感じのカフェがいっぱいあるんです。
瀬戸内はほんとにいいところです。
私は引越しで他の所にも住んだことがありますが
瀬戸内は住みやすいと思います。
気候も暖かいし人もすごく温かいんですよ♫
| URL | 2009.03.20 21:08 | Edit
>sekitobaさん
こんばんは♪
温かく柔らかな光が入ってきてステキな空間でした。
2枚目、階下に見える通りは実は地域色豊かな商店街なんです。
こうやって撮るとほんとに異国の町並みに見えるから不思議ですね。
ここはレトロな雰囲気のカフェでした。
かかってる音楽もなんとも懐かしいものばかり。
sekitobaさんも京都のいい感じのカフェを撮ってらっしゃるので
いつも楽しみにしています♪
2枚目は少しでも雰囲気のある人が通るのを
立ってカメラを構えて待ってたんですが(ここでも私怪しい人・笑)
ボケてるのでほとんど分かりませんでしたね(>▽<;;
| URL | 2009.03.20 21:12 | Edit
>きゃっさん
待ちに待った春・・
やっと暖かくなりましたね。
でも、明日は少し冷え込むそうです・・風邪などひかれませんように。
この柔らかな光に春を感じました。
| URL | 2009.03.20 21:19 | Edit
>ferdiさん
ありがとうございます♪
やっと・・やっと直りました。
もう二眼にはまりまくりです。
でもね、先日二眼と共に久々にヤシカエレクトロも連れて出かけたんですよ。
でも、見事に1枚も撮りませんでした(爆)
だめですねぇ・・もっと使ってあげなきゃですね(反省)
もうヤシカフレックスのファインダーの暗さには参ってしまいます。
それもあってオートコードを購入したんですが・・
でも、暗くてもお気に入りの大好きなカメラには変わりありません♪
「どこぞの人」がぶつぶつ言ってるんですか?(笑)
分かりました!よ~く言い聞かせます(笑)
おお!Mission撮られましたか♪
ヤシカレのレンズの描写が楽しみです。
私もMission、現像待ちです・・やっぱり例のカメラですヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.03.20 21:24 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは。
なっちゃんらしい写真って言われるのは嬉しいですねぇ♪
ヤシカフレックスのファインダー、ほんとに暗いです。
ほとんど真ん中しか見えません(爆)
以前にMissionのために夜の撮影をしたのですがよく撮れたなあなんて
自分をほめてあげたいくらいです(笑)
http://monochrome1900.blog110.fc2.com/blog-entry-428.html
ハッセルなんてすごく明るいイメージがあるんですがやっぱり暗いんですね・・意外です(^へ^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード