スポンサーサイト


花の予感

cafe04.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC
                                                              
春が来ると毎年決まって咲いてくれる花たち・・

ありがとう

  花たちは裏切らないね



---------------------------------------------------------------

今日香川はソメイヨシノの開花を発表しました。
例年より10日も早いそうです。
よ~し今年の春もいっぱい花の写真を撮るぞ~!p(・ー・。)q

ところで先日本屋さんで「こんなモノクロ写真撮りたい!」って思うような写真集を見つけました。
HIDEKI TOKUTANIさんの「Paris Nocturne」。
オシャレなパリじゃなくてアンダーでちょっぴり寂しい気持ちになるような
ノスタルジックなパリ。
憧れのパリだけどこんな撮り方もあるんだ・・とため息交じりに眺めています・・

DSC_0198.jpg
Nikon D70/ AF Nikkor 50mm 1:1,4D


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします♪    
   ↓
( ・・)σ 

私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1138-ef41f59c

Comment

kouko | URL | 2009.03.20 20:35
これからはカラフルな花が沢山撮れる季節になりますね。
でも、ご紹介のモノクロ写真には、惹かれちゃいますね~~。
パリならなおさらですね。
HIDEKI TOKUTANIさんのサイトも見てきました。とっても良かったです。
教えていただいて、感謝!
ab | URL | 2009.03.20 23:50
こんばんは。
今日のお写真は少しアンダーな感じでいいですね。
ノスタルジック、いいです。
すごく好きです。
モノクロにはまりそうです(^^)

僕もレインボーの宮脇で写真集を見まくっています(笑)




*yuichi* | URL | 2009.03.21 03:15
窓際に花が置いてあるとほっとしますね~
大きくて豪華な花よりこんな小さいかわいい花が好きです。

もうソメイヨシノ開花ですか~
僕のほうはもう少し先みたいです。
少しずつ暖かくなってきて春になった感が沸いてきました。
マツノン | URL | 2009.03.21 09:25
ホント、はやいですよね。ボクはきのう実家に寄ったついでに堀池のしだれ桜を見に行きました。
これからの季節ピンクで染まるのが楽しみですね。
 源流 | URL | 2009.03.21 09:47
おはようございます。

撮り方・・・
色々あって本当に勉強になりますね~
日々努力!&勉強!
今日も神戸は晴天で暖かですよ。
桜も例年より早いみたいですね!
30日に京都に桜を撮りに行く予定でいます。(仕事休み)
今日みたいな天気だといいのですが・・・
ナツ | URL | 2009.03.21 13:42
なっちゃん、昨日はありがとうございました。
URL変更、お手数おかけします。

今日のお写真いいですね。
やわらかな春の日差しに
微笑むような花たち

花の脇におかれている
小さなベンチがかわいいです。
ほっと心和むお写真ですね。

写真の撮り方ひとつ違うだけで
印象がかわってきますね。
この本の中のモノクロ写真は。。。
深いメッセージを感じさせます。

わたしには難しすぎるから
いいな~って思ったのを撮っていこうと思います。
では、また遊びにきます。
なっちゃん | URL | 2009.03.21 20:08 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>koukoさん
そうですね、花がいっぱいの季節・・
いろんな花が咲き乱れるからいっぱい撮りたいですよね。
わ~koukoさんも惹かれちゃいました?
パリは若い頃にいた時期があったので死ぬまでにもう一度行きたいんですよね(笑)
行けるまでにステキな写真が撮れるように修行しなきゃです(*´m`)
| URL | 2009.03.21 20:13 | Edit
>abさん
こんばんは♪
この窓辺は日差しが入ってきてなかったんです・・
きっと午前中は日差しがいっぱいでお花も生き生きでしょうね♪
私もちょっぴり寂しくなるような写真って好きなんですよね。
モノクロ・・いいでしょう?
どんどんはまっちゃってください(笑)
この写真集は丸亀町壱番街の紀伊國屋で見まくった後に買っちゃえ~って買いました♪
| URL | 2009.03.21 20:17 | Edit
>*yuichi*さん
部屋に花があったらなんだか気持ちが豊かになりそうですね。
私の部屋は殺風景で花は置いてないんですが(^へ^;)
私もちっちゃくて可愛い花が大好きです。
ほんと、ずいぶん暖かくなりましたよね。
でも、日中と夜の温度差が激しいから風邪などひかれないようにね。
桜前線どんどん北上して*yuichi*さんのところも開花間近ですね♪
| URL | 2009.03.21 20:20 | Edit
>マツノンさん
史上第二番目に早い開花だそうですね。
マツノンさんのご実家は堀池のしだれ桜のお近くなんですか?
そう言えば、去年は撮影しに行きました。
もう盛りがすんでいて平日だったのでゆっくり撮影することができました。
桜の季節うきうきするのは日本人の心を持ってる証拠ですね(*´m`)
| URL | 2009.03.21 20:26 | Edit
>源流さん
そうなんですよね~日々修行!
いつかパリに行ける日までに(行けるんやろか・笑)うまく撮れるようにしなきゃですσ(^◇^;)、、
今日は晩になってから少し冷え込んでいますが
日中はずいぶん暖かになりましたよね。
わ~京都ですか・・いいですね~♪
その頃は京都の桜も満開ですね!
30日晴れ女の私が晴れパワーをお送りしますねヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.03.21 20:35 | Edit
>ナツさん
ナツさんのブログ・・たった今変更終了しました♪
これからもよろしくですヽ(´∇`)ノ
こんな何気ない光景が大好きなんです。
メッセージ性のあるような写真が撮れるようになりたいんですよね。
それにはまだまだ修行が必要ですね(^◇^;)
人それぞれ写真の撮り方ってあると思うんです。
ナツさんもご自分の感性で楽しんで写真を撮ってくださいね。
とくさん | URL | 2009.03.27 00:03
はじめまして。とくさんと申します。
ParisNocturneのご紹介をしていただきまして、ありがとうございます。
とても感謝しています。m(__)m
こちらのサイトには、初めてお伺いしましたが、これから、遊びに来させていただきますね。
重ね重ね、ありがとうございました。(^^)
| URL | 2009.03.27 20:00 | Edit
>とくさん
あわわ!とくさんと仰いますとあのHIDEKI TOKUTANIさんでいらっしゃいますかw(゚0゚)w
感激です!!
ParisNocturneは本屋さんで釘付けになり長時間立ち読みのあとに購入いたしました(*´m`)
フランス語を勉強してた若き日に滞在したパリ・・
その頃は写真はやってなかったのでスナップくらいしか撮りませんでしたが
こんなにもモノクロで美しく撮られる写真家さんがいらっしゃるんだって
毎日見せていただいてます。
そしていつかまたパリに行くことが夢なんです。
最近は中判とモノクロを主に撮っていますが、よろしかったらいつでも遊びにおいでくださいね。
こちらこそありがとうございます♪
| | 2009.03.28 23:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
