

オートコードで初モノクロ

bussyouzan04.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak Professional 100 TMAX

オートコードで初めて撮ったモノクロがあがってきました。
やはり私好みの写り具合です♪
でも、最近はブローニーのモノクロ現像、中4日もかかるんですよね。
待ち遠しすぎ・・(→_←;)
以前は中1日であがってたのですが
やはり特に私のところのような地域ではそれだけ需要が少ないのでしょうか・・


----------------------------------------------------------------

それにしても今日はよく雨が降りました。
今日も仕事だったのですが、雷も鳴る始末・・
遅ればせながら私は明日から連休です。
晴れになりますように( '∇^*)^☆

そんなことを思いながら今日もユーミンJAZZな夜♪


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします♪    
    ↓
( ・・)σ 

私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1140-5441fbd3

Comment

KONDOH | URL | 2009.03.22 19:18 | Edit
こんばんは。
モノクロ、出ましたね。
フィルムはT-MAX 100でしたか。
私が使ったTri-Xより更に粒子は細かいですから、素敵ですね。
開放付近で撮られたのでしょうか?
柔らかい感じがグッドです。
私は感度400の日中でしたから、かなり絞り込みました。
被写体が建物でしたので、最初から絞り込んで撮るつもりでした。
でも、なっちゃんらしいカットを見ると、私も今度は100で勝負するかな?(笑)
tomst | URL | 2009.03.22 20:37
こんばんは

モノクロいいですねー(^^)

先日撮影してた時に親しくなったおじさんから
「モノクロをいっぺんやってみやー」と勧められました。

デジの場合は編集でモノクロに仕上げることも出来ますが、
初めからモノクロとして撮影してみようかなと思ってます。

光りの明暗で表現するモノクロ写真は難しそうですが
また新しい魅力にはまりそうですね(^^♪
ヨシヲ | URL | 2009.03.22 20:55 | Edit
モノクロのオートコード,いいですね。
僕も今 6x6 でモノクロ撮ってます。
でも,現像上がるの遅いんですよね。自分でやればいいのですが・・・。
それにスキャンも・・・。
kouko | URL | 2009.03.22 20:59
あこがれの真四角モノクロだわぁ~~。
ピントの合っている本の表紙のちょっとめくれている感じ、いいなぁ。
わたしもモノクロというと即感度は400と、
何とかの一つ覚えになってしまいがちです。100もありですよね。
連休前の木曜日の夕方にモノクロフィルムを現像に出したら、
次の木曜の夕方になると言われました。なんと1週間?!
野良恵一 | URL | 2009.03.22 21:07 | Edit
なんだかやはり、中判フィルムのなめらかなトーンを見ていると
どうしても35mmフィルムの少しぼやけた感じが物足りなく思います。
まあ、そのあたりは小さな面積のフィルムを大きく伸ばした弊害なので
しかたがないといえば、そうなんでしょうけどね。

お店の雰囲気だとかがよく感じ取れて、
とても、いいです、このモノクロ。
クマ | URL | 2009.03.22 22:06 | Edit
ブローニーの現像・プリント、生協やコンビニに入って居るところにお願いすると時間が掛かりますね。特に白黒だと中5日と言いつつ休みが入ると1週間。こちらでも同じですね。近所の写真館が現像・プリントも受け付けていますが、こちらはブローニーのカラーだと翌日出来上がります。時々ピールアパートのポラロイドも使います。いま、期限切れのFP3000があったので、RZ67+ポラバックに入れています。7×7サイズですが雰囲気は楽しめます。白黒は銀の粒だから滑らかになるのかなんて想いなから使っております。
snap.com | URL | 2009.03.22 22:09
オートコードのモノクロ、やっぱりいい感じ。
この表現力こそロッコールの持ち味、なんだろうか?
僕もミノルタを使ってみたくなったなあ。
これなら現像が上がってくるのが待ち遠しくなるよね(#^o^#)
ちなみに僕んとこは中七日です(+_+)
ab | URL | 2009.03.22 22:53
こんばんは。
今日のモノクロお写真すごくいいです。
本の使い込まれた感じとモノクロがマッチしてますね(^^)
明日からの連休たのしみですね。
明日はときどき晴れみたいですが、
どこを攻めるのでしょうか(笑)
アップたのしみにしていますね!

 源流 | URL | 2009.03.23 01:09
こんばんは

よーく降りましたね!
雨で野球も朝から中止の連絡網・・・
墓参りにちょうど行くことができました。

需要が少ない地域なのでしょうか?!
それでも大いにいいじゃありませんか!
そんな写真を撮るそんな人がいても・・・
明日からの連休晴れるといいですね!
私は雨男と言われていますが・・・

sekitoba | URL | 2009.03.23 07:01 | Edit
おはようございます。
こちらは少し雲がありますが、良い天気になりそうです!

こちらでも現像は時間がかかります。
現像所もあるのですが、休みでないと行けない。。

でも、こんなステキにいい感じなモノクロを見ると
ホントいいなあと。やってみたいなぁ中判、腕はないけどぉ~。。
と思っちゃいます(*^ ^*)

では、いい光が来ますように!
良いお休みを!!
ナツ | URL | 2009.03.23 10:38
先日は、ブログ書き換えありがとうございました。

今日のお写真、いろんな本が綺麗に並べていて
ドラマのワンシーンを切り取ったようなイメージですね。
とっても素敵です。
Lamp | URL | 2009.03.23 19:05
素敵。おしゃれな雑誌に載ってそうな写真。
今日は思いがけずなっちゃんに会えてとても充実した一日になりました。野球も決勝まで進んだし、うん、いい日だった^^
また会いましょうね。
粟島にも、ますます行ってみたくなりました。
なっちゃん | URL | 2009.03.23 20:43 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>KONDOHさん
こんばんは♪
ちょこちょこ撮ってたんですがやっとあがってきました♪
ちょっと暗かったんですが頑張って100で撮りました。
これはたしかF4くらいで撮ったのだと思います。
建物はやはりくっきりと絞り込みますよね。
オートコードのモノクロ、はまりそうです(*´m`)
| URL | 2009.03.23 20:49 | Edit
>tomstさん
こんばんは♪
モノクロ大好きです。
デジタルの場合は撮ってからモノクロに変換するのと
撮る時からモノクロとして撮影するのとでは意識が変わってきますよね。
モノクロ、ぜひ撮ってみてくださいね。
光や被写体の選び方で印象が変わってくるのでなかなか撮り応えがありますよ♪
| URL | 2009.03.23 20:53 | Edit
>ヨシヲさん
オートコードのモノクロ、思ったとおりいい感じで写ってくれてました。
モノクロは現像日にちがかかりますよね。
それだけあがってきた時の喜びはひとしおなんですが
待ちくたびれちゃいます(^へ^;)
ヨシヲさんはやはりCD書き込みしてもらってるんですね。
私はスキャンするのは好きなので頑張ってやってます( '∇^*)^☆
| URL | 2009.03.23 20:58 | Edit
>koukoさん
きれいなきれいな本よりもこんなちょっぴりくたびれたものが味があって好きなんです♪
で、ここにピントを合わせました(笑)
私は暗い室内で撮る時には400を使いますがここは日当たりが良くて明るかったので
100で十分でした♪
koukoさんがお住まいの横浜でも結構現像の日にちがかかるんですね。
連休を挟んだからなおさらだったんでしょう。
あがってくるまで待ち遠しいですよね(^ー^;
| URL | 2009.03.23 21:02 | Edit
>野良恵一さん
仰る通りなんですよね。
35㎜も撮らなきゃって思うのですがちょっと物足りなくて・・
35㎜には35㎜の良さがあるんでしょうけどね。
なんだか最近はパッと見たらあ、ここはモノクロだって意識が働くようになったように思います。
ここもモノクロだって思いました( '∇^*)^☆
| URL | 2009.03.23 21:06 | Edit
>クマさん
生協やコンビニでもブローニー受け付けてくれるんですね。
クマさんのところも中5日もかかるんですね。
私の所だけじゃないんだ・・
モノクロ、外注に出すとこちらでは神戸に送ってるそうです。
カラーが翌日あがりっていうのはありがたいですねぇ。
ポラロイドも楽しそうですね♪
すぐに見れるっていうのがいいですね(o^∇^o)
| URL | 2009.03.23 21:11 | Edit
>snap.comさん
オートコードのモノクロ、100を使ったせいもあるのでしょうが
粒子が細かくてくっきり撮れました。
これぞロッコールの描写なんでしょうね♪
snap.comさんも機会があったらミノルタ使ってみてくださいね。
中7日は待ち遠しすぎますね(^へ^;)
| URL | 2009.03.23 21:16 | Edit
>abさん
こんばんは♪
ありがとうございます。
オートコードのモノクロ、いい感じで撮れました。
結構モノクロ向きの被写体だったかなと思います。
今日は晴れたり曇ったりしてましたね。
超晴れ女と超雨男の戦いでした(笑)
で、お寺とカフェを攻めました。
また近々UPしますねヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.03.23 21:20 | Edit
>源流さん
こんばんは。
昨日はほんとにすごい雨でしたね(^ー^;
あんな雨じゃ野球の練習も当然中止ですよね。
みなさんのコメントを見ていると全国的にモノクロは現像に日数がかかるようですね。
私のところからは神戸に現像に送ってるみたいなんですよね。
今日はからっとお天気までは行かないまでもなんとか晴れていました♪
| URL | 2009.03.23 21:26 | Edit
>sekitobaさん
こんばんは♪
sekitobaさんがお祈りしてくださったお陰で
今日は曇りが多めながら晴れのお天気でした。
超雨男とご一緒したので超晴れ女の私との戦いでした(笑)
中判・・sekitobaさんにはぜひオススメしたいですねぇ・・
いつも撮られてるお写真が中判のマシカク向きのような気がするんです
| URL | 2009.03.23 21:33 | Edit
>ナツさん
こんばんは♪
最近ちょっとばたばたしてまして自分のブログだけで精一杯なので
コメント残せなくてごめんなさい。
でも、ちゃんと見せていただいてますよ(o^∇^o)
ありがとうございます。
ここはカフェの一角のデザイン事務所なんです。
もちろんご了承いただいて撮影しました。
左手の棚のディスプレイがステキでした♪
| URL | 2009.03.23 21:37 | Edit
>Lampさん
ありがとうございます♪
ここはとてもステキな空間・・以前にお教えしたカフェアジールの一角にあるデザイン事務所なんです。
今日は突然おじゃましちゃってごめんなさい。
とっても怪しい二人組だったでしょ?(笑)
すごく楽しいひと時でした。
またぜひ!こちら方面に来られる時にはご一報くださいね♪
粟島もほんとにほんとにオススメします。
癒しの島で楽しんでくださいね♪
〇saka | URL | 2009.03.23 23:42
すてきですね(モノクロ)。 初めてヤシカオートマットを入手した頃、
現像タンクを振り回していた日々を思い出しました(遠い眼・・・)。
デザイン事務所の中なのですね。私はてっきりミモカのカフェかと
思いました(だって、正面のポスターがそうだもの・・・)。
最近はロクロクもさることながら、ハーフで撮ることが多くなってます。
ひさしぶりにブローニをひっぱりだそうかな。
| URL | 2009.03.24 18:37 | Edit
>Osakaさん
モノクロ大好きなんです!
Osakaさんも自家現像なさってたんですね。
私も高松の友達と何度か暗室をお借りして
現像、引き伸ばし機で焼き付けをしたことがあるんですが
最近はなかなか時間の余裕がなくてやってません。
またしたいなぁとは思うのですが・・
あ、そっか今ミモカでこのポスターの展覧会してるんでしたね。
あれも観てみたいんですけどね~
ぜひぜひブローニーで撮ってください。
でも、4月から外注の集配が週3回になっちゃうんですよね(^へ^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
