ある春の午後

12_20090401203127.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/Solaris 100
                                                         (北浜「umie」にて)


友達と楽しいひと時・・
Mちゃん、後ろから失礼(o^∇^o)ノ

13_20090401203140.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/Solaris 100

実は窓際のこの被写体を撮ってて振り向いたら友達のいい表情。
いつもは見せない表情を狙って撮るのも楽しいですね。

ところで、今日はエイプリルフール・・
だめですね~私ってすぐ顔に出るみたいで何回か試してみたんですがバレバレでした(笑)


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします♪   
    ↓
( ・・)σ 

私が参加している「われら銀塩組」ただいま「Mission#14 働く人」UP中です。
みなさんの力作ぜひご覧くださいね!そちらのほうにもコメント大歓迎です。よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1152-80a0f80b

Comment

Conta | URL | 2009.04.01 21:54
お友達の表情がいいですね。
もう~!何て申し上げようか「リラックス」
している様子が分かります。
「素」が写っている。

私もすぐ顔に出てしまうから、ダメですね。

snap.com | URL | 2009.04.01 22:12
後ろからソファーの背もたれ越しに撮る。
これは初めて見る撮り方だ~。
お友達のリラックスした表情がいいね。
テーブルの上の小物たちで、なにをしていたかも想像が付く。
柔らかくボケてるからバックもうるさくないし、人物を引き立ててるね<(^^)
僕はうそをつこうとすると、目が笑うので全然ダメダメです\(;゚∇゚)/
ab | URL | 2009.04.01 22:34
こんばんは。
お友達の方、美人さんですね(^^)
映画のワンシーンみたいです。
今日はエイプリルフールだったんですね、完全に忘れてました(笑)
社長への言い訳もそっちの方向から攻めればよかったかも・・・です(^^)
2枚目のお写真も素敵でした。
好きな感じです。
Lamp | URL | 2009.04.01 22:59
のような写真ですね、お友達のポーズも写真の色も。すごく好きです。

わたしも、嘘つこうと思うと、ニヤッとしてしまうから、ダメだ~> <


源流 | URL | 2009.04.01 23:50
こんばんは

お友達素敵な方ですね!

先日京都に行った時、銀塩カメラを持ってらっしゃる方がいて
なっちゃん様をふっと!思い出しました。
この人もシャビー・チェアーな光景!?
*yuichi* | URL | 2009.04.02 01:29
こんばんは☆
お気に入りのカフェでお友達とのリラックスした時間って感じですね~
窓の写真もいい感じ。
ブラインド越しの光が柔らかいですね(^^♪

エイプリルフール…
僕が気づいたのは夕方でした(笑)
とあるサイトのエイプリルフールネタにだまされたりしました…(・・;)
tomo | URL | 2009.04.02 07:49
おはようございますv-22昨日は朝からメールで友達にやられました。。。かなりびっくりエイプリルフールでした。。。
こちらのお写真 いいですねぇ~v-345
私も人のなにがない表情が大好きで 特に子供は無邪気でいいし
(子供はいないですが)

おばあちゃんやおじいちゃんの表情も色々 人生語ってる表情しますよね。。

あっv-22昨日 父が退院しましたv-22
それはエイプリルフールではなくちゃんと 実家に帰ってまいりました(笑)
 
kouko | URL | 2009.04.02 08:01 | Edit
おはようございます。
今日は大人の雰囲気ですね(あ、あ、い、いつもです^^;)。
お友達のお写真、皆さん↑がおっしゃっているように映画のワンシーンみたい。

今日の拙ブログの消防署は、なっちゃんのお好きなユーミンの「海を見ていた午後」にでてくるレストラン「ドルフィン」のすぐ近くです♪
sekitoba | URL | 2009.04.02 16:19 | Edit
こんにちは。

ソラリス!ブローニーとは違う質感がまたいい感じですね。

光の具合や表情が
春の午後、ちょっとまどろんでしまいそうな
ゆったりした空気を感じさせてくれます。

一枚目のお写真は、すごく面白い構図でびっくりしました(^^
なっちゃん | URL | 2009.04.02 20:54 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>Contaさん
こんばんは。
この場所はMちゃんも私も大好きなカフェなので
行くと自然とリラックスしちゃいます。
写真撮影も全然OKなのでいつも好き勝手に撮らせていただいてるんですよ。
フフ、Contaさんも顔に出ちゃうんですね、だめですねぇ(*´m`)
顔色ひとつ変えずに嘘ついちゃうのも問題だけど(笑)
| URL | 2009.04.02 20:58 | Edit
>snap.comさん
ソファーの後ろから撮るのは私も初めてです。
後ろの窓際を撮ってたんですが、ふとMちゃんと目が合って彼女がポーズを作ってくれました。
何してたか想像ついちゃいます?(笑)
snap.comさんも嘘は苦手・・きっといい人なんですね( '∇^*)^☆
| URL | 2009.04.02 21:07 | Edit
>abさん
こんばんは。
そう、Mちゃん、すごくチャーミングですよ♪
この時は「umie」のちょっと暗めな場所の席だったので
ISO100では少し厳しかったかな?
でも、Solarisの柔らかな描写でいい感じに撮れたと思っています。
社長にはストレートに言い訳したのかな?
ありがとうございます。
「umie」へ行くといつも写真を撮らずにはいられません(^ー^;
| URL | 2009.04.02 21:09 | Edit
>Lampさん
ありがとうございます。
全体が茶系でシックないい雰囲気で写すことができました。
Mちゃんはいつもいい感じでポーズを取ってくれるので
「今だ!」って感じで撮っています。
そう言えばLampさんもいかにも嘘つくのが苦手な感じですよね(*´m`)
| URL | 2009.04.02 21:13 | Edit
>源流さん
こんばんは。
友達、ステキでしょう?
いつも自然な感じで写真を撮ることができます。
私意識しちゃうからダメですねσ(^◇^;)、、
あ、京都行かれたんですね。
どちらのほうを回られたのでしょう。
ふっと私のことを思い出してくださって光栄です♪
この時はシャビーじゃなくて柔らかな革のチェアーでした。
| URL | 2009.04.02 21:17 | Edit
>*yuichi*さん
こんばんは。
リラックスした時っていい表情になるのかもしれませんね。
大好きなカフェで美味しいコーヒーでひと休み。
楽しいひと時でした。
すこ~しだけ西に傾いた午後の日差しが柔らかに入ってきてくれました。
とあるサイトのエイプリルフールネタって何でしょう。
気になる~(笑)
| URL | 2009.04.02 21:23 | Edit
>tomoさん
こんばんは~。
あらら、騙されちゃいました?(笑)
咄嗟に言われると信じ込んじゃいますよね。
人物の写真って意識せずに何気ない表情の時がいいですね~。
そう、子供やお年寄り、もっともっと人物写真を撮りたいのですがなかなか機会がありません。
お父様、退院おめでとうございます。
ご自宅で養生・・看病の方も大変だとは思いますが
きっとお父様もほっとしたことでしょうね。
| URL | 2009.04.02 21:27 | Edit
>koukoさん
こんばんは~♪
このお友達、いつもは元気はつらつなのですが、
この時はちょっぴり大人な表情を見せてくれました。
映画のワンシーンみたいですか?
嬉しいです♪
そう、ユーミンの「ドルフィン」って実在のレストランなんですよね。
消防署、あとで見せていただきま~す(σ。σ)♪
| URL | 2009.04.02 21:31 | Edit
>sekitobaさん
こんばんは♪
柔らかな雰囲気の写真を撮る時は最近はOM-1にソラリスを使っています。
この時は実際ゆったりまったりしていました。
その時の雰囲気がうまく撮れたでしょうか。
1枚目の構図、こういうのは実は初めて撮りました。
私が少し背の高いスツールに腰掛けて窓際を撮っていたので
自然にこの角度から友達を撮るようになりました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード