雨の姫路紀行

himeji07.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/DNP CENTURIA 100

さっそく姫路城の写真、現像に出してきました。
って言っても今回撮ったのは24枚撮り1本だけ・・
それも気に入った写真は5枚もありませんでした(→_←;)
紀行って言ってもすぐすみますからね(笑)

雨が気になって写真に集中できなかったって言うのもあるかもしれません。
まぁこんな旅行もあってもいいかなぁ。
でも、もっと姫路城のことを勉強して行ったら良かったって反省(>▽<;;
この写真は普通に撮るのじゃ面白くないって思い(へそ曲がりなので・笑)
外人の女性に入って頂いて瞬間的に姫路城を撮った一枚です。
あまりにも暗かったので人物が黒く潰れちゃったけど・・・(^へ^;)

姫路城って6階建てなんですね。
あまりに急で幅の狭い階段をふーふー言いながら上がりました。
でも、まったく筋肉痛にはならなかった・・まだまだいけるな、私(笑)σ(^◇^;)、、


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします♪    
  ↓
( ・・)σ 

私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1158-a1466c5e

Comment

クマ | URL | 2009.04.06 22:44
こんばんは。
なるほど、折角の旅行が雨だったんですね。
室内から撮った姫路城、室内が影絵の様でも良いですね。
ふぅ | URL | 2009.04.06 23:03
お帰りなさい 珍しく雨!だったのですね 姫路城懐かしいです
平成の大改修はもう始まってるのでしょうか? 何度となく見ているお城ですがカメラを持っては行ってないですねぇ・・・

昔 次男が壁にあった小さな三角の穴に顔を突っ込んで抜けなくなってジタバタしていたのを思い出します
ab | URL | 2009.04.06 23:28
お帰りなさい。
天気悪くて残念ですが、リフレッシュされたみたいでよかったです(^^)
姫路城よさげですね。
僕も一度は行ってみたいのですが、姫路へ行くたびにセントラルパークに寄ってしまいます(笑)
ディアブロが好きでつい足が向いてしまいます。

土、日はバタバタしていて漂白さんには行けてません。
ナビボーイ(カーナビをかってにナビボーイって呼んでます)に登録したので近々行ってみます(^^)
sekitoba | URL | 2009.04.06 23:48 | Edit
こんばんは(*⌒ー⌒*)

おおっ、なっちゃんが姫路城を切り取るとこうなりますかぁ~
すっごく、いいですねぇ。
それも瞬間的に!交渉までして!!

そうそう、この逆光の光線がもやった感じ。
ある映画を思い出しました。
異国の方のせいだけでなく、まるで日本じゃないみたいです!
ヨーロッパのような空気感!大好きです!\(@⌒ー⌒@)/
Fmi | URL | 2009.04.07 07:12 | Edit
ご旅行は姫路城でしたか♪
姫路城は美しいお城ですよねー。
私は、初めて行った時になぜかシャチホコばかり撮ってましたよ^^
春の姫路城に行きたいと思いつつ行けないままです。
ちょうど桜がキレイだったと思うのですが。。。

雨ニモ負ケズで撮影の写真たち。
UP楽しみにしていますw
*yuichi* | URL | 2009.04.07 08:29
姫路城行ってみたいですね~
前テレビで昭和の大修理のことやってました☆
外国の方から見たら不思議な建物なんでしょうね~


僕は雨ならではの感じも好きです☆
ただ傘差しながらカメラ持つのきついんですよね…
tomo | URL | 2009.04.07 08:48
おはようございますv-22姫路城は行ったことがないのですが
名古屋城なら。。。シャチホコ。。。
いつも 思うのですがなっちゃんねるのタイトル 今日は雨の姫路紀行とか
本当にタイトルもなんだか素敵なんですよね~v-345

では 今日もなっちゃんねるで始まり始まりv-345
kouko | URL | 2009.04.07 09:26
おはようござます。
暗い室内と明るい窓外の姫路城。
素敵な対比の構図です。
外国人女性の外をじっと見つめている雰囲気もよい感じですね♪
るるる | URL | 2009.04.07 11:10
姫路城。
私も大好きです。
そうそう、6階建てですね。
眺めいいですよね。
なっちゃん、まだまだいけますね^^
lee-hom | URL | 2009.04.07 11:17
外国の方が見る日本、観光地でも一味違うなっちゃんさんのお写真、とても素敵です。

先週、台湾で姫路城のミニチュアを見たばかりでした。
台湾の人にとってもちょっと不思議な建物のようです。
yamataka | URL | 2009.04.07 15:36 | Edit
こんにちは~♪
ご旅行、おつかれさまでした。
姫路までいらっしゃってたんですね^^

格子窓の外をじっと見つめる外国人観光客の後姿、とても印象的です。
外人さんがモデルになったことで、世界遺産・姫路城がより強く印象づけられる
1枚になりましたね(^_-)-☆


P.S.
「カメラマン なっちゃん」、こういうの嬉しいですよね!
おめでとうございますo(^-^)o♪
ウナム | URL | 2009.04.07 16:38
かっこいいですよね。姫路城。
白くて優雅で。
ボクはプロジェクトXで姫路城を再生するストーリーを見た次の日
姫路城へ向かっていたことがありましたw
興奮のままついたので非常に愉しかったです。
なっちゃん | URL | 2009.04.07 18:14 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>クマさん
こんばんは。
そうなんです。
晴れ女の私には珍しくひどい雨でした。
白鷺城とも呼ばれる姫路城、これは翼の部分から天守閣を撮った写真です。
室内がすごく暗かったので無理かなと思ったのですが
なんとなくセーフでした(*´m`)
| URL | 2009.04.07 18:21 | Edit
>ふぅさん
ただいまです♪
雨でしたねぇ・・ふぅさん暴れてました?(笑)
姫路はふぅさんのご実家からは近いんでしたね。
平成の大改修はまだ始まってなかったようです。
あらら、次男さん大変でしたね(>▽<;;
そう言えば壁に穴がありました・・あれは戦の時に襲撃をするための穴なんですね。
| URL | 2009.04.07 18:24 | Edit
>abさん
ただいま♪
ひどい雨でしたが大学の時の友達との再会ですごく楽しかったです。
宿泊はこちらに戻ってきて鳴門のリゾートホテルだったのですが、そこが超豪華!
姫路といえばセントラルパークですよね。
漂泊さんにはいつか行ってくださいね。
道を隔てたお向かいにコインパーキングがありますよ。
うちはナビちゃんって呼んでます(笑)
| URL | 2009.04.07 18:28 | Edit
>sekitobaさん
こんばんは(o^∇^o)ノ
普通に切り取らないのが私かな・・最近富みにその傾向が強くなっています(笑)
いえ、外人さんには交渉はせずに強制的に入ってもらいました(^ー^;A
どんな映画を思い出されたんでしょう。
中世のお城のようにも見えるかも。
外は雨だったので余計お城がかすんで写ったのかもしれませんね。
| URL | 2009.04.07 18:32 | Edit
>Fmiちゃん
前日までばたばたと仕事をしていたので計画は全部友達がしてくれて
今回はずいぶん助かりました。
姫路城、さすが世界遺産・・ほんとに美しいお城ですね。
私も一枚シャチホコ撮りましたよ♪
桜は抜群にきれいでした。
これでお天気だったらなぁと思いましたが仕方ないですよね。
今回は撮影目的じゃなかったので数枚UPしますね。
KONDOH | URL | 2009.04.07 19:16 | Edit
こんばんは。
姫路城に行かれたのですか。
未だ行った事がないのですが、綺麗らしいので一度行ってみたいです。
私は日曜、月曜、二日に渡って奈良、滋賀県大津、京都と廻って来ました。
桜は満開でした。
| URL | 2009.04.07 23:08 | Edit
>*yuichi*さん
姫路城、初めてだったんですが
お天気だとお花見かねていい写真が撮れたと思うと残念ですね。
世界遺産という事もあってか外人の方が多かったです。
日本のお城って外国の方にはどんなふうに写るんでしょうね。
傘をさしての撮影は無理ですね。
人も多かったので傘をさすこと自体も大変でした(^ー^;
| URL | 2009.04.07 23:12 | Edit
>tomoさん
こんばんは♪
姫路城は別名白鷺城・・その美しい姿と雄大さはやはり魅力がありました。
タイトルは、パッとひらめく事もあるんですがう~んと考えちゃうこともあります。
でも、たいていは直感的に浮かんだものをタイトルにつけています。
今日もtomoさんはお忙しかったことでしょう。
いつも言っちゃいますがお体に気をつけて頑張ってくださいねヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.04.07 23:18 | Edit
>koukoさん
こんばんは♪
室内がかなり暗かったしISO100のフィルムだったので厳しいかなと思ったのですが
なんとかいい雰囲気で撮れたかな?と思っています。
外人さんがコンデジを持って撮影を狙ってるところを今だ!と思い後ろから( ̄ー『+』)パシャリ!!
この場所ではたった一枚成功って感じの写真でした(*´m`)
| URL | 2009.04.07 23:21 | Edit
>るるるさん
あ、るるるさんも行かれたことあります?
美しいお城ですよね。
私の住む街にもお城がありちっちゃくて美しいのですが規模が全然違いました。
天守閣の中は階段がきつくて・・
友達と「これ絶対踏むはずす人いるだろうね」なんて話していました。
まだまだいけますよ~
志々島よりは楽でした(爆)
| URL | 2009.04.07 23:24 | Edit
>lee-homさん
ありがとうございます。
とりあえず絵葉書のような構図では撮りたくなかったので(笑)
海外の人って日本のお城はどんなふうに思われるんでしょうね。
興味があります。
姫路城はすごく敷地が広いし、痛むことなく保存されていたのでびっくりしました。
ミニチュアでもきっと美しい姿を見せてくれたことでしょう。
| URL | 2009.04.07 23:28 | Edit
>yamatakaさん
こんばんは♪
どうもただいまですヽ(´∇`)ノ
久々に本州に渡りました(笑)
この一枚を撮るの瞬間的だったので設定もそこそこだったので
うまく写ってるとは思ってなかったんですがなんとか撮れていました。
外人さんがいっぱい来られてたのでなんとかして撮ろうと狙ってたのです。
ありがとうございます。
カメラマンなんて言われるとなんだかくすぐったいですね(笑)
| URL | 2009.04.07 23:31 | Edit
>ウナムさん
さすが白鷺城と呼ばれるだけあって美しいお城ですよね。
プロジェクトX、私も好きでよく見ていました。
ウナムさんもかなりの行動派ですね♪
でも、私もそのタイプなので気持ちよく分かりますよ(笑)
そういう番組を見てから行ったら思い入れがあっていいものでしょうね。
| URL | 2009.04.07 23:35 | Edit
>KONDOHさん
ぜひお天気のいい日にKONDOHさんに姫路城の撮影をしていただきたいですねぇ♪
日月はお天気が良くていい撮影日和でしたね。
いい被写体がいっぱいあったことでしょう。
お写真楽しみにしてますね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード