JAZZYな午後

shadow.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak TMAX 400

  
  まるで唄うようなジャズピアノの音色が聴こえる

  春の午後
 
  私はただ黙りこくってた

----------------------------------------------------------------------

今月の「われら銀塩組」のMission、月末になり締め切りが近づきました。
今回は私が超苦手なテーマ「動」!
ついこの間まで全然やる気がなかったのですが
ある日急に「今日撮るっ!!」って感じで夜景を撮りに行きました。
ウインドブレーカー上下に長い髪をお団子にして男か女か分からないカッコで
ぶい~んと車を一時間飛ばして着いたところは高松サンポート。
その時の写真が今回のMissionでUPしている写真です。
撮っていくうちにバルブ撮影が面白くなりもう一ヵ所♪
高松にスクランブル交差点があるのですが(都会の方は珍しくないですよね・笑)
その交差点の陸橋の上から三脚、レリーズで車の光の筋を撮影・・
いやー楽しかったですねぇ♪
でもね、かなり私の行動怪しいですよね(>▽<;;
自分の行動力がちょっぴり怖かった夜でした(笑)

「われら銀塩組」のMission#15「動」。
ただいまUP中です→ 
もし宜しかったら向こうのほうにもコメントお願いいたしますヽ(´∇`)ノ
組員の方々の力作もご覧くださいね♪


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします♪    
    ↓
( ・・)σ 

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1181-51c83e15

Comment

Hirotaka | URL | 2009.04.29 20:55
何ですか、苦手って仰ってたのにはまっちゃいましたね♪
灯台の写真見ました、良いですねえ。。
ああいうシチュエーションの写真は見た事がなかったです!

でも、夜の撮影って、どうしたって怪しいですよね(苦笑)
オイラは警察に通報されちゃわないかってビクビクしながら(笑)、撮ってます。。
なので、撮り終わるといつも疲れてます(苦笑)
源流 | URL | 2009.04.29 20:55
こんばんは

向こうにコメントさせていただきました。
ウヒウヒ・・・
tomo | URL | 2009.04.29 21:10
JAZZいいですよねv-345私 数年前までJAZZピアノを習っていました(笑) クラシックも大好きなのですが
全然 違うんですよ。。
JAZZの音が聴こえる午後。。。本当にいいですねぇv-22
満月 | URL | 2009.04.29 21:32
ご無沙汰してます。
コメントありがとうございました。

で、遅くなりましたが、CL掲載おめでとうございます。
本屋で一人、ニヤニヤしながら立ち読みしている自分も
かなり怪しかったと思いますぅ~。
誰かに、「これ見てん!良い~写真やろ!なっちゃんバイ!!」って自慢したかったんですけどね。(笑)

夜景の灯台、いろんな撮影方法にチャレンジされる姿勢に少なからずパワーを頂いてますよ。
露光時間なんかどうやって決めるんでしょうか?
僕も今度やってみたくなりました。
なんせ良いの子の僕は夜間撮影なんてやったことありませんので。(?)

ab | URL | 2009.04.29 22:14
こんばんは。
長時間露光の「せとしるべ」とってもいいです(^^)
幻想的ですね。
僕も何度か撮っているのですが勉強になりました!
>ウインドブレーカー上下に長い髪をお団子にして男か女か分からないカッコで・・・
かなり怪しそうですね~ ここは超メジャーなデートコースですが、
カップルな人たちの視線は大丈夫でしたか~~(笑) 

でも、なっちゃんの行動力とパワーには驚かされます(^^)
クマ | URL | 2009.04.29 23:39 | Edit
夜景は中判では失敗続きです。目測イコンタ520(6×4.5)でピントはずれな月に輝く飛行機雲とか、C3で露光不足な星座とか。35ミリでAE機に慣れていたので勉強途上です。国際宇宙ステーションの航跡はISO400(35ミリ)フィルムで充分写りました。これは5月中旬にまた見えるようなので挑んで見ます。
*yuichi* | URL | 2009.04.30 01:45
こんばんは☆
影はいいですね~
なんでもない植木だけど影の形がかわいいです(・∀・)
そっと置いてある感じがなんとも素敵。

銀塩組。いつも見させてもらってますが皆さん素晴らしい作品ばかりですよね☆
楽しんでやってる感じが伝わってきます。
これから見せてもらいに行ってきます(^^♪
sekitoba | URL | 2009.04.30 05:18 | Edit
銀塩組のお写真、幻想的でビックリしました~。
水平に走る光n帯が鮮烈ですね。
でも、夜にクルマで1時間、ぶぃーんっていう
なっちゃんの行動力が一番鮮烈~です。(*⌒▽⌒*)

僕もお気に入りのジャズバーがあって
入り浸ってた時期があったのですけど
久かたぶりに行きたくなりました。
今度はカメラ持ってね。
なっちゃん | URL | 2009.04.30 20:45 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>Hirotakaさん
苦手って言うか撮ったことなかったのでどうやって撮るのか途方にくれていました。
Hirotakaさんにはお世話になりました。
ありがとうございます♪
あの灯台は四国の玄関口・・いつも光り輝いています。
夜の撮影、Hirotakaさんもよく撮ってらっしゃいますが気をつけてくださいね。
私もびくびくしてたんでしょうか・・それとも集中しすぎたのでしょうか。
帰りの車の運転中、かなり眠かったです(>▽<;;
| URL | 2009.04.30 21:10 | Edit
>源流さん
こんばんは~♪
おお!ありがとうございます。
向こうにもコメント返しさせていただきます。

ウヒウヒ・・・って源流さんもかなり怪しいですよ(笑)
| URL | 2009.04.30 21:17 | Edit
>tomoさん
JAZZ、詳しくはないのですが雰囲気が大好きで癒されます。
小1から高3までクラシックピアノをやってたので
やはりJAZZもピアノ曲が好きですね。
すごい!tomoさんはJAZZピアノを習ってらっしゃったんですね。
かなり難しそうですね(>▽<;;
| URL | 2009.04.30 21:25 | Edit
>満月さん
こんばんは。
ありがとうございます。
思いがけず編集部の方が目に留めてくださって掲載となりました。
一人でニヤニヤと立ち読み・・怪しすぎます(笑)
変な雑誌を読んでるのかって誤解されますよ~(>▽<;;
いやーいいですね~「なっちゃんバイ!」って言うの(*´m`)
九州の方言大好きなんですよ♪
今回のバルブ撮影は銀塩組のMissionのために強行しました。
私も箱入り娘なので夜の撮影なんて初めてなんですよ(嘘)
でも、なんだかすごく楽しかったですよ♫
露光時間は船が完全に通り過ぎるまでの時間と言うことで決めました。
満月さんも今度トライしてみてください!
| URL | 2009.04.30 21:29 | Edit
>abさん
こんばんは。
長時間露光、初めての試みでした。
「せとしるべ」・・高松周辺の方は一度は撮られる場所でしょうね。
この日は金曜日の夜でしたが、意外とカップルいなかったですよ。
釣りをしてる人は何人もいましたけどね。
行動力とパワー・・abさんもかなりのもんですよ(笑)
でも、今度からは社長に見つからないようにね(*´m`)
| URL | 2009.04.30 21:40 | Edit
>クマさん
またまたクマさんはかなりマニアックな撮影をされるのですね。
実は今回のバルブ撮影、C33に数枚フィルムが残っていたので
C33でも撮ってみました。
でも、うまく撮れなかったんです。
ISO160じゃ感度が良すぎるのでしょうか。
変にあたりが明るく写っちゃいました。
国際宇宙ステーションなんて写るんですね。
どんなふうに写るのか見てみたいです。
| URL | 2009.04.30 21:40 | Edit
>*yuichi*さん
こんばんは。
影はいつも気になります。
いろいろなもののもうひとつの存在のような気がするから・・
銀塩組のMissionは毎月、ひとつのテーマに沿って撮影するので
今月のように苦手なMissionが出る時は大変です。
でも、いろいろ勉強させていただいてます。
| URL | 2009.04.30 21:44 | Edit
>sekitobaさん
闇に浮かぶ赤いガラスの「せとしるべ」、ほんとに幻想的で美しいんですよ。
初めてのバルブ撮影、現像があがるまでほんとに撮れてるか心配でしたが
きれいな光の帯が撮れて良かったです。
それまで全然やる気がなかったのにある日突然・・
って言うのが私のよくあるパターンです(笑)
ジャズバー、いいですね~
私もそう言うところでカクテルなど飲んでみたいです(弱いけど・笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード