

見上げると・・ポッ

kobe04.jpg
Yashicaflex AⅡ/Yashimar 1:3,8 f=80/Kodak PORTRA 160VC

この窓を覗き見してみたい衝動・・

わずかな光が見えるだけでも心の中がポッと温かくなるようで安心感を覚えます。

----------------------------------------------------------------

有馬温泉に別れを告げて再び神戸に戻ってきました。
ここからはヤシカフレックスで撮ったマシカク神戸です。
やはり最近二眼レフでばかり撮っているのでマシカクの構図は安心しちゃいます(´∇`)


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします♪    
   ↓
( ・・)σ 

私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1203-cc775b9d

Comment

ふぅ | URL | 2009.05.18 18:47
どこからこんな異国情緒たっぷりの建物を見つけてくるのでしょう(^^♪
これはそそりますね 以前歩いた栄町もかなり変わったのだろうなぉ
神戸・・・侮れませんね(^O^)
kouko | URL | 2009.05.18 20:27 | Edit
こんばんは。
高いビルの間に挟まれた雰囲気のよいこの建物は、何のお店でしょうか。
2階の灯り、確かにいいですね。
覗きたい衝動、わかります^^
ken | URL | 2009.05.18 21:27
↓温泉街の夕暮れ。。。
寂しさを感じるのは私も同じですよ。。
この部屋の灯り。。。蛍光灯じゃなく、電球?
これが良いのです。温かさわかりますよ。v-353
〇saka | URL | 2009.05.18 21:45
すてきな、それでいてとっても妙な雰囲気ですねー。

お店の窓もさることながら、木の板でできたひさしがまたいい感じ。
で、おとなりのバーが「ディープ」なんてこれまたできすぎ。
とどめが、そのバーの2階の出口。とっても危険(^^;;
高松にはなかなかないだろうなー、こんな感じのとこ。

#あ、ひょっとして北浜がそうなのか??
KONDOH | URL | 2009.05.18 21:49 | Edit
こんばんは。
一階がバーで、二階が住居でしょうか?
日本とは思えない雰囲気のところですねぇ・・・。
Fmi | URL | 2009.05.18 22:21 | Edit
この建物は・・・
なっちゃんと昨年の夏に入り口あたりを撮ったジーンズ屋さんですね!
上に可愛い窓があるのは知っていたのですけれど。。。
その右隣!!
こんな風に扉が不思議な感じになっていたのですねー v-405
気づいてなかったーw
あの扉。開けたらこわいことになりますよねー(^^;
よーすけ | URL | 2009.05.18 23:08 | Edit
こんばんは~。
右の建物ってドア一枚分のスペースだけなんでしょうか。。
この写真、なんだかレトロな中に近未来な雰囲気がして楽しいですねv
源流 | URL | 2009.05.18 23:53
粋なバルコニー

こんばんは
何処なんでしょう・・・?
| | 2009.05.19 00:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
pon | URL | 2009.05.19 00:42 | Edit
確かにこの窓は人を引き付けますね
壁もいい感じですね~
tomo | URL | 2009.05.19 09:17
お久しぶりですv-22父が入院してなかなかパソコンをいじっていませんでしたが
おひさしぶりになっちゃんねるv-22やっぱり いいです!!

今回のお写真は外国みたいに見えるv-345
本当にこの明かりなんとも言えないですねv-345

優しい気持ちになれますv-345
しわく | URL | 2009.05.19 12:35 | Edit
この写真は、本当はとっても健全なんだろうけど、
なんか、ノスタルジックな雰囲気が漂っていて、
見ているうちに、三浦哲郎の「愛しい人」という
切ない小説思い出しちゃいました。

ほんと、小説のヒロインが最後に流れ着いた
パリの街なみの一画て、気がしました・・・。
kurt_thune | URL | 2009.05.19 13:21
開き窓が内側に開いてるので、奥行き感がでてますね。
近づくと右下のランプが隠れ、
離れると左のランプが隠れ、
絶妙なポジションです。
なっちゃん | URL | 2009.05.19 16:28 | Edit
>みなさま、コメントありがとうございます♪>

>ふぅさん
ここは栄町通りと乙仲通りの間の細い路地・・
オシャレなお店が数件並んでいました。
ふぅさんのお膝元神戸にはキラ~ン( ̄ー☆とした光景がいくつもありました。
この辺りはほんとにお気に入りになりました。
また行ってみたいなぁ・・
ふぅさんも今度あちらへ行かれたときにはじっくり歩いてみてくださいね♪
| URL | 2009.05.19 16:31 | Edit
>koukoさん
こんにちは♪
ビルの谷間のほんとにちっちゃな建物ですよね。
1年前に行った時もお店閉まってたような気がします。
この時も・・
でも、2階には灯りが点いているので何をしてるのでしょうね。
う~ん、気になる(*´m`)
koukoさんもわかっていただけますか?ヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.05.19 16:34 | Edit
>kenさん
こんにちは。
あ、kenさんも寂しさ感じます?
ノスタルジックな気持ちになりますよね。
電球がかすかに見えるだけで心の中が温かくなるんです。
あそこに人がいるんだなって思うと
お店が閉まってるのに何してるんだろ・・
って好奇心旺盛な私は気になっちゃいます(*´m`)
| URL | 2009.05.19 16:38 | Edit
>Osakaさん
そうですね~この雰囲気、北浜と共通するところがあるかもしれませんね。
バー「ディープ」はスキャンしてから気がつきました。
ファインダーを覗いた時は気づかないほどYashicaflexは真ん中だけが明るくて
周りは暗いんですよ。
そうそう!2階の出口・・不思議ですよね。
何のためについてるのでしょうね(^ー^;
| URL | 2009.05.19 16:41 | Edit
>KONDOHさん
こんにちは♪
何のお店でしょうね。
なんだかパリの裏通りのお店のようにも思えますね。
気になるので次回神戸に行った時には行ってみようかなぁ?
灯りが点いているだけで人の気配を感じますよねヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.05.19 17:01 | Edit
>Fmiちゃん
そうそう!そうなんですよね♪
入り口の横にタイル張りの水場があったところです。
あの時はFmiちゃんにお任せでとことこついて行きました♪
ここはジーンズやさんでしたか・・知らなかった(^ー^;
私の窓には気がついていたのですがあの時は撮りませんでした。
2階の扉開けたら「な、なにもない!」ってことになりますね(笑)
| URL | 2009.05.19 17:05 | Edit
>よーすけさん
こんにちは♪
なんだか不思議な建物ですよね。
次回神戸に行った時にはまじまじと観察したいと思います。
バー「DEEP」気になります・・中に入ってみたいなぁ(笑)
神戸はオシャレな中にもちょっと不思議さが混ざり合ってる
魅力的な建物が目立ちました(o^∇^o)
| URL | 2009.05.19 17:09 | Edit
>源流さん
この建物どうなってるんだろ・・どこからどこまでが同じ建物で
2階の扉は何のため?って感じですよね。
ここは栄町通りと乙仲通りの間の路地・・
先日お教えしたギャラリーカフェのすぐ近くです。
| URL | 2009.05.19 17:13 | Edit
>鍵コメさん
どうぞお気になさらないでくださいまし(´∇`)
鍵コメさんの対応も結構楽しんでいた私ですから(笑)
またどんどん遊びに行かせていただきますね~(o^∇^o)ノ
| URL | 2009.05.19 17:15 | Edit
>ponさん
こんな窓を見つけるともう撮りたくてうずうずしちゃいます♪
温かい灯りを見ると心が温かくなるのはきっとどなたも同じでしょうね。
壁はぺたぺた塗ったような質感・・これは私も気に入りました(*´m`)
| URL | 2009.05.19 17:19 | Edit
>tomoさん
tomoさんお元気かなぁと気になっていました。
退院されてたお父様・・またお加減が悪いのでしょうか。
心配です。
ありがとうございます。
私の写真で少しでも気持ちが癒されたら嬉しいです。
神戸はやはり異国情緒溢れる光景を所々に見かけます。
灯りって不思議ですね・・ごく小さな灯りでも温かい心にしてくれますもんね♪
| URL | 2009.05.19 17:26 | Edit
>しわくさん
雰囲気漂う写真を撮るってことは私の目標の一つです。
なんだか寂しい写真、懐かしい写真、元気の出る写真・・こんな写真を撮れたらいいなぁと思っています。
しわくさんが「愛しい人」のイメージを感じてくださって嬉しいです。
最後に流れ着いたパリの町並み・・・
う~ん、ロマンチックです♪
| URL | 2009.05.19 17:29 | Edit
>kurt_thuneさん
>開き窓が内側に開いてるので、奥行き感がでてますね。
なるほど・・そこまでは気がつきませんでした。
この写真を撮るとき、近づいたり離れたり見上げたり・・忙しかったです(笑)
幸いお向かいが駐車場になっていたので少し引いて見上げて撮ることができました♪
amore | URL | 2009.06.25 21:18
バー ディープは行ったことがありますよ なかはモダンな感じでおしゃれ
な感じでした。バックミュージックはインディアン音楽だったのを覚えています。その日の気分でいろいろかけるみたいで。またディープなひとときを過ごしに行ってみたいです。
| URL | 2009.06.27 20:06 | Edit
>amoreさん
気になってたんですが教えて下さってありがとうございます。
インディアン音楽って言うのもなかなかオシャレですね。
わ~私も行ってみたいなぁ♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
