記念撮影

awashima03518.jpg
Nikon F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / DNP CENTURIA 100 モノクロ変換

私はお年寄りの写真を撮るのが好きです。
今まで生きてきた年輪のようなものを感じるからです。

awashima04518.jpg
Nikon F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / DNP CENTURIA 100 モノクロ変換

私が言った面白いことにいい笑顔で笑ってくれました。
いろんな話をいっぱいしてくださったおふたり・・
おじいちゃんが手にしているのは以前に撮らせていただいた写真です。(こちら→
プレゼントしたら遠く離れたお孫さんに送ってあげるって言ってくださいました。

おじいちゃんのバラの模様のベストがとっても可愛かったです。
そして私が立ち去ったあと、
急いで自転車で追いかけてきて畑でできたフキとソラマメをくださったおばあちゃん・・
ありがとう♪

おじいちゃんもおばあちゃんもいつまでもお元気で♪


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします♪    
    ↓
( ・・)σ 

私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1211-3dbd017b

Comment

パグっこ | URL | 2009.05.25 21:43
こんばんはぁ♪
お二人の表情とても素敵ですね^^
こちらまでニンマリしてしまいそぅです♪
とてもお似合いのお二人ですね♪
ken | URL | 2009.05.25 22:32
ほんと、人生の年輪を感じさせる写真。。。
2枚目のおじいちゃん。。。いいね~。
では、私も撮って貰わないと、もうすぐ、仲間入りかも(笑)
爆走してるあいだは、仲間になれないかな?(笑)
rail | URL | 2009.05.25 22:50
2枚目のおじいちゃんの笑顔は、なかなか、撮れないと思います。
良く、写真家として、必然なものは、技術云々より、被写体の信頼を得ることが、第一だ~的なことが、書いてありました。
確かに、被写体が嫌がれば、笑顔の写真は、撮れませんから。
そういうことを踏まえると、笑顔が写せるということは、凄いことだと思います♪
満月 | URL | 2009.05.25 23:26
v-218グッ ジョブv-425ですね。
撮らせていただけるまでのプロセスが、ある意味写真の醍醐味かもしれませんね。
こんな笑顔をいただけるから写真を続けてきて良かった。って思われたんじゃないですか?
mikki | URL | 2009.05.26 00:26 | Edit
こんばんは~☆
ワタシはなっちゃんさんの撮るお年寄りの写真が好きです^ ^
ホント、ステキですね~。
ワタシはほとんど人物を撮らないので
今度思い切ってお年寄りに声をかけてみようかななんて思ってしまいました。
おじいちゃんのバラのベストいいですね~^ ^
*yuichi* | URL | 2009.05.26 02:18
こんばんは~☆
何気ない2人の笑顔いいですね~
こんな風に自然な笑顔を撮れるのは撮る側の人柄でしょうかね(・∀・)

>自転車で追いかけて
温かい人たちですね~
素敵な出会いうらやましいです☆
ふぅ | URL | 2009.05.26 06:52
いなくなったからどこに行ってたのかと思ったらこんなにいい笑顔に出会えてたのですね
先日もお会いしましたがとっても喜ばれてましたよ(*^^)v
お話をするってこと大切ですよね  
ab | URL | 2009.05.26 07:03
おはようございます。
素敵なお二人ですね(^^)
いい表情を撮られましたね~
僕は人を撮るのが苦手です。
ってゆうか「撮らせてください」の一言が出てきません(汗)
なっちゃんは声をかけるのをどうされてますか?
kouko | URL | 2009.05.26 08:25 | Edit
おはようございます。
いいお話、いいお写真ですね^^
朝から、うれしい気分にさせていただきました。
お二人、いつまでもお元気でいてほしいですね。
KONDOH | URL | 2009.05.26 08:32 | Edit
おはようございます。
良い瞬間ですね。
是非、プリントして差し上げて下さい。
sekitoba | URL | 2009.05.26 10:44 | Edit
おお、男子な「花子」のおじいちゃん!!
しかも今度は男子なおじいちゃんが薔薇ベスト~!

以前行った直島でも
道ですれ違った全然知らないおばあちゃんに
「こんにちは~」って声かけてもらって
びっくりした思い出があります。

島の時間や人の心持ちは、僕らの周りとは
違うのだと感動しました。

僕の焦がれる瀬戸内の島は風景だけじゃなくて
そこに住む人の心も笑顔も全部。(あっうどんもLOVE!)

またいつかきっと行きます。。
北さん | URL | 2009.05.26 12:16
いい感じですね~。僕たちもこのようにかっこよく年を重ねたいですね。
その時には、記念写真とって貰おうかな。
でも、まだ30年以上はあるな~。
バシッ!e-281痛っ。e-443
しわく | URL | 2009.05.26 14:54 | Edit
上手に年を重ねた人には、のりしろ(←余裕というか、奥行きて思ってください)が、
多いように思います。

容姿が美しいのは、たぶんに親からの遺伝が物を言いますが(笑)
重ねた年月がかもし出す美しさは、
その人の生き方しだいなんでしょうね。
なっちゃん | URL | 2009.05.26 20:39 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>パグっこちゃん
こんばんは♪
とっても温かい雰囲気のお二人でした。
私が行くと競争のようにどんどん話しかけてくださって、とても楽しい時間でした。
きっとお若い時はイケメンと可愛いカップルなお二人だったんでしょうね♪
ほんとにお似合いですよね(o^∇^o)
| URL | 2009.05.26 20:43 | Edit
>kenさん
こんばんは♪
おじいちゃん、初めてお会いした時はあまり笑って下さらなかったのですが
ネコちゃんと一緒の写真をお見せすると嬉しそうににんまりと笑ってくださいました。
こんな時撮って上げて良かったなぁと思います。
あれあれ、kenさんはまだまだカメラを持って爆走でしょう?
まだ仲間入りは早いですよ(笑)
| URL | 2009.05.26 20:49 | Edit
>railさん
いい笑顔が撮れたなって思います。
自分で何を言ったのか忘れたのですが、ちょっと構えちゃってお二人とも固かったのでなんとか和ませようと頑張りました。
この写真を撮る前にいろいろお話しました。
遠く離れたお孫さんのこと、おじいちゃんが入院された時のこと・・
この写真を撮ったのは粟島なのですが島で寄り添って暮らしてるお二人が
なんだかとても愛おしく思いました。
また次回行った時もこの写真を持って会いに行こうって思いました♪
| URL | 2009.05.26 20:54 | Edit
>満月さん
ありがとうございます!
人を撮りたくて機会があれば色々な人を撮らせて頂いてるのですが
最近少し自然な表情を撮るコツがわかってきました。
撮るまでになるたけお話をして距離を縮めておいて、
撮る時にはお話しながら撮るんです。
満月さんももしお会いすることがあったら撮らせてくださいね(エヘ♪)
| URL | 2009.05.26 20:57 | Edit
>mikkiさん
こんばんは♪
ありがとうございます(*´m`)
人をモノクロで撮りたくて、数ヶ月前にとりあえず30人の人を撮ろうと決めたものの
なかなか機会がありません。
この時はお二人のほうから話しかけてくださったのでいろんなお話をしました。
mikkiさんも頑張って撮ってみてください。
でも、いきなり撮らせてください!じゃなく先に色々お話を聞いてあげてくださいね。
おじいちゃんのベスト可愛いでしょう?
まず最初に目が行きました(笑)
| URL | 2009.05.26 21:02 | Edit
>*yuichi*さん
こんばんは♪
お二人の表情とってもいいでしょう?
年を重ねていくと言うことは老いていくんじゃなくて
人間の厚みができていくことだと思っています。
その厚みがいい表情を作ってくれるのでしょうね。
おばあちゃんの気持ち、ほんとに嬉しくてほっこりとした気持ちになりました。
野菜、とても美味しかったです♪
| URL | 2009.05.26 21:08 | Edit
>ふぅさん
私が近づくとおばあちゃんが大声で呼んでくれたんです(笑)
お二人が競争のように私に話しかけてきてすごく楽しかったです。
あのまましゃべり続けたらもっともっと時間が経ちそうだったから
ふぅさんたちに何も言わず行ってたので失礼しました。
おじいちゃんの笑顔可愛いですよね。
写真、喜んでくださって嬉しかったです。
次回はモノクロで人物だけを撮りに行こうかななんてふと思ってみたり(笑)
| URL | 2009.05.26 21:16 | Edit
>abさん
こんばんは~♪
お二人、いい味出してますよね。
いい表情をしてくださったので「いただき~♪」って感じで撮らせて頂きました。
人を撮るのは難しいですよね。
でもね、特にお年寄りを撮る時はいきなり「撮らせてください」って言うと驚かれると思うので
まず「いいお天気ですね~」とか「今日は暖かいですね」なんて話しかけるんです。
いろいろお話してくださるのでその途中でいいタイミングで「撮らせて下さい」ってお願いします。
その時もお話にあいづちを打ったり話しながら撮るといい表情が撮れますよ。
勇気を出してやってみてくださいね♪
| URL | 2009.05.26 21:24 | Edit
>koukoさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
この写真は粟島で撮ったのですがやはり島の人は温かい・・
3月に行っておじいちゃんの写真を撮らせていただいた時にもいろんなお話をしてくれたんですよ。
一番興味深かったのは粟島でいた海賊のお話でした(笑)
たった2回しかお会いしたことがないお二人ですが
なんだかとっても愛おしくなってしまいました。
また島へ行った時にはぜひお会いしたいなと思います♪
| URL | 2009.05.26 21:27 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは♪
写真をやってて良かったなって思った瞬間でした。
今度行く時にはこのお二人の写真をプリントして差し上げたいと思います。
喜んでくれるかなぁ・・
喜んでくれますよね、きっと♪
| URL | 2009.05.26 21:33 | Edit
>sekitobaさん
そうです!
男子な「花子」(笑)のおじいちゃんです♪
ちなみにこのベスト、エンジ色でした・・可愛かったぁ(*´m`)
島には島の空気があるのだといつも実感します。
このお二人が私に一生懸命話しかけて下さった時
私の気持ちはきっと島の空気のおかげで優しくなってたんでしょうね。
島で生まれて島でず~っと暮らしてきたお二人・・
都会の空気は知らないだろうけどきっと幸せなんだろうなって思いました。
sekitobaさん、ぜひぜひ粟島へも来てくださいな。
すごく温かい気持ちになれますよv(*⌒0⌒)v
| URL | 2009.05.26 21:37 | Edit
>北さん
北さん、この時は遠くから「北さぁ~~ん」なんて呼んじゃって失礼いたしました(^ー^;A
いえいえ、北さんご夫婦もステキじゃないですか。
いつか撮らせていただこうとターゲットにしているのですがなかなか機会がありません。
まだ30年以上は十分ありますよね(笑)
・・・ってことにしときます(>▽<;;
| URL | 2009.05.26 21:47 | Edit
>しわくさん
なるほど「のりしろ」ですか・・余裕があるってことですね。
私もこれからのりしろを作っていかなきゃですね。
今はきっちりくっついてて何かあればぱきっと離れちゃう感じなので(^ー^;A
このおじいちゃんとおばあちゃん皺がたくさんあったけど
とっても穏やかでいい表情をしていました。
きっと島で頑張って暮らしてきたのでしょうね。
私もいい生き方ができるように頑張らなくてはp(#^▽゜)q
かおにゃんた | URL | 2009.05.27 06:27 | Edit
ほのぼのしていていいですね~。
子供時代の田舎のアルバムにでてきそうな懐かしい雰囲気のお写真です♪

お土産も嬉しいですね。なんだかトトロの世界だわ。

るるる | URL | 2009.05.27 11:16
2枚目のおじいさんの笑顔いいですねぇ。
何も飾るもののない笑顔。
最高ですね
| URL | 2009.05.27 20:47 | Edit
>かおにゃんたさん
こうやってモノクロにすると一段とほのぼのさが増してきますよね。
私は人物は基本的にはモノクロで撮りたいなって思います。
そうすればその人の表情などがくっきりと表れるような気がするからです。
おばあちゃんのお土産・・ほんとに嬉しかったです♪
| URL | 2009.05.27 20:50 | Edit
>るるるさん
このおじいちゃんとおばあちゃんは
粟島のえっちゃんのお家のすぐご近所に住んでらっしゃる方なんです。
おじいちゃんの笑顔・・お人柄がにじみ出てますよね。
もっともっといっぱいおしゃべりしたかったなぁ・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード