錆系廃墟系

yashimaoff03.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/FUJICOLOR REALA ACE 100

数年前に廃止された屋島ケーブルカー。
山上駅はまさにレトロ♪
まず目についたものはシャビーな手すり・・それと横から見るとギザギザな階段でした。
この手すりと階段をなんとかうまく撮りたくて、場所を変え角度を変えて眺めてたんですが
う~ん、難しかったです(^へ^;)
で、結局無難に横から・・(>▽<;;

yashimaoff04.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/FUJICOLOR REALA ACE 100

ほんとはこの写真を撮ったオートコード、1枚も撮らずフィルムを入れっぱなしにしてて
それがモノクロだと勘違いしてたんですよね。
なので、この建物の前に立った時「おお!モノクロにぴったりじゃん♪」と思ったのですが
ほんとはカラーでした(^ー^;A

2003年に廃止されたケーブルカー、
味のあるこの駅の建物はいつまでも残しておいてほしい・・
そう思いました。

で、心残りなのでモノクロにしてみた(^◇^;)

yashimaoff04mono.jpg


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします♪    
   ↓
( ・・)σ 

私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

various
あれから少しバタバタしまして、ようやく一息つけました。 折角、皆様のブログに紹介いただいているのに、お伺いもできず、 コメントのお返事も遅くなったこと、重ねてお詫び申し上げます。 前回同様オフ会ネタ
2009.06.25 07:26 | @with
Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1241-caf93ff7

Comment

クマ | URL | 2009.06.24 18:54 | Edit
こんにちは。味わい有る建物ですね。
カラーとモノクロで同じ写真、なるほどモノクロに合う雰囲気です。
自分で焼き付けていた頃、、引き伸ばし写真はカラーフィルムでもモノクロ紙に焼きました。カラー焼付けが自分で出来なかったのと、プリント代をケチっていたためです。
kouko | URL | 2009.06.24 20:41 | Edit
こんばんは。
サビサビだ~。
モノクロとカラー、雰囲気が変わりますね。
モノクロのほうが硬くて冷たい感じで、古さが増すような気がしました。
でも、カラーも紫がかっていて、私は結構好きな感じです^^
ab | URL | 2009.06.24 21:01
こんばんは。
おお~、屋島ケーブルですか、ここ好きで2回ほど行きました(^^)
1回目は有料道路の料金がもったいないってことで
線路を歩いて登りましたがむちゃくちゃハードでした(笑)
山頂駅、レトロでかっこいいですよね。
屋上のアンテナがなんかウルトラマンの基地っぽくて好きです。
また行きたくなりました(笑)
多摩の旅人 | URL | 2009.06.24 21:30 | Edit
1枚目の写真は2枚目のところのほんの一部分を切り取ったんですね
このあたりは私にはまだまだ到達できない達人技です
鋭い切り取り方だなあと感心しきり
細かいさびさびはあくまでおかずかなあ、デザイン的に見るとパットみてとてもいい感じの真四角写真だと思いました
トーンといい凄く良い感じですね~

snap.com | URL | 2009.06.24 21:51
階段断面のすすけた色、手すりの塗装を浮かせてはみ出す錆のいぼいぼ感。
丸い缶の上にちょっとずれて置かれた四角の缶。その缶の赤いライン。
みんなツボだ~。なっちゃん写真倶楽部の備品になるね(^O^;)
カラーもモノクロもどちらもいいね。
カラーと言っても使われている色数が少ないから、
カラーとしてもすごくシックな写真になってるね♪ヽ(^-^ )
Moto-ya | URL | 2009.06.25 00:08 | Edit
そうそう!
ここに来た時になっちゃんが「これはモノクロだ!」ってブツブツ言いながら
オートコードを取り出していましたよね~♪ (ΦωΦ)ふっふっふ
そうですか、カラーだったんですね。(^◇^;)
んでも、カラーの錆錆感も、良い感じじゃないですか~。

僕はなっちゃんのつぶやきに答えて「そうですよね!モノクロですよ!」って、
GRDをモノクロ、スクエアモードにして、(;´Д`)ハァハァ撮りまくってました!!
デジカメでも、後からモノクロに加工するよりも、モノクロモードで撮った方が
良い感じに仕上がるし、その気になるのです♪ (ΦωΦ)ふっふっふ
rail | URL | 2009.06.25 00:17
↓の記事と良い、スナイパーMoto-yaに狙撃されてたんですね!
オフ会はきをつけないと、お互い、戦死する羽目?になりますw
モノクロを意識して撮る。
これは、なかなか、難しい。
ですが、モノクロフィルムだと確実に階調が違いますからね~
カラーはカラーで、寂れた雰囲気が出ていると思います♪
air | URL | 2009.06.25 08:22 | Edit
おはようございます!

一枚目の階段、私も撮ったのですが引きすぎたもの、寄りすぎたもの
ばかりで大失敗。(T^T)
私なりに考えては撮ったのですがこの構図は思い浮かびませんでした。
じっくり撮るのと考えすぎるのって、やっぱり違うのでしょうか・・・
最近、お悩みです。(ToT)
sekitoba | URL | 2009.06.25 09:43 | Edit
あ~ぼくもずっとほかってたカメラで撮りきろう!!ってときに
ネガのつもりで撮ってたら、ポジだったってことがあります。。。
ひどいときは、カパーンって裏ブタ開けちゃって、あああっ(ToT

最近知ったのですが、C-41プロセスで現像できるモノクロフィルムって
あるんですね。自家現像はやっぱりキンチョーするので
早速買いに行ってこようと思うピヨな僕です。

廃墟の写真なのに、貸自転車の看板がなんともいえない
ホンワカムードですね。(*^~^*)
なっちゃん | URL | 2009.06.25 20:10 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>クマさん
こんばんは。
お久しぶりです♪
やはりモノクロで撮ると質感が強調されますね。
カラーフィルムをモノクロ紙に焼付けですか?
私は以前は暗室と引き伸ばし機をお借りして自家現像をやってましたが
最近とんとご無沙汰です。
やはり私は撮るほうが好きかな?(σ。σ)♪
| URL | 2009.06.25 20:20 | Edit
>koukoさん
こんばんは。
はい、私が大好きなサビサビです(*´m`)
モノクロとカラーじゃほんと雰囲気変わりますよね。
確かにモノクロは質感が強調されちょっと硬派な写真に見えますね。
この時のカラーは色があまりないので建物の造りなどが際立っていいかもですね♪
| URL | 2009.06.25 20:27 | Edit
>abさん
こんばんは♪
ふふ、ここabさんがいかにもお好きそうですね。
ええー!線路を歩いて上がったんですか!
それはハード過ぎます!
ってやっぱり若いですね~(笑)
アンテナ、気に止まりませんでした。
ウルトラマンみたいなら見れば良かったなぁ・・
この建物はずっと存続されるのでしょうか・・あるうちに行ってみてくださいね♪
| URL | 2009.06.25 20:31 | Edit
>多摩の旅人さん
この建物全体を見るとやはり1枚目の部分が気になったので
2枚目は全体を1枚目は気になった部分を撮りました。
達人技なんてとんでもないですよ・・(>▽<;;
建物の写真は苦手なんです。
でも、レトロな雰囲気とシックな色合いに助けられました(*´m`)
| URL | 2009.06.25 20:54 | Edit
>snap.comさん
>なっちゃん写真倶楽部の備品
確かにそうかも・・私のコレクションに加えたいほどです♪
1枚目のずれて置かれた缶、これもポイントです。
可愛いでしょ?
カラーもモノクロもそれぞれの良さがありますよね。
勘違いでモノクロだと思ってたフィルム、撮っている時の意識はすっかりモノクロだったのですが
色目の少ない被写体なので上がりを見たときあまり違和感はなかったです。
| URL | 2009.06.25 21:00 | Edit
>Moto-yaさん
あら、私のつぶやきもMoto-yaさんに聞かれていたのですね(^ー^;A
あの時は完全に意識がモノクロモードでしたからね(笑)
umieでオートコードをMoto-yaさんに手渡した時も確か「モノクロですよ」って言った憶えが・・
そうですか・・GRD、モノクロスクエアモードで撮られたのですね。
きっとカッコいいモノクロ撮られてることでしょう・・楽しみ♪
そのGRDですが、以前からコンパクトなデジカメがほしくて・・
今日、○タムラで気になって触りまくっていました(笑)
| URL | 2009.06.25 21:07 | Edit
>railさん
はい、今回はスナイパーMoto-yaに狙撃されまくられだったようです。
命中されたこともあるし無事逃げることができたこともありました(笑)
モノクロを意識して撮る・・最近モノクロを結構撮っているので
ちょっとコツがわかってきたように気がします。
この時もモノクロモード全開だったんですけどね(^へ^;)
全コマ撮り終えて蓋を開けると「あれ?カラーだ!」って感じでした。
でも、カラーも色目が少なかったので雰囲気が出て良かったです♪
| URL | 2009.06.25 21:15 | Edit
>airさん
こんばんは。
あれからお忙しかったんですね・・お疲れ様です。
この階段、airさんも気になってたんですね。
でも、難しかったですよね。
結局私は寄って撮るのは構図が浮かばなかったので諦めて引いて横から撮りました。
最近は直感的にひらめく時とひらめかずに結局撮るのをやめてしまう時と
極端な私ですσ(^◇^;)、、
TB、ありがとうございます♪
| URL | 2009.06.25 21:20 | Edit
>sekitobaさん
オートコードとヤシカフレックス、二眼を二台使っているので
時に分からなくなっちゃうことがあります。
フィルムの箱の一部をカメラにテープではっつけちゃうこともあるのですが
この時はうっかりしてやってなかったんですよね(^へ^;)
カパーンはPENでやっちゃいました(泣)
>C-41プロセスで現像できるモノクロフィルム
え!そんなのがあるんですか?w(゚o゚)w
どんなものなのかまた教えてくださいね。
はい、貸し自転車の横になった看板・・ポイントです♪
| URL | 2009.06.25 22:22 | Edit
>多摩の旅人さん
はい?何のことでしょう・・
訂正されたコメントのことでしたら全然かまいません。
気にしてませんよ。
ご意見や感想はどんどん言ってくださいな。
そのほうが勉強になりますし・・(o^∇^o)ノ
多摩の旅人 | URL | 2009.06.26 06:55 | Edit
ご配慮ありがとうございました
反省 m(__)m
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード