スポンサーサイト


メランコリックな気持ち

kyotomono06.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak TMAX 400

    
    別れを惜しむようにぎりぎりまで撮った


kyotomono08.jpg



kyotomono04.jpg

   
     いつもこの場所ではメランコリックな気持ちになる

     何か忘れ物をしてるような

     この気持ちは何なんだろう?




Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1288-c1031fb0

Comment

多摩の旅人 | URL | 2009.08.05 20:14 | Edit
ゲゲっ1枚目の写真は下りエスカレーターでしかも二眼で撮影と言うことは・・・結構怖い撮影スタイル、でもここで二眼でスナップとは見上げた根性ですね~(写真は水平が少し傾いていることが逆に動きが出ていい感じだなあと思いました)
2枚目3枚目は造形が楽しいのですが特に3枚目の遠近感、奥のカップルさんと向かってくる人にちょっとした物語を感じます、こういう感じは好きです
メランコリーというタイトルよりも正直私は最後の最後までしっかり写すその撮影根性にビビりました~
パグっこ | URL | 2009.08.05 21:29
こんばんはぁ^^
京都駅・・・モノクロだとまた違った雰囲気ですね~♪
1枚目のそれぞれの方向に向かって歩く姿・・・何だか不思議な感じです^^
京都は秋・冬しか行ったコトないので、夏の京都に行ってみたいなぁ。。。
〇saka | URL | 2009.08.05 21:42
いやまったく・・・・。
私ならカメラはバッグにしまっておくシチュエーションなのですけど・・・(^^;;
なっちゃんはすごいや。
やっぱりいつでも首にかけてるんでしょうねー。
いつになくシャープな被写体、くっきりかっちり撮ってますね。
さすがなんでもこい、のなっちゃんです。
ヒツジ草 | URL | 2009.08.05 23:17 | Edit
最後の最後まで、わかります~。
ここでは名残おしくなります~。
鉄骨の屋根の造形、美しいです!
私もいつも思わず撮りたくなってしまいます~。
なっちゃん | URL | 2009.08.06 20:10 | Edit
>多摩の旅人さん
そう言えば微妙に傾いてますよね(^ー^;
実は私高所恐怖症・・それなのに無理して撮ったからクラッとした瞬間にシャッター切ったのかもしれません(>▽<;;
3枚目、ほんとはもっと寄って人物を撮りたかったのですが
さすがにこの場所では無理だったので離れたところから控えめに撮りました。
京都駅は以前からモノクロブローニーで一度撮りたいと思っていたので、
やっと実現してすっきりしました♪
| URL | 2009.08.06 20:17 | Edit
>パグっこちゃん
こんばんは♪
京都駅のこの建物、すごく魅力のある設計だと以前から思ってました。
一度モノクロでくっきりと撮りたかったんです。
普段は人物の動きって意識しないけど
こうやって写真に写すとひとりひとりがそれぞれの方向に
意思を持って歩いていることが分かりますね。
夏の京都は暑さがハンパじゃないのでお勧めはできないかも(>▽<;;
一度熱中症になりかけてふらふらになったことがあります(◎_◎;)
| URL | 2009.08.06 20:24 | Edit
>Osakaさん
帰り際の京都駅・・絶対モノクロで撮ろうと思って5枚ほど残していました。
以前から京都駅をこんなふうにくっきり撮りたいなって思ってたんです。
で、最後の12枚目の写真が今日のUPの改札口♪
今回の京都はROLLEIFLEXとAUTOCORDで計6本、かなり計画的に撮れたかなと思っています。
この写真を撮った時は3日分の荷物を入れた旅行かばんとカメラバッグを肩に・・
首にはAUTOCORD(>▽<;;
肩こりが治るはずがありません(笑)
| URL | 2009.08.06 20:28 | Edit
>ヒツジ草さん
おお!分かってくださいますか?
ほんとに京都駅の設計ってすごいですよね。
和風な印象の京都だけど、こんなに近代的な建築物。
一見ミスマッチなようだけど魅力がありますよね♪
せっかく来たんだからってぎりぎりまで撮りまくりました(^◇^;)
肩の荷物が半端じゃないほど重かったんですけどね~(>▽<;;
北さん | URL | 2009.08.07 07:44
あそこに立つ度に上を向いてため息をついてしまいます。
空に続いているような感じがしますんねえ。
羽田空港の(京急~ANA)エスカレーターの高さも驚きですが、
京都駅のこの高さも半端じゃないですね。
怖さは感じなかったですか?この体勢で。
まさかここで得意の「這い蹲い」は出来ませんしね。(笑)
以前、純粋にあの高さに感動し、1階から最上階を撮ろうとしたら、
女性の方がファインダーに・・・あわててカメラを違う方へ向けながらしまいました。
捕まらなくて良かった!

この写真、冊子のグラビア写真みたいですね。凄い!
| URL | 2009.08.07 21:20 | Edit
>北さん
そうですよね・・あの場所ではなぜか上を仰ぎ見てしまいますよね。
私は変なことを考えてしまいます。
「スパイダーマンが手を掛けて移動しやすい場所だなぁ」なんて(笑)
高所恐怖症の私は1枚目を撮る時にはクラっと来ちゃいましたけどね(>▽<;;
「這い蹲い」は残念ながらここでは必要なかったです(*´m`)
古都と近未来的な建築物・・ミスマッチに思えますが
やっぱりここに来ると私は京都を感じます。
この場所をこういうふうにバシッとモノクロで撮りたかったので実現できて嬉しかったです♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
