ふれあい

onomichiauto070202.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC


     港の片隅

     穏やかで大きな存在感


早いもので今日で8月も終わり・・
今年は夏が短かったなぁなんてきっとみなさん思ってらっしゃることでしょう。
月末と言うと、今月も「われら銀塩組」のMissionの締切り。
今月は「2009' Summerを撮れ」・・ただし人物を入れて、と言うことでした。
私は徳島県に近い山あいの無人駅に出かけたときに撮った写真をUPしました。
ラッキーなことにいい方たちに出会い撮らせていただきました。
こちらをどうぞ →
よろしかったらあちらのほうにもコメントよろしくお願いいたします。 
組員のみなさんの夏はどんなだったでしょうね。


hashikura02.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 28mm 1:3,8/FUJIFILM NEOPAN 100 ACROSS

虫かごを見せてくれました。
ありがとうね♪



Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1315-9184a098

Comment

snap.com | URL | 2009.08.31 22:53
う~む、これもいい(*^^*)
日よけ(?)にしているシート。淡い緑が柔らかくて大きく面積をとっていても自然だし、
左上の網状のものがあるからバランスがしっくりきているなあ。
そして左下で網を直すおふたり。
右のおばあさん(?)は右のシート、左のおとうさんは左上の網状のものと
色味があってるところもいいね!
港の日常の静かなひとときが伝わってくるよ<(^^)
jomu | URL | 2009.08.31 23:14
こんばんは~。
う~ん、唸ってしまいました(笑)。
港町のこういう雰囲気ってイメージはできるんですが、
なかなか、いや、撮れませんよ~私には。
撮られた方達にもとても素直に喜んでもらえそうな
いい写真だと思います。
ウナム | URL | 2009.08.31 23:54 | Edit
人物もいいですけど左上のあたりの青色や
遠くに見えるライトに注目しちゃいました。
夏と人。まさにですね。
mikki | URL | 2009.08.31 23:56 | Edit
こんばんは~☆
やっぱりなっちゃんの人物の写真ってステキだな~。
色合いもブルーとグリーンでいいですよね。
ふれあいってタイトルがピッタリ!!
*yuichi* | URL | 2009.09.01 10:14
こんにちは~☆
2人にとっては毎日の事なのでしょうが港に縁のない僕にとってはとっても新鮮な光景です。
ほっとする写真ですね(・∀・)

駅の向こうからこっち見てる子ですね。
かわいい女の子。
中に入ってるのはセミでしょうか?
楽しい思い出になったでしょうね(^^♪
kouko | URL | 2009.09.01 18:14 | Edit
こんばんは。
お二人の自然な様子がそのまま撮れているような、すてきなお写真^^
銀塩組のほうも拝見しました。
楽しそうな夏休みの1ページを、実際に見ているような気がしました。
なっちゃん、いいお写真とってますね。
なっちゃん | URL | 2009.09.01 18:21 | Edit
>snap.comさん
ありがとうございます。
一緒に行った友達が撮影の許可を取ってくれて撮らせていただいた一枚です。
日よけのシート、ちょっとじゃまっけかな?と思ったのですが
いろいろ角度を考えて隣の船に飛び乗って撮りました。
いやー色までは気がつきませんでした(^ー^;
静かな港・・まったりと穏やかな空気が漂っていました。
| URL | 2009.09.01 18:25 | Edit
>jomuさん
こんばんは♪
そう、イメージはできるのですがなかなかそう言うシーンに巡り会えないですよね。
でも、この時とばっかりに撮らせていただきました。
「いやー私たちなんて」って仰りながらも自然な感じでいらっしゃってくれたのでいい写真が撮れたかな?って思っています。
写真を撮らせていただいたらプリントしてお持ちすることもあるんですが
さすがに遠い尾道・・それが無理なので残念です(^へ^;)
| URL | 2009.09.01 18:30 | Edit
>ウナムくん
わ~ちゃんと隅々まで見てくださってますね。
私は撮る時に「人物、人物」って人ばかりを気にしてるので
そんな何気ないものの観察を怠ってるように思います。
港と人・・夏の被写体には打ってつけだったかな?
いいシーンに巡り会えて良かったです♪
| URL | 2009.09.01 18:35 | Edit
>mikkiさん
こんばんは。
今回の尾道・鞆の浦も人を中心に撮りたくて頑張りました。
でも、商店街と路地のモノクロの人物がブレブレになっちゃっててちょっとショック!
色合いはどうしてもやはり好きなブルーとグリーンになっちゃいますね。
なんとなく自分的に落ち着いちゃうのかもしれません。
| URL | 2009.09.01 18:41 | Edit
>*yuichi*さん
こんばんは♪
港の日常の光景・・静かな空気感を撮りたくて撮らせていただきました。
*yuichi*さんも海の光景はなかなか撮れないんですね。
海のそばに住む私もなかなかこういう光景を撮る機会はないのですが
今回はラッキーでした。
はい、この女の子はホームにいる子ですね♪
こんなに採れたよってお兄ちゃんが見せてくれました。
蝶とセミとバッタが入っていました。
ふたりにとっては大収穫だったようです(*´m`)
| URL | 2009.09.01 18:44 | Edit
>koukoさん
こんばんは~♪
私たち3人で撮らせていただいたのですが
モデルになっていただいた寡黙なお二人は黙々と網を直してらっしゃいました。
おかげさまでそのままの雰囲気を撮ることができました。
koukoさんの撮られる横浜の港にはない雰囲気かもしれませんね。
ありがとうございます。
これからも機会があれば人物撮っていきたいですヽ(´∇`)ノ
多摩の旅人 | URL | 2009.09.01 22:16 | Edit
ブルーの空とグリーンに見えるシート
おじいさんのブルーの帽子とお婆さんのグリーンのシャツ
そしてこのお二人のまなざし
網のレッドと鉄の赤錆
お二人の思いや生活と人生が見えてきます
この写真大好き!
凄いななっちゃんの写真、とても味わいと深みのある写真で脱帽でございます

| URL | 2009.09.06 18:25 | Edit
>多摩の旅人さん
お返事遅れてごめんなさい(´ ・(ェ)・` )
私の写真って圧倒的にブルーとグリーンが多いですね。
やはり好きな色には目が行くのかもしれません。
真っ赤っかやピンク色の写真ってほとんどないんですよね(^ー^;
この写真を撮った時にはスローな空気が流れていました。
きっと今までもそしてこれからもこのおふたりはこう言う人生を送られるんでしょうね。
ありがとうございます♪
思い切って声をかけて撮らせて頂いて良かったです( '∇^*)^☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード