初 ニアアップ

pachi0102.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm+near up/Kodak Ektachrome E100GP


     
      昔こんなの作ってた時期もあったっけ


sekitobaさんが送ってくださったニアアップフィルター、初めて使ってみました。
それもいきなりリバーサルで、部屋の中で・・
使ってみたい!
って思った時にオートコードにはリバーサルが入っていました。
それに外は雨・・
「よ~し、撮ってみよう!」

わ♪
寄れる寄れる♪



doll02.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm+near up/Kodak Ektachrome E100GP


次回は外で撮ってみたいと思っています。


ところで、*なっちゃんねる*が昨日30万アクセスを超えました。
常々思ってることですが、決して自分の力だけでブログを続けられているとは思っていません。
ブログを見てくださってる方のおかげだと思います。
これからも自分なりに写真を撮ってブログを続けていきたいと思っていますので
よろしくお願いいたしますm(_ _)m




■カクカクマシカク写真展■



FC2ブログランキングに参加しています。
写真を気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪   
 ↓


Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1352-ba94e4b6

Comment

mikki | URL | 2009.09.30 17:20 | Edit
こんにちは☆
うわ~、寄れてますね!!
オートコードのはニアアップフィルターって言うんですか?
二眼はMAMIYA以外はあまり寄れなくてその辺がちょっとぉ。。。でしたよね。
ワタシも探しているのですがなかなか見つからなくって^^;

なっちゃんのブログのアクセス数って
きっと多いんだろうなって思っていましたが
そこまで多いとは、スゴいですね~。
ワタシも拝見しているうちのひとりなので
これからも写真楽しみにしています^^
M | URL | 2009.09.30 18:04 | Edit
おっ、お初でリバーサルですね。笑
ちなみに、ローライではローライナーと呼びます。(^^)
〇saka | URL | 2009.09.30 19:36
こんな風にとれるんですね。すごいや。

ちなみに、私の持っているヤシカマット用のやつは、
クローズアップレンズといいます(そのまんまやん)。

30万とはすごいですね。これもなっちゃんの人柄のなせるわざ。これからも長~く続けられますように!!
ウナム | URL | 2009.09.30 20:22 | Edit
30万!
すばらしい。
僕も追いかけますよ。追いつけませんがw

ニヤアップってなんだろう?
ニヤニヤがアップするグッツかなとか
なっちゃんのnear(近い姿)が写ってる写真かなとか思いましたが

接写ができるものなんですね~
世の中には便利なものがあるもんです。

レンジファインダーにもそういうのあるのかなって思ったりしましたよ!
snap.com | URL | 2009.09.30 22:01
おー、二眼でもこんな接写ができるんだね。
合焦範囲から徐々に外れるに従って柔らかくぼけて行く感じがいい~。
でもピントの山が薄いだろうから、ピント合わせで大変そう。
これで二眼で今まで撮れなかったものも撮れるね。
お人形さんのお顔にもばっちりピントが合って、
手前が暗く奥が窓の明かりで明るく照らされたテーブルが広がって。
いや~、良いバランスです(^-^)v
ab | URL | 2009.09.30 22:36
こんばんんは。
すごくやわらかい写りですね。
なんだか写真集を見ているようです、素敵ですね^^
すごいです~ 30万超えアクセスおめでとうございます(^^)
多摩の旅人 | URL | 2009.09.30 23:01 | Edit
こんばんは
30万アクセスとは凄いなあ、おめでとうございます
でもどのお写真も文章もとっても気持ちが良いし心にしみるから当然と言えば当然
それにしてもなっちゃんのBLOGは空飛ぶ竜ですね~
大きくそして遠い存在で追いつこうにも尻尾さえも全く見えません
仕方がない、銀玉鉄砲(コンデジ)で空に向かって今日も明日も撃ちまくります?・・・(笑)

今回は2枚目が好みかな~
お人形さんの目がきらっと光っているところ、そこに歴史とその魂を私はなぜか感じてしまいます
jomu | URL | 2009.09.30 23:36
こんばんは~。
いつもと同じカメラでも、ちょっとした変化でまた新たな魅力が生まれるって
とてもいいですね!
これでますます表現の幅が広がりますね~。
楽しみにしています。

30万アクセスおめでとうございます!!
それにしてもスゴイ数字ですね(驚)。
私のペースだと30万達成時には生きていられるかどうかです(笑)。
sekitoba | URL | 2009.10.01 10:39 | Edit
なっちゃんに使ってもらって、ニアアップも喜んでますね!
しかもリバーサルでここまで。。。すごい!

30万アクセス!すごいですね~
書き込みを遠慮しちゃうくらい
いつもコメントされる方が多いから
すごいだろうなぁとは思っていましたが・・・。

これからも、ゆるゆるがんばってください!
超微力ながら応援してま~す(^^;
つちのこ | URL | 2009.10.01 11:03 | Edit
すごいアクセス数30万超おめでとうございます
リバーサルフイルムでのアップ画像すごいいいですね!
mellon | URL | 2009.10.01 16:44 | Edit
はじめまして。
最近、6×6が好きで、
みなさんのブログを探索しています ^^

なっちゃんさんは、MAMIYA C33 と
Minolta AUTOCORD をお使いなんですね。
二機種の使い勝手と描写はどうですか?

私がもし使うなら C33は重そうだから、
AUTOCORDのほうが楽しそうな気がしますが♪
なっちゃん | URL | 2009.10.01 20:12 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>mikkiさん
こんばんは~♪
むふふ、寄れる寄れるってな具合で寄って撮れました。
そうなんです・・今までは寄りたくても寄れなかったのですが
これさえあれば大丈夫ですね。
私もネットとかで探していたのですがなかなか見つからなかったんですよ。
いつもブログを見てくださってすごく励みになります。
これからも頑張って撮っていきますねヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.10.01 20:16 | Edit
>Mさん
はい無謀にもお初でリバーサルで撮っちゃいました。
それも室内・・
でも、集中して撮ったのでなんとか雰囲気ある写真が撮れました。
ほほう、ローライはローライナーって言うんですね。
憶えておこう・・将来のために(笑)
| URL | 2009.10.01 20:24 | Edit
>Osakaさん
こんなに寄れちゃうんですよね~
感激!
ヤシカマット用ってあるんですね。
オートコード用はなくてこれはミノルタコード用だそうです。
これから活用してどんどん撮っていきたいなぁって思っています。
いつの間にか30万・・いつも応援してくださってるブログのお友達のおかげです。
Osakaさんもブログしましょうよぉ♪
| URL | 2009.10.01 20:29 | Edit
>ウナムくん
ウナムくんはブログのお友達がいっぱいいるから今に追い越されそうですね(^◇^;)
でも、数じゃなくていつも見てくださってるって言うのが嬉しいですよね♪
(*´m`)プッ!ニヤニヤがアップなんて怪しすぎますよぉ(笑)
そうそう、接写できるんですよ。
二眼レフのレンズは寄れなかったのでこれさえあれば被写体が広がりそうです♪
う~ん、レンジファインダーってあるのかなぁ?
あったらウナムくんもほしいところですよねヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.10.01 20:33 | Edit
>snap.comさん
そうなんです・・二眼レフにもこんな便利なものがあったなんて・・
部屋の中で何を撮ろうって
昔手作りしたものを引っ張り出してきました。
今はこんな可愛いものは私の部屋には一切ないので(笑)
次回は外で何を撮ろうかって考え中です♪
| URL | 2009.10.01 20:38 | Edit
>abさん
こんばんは♪
写真集だなんて言って下さってとっても嬉しいです♪
今まで二眼で撮る時には寄れなかった被写体が
これからは寄れて撮れるんですから
被写体の選択が広がりそうです。
ありがとうございます・・
30万だなんて考えるとすごい数ですよね。
いつも見てくださってるみなさんのおかげです。
abさんもいつもほんとにありがとうヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.10.01 20:48 | Edit
>多摩の旅人さん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
いつの間にか30万、これも見てくださってるみなさんのおかげです。
写真はともかく文章は本当にじっくり考えるってこともなく
自分の気持ちを素直に表しているだけなんです。
大きく遠い存在だなんて決してそうじゃありません。
いつもそこらの道端で写真を撮っているどこにでもいるような人間ですから(*´m`)
これからも頑張って、いえ頑張りすぎることなく自然体で写真を撮っていきたいと思っています。
| URL | 2009.10.01 20:51 | Edit
>jomuさん
こんばんは♪
オートコードは購入して以来あとの二台の二眼レフよりも
いっぱい写真を撮ってきています。
(あとの二台のことが気にかかっているのでまた少しずつ撮りたいと思っているのですが・・)
ありがとうございます♪
そんなぁ・・生きていられるかなんて・・(笑)
jomuさんはまだまだお若いから大丈夫!
ずっとブログ続けてくださいねヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.10.01 20:56 | Edit
>sekitobaさん
今回はほんとにほんとにありがとうございました。
sekitobaさんがニアアップのことを記事に書かれてから
わ!こんなものがあるんだ~いいなぁなんてずっと思っていました。
いきなりリバーサルなんて無謀でしたが、自分でいかにも自分らしいなって思っています。
アクセス数は多いほどいいだなんて決して思っていませんが
ほんとに励みになります。
sekitobaさんも同じ二眼を使っているのでほんとに刺激になってるんですよ。
これからもお互いいい刺激をあげたりもらったりしていきましょうね♪
| URL | 2009.10.01 21:00 | Edit
>つちのこさん
ありがとうございます。
ブログを初めて3年と数ヶ月・・
当時はコンデジで撮ってて今のような写真ブログになるなんて
ちっとも思っていませんでした。
でも、写真を始めていい出会いもあり楽しいこともいっぱいありました。
リバーサルで撮ったのは久々なんですがやはり描写が素晴らしいですね。
これからもちょくちょく撮っていきたいと思っています♪
| URL | 2009.10.01 21:04 | Edit
>mellonさん
初めまして♪
コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ
mellonさんも中判で撮られてるのでしょうか。
私はC33とオートコード、それともう一台ヤシカフレックスを持っています。
でも、最近はオートコードを主に使ってるのであとの二台のことが気にかかっています。
C33は重量級だしヤシカフレックスはファインダーが超暗いので
どうしてもオートコードになっちゃいます。
旅行に行くときはやはりオートコードと一眼レフも持って行くので重くてたまりません。
でも、やっぱり無理してまでも持って行っちゃうんですよねσ(^◇^;)、、
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード