

忘れられた街

hiragi02.jpg
Minolta AUTOCORD/MINOLTA ROKKOR 1:3,5 f=75mm/Kodak PORTRA 160VC



     「私の街を撮ってほしいな」
 
     ある人にそう言われた


     郊外の電車の駅のすぐそばの商店街

     アーケードは破れてて空が丸見えだった

     「忘れられた街」

     そんな言葉が頭に浮かんだ

     昔はきっといろんなお店が立ち並び賑やかだったんだろうな

     今は開いてるお店は1件もない

     少し寂しい気持ちになったけれど

     隙間から見える青空がいつも以上に鮮やかに見えた
     


     
     この街の写真を撮りに行った時
     オートコードの他にもう一台のカメラで撮りました。
     新入りのカメラ、この時撮るのは初めてでした。
     そのカメラのことはまた明日♪





FC2ブログランキングに参加しています。
写真を気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪   
   ↓


Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1426-66f1a675

Comment

ICHI | URL | 2009.12.12 19:35
最近、このような商店街を多く見かけますね。
これも時代の流れなのでしょうか。

ジダイノナガレ・・・
良いのか悪いのか。
 てんれん | URL | 2009.12.12 20:44
こんばんは。
小さい頃、母親と行っていた商店街が
今ではもうありません。
この商店街もいろいろな人の思い出が
たくさんあったのでしょうね。

新入りのカメラのスナップ楽しみです^^。
びーぼー | URL | 2009.12.12 22:53
丸亀の通町や富屋町なんかも年に一度帰るけど寂しいですよね。今は郊外で大きな駐車場完備のところが客を呼びます。時代の流れですね。
noato | URL | 2009.12.12 23:00 | Edit
時代の流れ、今に無い良い所がたくさんあった商店街。
便利になっていく分、なにか大切な物を置いてきているような。。。

ニューアイテムですか ^^ 楽しみ~
snap.com | URL | 2009.12.12 23:28
僕は今日、よく行く駅横の市場へ行ってきたばかりです。
市場と商店街がミックスされたような感じだけど
そこもアーケードはやぶれてます(^_^;
でも半分以上の店はまだ現役でがんばってやってます。
あいた店が一軒もないと、ちょっと寂しいね。
これからこの町のどんな表情の写真が出てくるのか、楽しみです♪ヽ(^-^ )
プリンス町4丁目 | URL | 2009.12.12 23:36
こんばんは~
スーパーがあるせいか家の近所の商店街もこんな感じです。
商店街にしかない良さがあったのになぁ~と通るたび寂しいなぁーと思ってます。

新入りさん楽しみです。
RARA | URL | 2009.12.13 09:07 | Edit
こんちは!
RARAの街は最近は東京タワーで
フィーバーしてます(汗
でも観光客が増えすぎるのも問題ですよね。。。
なっちゃん | URL | 2009.12.13 20:21 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>ICHIさん
商店街の側で生まれ育った私は昔の賑やかだった雰囲気を知ってるだけに
こういうシーンを見ると寂しく感じます。
そうですね・・ジダイノナガレなんでしょうけど
なんだか大事なものを失ったような気持ちになるのは私だけでしょうか・・
| URL | 2009.12.13 20:25 | Edit
>てんれんさん
こんばんは~
てんれんさんの思い出がある商店街がなくなったのはほんとに残念ですね。
私も生まれ育った家のすぐ側に商店街があり
かつてはすごく賑わっていました。
そして、私にもたくさんの思い出があります。
新入りのカメラなかなかいいヤツですよ(笑)
| URL | 2009.12.13 20:28 | Edit
>びーぼーさん
昔は賑わっていた商店街・・
きっとびーぼーさんが帰られるたびにますます寂れていってる状態でしょうね。
地元でいる私でさえほとんど行く機会がありません。
小さい頃は遊び場状態だった商店街が
あのような状態ですごく寂しいです。
| URL | 2009.12.13 20:32 | Edit
>noatoさん
そうですね、商店街にはスーパーや大型店舗にはない人と人とのふれ合いがありました。
私の街でも車で行ける大型スーパーが賑わっています。
たしかにいろんなものを売ってるので便利ですが、
人と人とのふれ合いがないのでなんだか寂しいですよね。
ニューアイテム・・今までの私にはないものですよ(*´m`)
| URL | 2009.12.13 20:36 | Edit
>snap.comさん
あ、その市場は以前にもsnap.comさんが撮られてたところでしょうか。
市場や商店街ってモノクロにぴったりですよね。
それにアーケードが破れちゃってたんですか(*´m`)
私はこの商店街に行った時、この破れたアーケードから青空が見えてるのがインパクトがあって
あまり他のものには目が行きませんでした。
| URL | 2009.12.13 20:39 | Edit
>プリンス町4丁目さん
こんばんは♪
この商店街は私が住む街からは遠く離れているので
行くのは初めてだったんですが
私も生まれ育ったのは商店街のすぐ側でした。
なんだか懐かしいなぁ・・土曜夜市なんてある日は朝からうきうきでした♪
新入りさん・・すっごくいい写りをしてくれるんですよヽ(´∇`)ノ
| URL | 2009.12.13 20:42 | Edit
>RARAさん
そっかぁ・・RARAさんがお住まいなのは東京のど真ん中。
商店街が寂れていくっていうことには無縁かな?
人が多すぎて困るってほとんど私は経験することはないのです。
人を入れて撮りたいのに人がいないって言うことにはよく遭遇しますけどね(^ー^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
