これからのこと

biwako06.jpg
HASSELBLAD 500C/M /PLANAR CF 80mmT* F2.8 / Kodak Ektar 100



      どこまでもどこまでも澄んだ風景。

      今考えるとここで写真を撮ったことが新しい自分の始まりだったように思います。




      なぜって?
      新しい風景の中、gikouさんが貸してくださって緊張してハッセルで撮った私。
      ほとんど自分の気持ちの中では決めていたものの
      この後ハッセルの購入は決定になりました。
      だから新しい自分の始まり。

      京都の写真は今日で終わりにします。
      記念すべき琵琶湖の撮影だから、最後のUPはやっぱりハッセル。
      ピントは甘いし全然満足のいく写真じゃないけど
      私にとって思い出の琵琶湖の写真になりました。
      今年は頑張ってハッセルで撮っていきます。
      そして、使いこなせることができるように頑張ります。
      今年もひとつひとつハードルを越えながら少しずつレベルアップして行けたらいいな・・
      と思っています。
      
      明日からはまた日々の身近な写真をUPいたします。
      でも、年が明けてからあまり写真撮ってないんですよね(^へ^;)

      京都の写真見て下さってありがとうございました。





FC2ブログランキングに参加しています。
写真を気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪    
    ↓


Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1458-010743a8

Comment

Hirotaka | URL | 2010.01.12 19:00
こんばんは。
中判で撮るようになると辿り着く結論として、ハッセルは避けて通れない所だと思います。
オイラの場合は藤田一咲さんの本に背中押されちゃいました(苦笑)
でも、「なっちゃん姐さんのハッセル」は、結構意外でした(笑)

ハッセルなんて細かい事は気にせず、ピントルーペできっちりピント合わせする事にだけ注意していればOKですから!
…ルーペ無しの方が綺麗に見えちゃうんですけどね(苦笑)

snap.com | URL | 2010.01.12 22:18
この空、気持ち良い雲が浮かんでるね。
広い琵琶湖の空は、これまた広い。
なにかこれから先、新しいことの始まりを予感させる写真だね。

なっちゃんのハッセルはすごく楽しみです。
僕もハッセルは関心が向いていた時期があったんだけど、手にするまでには至らず、
でもどこか気になってる。そんな感じです。
新しいカメラにきっとなっちゃんの新しい写真の世界が広がっていくよ~\(^O^)/
 てんれん | URL | 2010.01.12 22:50
こんばんは。
京都写真いろんな視点で楽しかったです♪

私も2~3年後にはハッセルを使って撮ってみたいなぁ~。
とりあえず今あるカメラでいっぱい撮ってレベルアップです^^。
これからのハッセル写真楽しみにしてます。
Vol★Affiliate | URL | 2010.01.12 23:42
あ、今度は水がある(笑)
すすき(?)が効いてますね!
水辺には素敵な景色が眠っていて楽しいです。
jomu | URL | 2010.01.13 00:10
こんばんは~。
>新しい自分の始まり・・・
なっちゃんさんの新たな決意と向上心に感心しきりです。
私も最近はその思いが少しはわかる状況なんです(意味不明?)。
写真を撮る者にとっては、ハッセルは気になるカメラです。
いつかは絶対に手に入れます!
と思うカメラが多くて困るのですが・・・(笑)。
*yuichi* | URL | 2010.01.13 01:41
こんばんは~☆
これからは中判が多くなっていくんですかね~
いろんな方のブログやら雑誌で見る黒いふちってなんでしょう?
ハッセルだとこうなるんですか?

京都編楽しませていただきました~
これからの写真も楽しみにしてますね☆
shu | URL | 2010.01.13 02:19 | Edit
こんばんは^^

あいさつが遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
そして、長い間ご無沙汰しておりました^^;
最近はハッセルで撮られていらっしゃるんですね!
説得力のある描写だなぁと思いながら拝見させて頂いておりました。
これからもなっちゃんさんの撮られる写真を楽しみに
しております!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
tomo | URL | 2010.01.13 06:33
おはようございます§^。^§
まだ 外は薄暗い。。。

なっちゃんのはじまりって貴重ですね!!

わぁぁぁぁ♪♪
そうなんだ~そうなんだ~♪
拝見できて光栄です☆

さっ 今日もなっちゃんねるで始まるわ~♪♪
多摩の旅人 | URL | 2010.01.13 06:52 | Edit
琵琶湖の写真は季節がらかな、どれも寂しげな印象を受けました(それに人さまのカメラだからちょっと遠慮があったのかなあ)
でも腕のいいなっちゃんだからご自身のハッセルはすぐに使いこなしちゃうんだろうなあ
ハッセル(=ハッスル)して撮影にどんどん出かけて傑作をハッセル(発スル)しちゃってくださいね

(=今回の親父ギャグもモロにスベってもうた)

kouko | URL | 2010.01.13 09:14 | Edit
おはようございます。
水辺の風景、穏やかでいい感じですね~。
風景を見て、下を向いてファインダーを覗いて、といった
ハッセルで撮っているときの、間合いのようなものがとても好きです。
ハッセル元年、なっちゃんのこれからのお写真が、とても楽しみです♪
まーちゃん | URL | 2010.01.14 00:09
 記念すべき琵琶湖の撮影は、ハッセルですか、フムフム・・・。今年もひとつひとつハードルを越えながら少しずつレベルアップして行けたら・・・いい考えですね。前向きにそういうなっちゃんは、いいですね。私も今年は少しでもPCになれるように、暇ある時は、とりあえず立ち上げて、ミクシー日記を書いてます。でも、あんまり自信ないんだよね(笑PCはどうも好きじゃなくて(笑)
まぁ、ぼちぼち頑張りますね。
      
なっちゃん | URL | 2010.01.14 17:33 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>masaさん
こんばんは。
そうなんです、ハッセルお借りしたことで決定になりました。
結果的には良かったなって思っています♪
シャッター音ってカメラを決めるのに重要ですよね。
masaさんは今年もフィルム、デジタル両方撮られるんですね。
フィルム存続のためにいっぱい撮ってくださいね(*´m`)
| URL | 2010.01.14 17:37 | Edit
>Hirotakaさん
こんばんは。
ハッセルまだ早いかなと思いましたがもうこの値段では買えないって言うほどお得なハッセルに当たり
決定しました。
あら?私にハッセルは意外でしたか?
g氏にも初めは似合わんって言われましたが(笑)
はい!ピントをきっちりですね。
分かりました、先輩!(^_-)-☆
| URL | 2010.01.14 17:50 | Edit
>snap.comさん
この日は寒かったけどすごくいいお天気で気持ち良かったです。
琵琶湖ってやはり瀬戸内海とは少し雰囲気が違いました。
波が違ってましたね~
今年はハッセルで頑張ります。
明日やっと年明けに撮った現像が上がってくるので楽しみです♪
| URL | 2010.01.14 17:55 | Edit
>てんれんさん
こんばんは。
今回の京都はいろんな写真を撮りましたね~
ハッセルは緊張して撮りましたがオートコードは今までとは違う雰囲気で撮れて気に入ってます。
ハッセルは私もいつかは遣ってみたいと思っていました。
ちょっと早いかなぁと思いましたがこれも縁のものですもんね(*´m`)
| URL | 2010.01.14 17:58 | Edit
>Vol★Affiliate さん
はい、今度は水のある写真です。
先日と同じ場所ですね。
もっと船の近くまで行きたかったんですが桟橋は鉄の柵が入ってて行けませんでした(^へ^;)
すすきが季節感出してくれてますね♪
| URL | 2010.01.14 18:05 | Edit
>jomuさん
こんばんは♪
いつも決意だけは固いんですけどね~
これが壊れないように頑張ります!
あららら?もしかして新しい何かがjomuさんの元へ?(ニヤ)
ハッセルは私もいつか持ってみたいって思っていたカメラです。
でも、他のカメラも忘れないように使ってあげなきゃですよね(^ー^;
| URL | 2010.01.14 18:08 | Edit
>*yuichi*さん
こんばんは♪
たぶんこれからは中判を中心に撮っていくことになると思います。
黒い縁はハッセルだとこのように入るんですよね。
スキャンする時これを省いてもいいんですが、せっかくハッセルだからって嬉しくて入れちゃってます。
*yuichi*さんのお写真もそうでしたがやはり京都って被写体が豊富ですよねヽ(´∇`)ノ
| URL | 2010.01.14 18:11 | Edit
>shuさん
おお!shuさんお元気でしたか。
ずっと更新されてなかったのでどうしたのかな?って思っていました。
こちらこそ遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
この写真はお借りしたハッセルで撮ったものなんですが
年末に購入して明日初の現像が上がってきます。
shuさんのお写真もまた楽しみにしていますね。
後ほど伺います(o^∇^o)ノ
| URL | 2010.01.14 18:14 | Edit
>tomoさん
こんばんは~
tomoさん早起き!
こんな早い時間にコメント入れてくださったんですね・・ありがとうございます。
私は6:15にいつも起きているのですが毎朝お布団から出たくない(>▽<;;
ハッセルを購入して気持ち的に始まりの写真です。
また今年も頑張って撮りますので見てくださいね(o^∇^o)ノ
| URL | 2010.01.14 18:19 | Edit
>多摩の旅人さん
寂しげでしょうか。
そう言えば先日ある方に「なっちゃんってこんなに明るいのに、
なんで写真は寂しいって言うか憂いがあるの?」って言われました。
いやあ私にもわかりません(^ー^;
私って腕なんてないですよ~
いつも枚数撮ってなんとなく見れる写真にしてるような・・(^◇^;)
今年も多摩の旅人さんのおやじギャグ健在ですね♪
ちょっとスベリぎみだけど(>▽<;;
| URL | 2010.01.14 18:23 | Edit
>koukoさん
こんばんは♪
水がある風景っていいですよね。
koukoさんはいつも横浜の港の風景、ハッセルで雄大に切り取ってらっしゃいますね。
家のそばには大きい港はなくて、小さな港や漁村を撮るのが好きです。
間合いがお好きって言うのすごく分かります。
二眼の時もそうですが風景を見て次にファインダーで確かめる・・
そんなことが私も好きです。
ハッセル、koukoさんのように使いこなせるように私も頑張ります!
| URL | 2010.01.14 18:26 | Edit
>まーちゃん
どうも私って突っ走っちゃってるように見えるようなんだけど
私のペースなりにいろんなことをやってるつもりなんです。
ひとつひとつ焦らずに頑張ってこなしていけたらなって思っています。
まーちゃんも偉いよね♪
先日話したことをちゃんと実行してる。
私はmixiは放置状態だけどまーちゃんのところ久々に覗いてみようかな?
お互いにぼちぼち頑張りましょp(^-^)pq(^-^)q
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード