

やっとILFORD!

sinkita04.jpg
HASSELBLAD 500C/M / Planar C 80mmT* F2.8 / ILFORD 100 DELTA PRO



      ILFORDで撮ったモノクロ、やっとあがってきました♪


      私のところではブローニーの現像上がりは中5日なんです。
      でも、外注からの集配が毎日じゃないので日曜日や祝日をはさんだりタイミングがうまく合わないと
      今回のように10日もかかってしまいます。
   
      待ちに待った現像なんですが
      ブローニー2本のうちポートレート数人分が入っていました。
      う~ん、やっぱり難しい・・
      ファインダーを覗いた時はあんなにいい雰囲気だったのに
      それがうまく撮れてない・・
      いい表情をしてくれてるのに半目だったり
      恥ずかしいけどなっちゃんだったら1枚だけいいよってせっかく言ってくれたのに
      目をつぶっていたり(→_←;)

      う~ん、まだまだ修行しないと。
      
      これにめげずに頑張ります!!p(・∩・)q




FC2ブログランキングに参加しています。
写真を気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪   
   ↓


Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1494-921e57d2

Comment

rail | URL | 2010.02.16 22:25
ブローニー、そんなにかかるんですね。
自分は、撮りきるのに、時間がかかりますがw
人物写真、苦戦しているようですね。
その瞬間を撮るというのは、本当、難しいと思います。
自然な表情をサッと撮りたいものです♪
とも | URL | 2010.02.16 22:28 | Edit
この場所は家から近いから時々、散歩したりしてます(^-^)
先日、ブローニを現像にだすと外注だから中5日になってしまうとのことで仕上がりが待ち遠しい日々が・・・
僕もポートレートの撮影で存在感のあるイメージで撮っても焼いてみるとイマイチってことが多々あってまだまだ修行が足らないです。
hide | URL | 2010.02.16 22:34
そうですね、最近は白黒って邪険にされる傾向ですね。しかもデジタル仕上げは青っぽくなり、そこで昔の暗室経験から再度機材を揃え今ではFILM現像からPRINTまで楽しんでます。
snap.com | URL | 2010.02.16 22:38
HASSELBLAD Planar + ILFORD !!
いいコントラストが出てるね~。
フジのモノクロと違って硬調という感じかなあ。
僕も久々にILFORDを手に入れて撮りたくなったよ~。

こちらはモノクロは中七日です(^_^;
もうそういうもんだと思ってるから、焦りませんが。
ポートレート、期待の一コマがちょっと失敗してたらガクッとくるよね。
なにしろそう何回もチャンスがない被写体なのだから。
なんとなくその人に対して何枚もって撮りにくいしね。
めげすにがんばろーq(^_^q)
jomu | URL | 2010.02.16 22:39
こんばんは~。
ブローニーの現像ですが、私の場合は
DPE店⇒ラボ⇒DPE店で中2日、
朝に持っていくと中1日が基本です。
5日はさすがに待ち遠しいですねぇ。
ポートレートで1枚だけの勝負っていうのは
相当厳しそう・・・。
でも頑張ってくださいね~。
*yuichi* | URL | 2010.02.16 23:18
モノクロ撮りたいけどその待つ時間がネックなんですよね~(笑)
やっぱりすぐ見たいので…
カラーばかりになってしまいます(笑)
でも…そろそろ撮ります(笑)
KONDOH | URL | 2010.02.17 00:21
こんばんは。
ご自分で現像しちゃいましょ!
ダークバックを購入すれば、明るいところで現像出来ますから。
最近、サボってますが、私はこの方式です。
クマ | URL | 2010.02.17 11:28 | Edit
白黒で自然な感じっていうと変ですが、私には自然な感じに見えました。
白黒フィルムの現像・プリントは時間が掛かるようになりましたね。根強い需要が有ると言う主張にも成るかもと思いながら、近所の写真館やプリントサービスへお願いして居ます。急ぐ時はFP-100Bなどでポラを切ります。
なっちゃん | URL | 2010.02.17 22:45 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>railさん
ブローニー、カラーは中一日ですがモノクロは神戸に送ってるそうで日数がかかってしまいます(^へ^;)
私は乗ったら5,6枚さっと撮ってしまうのですが
じっくり撮っているので1あと1枚がなかなか撮れなくて
現像に出せないって言うのもよくあります。
今まで撮ったポートレート、いい感じのもあるのですが
やっぱり難しいですね(→_←;)
| URL | 2010.02.17 22:49 | Edit
>ともさん
おお!ともさんのお宅はここからお近くなんですね。
私は最近ちょくちょくこの辺りに出没しています(*´m`)
私のところとともさんのところ、外注先はたぶん一緒だと思います。
中5日なんて待ち遠しすぎますよね。
ポートレート、難しいですね。
お互い修行の日々、頑張りましょうp(^-^)pq(^-^)q
| URL | 2010.02.17 23:02 | Edit
>hideさん
白黒はあるメーカーではフィルム生産中止の噂も出たり
とにかく使う人が限られてしまっているので使っている者にとっては肩身狭いですよね(→_←;)
暗室、私も何度か経験したことがありますがこう日にちがかかってしまうと
また自家現像をやろうかななんて真剣に考えてしまいました(^へ^;)
| URL | 2010.02.17 23:07 | Edit
>snap.comさん
ILFORD、C33で使ったことがあるのですが
もっと柔らかい描写だったことを憶えています。
やはりカメラやレンズによってずいぶん変わってきますね。
ポートレート、人によっては1枚しか撮ってない人がいるのですが
その写りが今いちだとちょっとがっかりです(^へ^;)
でも、こうやって撮らせていただいて絶対勉強になっていると思うので
頑張って撮り続けたいと思います。
お互いに頑張りましょうp(#^▽゜)q
| URL | 2010.02.17 23:11 | Edit
>jomuさん
こんばんは♪
あ、中5日はモノクロで、カラーは中一日です。
モノクロは香川に現像するところがなくて神戸に送っているそうです。
ポートレート、今回のことでひとり1舞いは失敗した時にまずいので
最低2枚は撮らせていただくことにしました。
いろいろ大変ですが頑張りますヽ(´∇`)ノ
| URL | 2010.02.17 23:14 | Edit
>*yuichi*さん
こんばんは~
モノクロ、上がってくるの待ち遠しいけど撮りがいがありますよ。
カラーの合間に時々はモノクロ、って言うのもいいかもですよ♫
*yuichi*さん、そう言えばモノクロ撮られたことありませんよね。
じっくりゆっくりにはモノクロがいいですよ・・そしてきっとすぐにはまっちゃうと思います(*´m`)
| URL | 2010.02.17 23:17 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは~
そうなんです、以前もやってたこともあり自家現像やればいいんですが
なかなか気持ちに余裕がありません(^へ^;)
以前はお知り合いに暗室をお借りしてたんですが
ダークバッグがあれば手軽にできますよね♪
ちょっと考えてみようと思いますヽ(´∇`)ノ
| URL | 2010.02.17 23:23 | Edit
>クマさん
ありがとうございます。
ILFORDの描写はやはりいいですね。
くっきりだけど柔らかくいい感じに撮ってくれます。
現像の上がり、急ぐことはないと思うのですが
やはり撮ったものは少しでも早く見たいものです。
ポラですか・・私は持っていないのですが、急ぐ時は之に限りますね(*´m`)
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
