朽ちていくもの

y-mono0203.jpg
HASSELBLAD 500C/M / Planar C 80mmT* F2.8 / ILFORD 100 DELTA PRO



      私は朽ちていくものが好きだ

      それは決してもの悲しいとかはかなげとかとは感じることなく

      私の目には美しい姿に写るから・・

      懸命に生きる姿に力強さを感じる


-------------------------------------------------------------------------------------------


      1月2月は私の中ではハッセル祭(笑)でした。
      数えてみると20本・・もっともっと撮られる方はいっぱいいるでしょうが
      私にとっては今までにはない記録です(^ー^;A
      で、ここらで2,3日前からBIGminiでモノクロを撮りたくてたまらなくなっています。
      今週の週末は近くで町家のお雛様展があるので気軽にBIGminiでスナップを撮り歩こうかな
      なんて思っています♪




★ 私が参加している「われら銀塩組」、ただいまMission#25「カラー」UP中です。
どうぞご覧くださいね!
よろしくm(_ _)m


FC2ブログランキングに参加しています。
写真を気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪   
   ↓


Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1500-34400269

Comment

ウナム | URL | 2010.03.04 19:55 | Edit
柱についた花飾りのように見えます。
これで撮りたい!って気持ちが湧き出るのはとってもいいことなのです!
前進前進!!
多摩の旅人 | URL | 2010.03.04 20:48 | Edit
こんばんは、舎弟のたまです
僕も朽ちゆくものって好きです
そのもの自体が歴史とかいわくとか何かを物語っているようで
錆びと寂もね

流石関西広域暴写真団、銀塩組2代目組長!
早速バズーカ砲を240発もぶっ放したんですね
その強力と破壊力はまっことおそろしや~
私は関東でまだドス(35㎜)1本で勝負してやす(笑)

jomu | URL | 2010.03.04 21:51
こんばんは~。
うんうん、わかりますよ~、朽ちていくものの美しさ。
そういった被写体には心惹かれますよ、私も。
他に人には、『何でこんなもん撮ってんの?』
ってよく言われますが(笑)。

ハッセル祭・・・いいじゃないですか!
私もROLLEI祭になる筈が、2月は多忙のため失速。
なっちゃんさんに負けずにガシガシ撮りたいです。
でもコンパクトカメラでのお気軽スナップもいいですよねぇ。
snap.com | URL | 2010.03.04 23:06
うむ~、この木(柱?)に巻き付いている蔦のか細さと、
その下の鎖の太く武骨な雰囲気とが混ざっているのがいいね。
ビシッときたピントがモノクロでさらに強調されているようで、
ハッセル+プラナー+イルフォードがなっちゃんの撮影でばっちり生きてきてるね<(^^)
tonto | URL | 2010.03.05 11:14 | Edit
こんにちは
そのままCDジャケットに使えそうな素晴らしい写真ですね。
ブログを拝見していて、どの写真も構図の切り取り方が
的確で洗練されていて、こちらまで思いが伝わる写真に
いつも感心しております。
次回の写真も楽しみにしています。
なっちゃん | URL | 2010.03.05 21:51 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>ウナムくん
人それぞれ写欲がわく被写体って違うだろうけど
これを見たとき私は「(ノ*~∇~)ノオオ~~!」ってなりました。
そう!前進前進!前を見て進みましょう♪
| URL | 2010.03.05 21:58 | Edit
>多摩の旅人さん
こんばんは。
あら、たまちゃん、いつの間に舎弟に・・(笑)
そう、朽ちていくものって歴史を感じますよね。
どんな運命をたどったんだろう・・なんて思ったり。
>流石関西広域暴写真団、銀塩組2代目組長!
うわ!なんだか我ながら恐ろしげな(;´Д`)ノ
バズーカ砲なら今日UPしたRBのほうがそれっぽいのですが(笑)
RBでも打ちまくりますよ~外れるのもいっぱいあるだろうけど(*´m`)
| URL | 2010.03.05 22:02 | Edit
>jomuさん
こんばんは。
私は写真を始めたばかりの頃はおしゃれなものやきれいなものばかり撮っていたように思います。
でも、撮っていくうちに古いものに惹かれるようになりました。
きっとその気持ち分からないって言う方もいっぱいいるでしょうね。
でも人それぞれですよね。
今からの時期はjomuさんは撮影のお時間が取れるのでしょうか。
暖かくなるからいっぱい撮りたいですよね。
この週末は残念ながらお天気×みたいですね(^へ^;)
| URL | 2010.03.05 22:07 | Edit
>snap.comさん
古いものや錆の好きな方なら
野原のようなところにぽつんと立っていたこの被写体きっと撮られるでしょうね。
モノクロのフィルムもハッセルでいろいろ試してみましたがILFORDはお気に入りです。
ちなみにオートコードはT-MAXが合うと思うのですが・・
| URL | 2010.03.05 22:14 | Edit
>tontoさん
こんばんは。
ありがとうございます。
構図はいいと思って撮ったのに上がってきたのを見て
「あらら、だめだ」ってことや
そう思わなかったのに意外と良かったりいろいろですが
試行錯誤しながら撮っています。
>こちらまで思いが伝わる写真
そう言って下さるのはすごく嬉しいです。
私が目標にしているのは何かを感じてもらえる写真なのでこれからも頑張って撮っていきます。
また感想聞かせてくださいね♪
コンパス* | URL | 2010.03.06 08:54 | Edit
おはようございます。
朽ちてゆくもの。
私も、花、特に蓮の花は最後まで見ていきます。
綺麗に咲く8月、花から実のみになる頃、そして、水面に頭を垂れて子孫を残す姿・・・。
花も、その一生を実って行きますと、その時その時の美しさを感じます。そう思いながら、写真を撮っていますよ。なっちゃんさんの1枚は、モノクロだからよけいに深い味が滲み出てきますね。
p☆。
| URL | 2010.03.06 19:50 | Edit
>コンパス*さん
こんばんは~。
花の一緒は短いけど健気に生きている姿は美しく、
心に染み入りますね。
コンパス*さんのように撮影する時そんな想いを意識して撮れば
一段と花の美しさを写し撮ることができる・・
そう思います。
この被写体を見たとき、私は迷わずモノクロで撮りました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード