

寄ってみました

camera01.jpg
HASSELBLAD 500C/M / Planar C 80mmT* F2.8 + close-up (+3) / Kodak PORTRA 160NC



      寄って寄って・・私の可愛いカメラたち


      
      少しハッセルに慣れてきたら寄って撮りたくなりました。
      そこでアダプターリング、それにクローズアップレンズは今までは+1と+2しか持ってなかったので
      新たに+3を購入しました。
      ハッセル純正のものは何もかも目の玉が飛び出るくらい高価なので
      代用できるものを使いたいと思いmarumiのものを買いました。
      本来、私の持ってるハッセルのレンズでは1mくらいまでしか寄れないのですが
      これを使えば30㎝くらいまでは寄れることになります。
      ハッセルの世界が少し広がったようでこれからも時々使っていきたいと思います♪

      いろいろ教えてくださったり情報を下さったgikouさん、Hirotakaさん、うっちぃさん
      ありがとうございましたm(_ _)m





★ 私が参加している「われら銀塩組」、ただいまMission#25「カラー」UP中です。
どうぞご覧くださいね!
よろしくm(_ _)m


FC2ブログランキングに参加しています。
写真を気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪   
   ↓

      
      

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1508-c23e24f5

Comment

Hirotaka | URL | 2010.03.01 19:19
こんばんは~
やっと接写写真、アップされましたね♪
寄れるようになる事で世界が少し、広がりますよ~!
オイラごときがお役に立てたなら嬉しいです(笑)
野良恵一 | URL | 2010.03.01 22:25 | Edit
わーお!
さすが中判クオリティ。
めちゃイイですね。
しかもかわいい。

うちのリコーさんはここ最近フィルムの巻き上げ機構がおかしいのか、
1コマ目にかならず不具合が出ます。
定期的にそれぞれ違う場所がおかしくなりますし、
やはりそろそろ潮時なのかもしれません。。
一眼レフは視差を気にしなくていいので
早く中判のそれが欲しいところです。
がんばって貯金します(笑)。
Vol★Affiliate | URL | 2010.03.02 00:08
なんだか微笑ましく可愛いショットですね。
私は接写できなので、こういう感じの写真に憧れます!
満月 | URL | 2010.03.02 01:10
くっ、組長ぉ!
そんな武器を持ってたんですかぁ?!
hide | URL | 2010.03.02 11:31
昭和30年代の「おもちゃカメラ」ですね。小学生だった昭和40年代頃は下校時に校門の前で子供をターゲットに露天商が豆カメラを販売してました。私もデパートの玩具売り場で小遣いを貯めてボルタ判カメラを買い求め生涯最初のカメラとなりました。(遠い昔日ですが)
BELL14へのピンと後ろのボケが最高にマッチです。
sincerity。 | URL | 2010.03.02 13:50
このちっちゃいのもカメラなのですか?
かわいいいいいい!!
三月ですね~。
春になりますよ~♪
gilou | URL | 2010.03.02 17:58
お疲れさま~^^
電話で何やかんやとやり合いましたが、無事に撮影できたんやな。
中版は被写界深度が浅いので、ピント合わせは慎重にね。
これからバシバシとマクロで撮られるのですね
って、なっちゃんの事だから撮りまくった後かな(^^!

これから大阪に勉強に行ってきます~(^^;
なっちゃん | URL | 2010.03.02 21:04 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>Hirotakaさん
こんばんは♪
Hirotakaさん、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
ハッセルと言えばHirotakaさんやgikouさんだと思いいろいろお聞きしました。
接写写真はまだMission用とあと2,3枚しか撮っていないので
これからちょくちょく撮りたいなと思っています。
またきっと分からないことがいっぱい出てくると思いますので
その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
| URL | 2010.03.02 21:10 | Edit
>野良恵一さん
むふふ、恐々撮ったのですがなかなかいい写りをしてくれました♪
で、可愛いでしょう?
これ私の宝物です(*´m`)
ちなみに左のふたつは鉛筆削り・・でも、なかなかコレクションが増えません(^へ^;)
えっとリコーさん一度直してもらったんですよね。
それでも不具合が出るのならちょっとやっかいかなぁ・・
いいカメラに巡り会えばいいですねヽ(´∇`)ノ
| URL | 2010.03.02 21:17 | Edit
>Vol★Affiliate さん
Mission用の写真を撮る時に他のものも撮っておこうと思いまわりを探すと
この可愛いものたちが目に止まりました♪
私は機材について知識がないのでハッセルでは接写は無理だなぁ・・なんて思ってましたが
ハッセルの先輩方がいろいろ教えてくださって撮ることができました。
| URL | 2010.03.02 21:19 | Edit
>満月さん
ふっふっふっ・・
極秘に入手していたのさ・・なんちゃって(*´m`)
満月さんもいかがですか?
純正のものじゃなかったらお手頃なお値段で購入できますよ♪
| URL | 2010.03.02 21:24 | Edit
>hideさん
これは昭和30年代のカメラだったんですね。
大好きなカフェのご主人がくださったんですが
実際写すことができてたらしいってことだけでいつ頃のものなのか分かりませんでした。
フィルムはいったいどんなものを使ってたんでしょう。
>下校時に校門の前で子供をターゲットに露天商が豆カメラを販売してました。
わ~タイムマシーンに乗ってその頃へ行って見てみたいです♪
プラナーのボケに参っちゃいましたヽ(´∇`)ノ
| URL | 2010.03.02 21:29 | Edit
>sincerity。さん
可愛いでしょう♪
ちなみに右のBELL14は実際使うことができてたらしいのですが
今はフィルムがないのかな?
左のふたつは雑貨屋さんで買った鉛筆削りなんですが
これと比べるとBELLがどのくらい小さいかわかるでしょう。
5センチくらいのカメラです。
もう可愛すぎ♪
春ですね~何かいいことが起こりそうな予感(*´m`)
| URL | 2010.03.02 21:34 | Edit
>gikouさん
お疲れさまです♪
あらら、急いでコメントくださったんでしょうか。
gikouがgilouに、中判が中版になってますよ、師匠(*´m`)
いろいろお世話かけました。
機材に弱い私がなかなか理解できなかったので
gikouさんいらいらしませんでしたか?(>▽<;;
これは部屋の中で三脚を立ててじっくり撮りました。
まだあまり撮っていないのですがこれからは活用したいと思います。
大阪で研修でしょうか・・頑張ってくださいねp(^-^)p
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
