初の6×9判

kobeikonta06.jpg
ZEISS IKON Super Ikonta 530/2 Tesser 10.5cm f4.5 /Fuji RDP-Ⅲ
 
                                                         (神戸・北野)

      
      先日TOMさんからもう一台カメラをお借りしていました。
      初の6×9判!
      Super Ikonta!なんてマニアックなw(゚0゚)w
      その上入れてくれていたのがポジ!
      ハードル高すぎたのですがなんとなく写っていました。
      でも、操作にいっぱいいっぱいで構図まで考える余裕がありませんでした(>▽<;;

      ところで、明日からの写真展・・今日搬入してきました。
      初日の明日はお天気悪そうですが
      期間中たくさんの方が来てくださったらいいなと思っています。
      ワークショップも考えていますので良かったらお近くの方は参加してくださいね。
      明日告知いたします♪




私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

FC2ブログランキングに参加しています。
写真を気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪    
   ↓


Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1622-a80c389e

Comment

クマ | URL | 2010.06.17 21:42 | Edit
 こんばんは。
 6×9ですか、ライカ判と同じ様な割合ですね。スーパーイコンタですか。

 6×9判は持っていません。半分のセミ判イコンタ(目測機)を使っています。
 近い割合で似た大きさなのが、フジのinstax (68×108mm)、チェキの面積の二倍で楽しんでおります。
まぁ | URL | 2010.06.18 00:40
こんばんは~
ついにあのカメラが登場ですね~
使い方が難しそうでしたもんね!
でもどんな写りをするのか楽しみに待ってました^^

写真展行きたいなぁ~
kouko | URL | 2010.06.18 07:06 | Edit
おはようございます。
スーパーイコンタ、リンク先でそのお姿を見てきました。
どうやって使うのだ~、って思ってしまいました。
難しそうなカメラですね。それもポジだなんて!

でもすてきに写ってますね♪ 
えもんた。 | URL | 2010.06.18 15:06
なっちゃんこんにちは

あのびょ~んてカメラですね(笑)
写真展かぁ~ 香川かぁ~
う~ん 残念...
でもきっと、まぁさんなら大坂からびゅ~んと来てくれるはず(笑)
なっちゃん | URL | 2010.06.18 23:59 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>クマさん
こんばんは。
6×7判はMAMIYAで撮っていますが、6×9判を写すには初めてでした。
フィルム写真を始めるまではこんなにいろいろなサイズがあるなんて知りませんでした。
セミ判イコンタなんて言うのもあるんですね。
ポジを入れてくれたので自信がなかったのですがなんとなく写っていました。
いつかリベンジしたい気持ちですσ(^◇^;)、、
| URL | 2010.06.19 00:02 | Edit
>まぁくん
こんばんは♪
前日の夜みんないる時にTOMさんが出してきたときは
「なんじゃこりゃ~」って感じだったもんね(>▽<;;
104くんが悩んでいたピント合わせ・・当日写す時には
私もうまく合わせられなくて・・
なので∞にして合わせておきました(^ー^;
写真展の会場、ランチも美味しいですよ~(って食べ物で釣る・笑)
| URL | 2010.06.19 00:06 | Edit
>koukoさん
こんばんは♪
私もこのカメラ見たことなかったです。
ほんとどうやって写すの~?って感じですよね。
前日に使い方を教わっていたのですが
いざ写すとなると使い方これで合ってるのかな?って不安になりました・・
しかもポジだなんて(^へ^;)
まともに写ってたのは数枚だけだったですけどね(>▽<;;
| URL | 2010.06.19 00:11 | Edit
>えもんた。さん
こんばんは~
そう、例のジャバラがびよ~んのカメラです(*´m`)
この写真はえもんた。さんと合流する前に撮りました。
50年ほど前のカメラだそうですがこの写り♪
恐るべしフィルムカメラですね。
写真展、またいつか見てくださいね~
それまでにもっとうまくなっていたいなと思います。
まぁくんに期待します(ムフ、プレッシャー与えてしまってる・笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード