スポンサーサイト


感性を信じて

kitahama18.jpg
HASSELBLAD 500C/M / Planar C 80mmT* F2.8 / Kodak PORTRA 400VC




      今年一年間を振り返ってみました




      昨年の年末に「カクカクマシカク写真展」って言う個展を開いて以来
      いろいろな方から依頼をいただいたりで
      私の写真をたくさんの方に見ていただく発表の場を持つことができました。

      それまで撮りためていたものを見ていただいたりもちろん新たに撮ったものもいっぱいありました。
      でも、少し自分本来の写真を忘れているような気がします。
      イベントのための写真‥それも大事かもしれません。
      そうこうしているうちに「イベントのための写真を早く撮らなくっちゃ!」って
      焦って撮っている自分がいたりします。

      ううん、違うよ‥私はそうじゃない。

      ある日気づきました。

      自分の感性を信じて来年一年間はリセットした感覚で撮ろうと決めました。
      今までと同じような写真を撮るかもしれない‥でも、それでもいい。

      今お受けしているものがすめば
      少しイベントもセーブして来年はまた自分の写真を撮っていきます。
      二年前までの私のように‥



      あ、年賀状と大掃除は無事すみました!
      ってことにしときます(笑)







◎ グループ展のお知らせ‥「彼女の焦点」


私が参加している「われら銀塩組」、ただいまMission#35「お気に入り」UP中です。
良かったらご覧くださいね・・よろしくm(_ _)m


FC2ブログランキングに参加しています。
写真を気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪   
  ↓


Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1825-0ca254cf

Comment

jomu | URL | 2010.12.30 21:59
こんばんは~。
私は、自分らしい自分が満足できる写真が撮りたいとずっと思っています。
ただ、肝心の自分らしさって何だ?っていうのが今だによくわからないんですけどね(笑)。

イベントのための写真は残念ながらほとんど拝見できていないのでわかりませんが、
なっちゃんさんがおっしゃる、自分の感性を信じた自分本来の写真、
私が【なっちゃんねる】にお邪魔するようになったのもそんな写真に惹かれたからです。
おんなじようなものでも全然いいじゃないですか?
ということで来年もそんな写真を引き続き楽しみにしております!
では、良いお年を!!
Toshi | URL | 2010.12.30 22:30
こんばんは
ブラサーボブかきもと さんに教えてもらって
お邪魔するようになりました。
毎回楽しみに拝見させて頂いております^^
はじめたばかりの一眼まだぜんぜんよく解ってませんがとても楽しい事は分かりました(笑)
自分を表現する事(自分風って何だろう?)
を早く出来るようになりたいって思ってます。
なっちゃんにとって素晴しい一年になる事ことを
心より願って!よいお年を ^^
talow | URL | 2010.12.31 00:58
”なんのため””だれのため”の写真っていうので全然変わってくるものですね○
その時のイベントやテーマだけじゃなくて自分の人生を長いテーマとして見たときに、その撮ってる写真に納得できるのかってこと。
僕もいろいろ考えるけど、焦るのはいい事かも知れないけど慌てる必要はないなー、と思いながら撮ってます○

あくまで楽しい事を忘れないように、ですけど○w
これからもなっちゃんの写真楽しみにしてます、よいお年を○
カフェオレ | URL | 2010.12.31 02:53 | Edit
僕としてはイベントのための写真も見てみたかったです!
不本意なところもあるかもしれませんが、されどなっちゃんさんの
魂が込められているワケで、きっと素敵な写真なのでしょう。
来年も楽しみにしています。良いお年を☆
yazoo | URL | 2010.12.31 06:06
なんちゃん、今年はなっちゃんねるを楽しませていただきました。ありがとうございました。思えば、あっちゃんねるに訪れるようになったのは、カクカクマシカク写真展の告知がされてる頃、Syariさんの続 千日の玻璃経由だったような。
そのころフィルムは35ミリだけだったのがハッセルにも手を出してと、なっちゃんねるの影響も大きかったこの一年でした(笑)
さて、自分のためだけではなく、イベントのための写真を撮る。考えることも多いでしょう。でも、それは周囲の期待がなっちゃんを一段上に引き上げようとしていることの表れですから、それを楽しんじゃえばいいのではないかと、勝手なことを思ったりします。
何はともあれ、今年一年、ありがとうございました。来年も楽しませてください。
そして、ついでのときに、私のブログもご訪問ください(笑)
なっちゃん | URL | 2010.12.31 21:05 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>jomuさん
こんばんは♪
自分らしい写真‥確かに難しいですよね。
「なっちゃんらしい写真だね」ってよく言われるんですが
その写真が自分が自分らしい写真だと思ってるのかどうかは微妙なんです。
イベントのための写真はもちろん自分とってマイナスになってるとは思いません。
私の写真を必要としている方のために撮るってほんとに勉強になります。
ただイベントが多すぎて「撮らなきゃ撮らなきゃ」ってプレッシャーが多かったのは確かです。
そこのところ来年は考えていこうと思っています。
jomuさんのお写真は私もとても楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいね♪
| URL | 2010.12.31 21:26 | Edit
>Toshiさん
こんばんは~
おお!ブラサーボブかきもとさん経由で来て下さってたんですね。
ありがとうございます。
私は今年は中判メインで撮ってきましたが
来年は35mmもいっぱい撮りたいなって思っています。
自分風の視点‥数撮ってるうちに自分なりの視点がわかってくると思います。
なんて偉そうに言っても私もまだまだ・・
来年もいっぱい撮っていこうと思います。
来年もお互いにいい年になればいいですね。
これからもよろしくお願いいたします(*^-^*) 
| URL | 2010.12.31 21:34 | Edit
>talowさん
最初は自分のために撮っていた写真。
でも、だんだん見る人の目を意識しすぎてきたんじゃないかなと思います。
もちろんそれも必要なことだと思います。
自分を必要として下さること・・とってもありがたいと思います。
でも、自分の感性をもっと素直に表現したいんです。
慌てて撮った写真っていいものがないですもんね。
今まではイベントも自分なりに楽しんでやってきました。
talowさんが言うように楽しんで撮るのが一番ですよね♪
来年もよろしくお願いします。
よいお年を♪
| URL | 2010.12.31 21:40 | Edit
>カフェオレさん
イベントの写真はもちろん集中して頑張って撮ったので
私自身も満足した写真が撮れました。
そしてきっと私にとってプラスになったと思います。
でも、プライベートなこともいろいろ忙しかったので
余計慌てて撮らなきゃなことになってしまいました。
来年はもう少し気持ちに余裕を持ってじっくり被写体に向き合えたらなと思っています。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください♪
| URL | 2010.12.31 21:48 | Edit
>yazooさん
今年はブログで写真を見てくださってありがとうございました。
yazooさんのところへはなかなか訪問できなくてごめんなさい。
Syariさんのブログへもすっかりご無沙汰してしまっています。
私はかなりのプラス思考の楽天家(笑)なので
イベントごとに楽しんできました。
そして私にとってはプラスになっただろうなぁって思っています。
私を必要としてくださってることはほんとにありがたいことだなぁと思います。
来年も今年同様よろしくお願いします。
yazooさんはじめいろいろな方のブログにもおじゃまできる時間を
もっと持ちたいと思います(*^-^*)
ウナム | URL | 2011.01.04 17:34 | Edit
あけましておめでとうございます。
年賀状つきました!
今のところであってから毎年あえているので
この調子で本年も!!!
本年もよろしくお願いします。
| URL | 2011.01.05 09:15 | Edit
>ウナムくん
あけましておめでとうございます。
着きましたかー?
ウナムくんのも着きましたよ・・ありがとでした。
そっか、毎年会ってるんですね。
今年はどうでしょうね( ̄m ̄*)
こちらこそよろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
