fc2ブログ

OFUNAさん

ofuna04.jpg
OFUNA-SIX / OFUNAR 1;3,5 f=75 / Ilford XP2 400



      友達からお預かりしてる「OFUNA SIX」。
      
      やっと1本撮り終え現像が上がってきました。


      最初の半分は使い方が分からずに撮っていたので
      ピントが合ってなかったのですが
      途中でよく似たタイプのカメラを持ってる方に使い方をお聞きして
      あとはなんとかピントや露出が合っていました。

      距離計と言うものがあって単位はフィート。
      あと設定が何段階もあります。
      一番いい写りだったのは今日UPした写真なんですが  
      これ実は距離計を∞に合わせて撮ってみたもの。
      接写したものはほとんど全滅でしたね(><)
   
      50年前にできて今までほとんど眠っていたカメラ。
      ここまで写るとはなんだか感慨深いものがありますね。
  
      2月入ってお返しする予定なので
      それまでにできたらカラーも1本撮ってみたいなと思います。

      
      ofuna02_20110125192058.jpg






◎ グループ展のお知らせ‥「彼女の焦点」開催中です♪

◎ MIKANproject「ホームメイド展」に参加します。

私が参加している「われら銀塩組」
良かったらご覧くださいね・・よろしくm(_ _)m


FC2ブログランキングに参加しています。
写真を気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪   
  ↓


Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1853-2a4dfa63

Comment

snap.com | URL | 2011.01.25 22:34
う~、すごいカメラだねー。
僕は見ただけでしり込みしてしまいますσ(^_^;)
でもこのお写真はすごくシャープな描画で、とても50年前のカメラとは思えません。
露出もばっちりだし、なによりここまで使い方を研究して結果を出すあたり、さすがなっちゃん。
このカメラでカラーだとどんなだかとっても楽しみです。
*yuichi* | URL | 2011.01.26 00:49
距離計…??
こういう形のカメラは使い方も全然違うんでしょうね~
カラーも楽しみにしてます☆

返した後に欲しくなっちゃいそうですね(笑)
レオちゃん | URL | 2011.01.26 06:40
MAMIYA6のような感じもするけど・・・
でも中判はいいですよね

あっ!初めまして (m_m)
何時もROMばかりでしたが蛇腹カメラを見た途端に理性が効かなくなって・・・

これからも宜しくです・・・
| | 2011.01.26 07:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なっちゃん | URL | 2011.01.26 21:25 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>snap.comさん
私も初めて見たとき「うわ~」って感じでした。
でも、頑固そうなカメラだとなお一層ハッスルしちゃうんですよね(笑)
すごくいい写りですよね。
恐るべし「OFUNAR」!
いえいえ・・なかなか手強いカメラだったので何枚かはぼやや~んとした写りでした(><)
カラー撮れたら撮ってみます(*^-^*)
| URL | 2011.01.26 21:36 | Edit
>*yuichi*さん
そうなんです。
距離計があってファインダーを覗いてレンジファインダーのように距離を合わせてから
絞りとSSの設定をするんですよね。
最初それが分かってなくて何枚か失敗しちゃいました(><)
カラーもできたら撮りたいのですが・・
いえ~持ち主さんに可愛がってもらえたらいいなと思いながらお返ししますよ(笑)
| URL | 2011.01.26 21:41 | Edit
>レオちゃん
はじめまして~
中判がお好きなのでしょうか。
蛇腹のカメラは私はMAMIYA・C33を持っています。
今MAMIYA6をググってみたんですが似てますね~
当時は家内工業的なところでいろいろなカメラが作られたって聞きました。
歴史を感じますよね。
またいつでも遊びに来て下さいね(*^-^*)
| URL | 2011.01.26 21:45 | Edit
>鍵コメさん
ありがとうございます。
今日早速プリントしてきました。
じゃあ2月はふたつの写真展を掛け持ちでお越しくださいねヾ(@^▽^@)ノ
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード